[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
CATVルーター接続でおしえて〜

  CATVルーター接続でおしえて〜 めるる 2002/12/13 22:17:02 
  原因がわかりました。(↓追加) 電遊芸術 2002/12/13 23:18:28  (修正2回)
  │├ありがとうです。 めるる 2002/12/14 00:11:06 
  │└ルータ禁止ではないようです Strauss 2002/12/14 06:54:00 
  お返事ありがとうございます。 めるる 2002/12/14 18:59:57 
   ├設定を始める手順なんかもわからないのかも... めるる 2002/12/14 19:02:58 
   └ですから(^-^; 電遊芸術 2002/12/14 21:23:14 
    └PCを使っているのですか?それともDC? めるる 2002/12/14 22:04:31 
     └その場合 電遊芸術 2002/12/14 22:20:33 
      └ユーザーズガイドには、 めるる 2002/12/14 22:31:22 
       └まずはpingから 電遊芸術 2002/12/14 23:41:51  (修正1回)
        └追加IPアドレスが必要かはきいておきます... めるる 2002/12/15 00:00:40 
         └追加IPはいらないみたいです。 めるる 2002/12/15 20:32:04 
          └ちょっとちがう(↓追加) loveiris 2002/12/15 21:05:16  (修正2回)
           └正常じゃないでしょうか? めるる 2002/12/15 21:38:20 
            └何度も書いてますが 電遊芸術 2002/12/15 22:16:06 
             ├いろいろおしえてもらってありがとうです。 めるる 2002/12/15 23:18:20 
             └無事に繋がりました(^o^) めるる 2002/12/16 15:59:04 

  CATVルーター接続でおしえて〜 めるる 2002/12/13 22:17:02  ツリーへ
CATVルーター接続でおしえて〜 返事を書く
はじめまして。
CATVでネットしていたのですが、
メルコのBLR-TX4Lのルーターを買いました。
説明書見ながら設定やったのですが
繋がりません。
順序もイマイチわからなくて・・・
同じルーターで接続している方、または、わかる方、
おしえてください・・・

また、ここに書いていいのかわからずかいてしまいました。
場違いならすいません。
すごく困ってたので・・・
めるる <lupvclebhr> 2002/12/13 22:17:02 ノートメニュー
  原因がわかりました。(↓追加) 電遊芸術 2002/12/13 23:18:28  (修正2回) ツリーへ
Re: CATVルーター接続でおしえて〜 返事を書く
原因がわかりました。(↓追加)

>・CATVで接続していた端末は何か?
>★端末・・?ケーブルモデムかな・・・?よくわからなくてごめんなさい。

平たく言えば、インターネットに何を使って接続していますか?ということです。
DC、PS2、GC、Xbox、PCのどれでしょう?

>・BLR-TX4Lのどこにどういう設定をしたのか?
> (ルータの設定画面で設定された項目を確認出来るはずです。取説参照で)
>★一応取り説のようにしたつもりなんですが・・・

ニューメディア山形で調べたところNVCという会社が運営しているようです。
NVCのサイトは下記です。
http://www.ncv-y.co.jp/

http://www.ncv-y.co.jp/info_omn.html
のQ8に
* Q8.2台のパソコンでインターネットをやりたいんですが?
* モデムとパソコンの間にハブを設置することにより複数のパソコンで使用できます。
* ただし1台追加毎にIPアドレスの追加が必要です。1個1,000円です。
とあります。
http://www.ncv-y.co.jp/omn_about.html
にはルータで複数端末の接続可能と書いてあって
どちらが本当なのか分かりません。
これについてはケーブル会社に確認された方がいいでしょう。

>端末のLANカードorBBAはどういう設定になっているか?
>★初心者であまりわかりません・・・
 
>これじゃ無理ですよね・・・
>まいったなぁ・・・

上記NVCのサイトを読むとケーブルモデムの設定にはPCが必要なようですから
今まではPCでインターネットに接続されていて
何かのネットゲームのために今回ゲームをインターネットに接続しようと
されているということなのでしょうか?

多少厳しい表現で申し訳ないですが
無理かどいうか以前に
自分がどういう状況なのかをきちんと説明しないことには
アドバイスのしようがないです。
せめて自分が持っているものは何で
何をしたいのかくらいは書いておかないと・・・
********************************************************

情報の追加が必要です。

>また、ここに書いていいのかわからずかいてしまいました。
>場違いならすいません。
>すごく困ってたので・・・

実は情報不足で場違いなのかどうかさえ分からなかったりします(^-^;

>CATVでネットしていたのですが、
>メルコのBLR-TX4Lのルーターを買いました。
>説明書見ながら設定やったのですが
>繋がりません。
>順序もイマイチわからなくて・・・
>同じルーターで接続している方、または、わかる方、
>おしえてください・・・

この文章からCATVを使って何かの端末でネットに接続は出来ていたらしいこと
とすると繋がらない原因はルータの設定に問題があるらしいことは分かります。
が、それだけで答えるのは難しいです。

素早く問題を解決するためにも以下の情報を追加してください。

まずCATVの場合、会社によっては複数の端末で接続する場合に
追加でIPアドレスを取得するようになっています。
利用されているサービスの規約を確認して追加IPアドレスが必要かどうか
確認してください。
分からないようならCATV会社の名前、利用しているサービスの名前を書いて下さい。

また
・CATVで接続していた端末は何か?
・BLR-TX4Lのどこにどういう設定をしたのか?
 (ルータの設定画面で設定された項目を確認出来るはずです。取説参照で)
・端末のLANカードorBBAはどういう設定になっているか?

くらいは書いておきましょう。
** この記事は2回修正されてます 電遊芸術 <tbsnfvetef> 2002/12/13 23:18:28 ノートメニュー
  │├ありがとうです。 めるる 2002/12/14 00:11:06  ツリーへ
Re: 原因がわかりました。(↓追加) 返事を書く
ありがとうです。
ケーブル会社は
★CATVは、ニューメディア山形です。

また
・CATVで接続していた端末は何か?
★端末・・?ケーブルモデムかな・・・?よくわからなくてごめんなさい。

・BLR-TX4Lのどこにどういう設定をしたのか?
 (ルータの設定画面で設定された項目を確認出来るはずです。取説参照で)
★一応取り説のようにしたつもりなんですが・・・

・端末のLANカードorBBAはどういう設定になっているか?
★初心者であまりわかりません・・・
 
これじゃ無理ですよね・・・
まいったなぁ・・・
めるる <lupvclebhr> 2002/12/14 00:11:06 ノートメニュー
  │└ルータ禁止ではないようです Strauss 2002/12/14 06:54:00  ツリーへ
Re: 原因がわかりました。(↓追加) 返事を書く
ルータ禁止ではないようです

http://www.ncv-y.co.jp/omn_about.html
Strauss <ibqskkrlmn> 2002/12/14 06:54:00 ノートメニュー
  お返事ありがとうございます。 めるる 2002/12/14 18:59:57  ツリーへ
Re: CATVルーター接続でおしえて〜 返事を書く
お返事ありがとうございます。

ケーブル会社からの答えです。
メルコのBLR-TX4Lをお使いになるようですが問題なく動作すると思われます。
ルーターは各社各機種によって設定の手順がことなりますので詳しい手順はルーター
の取扱説明書をご参照ください。

なおルーターの設定が完了しましたらば最後にモデムの電源を入れなおしてくださ
い。
モデムの電源を入れなおさないとモデムはルーターが接続されたことを認識できませ
ん。

以上、宜しくお願いいたします。


設定がおかしいのですね。
でも説明書見てもできなくて・・・
最初にWEBプラウザのLAN設定のチェックをすべてはずす。
ルーターとケーブルモデム、パソコンをストレートケーブルで接続する。
その後に、LANボードのドライバをインストールする。とありますが、
前にインストールしてるからいいと思うし・・・
その後、設定用パソコンに接続のための設定をする。
      ↑これは前からやってあるからいいのかな?
TCP/IPの、IPアドレスを自動所得。
ゲートウェイをなしにする。
DNSを使わないに設定する。
その後、再起動する。

再起動後、ファイル名を指定して実行から、
「......」アドレスを入れるんですが、
ネットワークパスワードの入力画面にいかない為、ルーターに
ネット接続の設定ができないみたいなんです・・・

実際に書いててもあまりわからないし〜。
まいったなぁ・・・
めるる <lupvclebhr> 2002/12/14 18:59:57 ノートメニュー
   ├設定を始める手順なんかもわからないのかも... めるる 2002/12/14 19:02:58  ツリーへ
Re: お返事ありがとうございます。 返事を書く
設定を始める手順なんかもわからないのかもしれません。
なにもかも初心者だからなぁ・・・
めるる <lupvclebhr> 2002/12/14 19:02:58 ノートメニュー
   └ですから(^-^; 電遊芸術 2002/12/14 21:23:14  ツリーへ
Re: お返事ありがとうございます。 返事を書く
ですから(^-^;

状況をきちんと説明しないとアドバイスのしようがないですよ。
PCを使っているのですか?それともDC?
PCならOSは何でブラウザは何なのですか?

>>説明書見ながら設定やったのですが
>>繋がりません。

と書いてあったので『設定に問題があるのでは?』と
書きましたが
>再起動後、ファイル名を指定して実行から、
>「......」アドレスを入れるんですが、
>ネットワークパスワードの入力画面にいかない為、ルーターに
>ネット接続の設定ができないみたいなんです・・・

ということは設定していない(設定ができない)のです。

ブラウザで設定画面が出ないというのは
過去で何度か話題になっています。

DCの場合だと一部のルータでは
ブラウザに設定画面が出てきてもJavaの問題で
IDとパスを入力するテーブルが出ないというのは分かっています。
これはDCでは解決できないのでPCを借りる等をする必要があります。

PCの場合は
ブラウザの設定に問題があるか
Proxyサーバーを使っていることが原因の場合が多いです。

とりあえず状況をもっときちんと説明すべきです。
何を持っていて何をしたのか
現状はどうなのか
この発言でも
もし設定に使った端末はPCかそれ以外のものか
ブラウザは何で
設定画面のURLを入れるとどうなるのか
(エラーメッセージが出る場合はそれについても詳しく)
書いてあればもっと簡潔で適切な対処方法がアドバイスできます。
電遊芸術 <tbsnfvetef> 2002/12/14 21:23:14 ノートメニュー
    └PCを使っているのですか?それともDC? めるる 2002/12/14 22:04:31  ツリーへ
Re: ですから(^-^; 返事を書く
PCを使っているのですか?それともDC?
PCならOSは何でブラウザは何なのですか?
★PCでネット、DCでネットゲーをしていました
 IPアドレスは1つしかないのでモデムの電源を入れたり抜いたりで
 PCとDCでネットしてました。
 OSは、98セカンドエディション。ブラウザはエクスプローラーの、5.0SP2 です。

何を持っていて何をしたのか
現状はどうなのか
この発言でも
もし設定に使った端末はPCかそれ以外のものか
ブラウザは何で
設定画面のURLを入れるとどうなるのか
★設定に使ったのはPCです。
 プラウザは、エクスプローラー5.0SP2
 設定をやった時は、ケーブルモデムとPCからのストレートケーブルを抜いてPCを起動して、プラウザの設定をして、IPアドレス自動にして、ゲートウェイをなしにして、DNSを使わないにしてから再起動です。そしてファイル名を指定して実行で、下の画面になりました。

ページを表示できません
検索中のページは現在、利用できません。Web サイトに技術的な問題が発生しているか、またはブラウザの設定を調整する必要があります。

--------------------------------------------------------------------------------

次のことを試してください:

[更新] ボタンをクリックするか、後で検索をやり直してください。

アドレス バーにページ アドレスを入力した場合は、ページ アドレスが正しく入力されたかどうかを確認してください。

接続の設定を確認するには、[ツール] メニューの [インターネット オプション] をクリックしてください。[接続] タブで [ダイヤルアップの設定] グループの [設定] ボタン、または [LAN の設定] グループの [LAN の設定] ボタンをクリックします。 設定情報は、LAN (ローカル エリアネット ワーク)の管理者か、または ISP (インターネット サービス プロバイダ) から提供される情報に一致させる必要があります。
ネットワーク管理者がネットワークの接続の設定を使用可能にしていれば、Microsoft Windows を使用して、ネットワークの接続試験を行ったり、自動的にネットワークの接続の設定を見つけることができます。
Windows でネットワークの接続試験を行ったり、ネットワークの接続の設定を見つけるには、
[ネットワークの設定の検出] をクリックしてください。
サイトによっては 128 ビットの接続セキュリティを要求するものがあります。[ヘルプ] メニューの [バージョン情報] をクリックして、インストールした暗号強度を確認してください。
安全なサイトに移動するためには、セキュリティの設定で安全なサイトに対するサポートをしているかどうかを確認してください。[ツール] メニューの [インターネット オプション] をクリックします。[詳細設定] タブにて、[セキュリティ] までスクロールし、[SSL 2.0 を使用する]、[SSL 3.0 を使用する]、[TLS 1.0 を使用する]、および [PCT 1.0 を使用する] チェック ボックスをオンにしてください。
別のリンク先を表示するには、 [戻る] ボタンをクリックしてください。



サーバーが見つからないか、または DNS エラーです。
Internet Explorer




めるる <lupvclebhr> 2002/12/14 22:04:31 ノートメニュー
     └その場合 電遊芸術 2002/12/14 22:20:33  ツリーへ
Re: PCを使っているのですか?それともDC? 返事を書く
その場合
・ブラウザの設定に問題がある
・Proxyサーバーを使っている
のいずれかだと思います。
またPCにファイアウォールソフトを入れている場合には
常駐を解除しておく必要があるかもしれません。
電遊芸術 <tbsnfvetef> 2002/12/14 22:20:33 ノートメニュー
      └ユーザーズガイドには、 めるる 2002/12/14 22:31:22  ツリーへ
Re: その場合 返事を書く
ユーザーズガイドには、
プラウザがエクスプローラー5.0以上で、
インターネットオプション→接続→LAN設定で
すべてのチェックをはずすとなっていたのではずしました。

ファイアウォールってなんだろ・・
ヤフーメッセンジャーとICQ、MSNメッセンジャーは常駐してるかもしれません。
めるる <lupvclebhr> 2002/12/14 22:31:22 ノートメニュー
       └まずはpingから 電遊芸術 2002/12/14 23:41:51  (修正1回) ツリーへ
Re: ユーザーズガイドには、 返事を書く
まずはpingから

>ユーザーズガイドには、
>プラウザがエクスプローラー5.0以上で、
>インターネットオプション→接続→LAN設定で
>すべてのチェックをはずすとなっていたのではずしました。

とするとProxyの問題ではないようです。

>ファイアウォールってなんだろ・・
分からない言葉があったら自分で調べましょう。
Google
http://www.google.co.jp/
でファイアーウォールで検索すると
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=%83t%83@%83C%83A%83E%83H%81%5B%83%8B&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=lang_ja
になります。
上から順番に読んでいけばおおむねの理解は可能なはずです。
『ファイアウォールソフト』とはそれをソフトを使って行うことで
シマンテックのNorton Internet Security 2003や
ウイルスバスター2003 リアルセキュリティなどのソフトのことです。

まずはPCとルータがきちんとLANで接続出来ることを確認して下さい。
PCの[スタート]→[プログラム]→[MS-DOS プロンプト]で
ping (ルータのアドレス)で調べて下さい。
例えばルータのアドレスが192.168.0.1だとすると
ping 192.168.0.1です。

-------------------------------------------------------------
C: \WINDOWS>ping 192.168.0.1

Pinging 192.168.0.1 with 32 bytes of data:

Reply from 192.168.0.1: bytes=32 time=2ms TTL=120
Reply from 192.168.0.1: bytes=32 time=2ms TTL=120
Reply from 192.168.0.1: bytes=32 time=2ms TTL=120
Reply from 192.168.0.1: bytes=32 time=2ms TTL=120

Ping statistics for 192.168.0.1:
Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = 1ms, Maximum = 2ms, Average = 1ms
-------------------------------------------------------------

なら正常。

--------------------------------------------------------------
C: \WINDOWS>ping 192.168.0.1

Pinging 192.168.0.1 with 32 bytes of data:

Request timed out.
Request timed out.
Request timed out.
Request timed out.

Ping statistics for 192.168.0.1:
Packets: Sent = 4, Received = 0, Lost = 4 (100% loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms
----------------------------------------------------------------

だとルータと正しく繋がっていないことになります。

それと上でも書きましたが
追加IPアドレスが必要なのかどうかが分かりません。
この件についてCATVの方には確認済みなのでしょうか?
** この記事は1回修正されてます 電遊芸術 <tbsnfvetef> 2002/12/14 23:41:51 ノートメニュー
        └追加IPアドレスが必要かはきいておきます... めるる 2002/12/15 00:00:40  ツリーへ
Re: まずはpingから 返事を書く
追加IPアドレスが必要かはきいておきますね。

あと、上のやつもやってみてみます。
ほんとにいろいろすいませんねぇ。
明日また書き込みしますね。結果を。
ほんとにありがとう(^o^)
めるる <lupvclebhr> 2002/12/15 00:00:40 ノートメニュー
         └追加IPはいらないみたいです。 めるる 2002/12/15 20:32:04  ツリーへ
Re: 追加IPアドレスが必要かはきいておきます... 返事を書く
追加IPはいらないみたいです。

ケーブル会社の答えです ↓
ひとつで大丈夫です。
ルーターの設置にあたり、基本的な構成として、当社よりお客様にお送りしている
登録票のIPアドレス、ゲートウェイアドレスなどはルーターのWAN側に設定して
いただき、
お客様のパソコンはルーターのLAN側に合わせた設定に変更して頂く形になります。



実際に設定しようとしたのはこうです。

設定をしてもプラウザがひらかないんですよね。
プラウザのLAN設定のチェックボックスはすべてなしにしてあります。

ルーターへの設定は、
ケーブルモデムからのストレートケーブルをはずしておいて(ケーブルモデム使って
いない状態)
パソコンからのケーブルをルーターのWANにさしてルーターの取扱説明書のとうり
に、
TCP/IPの設定のIPアドレス自動所得にして、
ゲートウェイをなしに削除して
DNS設定で、DNSを使わないに設定して再起動しました。
その後たちあがり、「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「アドレス」を
入れても、ネットワークパスワード画面にいきません。
↓の画面がでて進まないんです。
★★ページを表示できません
検索中のページは現在、利用できません。Web サイトに技術的な問題が発生している
か、またはブラウザの設定を調整する必要があります。

この設定のをパソコンから、ルーターのLANにさしてしても同じです。

ルーターに設定までいかないみたいなんです。

やりかたがわるいのかな・・・





めるる <lupvclebhr> 2002/12/15 20:32:04 ノートメニュー
          └ちょっとちがう(↓追加) loveiris 2002/12/15 21:05:16  (修正2回) ツリーへ
Re: 追加IPはいらないみたいです。 返事を書く
ちょっとちがう(↓追加)
ようですよ。

>パソコンからのケーブルをルーターのWANにさして

PCと接続するのはルータのLAN側ですね。WAN側からでは普通の
ルータはpingも通じません。

PC→ルータのLAN側→ルータのWAN側→モデムのLAN側→モデムのWAN側
という経路になりますね。

LAN側に繋いでも無理とのことですが、pingの結果はどうなりましたか?

--------------------------------------------------------------

pingが通るということは、、、、
例えば同じくプロンプトから ipconfig -all を実行してみて
IP ADRESSという項目に192.168.0.2とかその近辺の値が表示
されなければ、ルータのDHCPが初期状態で無効になっている
のかもしれません。

あるいは電遊芸術さんも仰る様に製品自体の初期不良もありえますね。

一度ipconfig -allもお試しアレ
** この記事は2回修正されてます loveiris <dtfmudkygc> 2002/12/15 21:05:16 ノートメニュー
           └正常じゃないでしょうか? めるる 2002/12/15 21:38:20  ツリーへ
Re: ちょっとちがう(↓追加) 返事を書く
正常じゃないでしょうか?

Microsoft(R) Windows 98
(C)Copyright Microsoft Corp 1981-1999.

C:\WINDOWS>ping 192.168.0.1

Pinging 192.168.0.1 with 32 bytes of data:

Reply from 192.168.0.1: bytes=32 time=1ms TTL=254
Reply from 192.168.0.1: bytes=32 time=2ms TTL=254
Reply from 192.168.0.1: bytes=32 time=2ms TTL=254
Reply from 192.168.0.1: bytes=32 time=1ms TTL=254

Ping statistics for 192.168.0.1:
Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = 1ms, Maximum = 2ms, Average = 1ms

C:\WINDOWS>


とでましたが・・・
めるる <lupvclebhr> 2002/12/15 21:38:20 ノートメニュー
            └何度も書いてますが 電遊芸術 2002/12/15 22:16:06  ツリーへ
Re: 正常じゃないでしょうか? 返事を書く
何度も書いてますが
情報は正確に伝えないと受け取る側が困ります。

このpingの結果はWAN側に繋いだ時ですか?LAN側に繋いだ時ですか?
まぁ、LAN側に繋いだ時のことなんだろうとは思いますが
めるるさんが分かっていてもそれが相手にきちんと伝わらないと
意味が無いですよ?

それとBLR-TX4LユーザーガイドのP.76からの
『■設定画面が表示されない』の項目はきちんとチェックされたので
しょうか?
pingの結果を見る限りケーブルやLANカードには問題が無いようですから
上記ガイドの原因と対策をそれぞれ講じてみて
それでもダメだとしたらルータが故障している可能性があります。
・設定画面が表示されないこと
・ガイドの5.1『BroadStationの設定で困ったとき』の
 『■設定画面が表示されない』のそれぞれの項目を確認しても
 ダメだったこと
をきちんと説明すれば修理か新品交換に応じてくれます。
電遊芸術 <tbsnfvetef> 2002/12/15 22:16:06 ノートメニュー
             ├いろいろおしえてもらってありがとうです。 めるる 2002/12/15 23:18:20  ツリーへ
Re: 何度も書いてますが 返事を書く
いろいろおしえてもらってありがとうです。

でも、初心者でなにもわからずのままで
情報を正確にってのもなかなかわからないものですよ。
受け取る方はもっとかもしれないけど、
こちらも言われたようにわからないままにいろいろやった結果なので・・

ありがとうございました。
めるる <lupvclebhr> 2002/12/15 23:18:20 ノートメニュー
             └無事に繋がりました(^o^) めるる 2002/12/16 15:59:04  ツリーへ
Re: 何度も書いてますが 返事を書く
無事に繋がりました(^o^)

PC,DCも繋がりました。
いろいろありがとうでした♪
めるる <lupvclebhr> 2002/12/16 15:59:04 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system