[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
ファンタシースターUについて

  ファンタシースターUについて タン 2002/12/01 19:19:39  (修正2回)
  では、ごく簡単に。 MASAO 2002/12/01 20:42:39  (修正1回)
  │└音の違いは タン 2002/12/02 17:33:17  (修正1回)
  音に違いを感じたのは… 迷い人S 2002/12/03 14:56:37  (修正2回)
   └レスどうもです。 タン 2003/01/15 18:44:20 

  ファンタシースターUについて タン 2002/12/01 19:19:39  (修正2回) ツリーへ
ファンタシースターUについて 返事を書く
1ヶ月前くらいドリームライブラリでファンタシースターIIをやったのですが、おもしろかったので、最近セガサターンのファンタシースターコレクションを運良く手に入れ、IIをやってみたところ、ドリームライブラリでやったのと音が少し聞こえ難かったり違うのですが、

ドリームライブラリのPSIIとファンタシースターコレクションのPSIIなぜ音が違うのでしょうか?

他にドリームライブラリにあったIIIとIVもSS版と音が違うのでしょうか?

ちなみにオリジナル版(メガドライブ版)はやったことありません。

一部文字修正しました。
** この記事は2回修正されてます タン <xmrqhnfpcw> 2002/12/01 19:19:39 ノートメニュー
  では、ごく簡単に。 MASAO 2002/12/01 20:42:39  (修正1回) ツリーへ
Re: ファンタシースターUについて 返事を書く
では、ごく簡単に。

メガドライブ、セガサターン、ドリームキャストの三機種は
どれもヤマハが開発・製造した音源チップを搭載していますが、
すべて持っている機能や性能が違っているために、
3つとも全く同じ音が出せるわけではありません。

例えて言うなら、同じ音楽でも生演奏とCD+ヘッドホンやレコード+スピーカーでは、
また違って聞こえるのと同じようなものだと思ってください。

ちなみに僕はPS Iの音楽なら、マークIII(マスターシステム)のFM音源版が好きです。
…関係ないですね。
** この記事は1回修正されてます MASAO <rziuolbtev> 2002/12/01 20:42:39 ノートメニュー
  │└音の違いは タン 2002/12/02 17:33:17  (修正1回) ツリーへ
Re: では、ごく簡単に。 返事を書く
音の違いは
微妙に違うのではなく、誰が聞いてもわかるほどです。
SS版のでは町の曲の一部が聞こえなかったり、入り口などに入った時、戦闘中などのSEも聞こえなかったりします。

これは仕様なのか、本体又はディスクがおかしいのか気になっていたので。

もし仕様だったら仕方のないことですね・・・
でもやっていて妙に変だなと思う・・


>ちなみに僕はPS Iの音楽なら、マークIII(マスターシステム)のFM音源版が好きです。

ファンタシースターコレクションのPS IってFM音源ですか?
サターンでFM音源再生可能ですか?
あまりFM音源のこといまいちわからないもので。

一部文字修正
** この記事は1回修正されてます タン <xmrqhnfpcw> 2002/12/02 17:33:17 ノートメニュー
  音に違いを感じたのは… 迷い人S 2002/12/03 14:56:37  (修正2回) ツリーへ
Re: ファンタシースターUについて 返事を書く
音に違いを感じたのは…
恐らくドリームライブラリの曲を最初に聞いてしまった
からだと思われます。

ドリームライブラリはDreamcast上でメガドライブ(と
PCエンジン)の動作を再現しようとするものです。
ゲーム部分の再現性はともかく、残念ながら音の再現性に
関しては不満足なデキであったと言わざるを得ません。
たぶんFM音源部分のエミュレーションができていないと思う
その後ドリームライブラリがバージョンアップして
改善されたという話も聞いていません。
私はドリームライブラリでPSIIをプレイしたことはないので
断言はできませんが、タンさんが感じた音の違いは
それが原因ではないかと思います。
そういうわけで、それは恐らくドリームライブラリ側に
よる仕様だと考えていただいていいと思います。
ですから、IIIも(IVも)音には期待しない方がよいと思われます。

『コレクション』の方は再現性が高く、もちろんドリーム
ライブラリに比べれば遥かにマシです。
ちなみに、コレクションのPS(I)の音楽はFM音源バージョンです。
というかコレクションではPSG版を選択できなかったような…
SSにはFM音源モードのようなものがありますが、
コレクションでこれを使用しているかどうかまでは
確かめていません。

ただ、
>町の曲の一部が聞こえなかったり、入り口などに入った時、
>戦闘中などのSEも聞こえなかったりします。

というのはちょっと…。
それだとSS本体かディスクに不良がないとは断言できませんが…。

蛇足ですが、UとかVとかの文字は、IIとかIIIと
記述した方がよいと思います。
理由はこちら(↓)
http://www2.sega.co.jp/bbs/system.html
** この記事は2回修正されてます 迷い人S <yybkdgmfxx> 2002/12/03 14:56:37 ノートメニュー
   └レスどうもです。 タン 2003/01/15 18:44:20  ツリーへ
Re: 音に違いを感じたのは… 返事を書く
レスどうもです。

すっかり忘れていて、返事遅くなりました

見ていないかもしれませんが、
一応報告します。


ドリームライブラリのPSIII、IVをプレイしましたが、
音とびや一部画面がおかしくなってたり、不具合が多かったです。

サウンドもコレクション版より悪かったです。

しばらくして、海外版のPSIIを見つけました。↓
http://www.sega.com/games/pc/post_pcgame.jhtml;jsessionid=APNXU0JWPAZU4CRSBUFCNHIKGIGRIMS5?PRODID=10441

でフリーだったのでさっそくDLしてプレイしたところ
SS版と同じ様なな音源でした。

これをプレイしてから、
たぶんメガドライブ版の移植なんだろうと思いました。

やはりドリームライブラリ版の方がIIIとIVと同じ様にIIも不具合なのかもしれません。


話が変わりますが海外ではファンタシースターシリーズは人気なんでしょうね。
アドバンスでも出ましたし。


レスありがとうございました。
タン <xmrqhnfpcw> 2003/01/15 18:44:20 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system