[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
教えてください。

  教えてください。 新人 2002/12/27 11:37:20 
  統合チップだからではないでしょうか? 電遊芸術 2002/12/27 12:10:28 
   └メーカーはSONYだと思いますが・・・(^-^; 新人 2002/12/27 12:22:49 
    └PCIじゃないとダメみたいですね。 電遊芸術 2002/12/27 13:05:15  (修正2回)
     ├ありがとうございました! 新人 2002/12/27 13:31:18 
     │└SPECTRALightG32PCIの動作環境に、 ニコ 2002/12/27 16:04:45 
     └電遊芸術さんへ loveiris 2003/01/01 19:26:27  (修正1回)
      ├ASKSelectだいぢょうぶですか...。 Ring 2003/01/01 21:22:10  (修正1回)
      │└ハードウェアに関して loveiris 2003/01/01 22:45:02 
      │ └えーとPCI版の話ではありませんが。 Ring 2003/01/01 23:51:10 
      └おめでとうございます。(追加) 電遊芸術 2003/01/01 23:05:07  (修正1回)
       └実は私もお気に入りが loveiris 2003/01/02 00:54:22 

  教えてください。 新人 2002/12/27 11:37:20  ツリーへ
教えてください。 返事を書く
今回TODをはじめようと思って、インストールしたのですが、ゲーム自体の進行に問題はないのですが、一番最初の選択画面(ArcadeやOptionsなど)の文字が表示されません。どうすればいいのでしょうか?
WindowsXP
CPU Athlon1GHz
256Mメモリ
DirectX8.1
VRAM16.0M
Direct3D
です。
ビデオチップというのを調べたんですが、自分のには何が入っているかわかりませんでした。
よろしくお願いします。
PCのメーカーはVAIOです。
新人 <dcxwdzniwl> 2002/12/27 11:37:20 ノートメニュー
  統合チップだからではないでしょうか? 電遊芸術 2002/12/27 12:10:28  ツリーへ
Re: 教えてください。 返事を書く
統合チップだからではないでしょうか?

>ビデオチップというのを調べたんですが、自分のには何が入っているかわかりませんでした。
>よろしくお願いします。
>PCのメーカーはVAIOです。

メーカーはSONYだと思いますが・・・(^-^;
VAIOって書いただけではどんなPCなのか分かりませんので
(例)SONY バイオRZ PCV-RZ70P
のように書いた方がより確実なことが分かります。
箱や取説、保証書等を見れば詳しい型番は分かりますよ。

最近のメーカー製のPCの多くは統合チップになっていて
マザーボードにビデオカードの機能を組み入れたものを利用しています。
PCゲームの多くが統合チップでの動作を保証していませんので
不具合はそれが原因ではないかと思います。
その場合は、問題を改善するにはビデオカードを増設するしかありません。
製品によってはスロットの空きが無いPCもありますので
自力で確認ができないようでしたら製品名を詳しく書いておかれるとよいでしょう。
電遊芸術 <tbsnfvetef> 2002/12/27 12:10:28 ノートメニュー
   └メーカーはSONYだと思いますが・・・(^-^; 新人 2002/12/27 12:22:49  ツリーへ
Re: 統合チップだからではないでしょうか? 返事を書く
>メーカーはSONYだと思いますが・・・(^-^;
すみません。その通りですね・・・^^;

>自力で確認ができないようでしたら製品名を詳しく書いておかれるとよいでしょう。
いろいろ自分のPCについて調べたのですが、
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-J21MGL5/spec.html
に書いてありました。自分のPCなのにまだ良く分からなくて・・。
すみませんが、↑を見てください^^;
新人 <dcxwdzniwl> 2002/12/27 12:22:49 ノートメニュー
    └PCIじゃないとダメみたいですね。 電遊芸術 2002/12/27 13:05:15  (修正2回) ツリーへ
Re: メーカーはSONYだと思いますが・・・(^-^; 返事を書く
PCIじゃないとダメみたいですね。

>いろいろ自分のPCについて調べたのですが、
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-J21MGL5/spec.html
>に書いてありました。自分のPCなのにまだ良く分からなくて・・。
>すみませんが、↑を見てください^^;

そのページに
* グラフィックアクセラレーター SiS 730Sチップセットに内蔵

とありますよね?
これが統合チップであるということです。

その下に『拡張スロット(空き)』という欄があって
PCV-J21MGL5のところには
◎PCI×3(2)*10
◎AGP×1(0)
と書いてあります。
これはPCIのスロットが3あって空きスロットが2ある。
AGPのスロットは1つで空きが無い(すでに他の何かに使われている)
という意味です。
*10というのは『ボード長が20cmを超えるPCIボードは装着できません。』
ということだそうです。
ですからビデオカードを購入する場合はPCIであること、
ボード長が20cm以内である必要があります。

とりあえず
SPECTRA Light G32 PCI (PCI 32MB)
とかでしょうか・・・
価格COM調べで16800円ですが・・・

(追加)
I・OデータのGA-GF420/PCI(\17,800)は
DIV主力なのでこれならPCV-J21MGL5でも使えると思います。
** この記事は2回修正されてます 電遊芸術 <tbsnfvetef> 2002/12/27 13:05:15 ノートメニュー
     ├ありがとうございました! 新人 2002/12/27 13:31:18  ツリーへ
Re: PCIじゃないとダメみたいですね。 返事を書く
ありがとうございました!

親切にありがとうございました。価格まで調べていただいて・・・。16800円はちょっとつらいものがあるので、あきらめざるを得ないと思います・・・。
いろいろ勉強になりました。本当に感謝です。
新人 <dcxwdzniwl> 2002/12/27 13:31:18 ノートメニュー
     │└SPECTRALightG32PCIの動作環境に、 ニコ 2002/12/27 16:04:45  ツリーへ
Re: ありがとうございました! 返事を書く
SPECTRA Light G32 PCI の動作環境に、
使用する表示モードに対応し、外部からのアナログRGB入力が可能なもの。
PCV−J21MGL5の付属ディスプレイはDVI準拠のデジタルインターフェースとされているので後にビデオカードを変更することがあるのならそのことを覚えておければいいと思います。
[SPECTRA Light G32 PCI]を使うのならディスプレイも変更する必要がある。
TOD2003なら文字を表示させることもできますがそれによる弊害が生じるのでそのままでいいと思います。
ニコ <zvskmvzztq> 2002/12/27 16:04:45 ノートメニュー
     └電遊芸術さんへ loveiris 2003/01/01 19:26:27  (修正1回) ツリーへ
Re: PCIじゃないとダメみたいですね。 返事を書く
電遊芸術さんへ

あけましておめでとうございます

旧年中は教えてBBSのみならず、テストBBSでも多々お世話になりました。
本年もよろしくお願いします。

まじまじさんの保存ログを読んでませんでした(汗
アッチに書いたほうが良かったかも、、、


*******************************************************************

と、それだけでは教えてBBSの私的利用になってしまいますので
まだご覧になっていらっしゃるか分かりませんが新人さんへの情報として

http://www.askselect.jp/r9-cdt-p64d.htm

なんてのはどうでしょうね。現時点ではRADEON9000、DDRの64M、
ロープロ対応、とPCIのビデオの中では最高のものだと思います。

お値段はだいたい12000円程度が相場みたいですね。
参考情報としてお役に立てれば幸いです。
** この記事は1回修正されてます loveiris <dtfmudkygc> 2003/01/01 19:26:27 ノートメニュー
      ├ASKSelectだいぢょうぶですか...。 Ring 2003/01/01 21:22:10  (修正1回) ツリーへ
Re: 電遊芸術さんへ 返事を書く
 ASK Selectだいぢょうぶですか...。

 電遊芸術さん、loveirisさんこんにちは。

 Ringは8/14にASKのというかPower ColorのR9-CDT-A64LE買って玉砕しました。
 値段に釣られると...というまさに典型的な例でした。

 Saphire製とかATi純正(尤も、違いはブランドだけか)は問題ないと思うのですがこちらはやや心配です。(しかしてPCI板もといPCI版は選択肢が無いのよね)
 老婆心ながら。

#初級者クラスの人間は大人しく純正を
#買っておけば良かったです。(教訓)
#4日後8500純正を買い直しました。
** この記事は1回修正されてます Ring <qxmnwmccsw> 2003/01/01 21:22:10 ノートメニュー
      │└ハードウェアに関して loveiris 2003/01/01 22:45:02  ツリーへ
Re: ASKSelectだいぢょうぶですか...。 返事を書く
ハードウェアに関して
全く無知なもので、もしかしたらトンでもない製品を勧めてしまったのかも(汗

たしかにRADEONのトラブルは、他のGPUを使った製品と比べて掲示板とかFAQで
耳にする確率が高いような気はするんですが、、、
(そういえばXとの相性も他のビデオカードより耳にするような、、、)

PCIビデオカードがどんどん駆逐されつつあるのは同感です。
まあ、需要が少ないから選択肢も存在しないし、価格も一定以下に
ならないのでしょうけどね。

玉砕の件についてはご愁傷様でした。実は今まで相性問題というものに
遭遇したことがないので、一度どんなものか体験してみたい気持ちもあるんです(ぉぃ
loveiris <dtfmudkygc> 2003/01/01 22:45:02 ノートメニュー
      │ └えーとPCI版の話ではありませんが。 Ring 2003/01/01 23:51:10  ツリーへ
Re: ハードウェアに関して 返事を書く
 えーとPCI版の話ではありませんが。
 impress PC WATCHから。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/0809/hot213.htm

 こちらの記事の下段にあります、デスクトップのスクリーンショットにて画質面での不具合が確認できると思われます。
 まさかそんなというレベルですが、自分のカードも同様でした。(涙)

 ASKにメールにて問い合わせ、ユーザレベルでの対処法を聞きましたが要領を得ずに売却と相成った次第です。

 ロープロファイルという事で基板面積も小さいためフィルタなどの実装がきちんとなされているかが甚だ怪しく画質面では大きく危惧されるところであります。
 あくまでも体験談でありますし固体のばらつきもありましょう。また当方のディスプレイとの接続に関してもそれほど気を使っているとは言えない事もあり、全ての製品がこうであるとは申し上げませんが「情報」レベルでご承知おきください。

 ただチップの素性は良いので発色と速度に関しては出色だった事を記述しておきます。何だかんだ言いながらATiには期待も大きく、反面粗が目に付くという...。(笑)

□PCIビデオカード
 一番のあたりは初代Millennium 4MB/PCIですね。I・O DATAのGA-PII H8/PCIも好きでしたが。(全部PC-98関連やん)
Ring <qxmnwmccsw> 2003/01/01 23:51:10 ノートメニュー
      └おめでとうございます。(追加) 電遊芸術 2003/01/01 23:05:07  (修正1回) ツリーへ
Re: 電遊芸術さんへ 返事を書く
おめでとうございます。(追加)

PCI版はなにかと大変みたいですね。
PCV-J21MGL5はAGPスロットを何かが利用しているみたいですが
AGPスロット自体が無い製品もあったりしますから
PCを購入する時点でスペックに注目していないと
後で相当苦労することになるかも知れません。

・購入する前に動作確認されているかどうか調べておく
・自信がなければPCショップに持ち込む等する

あたりが必要になってくるかもしれませんね。

コストダウンや省スペース化のために
統合チップになっている製品が増えてきていますから
PCでゲームをする可能性があるのなら
メーカー製のPCは避けた方がいいのでしょうが
『買った後で気がつく』パターンが多いようですし
DC他でネットゲー等をプレイしててPCを買う人には
PCでゲームをするのがそんなに条件がつくものと思えないのでしょう。

話は変わりますが
最近のメーカー製のPCはキーボードが良くないですね(^-^;
TODをプレイするならキーボードも買い換えた方が・・・
と思います。
http://www.kmi-web.co.jp/goods/realforce/
↑を10日ほど前に買いましたが
この値段も納得の打ちやすさですよ。
それまで使っていたUNICOMPのキーボードでも
そんなに疲労感は無かったのですが
このキーボードに変えてみると小指や薬指が疲労してたのがわかります。
4時間連続でタイピングゲームをプレイしても全然平気ですしね。
指や手首より先に眼が疲れます。

------------------------------------------

>キーボードやマウスは、気になるとどこまでも気になってしまいますよね。

『収集してるのか?』って言われるくらいにキーボードは沢山持っています。
PC用だけで15はあるでしょうか・・・
友達にあげたのもあるので今まで20は買ってることになると思います。
キーボードやマウスは毎日触るものですし
使い勝手の良し悪しで同じ作業をしても疲労感が全然違いますので・・・
モニタ・キーボード・マウスは良いものにしておいて損はないと思っています。
PC関連の他のものと違って一つ良いものを持っておけば長く使えますしね。

>早く打つというよりもブラインドタッチの習得用、あるいは変なクセの修正用の
>キーボードとして優秀な製品だと感じました。

タイピングについては
http://www.catch.jp/
の記事がPC初心者やキーボードが苦手な人にはよいです。
まずはキーボに対する苦手意識を排除することから・・ということで。
** この記事は1回修正されてます 電遊芸術 <tbsnfvetef> 2003/01/01 23:05:07 ノートメニュー
       └実は私もお気に入りが loveiris 2003/01/02 00:54:22  ツリーへ
Re: おめでとうございます。(追加) 返事を書く
実は私もお気に入りが
ありまして、もう手放せない状態です。ちょっと変わった形の↓コレです。

http://store.yahoo.co.jp/digicon/kb-6hi.html

初めは値段に惹かれたのですけど、実際購入してみると使い勝手も良好です。
PC初心者(まぁ私もその一人ですが)の両親のためにもう一つ買ってみましたが
早く打つというよりもブラインドタッチの習得用、あるいは変なクセの修正用の
キーボードとして優秀な製品だと感じました。

もちろん慣れた人が使っても疲れ難い作りになっていると思います。

電遊芸術さんお勧めのブツは流石に衝動買いのできる値段ではないので
店で見かけたら試し打ちさせてもらって、それから考えてみます(笑)

キーボードやマウスは、気になるとどこまでも気になってしまいますよね。

******************************************************************

数ヶ月前でしたか、PC版のFF発売に前後してPC板でもこの系統の質問
がけっこうありましたね。

>DC他でネットゲー等をプレイしててPCを買う人には
>PCでゲームをするのがそんなに条件がつくものと思えないのでしょう。

実は私も、、、

初めて買ったバリュースター(VC40H/7)でPC版サクラ大戦のムービーが
やけに重たくて、じゃあビデオカードとやらを買おうと思ったらAGPスロットの
ない機種だと気づいて愕然としたという暗い過去が、、、

PCの購入はゲーム機の数倍はかかる投資ですからね。
ゲーム機以上の描画能力を持っていると信じ込むのはむしろ当然かもしれません。
現に私がそうでしたので(笑)
loveiris <dtfmudkygc> 2003/01/02 00:54:22 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system