[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
ネットオンラインゲームって、、、。

  ネットオンラインゲームって、、、。 ちよボン 2002/11/10 06:22:59 
  プレイすること自体には問題はないと思いま... 電遊芸術 2002/11/10 11:39:42 
  PS2のFFXIはブロードバンド専用なので えむえむ 2002/11/10 16:44:22 
  │└そんなことありません。 ひとりジョーズ 2002/11/10 16:56:30 
  │ ├そうだったのですか、知りませんでした。 えむえむ 2002/11/10 23:29:31 
  │ │└でも たよボン 2002/11/12 03:15:02 
  │ └セガ ちよボン 2002/11/12 03:22:07 
  │  └FF11公式サイト ひとりジョーズ 2002/11/12 10:51:17 
  DCソフトに関しては特定のタイトルがあげら... ひとりジョーズ 2002/11/10 16:52:04 
  │├Xboxはブロードバンド必須ではないでしょう... 電遊芸術 2002/11/10 18:06:42 
  ││├たしか、 R-Nouveau! 2002/11/10 23:34:03  (修正1回)
  │││└PSOの掲示板に toroi 2002/11/11 07:59:58 
  │││ └これ サム・ライス 2002/11/11 15:11:42  (修正1回)
  ││└ハードル ちよボン 2002/11/12 01:20:20  (修正3回)
  │└バージョンアップ ちよポン 2002/11/12 01:39:17  (修正1回)
  皆さん色々詳しく教えて頂きありがとうござ... ちよボン 2002/11/12 03:05:49  (修正2回)

  ネットオンラインゲームって、、、。 ちよボン 2002/11/10 06:22:59  ツリーへ
ネットオンラインゲームって、、、。 返事を書く
ネットゲームって、
やりたいなと思いながらも最初の「ぐるぐる温泉」くらいしか
やった事ないんですけど
DCのネットゲームやPS2のFFとか
アナログ回線でも充分にプレイしたり出来るんですか?
ちよボン <hlhuuzwltc> 2002/11/10 06:22:59 ノートメニュー
  プレイすること自体には問題はないと思いま... 電遊芸術 2002/11/10 11:39:42  ツリーへ
Re: ネットオンラインゲームって、、、。 返事を書く
プレイすること自体には問題はないと思います。

>ネットゲームって、
>やりたいなと思いながらも最初の「ぐるぐる温泉」くらいしか
>やった事ないんですけど
>DCのネットゲームやPS2のFFとか
>アナログ回線でも充分にプレイしたり出来るんですか?

そのネットゲーがダイアルアップから接続可能になっていれば
ゲーム自体が一番通信速度の遅いダイアルアップを基準に
作られていると考えてよいと思います。
ですからプレイすること自体は問題ありません。

が、どういう状況なら充分と感じるかは個人差があると思いますし、
利用しているプロバイダーや家の電話回線の品位にも影響を受けますので
『充分か?』という問いにはお答えできかねます。
不満を感じなければ何もする必要はないし、
不満ならその時に、
常時接続環境への変更を検討してみればよいのではないでしょうか?
電遊芸術 <tbsnfvetef> 2002/11/10 11:39:42 ノートメニュー
  PS2のFFXIはブロードバンド専用なので えむえむ 2002/11/10 16:44:22  ツリーへ
Re: ネットオンラインゲームって、、、。 返事を書く
PS2のFFXIはブロードバンド専用なので
アナログ回線では遊べません

http://www.scei.co.jp/psbb/02_1.html

DCやGCであればアナログ回線で十分 遊べますよ
ADSLとアナログを比較しても驚くほどの違いは
無いです。
(DC版PSOにて確認済み)
えむえむ <tfxyvhenxp> 2002/11/10 16:44:22 ノートメニュー
  │└そんなことありません。 ひとりジョーズ 2002/11/10 16:56:30  ツリーへ
Re: PS2のFFXIはブロードバンド専用なので 返事を書く
そんなことありません。

http://www.scei.co.jp/support/qa/ps2bb/an_bb_2_2.html

PlayStation BB Unitをどう入手するかという問題を
別にすれば、FF11のプレイにブロードバンドである
必要はありません。

しかも、DCユーザーで既にisaoの会員、かつ、セガBBSを
利用できる程度にインターネットが使えるなら、isaoから
買うだけ。
ひとりジョーズ <wrytthcjwc> 2002/11/10 16:56:30 ノートメニュー
  │ ├そうだったのですか、知りませんでした。 えむえむ 2002/11/10 23:29:31  ツリーへ
Re: そんなことありません。 返事を書く
そうだったのですか、知りませんでした。
親発さん すみません 私のミスです。

ただ、アナログ回線やISDN(64k)だと、
VerアップファイルのDLにかなりの時間が
かかりそうですね
えむえむ <tfxyvhenxp> 2002/11/10 23:29:31 ノートメニュー
  │ │└でも たよボン 2002/11/12 03:15:02  ツリーへ
Re: そうだったのですか、知りませんでした。 返事を書く
でも
アナログでも充分遊べると分かって安心しました。

ありがとうございます。
たよボン <hlhuuzwltc> 2002/11/12 03:15:02 ノートメニュー
  │ └セガ ちよボン 2002/11/12 03:22:07  ツリーへ
Re: そんなことありません。 返事を書く
セガ
セガから買えばアナログでも使用可ですか〜。

FFの世界は是非入って見たいとは思ってたんですよ。
ありがとうございます。



入手するのに料金とか幾らくらいなんでしょうか。
ちよボン <hlhuuzwltc> 2002/11/12 03:22:07 ノートメニュー
  │  └FF11公式サイト ひとりジョーズ 2002/11/12 10:51:17  ツリーへ
Re: セガ 返事を書く
FF11公式サイト
http://www.playonline.com/ff11/home/index.html
(Netscape Navigatorでもちゃんと読めないようなので
DCでは読むのが不可能かもしれません)
FF11を始めるにあたっては、
http://www.playonline.com/ff11/home/index2.html
あとはてきとうにクリックしていけばわかるでしょう。
ISP自身が設けているページ(あなたの場合ならBIGLOBEの
http://campaign.biglobe.ne.jp/ps-bb/
もしisaoにするなら
http://www.isao.net/BB/PS/index.html
など)も参考になります。

FF11のプレイには、どのISPを使っても(原則として)
かまわないのですが、"PlayStation BB"サービスには
別途の問題があるかもしれませんので、日ごろ接続に
使用しているISPから"PlayStation BB Unit"を購入を
されることを勧めます。"PlayStation BB Navigator"は
各ISPごとに異なったソフトウェアになっています。
(今後「ブロードバンド」に乗り換えてもそのISPを常用
するならば、ということです)


> セガから買えばアナログでも使用可ですか〜。

どこから買ってもFF11をアナログでプレイ可なのは
かわりませんが、"PlayStation BB"サービスが……と
いうか、PlayStation BB Navigatorがアナログモデムに
対応していません。また、FF11のプレイには支障なくとも
信長の野望OnlineやみんなのGOLFオンラインはできない
ということになるかもしれません。
(信長の野望Onlineは、β版に関して、「PlayStation BB
Navigator でサポートされるブロードバンド回線への
接続環境」を必須としています。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/
http://www.gamecity.ne.jp/nol/b_test.htm
参照)
PSBB-UnitをFF11のためだけに買うというほどFF11に
入れ込めるならともかく、他のオンラインタイトルの
プレイも考慮するならば、やはりなんらかの「ブロード
バンド」接続手段を持たれたほうがよいでしょう。
いつまでもアナログで安心、と言っていられるのは
DCが最後のゲーム機になると思います。
(DCで今後新オンラインタイトルが続々出てくるとは
到底思えませんが)
ひとりジョーズ <wrytthcjwc> 2002/11/12 10:51:17 ノートメニュー
  DCソフトに関しては特定のタイトルがあげら... ひとりジョーズ 2002/11/10 16:52:04  ツリーへ
Re: ネットオンラインゲームって、、、。 返事を書く
DCソフトに関しては特定のタイトルがあげられて
いないのでPS2のFF11について言及します。FF11を
できる環境にすると自然とイーサネットポートが
含まれ、かつDCのようにアナログモデムが標準装備
されているわけではないので、大半のユーザーは
アナログ回線のダイヤルアップは使用していません。
といっても、稀にはいますが、彼らの口から
「アナログなので○○がよくない」といった話を
聞いたことはありません。同様に、DCの、PSOなどでも、
アナログ故の不利というようなものはないと言って
いいでしょう。

ただし、バージョンアップのときは別です。FF11は、
毎月1回以上あるバージョンアップの際にけっこうな
差分のダウンロードが発生します。その所要時間は

http://www.playonline.com/polnews/ffxi/news1253.shtml

を見てください。テレホーダイなどでプレイしようと
しているのなら、バージョンアップの日は一日台無しに
なるかもしれません(苦笑)。

FF11はその性質上、オンラインに接続する時間が長く
なりますし、一部のクエストやミッションに関しては、
4時間以上の連続プレイも求められることになりますので、
そういう意味でもアナログ回線によるダイヤルアップは
あまり勧められません。選択の余地がないなら仕方ない
ですが、そうでないなら最低でも従量課金されない定額の
接続手段を持たれたほうがよいでしょう。Xbox等の今後の
ソフトでも同様になると予想されます。DCオンリーの
ユーザーならそうとも言えませんが(笑)。
ひとりジョーズ <wrytthcjwc> 2002/11/10 16:52:04 ノートメニュー
  │├Xboxはブロードバンド必須ではないでしょう... 電遊芸術 2002/11/10 18:06:42  ツリーへ
Re: DCソフトに関しては特定のタイトルがあげら... 返事を書く
Xboxはブロードバンド必須ではないでしょうか?

> Xbox等の今後のソフトでも同様になると予想されます。

Xboxの場合はXboxLiveについて公式サイトで
* Xbox Liveは、ブロードバンド経由でインターネットを使用してマルチプレーヤー向け
* Xboxゲームを楽しむことができるオンラインゲームサービスのことです。
* (ダイアルアップ接続ではサービスを楽しむことができません)

* ケーブルまたはDSLモデムをXboxに接続しなくてはなりません

と書かれているのでフレッツISDN環境でも対象外ということではないでしょうか?
XboxでXboxLive以外のサービスが出れば別ですが、
現状ではXboxのネットゲームではダイアルアップユーザーは
参加することさえできませんね(^-^;

GCの場合はPSO GC版がすでにリリースされていますし、
今後もダイアルアップ・ブロードバンド環境混在のネットゲームが出る可能性は
あるかも知れませんが・・・

PCも持っている人ならともかく
ゲーム機だけしか持っていなくてネットの知識がほとんど無い人には
『常時接続環境にする』というだけでもかなりのハードルに感じてしまうことも
あるだろうと想像します。
どれだけ手厚いサポートができるかが重要なのだろうと思いますね。
現状はどうなのか詳しく知りませんが、
DC発売時にセガの一番近いAPから100キロ離れていることもあって
他のプロバに『DCで利用できますか?』と質問したら
『分かりません』『無理かもしれません』という返事ばかりでした。
そういう面では他の事業者との連携も必要なのだろうと思います。
電遊芸術 <tbsnfvetef> 2002/11/10 18:06:42 ノートメニュー
  ││├たしか、 R-Nouveau! 2002/11/10 23:34:03  (修正1回) ツリーへ
Re: Xboxはブロードバンド必須ではないでしょう... 返事を書く
たしか、
Liveサーバー接続時に速度を測って一定以下だったら弾かれる仕様になる様な事を呼んだ記憶が...。
ISDNでは無理な速度が書いてあったと思う。

蛇足−

>GCの場合は

本体作ってる会社が乗り気ぢゃないから期待できない...。

>『常時接続環境にする』というだけでもかなりのハードル

箱は支払いカードのみとか言ってるからそれ以前の問題かも(笑)。
** この記事は1回修正されてます R-Nouveau! <twfnekjjgu> 2002/11/10 23:34:03 ノートメニュー
  │││└PSOの掲示板に toroi 2002/11/11 07:59:58  ツリーへ
Re: たしか、 返事を書く
PSOの掲示板に
その速度の詳しいことが書いてあったのですが
検索したんですけどでてこなかった
あそこの検索ぜんぜんつかえない混雑してますって
っでISDNの速さでは無理っぽかったです。
うろ覚えですが
たしか下りが300Kbps以上必要だったような
上がりもぼちぼち必要だった
toroi <nyghlpsibt> 2002/11/11 07:59:58 ノートメニュー
  │││ └これ サム・ライス 2002/11/11 15:11:42  (修正1回) ツリーへ
Re: PSOの掲示板に 返事を書く
これ
http://pso.dricas.ne.jp/bbs/p/pso/1351/kenkow/xzorlu.html



これ
http://pso.dricas.ne.jp/bbs/p/pso/1348/lmakjf/jsacsp.html
ね。


PSOBBSの検索は基本的にじっと待つしかないのですが、

DC
「サーバーが混雑しているため処理に時間が掛かっています」画面になるまで待ち、
その画面が出てきたら適当なサイトに飛びネットサーフィンで時間を潰す。
ある程度時間が立ったら履歴に入っている「サーバーが……」に飛ぶ。

PC
検索前にCtrl+Nで別ウィンドウを開き、片方で検索し、
もう片方で例のごとくネットサーフィン。

で感覚的にいくらかマシになるかと思われます。
** この記事は1回修正されてます サム・ライス <trbetscsdp> 2002/11/11 15:11:42 ノートメニュー
  ││└ハードル ちよボン 2002/11/12 01:20:20  (修正3回) ツリーへ
Re: Xboxはブロードバンド必須ではないでしょう... 返事を書く
ハードル
>『常時接続環境にする』というだけでもかなりのハードルに感じてしまうこともあるだろうと想像します。

いえ、さすがにそこまで分からない訳ではありませんけども(笑)

DCも大抵何処のプロバイダでも使用可能だと思いますよ。
自分もisaoではなく他の大手プロバイダーを利用していますし
自分のメインに使っているプロバイダー以外に無料プロバイダーとか色々入ってますので。

しかし、X箱はアナログではプレイする事も不可能ですかぁ〜。
(T-T)
** この記事は3回修正されてます ちよボン <hlhuuzwltc> 2002/11/12 01:20:20 ノートメニュー
  │└バージョンアップ ちよポン 2002/11/12 01:39:17  (修正1回) ツリーへ
Re: DCソフトに関しては特定のタイトルがあげら... 返事を書く
バージョンアップ
アナログモデムは3時間32分と書いてあるじゃないですか(笑)
でも時間か掛かるのって味があってオツな感じかも、、。(笑)

テレホーダイでネットして3年以上
深夜から朝まで繋ぎっぱなしも多いですし繋ぎっぱなしで他の事したり、、。
時間の掛かるダウンロードとかあまり苦にならないかも、、。(笑)
しかしPS2をアナログでしようとすると
モデム付けたりお金は掛かりますねぇ。


色々詳しい情報ありがとうございます〜。
** この記事は1回修正されてます ちよポン <hlhuuzwltc> 2002/11/12 01:39:17 ノートメニュー
  皆さん色々詳しく教えて頂きありがとうござ... ちよボン 2002/11/12 03:05:49  (修正2回) ツリーへ
Re: ネットオンラインゲームって、、、。 返事を書く
皆さん色々詳しく教えて頂きありがとうございます。
大変良く分かりました。
** この記事は2回修正されてます ちよボン <hlhuuzwltc> 2002/11/12 03:05:49 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system