[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
質問、ADSLでDCPSOに問題

  質問、ADSLでDCPSOに問題 DC三昧 2002/12/07 23:57:01  (修正1回)
  以下2点を確認してみてください 電遊芸術 2002/12/08 00:30:08  (修正1回)
   └正しくDMZを設定すればポートフォワード設定... kenshou 2002/12/08 17:21:26 
    └レス、ありがとうございます。 DC三昧 2002/12/08 19:29:06  (修正2回)
     └このルータではダメっぽいですね kenshou 2002/12/08 20:40:36 
      └やはり手動設定出来ないとだめでしたか。 DC三昧 2002/12/08 20:48:53  (修正1回)
       ├1452、1454どっち??(^-^; 電遊芸術 2002/12/08 20:55:44 
       └GC版PSOはMTU値の対策が為されているようで... kenshou 2002/12/08 21:00:24 

  質問、ADSLでDCPSOに問題 DC三昧 2002/12/07 23:57:01  (修正1回) ツリーへ
質問、ADSLでDCPSOに問題 返事を書く
今更ながら、DCPSOをやっているのですけど。
問題が発生してしまいまして、ご享受をお願いします。

問題内容、クエスト、チャレ、バトルなど、が出来ない
 人の居るロビーへの移動、人の居る部屋への移動
 チョイスの検索、
 以上の操作をすると、DCが回線を切断します

出来ること、一人で部屋の作成、人の居ないロビーへ移動、
 ギルドカードからの検索、メールの送受信。

ウェブ閲覧部分、どこでもチャットなどの機能、全て正常。

ネットワーク構成
 (DC)-UTPストレート-(LD-BBR4L2)-UTPストレート-(DSL ND ATUR-E2)-電話回線-(ネット)
DCの設定、全て自動取得
ルーターの設定、DHCP有効、DMZ使用、
モデムの設定、設定できる項目がない。

ドリームパスポートプレミアで直結PPPoE接続でも問題は出ませんでした。
** この記事は1回修正されてます DC三昧 <itjswzspxz> 2002/12/07 23:57:01 ノートメニュー
  以下2点を確認してみてください 電遊芸術 2002/12/08 00:30:08  (修正1回) ツリーへ
Re: 質問、ADSLでDCPSOに問題 返事を書く
以下2点を確認してみてください

1:MTUの設定に問題はないか?

PSO公式サイト
http://pso.dricas.ne.jp/pso_dricas.html
の[オンラインマニュアル]
【PPPoE(フレッツADSL等)接続に関してのご注意】を参照。

2:UDPの設定に問題がないか?

http://sega.jp/bba/psonat.html


http://pso.dricas.ne.jp/pso_dricas.html
の[サポート]→[ロビー以降のゲームに参加できない!]
を参照。

それと何故DMZを使っているのかが分からないのですが?
** この記事は1回修正されてます 電遊芸術 <tbsnfvetef> 2002/12/08 00:30:08 ノートメニュー
   └正しくDMZを設定すればポートフォワード設定... kenshou 2002/12/08 17:21:26  ツリーへ
Re: 以下2点を確認してみてください 返事を書く
正しくDMZを設定すればポートフォワード設定を省略できます

でもって、原因は不適切なMTU値に一票
UDPはロビーまでは関係ないので、今回のトラブルとは無関係でしょう

DHCPでDMZ使うならMACアドレスとの設定は出来てるよね?
kenshou <ztbwxqdtym> 2002/12/08 17:21:26 ノートメニュー
    └レス、ありがとうございます。 DC三昧 2002/12/08 19:29:06  (修正2回) ツリーへ
Re: 正しくDMZを設定すればポートフォワード設定... 返事を書く
レス、ありがとうございます。

話題となっていますMTUの数値ですが
http://speedguide.net/
Analyzer version: 1.02
で、パソコンで調べましたところ
WINXP機ではMTU = 1452でした
WIN98機ではMTU = 1454です
DCでは、未だ・・・・
どちらも
MTU is not fully optimized for broadband. Consider increasing your MTU to 1500 for better throughput
などと言われてしまいましたが、このルーターはMTUは任意設定できません

UDPは自動です、(OFFにしても改善されなかったので)

MACアドレスとIPアドレスの関連付けをしまして、IPアドレスを固定してあります。
DMZは、今の症状が改善されるかと思いやってみましたが駄目でした(今は戻してあります)

電遊芸術から紹介された所へは行ってみました。
kenshouさんの所へも今見てきました。

最後に、初心者なのであまり難しい事は良く分かりません、ごめん。(この行の内容にはレスしないでね)

あと、CDの読み取りが変になっていると、いう事もありません、(ダイヤルアップ接続で確認)
** この記事は2回修正されてます DC三昧 <itjswzspxz> 2002/12/08 19:29:06 ノートメニュー
     └このルータではダメっぽいですね kenshou 2002/12/08 20:40:36  ツリーへ
Re: レス、ありがとうございます。 返事を書く
このルータではダメっぽいですね
MTU変更できないなら望み薄です

Win98の方で1454が出てるので、
ルータのMTU値は1454=4*363+2=4の倍数ではない不適切な値 でしょう

尚、不適切な値では、下手すると、キャラ破損が起こり得ます

関係ないけど、1500にしろと言うのは気にする必要ありません
そのページの評価が、PPPoEの事を考慮してないだけですから

パソコンがあるようなので、パソコンをルータにするのも一手

「智ねっと」の「家庭用ゲーム機を無理やりLANに参加させる」
http://www.botan.sakura.ne.jp/~tomo/lan/cs/
を見てみて下さい

# LD-BBR4L2は上記ページの
# [接続方法と目的別選択表]->[PPPoE接続のADSL/FTTH接続でLAN]->
# [DC版PSO不明と不可なルーター]にあったり

GC版だと、MTU値が4の倍数でなくても大丈夫みたいですが・・・
kenshou <ztbwxqdtym> 2002/12/08 20:40:36 ノートメニュー
      └やはり手動設定出来ないとだめでしたか。 DC三昧 2002/12/08 20:48:53  (修正1回) ツリーへ
Re: このルータではダメっぽいですね 返事を書く
やはり手動設定出来ないとだめでしたか。
http://ryu.g-7.ne.jp/rogu/bbs/kousiki002.htm
ここには平気と書いてあり期待したのですが、
バソコンにLANボード刺してがんばってみます。

ありがとうございました
** この記事は1回修正されてます DC三昧 <itjswzspxz> 2002/12/08 20:48:53 ノートメニュー
       ├1452、1454どっち??(^-^; 電遊芸術 2002/12/08 20:55:44  ツリーへ
Re: やはり手動設定出来ないとだめでしたか。 返事を書く
1452、1454どっち??(^-^;

>話題となっていますMTUの数値ですが
http://speedguide.net/
>Analyzer version: 1.02
>で、パソコンで調べましたところ
>WINXP機ではMTU = 1452でした
>WIN98機ではMTU = 1454です
>DCでは、未だ・・・・

>このルーターはMTUは固定です

PCの方に何か(DR.TCPやEDIT.MTUなどの)ソフトが入っているのでしょうか?
PSOではMTUは4の倍数である必要があるため
ルータで固定されているMTUが1454ならそれがトラブルの原因と特定できます。

どうしてもダメなようならXP経由で共有させるっていう方法もありますが・・・

http://ryu.g-7.ne.jp/rogu/bbs/kousiki002.htm
>ここには平気と書いてあり期待したのですが、

智ねっとには
お推めでないって書いてあったりするんですけどね(^-^;
電遊芸術 <tbsnfvetef> 2002/12/08 20:55:44 ノートメニュー
       └GC版PSOはMTU値の対策が為されているようで... kenshou 2002/12/08 21:00:24  ツリーへ
Re: やはり手動設定出来ないとだめでしたか。 返事を書く
GC版PSOはMTU値の対策が為されているようです

残念ながら、上記で示されたページはGC版の情報です
DC版はルータで適切に設定しないとダメです

落ち着いてやれば簡単なので、設定頑張って下さい
kenshou <ztbwxqdtym> 2002/12/08 21:00:24 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system