[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
ADSL

  ADSL sinnezumi 2002/11/12 21:29:20 
  NTTということは loveiris 2002/11/12 22:16:18  (修正1回)
   └NTTには工事料金を払ったのに<ここの言... sinnezumi 2002/11/13 08:17:53 
    ├やはり loveiris 2002/11/13 10:25:21 
    ├疑問 くろくま 2002/11/13 23:11:50  (修正1回)
    │└私も loveiris 2002/11/14 00:07:26 
    ├今更かも知れないですが 電遊芸術 2002/11/14 17:48:33 
    └うーん、後戻りは無理でしたか…。(^^; くろくま 2002/11/14 22:56:42 
     └余談に反応。 電遊芸術 2002/11/15 01:31:06 
      └そういう事だったんですね。 くろくま 2002/11/15 23:01:33 
       └なんだかえらい事になってますね。8Mへの... sinnezumi 2002/11/18 18:15:49 
        └なにが? ま゛ 2002/11/19 00:00:56 

  ADSL sinnezumi 2002/11/12 21:29:20  ツリーへ
ADSL 返事を書く
1.5Mから8Mへの変更はどうしたらいいのでしょうか?
HPを見ても電話回線からのADSL8Mに新規に設定する方法しか書いてないし、
イサオにメールしても返事は無いし、工事までして工事料金も
NTTに払ったのに接続できません、今は1.5Mに戻して使ってます。わかる方教えて下さいませ。
sinnezumi <juwywculgq> 2002/11/12 21:29:20 ノートメニュー
  NTTということは loveiris 2002/11/12 22:16:18  (修正1回) ツリーへ
Re: ADSL 返事を書く
NTTということは

フレッツ1.5Mプランからフレッツ8Mプランへの変更
についてだと思いますが、それでよろしいでしょうか。

そうでしたらisaoに連絡は要りませんので、NTTに直接変更
を申し込んでください。基本的に乗り換え手続きはisaoの業務
ではないので、メールで訊ねても返事は期待できないのかも
しれません。

現在お使いのモデムが1.5M、8M兼用モデムの場合、NTTの局舎
内の切り替えが終わると同時に、今までの接続アカウント及び接続
パスワードを使ってそのまま8Mで接続できます。

1.5M専用モデムをレンタルなさっているはそれを返却し、8M用モデム
を購入するかレンタルする必要があります。返却についてはNTT側から
連絡があります。指定された日に玄関先に箱ごと古いモデムを置いて
おけば、NTTの方が勝手に引き取りに来てくれるらしいです。

------------------------------------------------------------


>工事までして工事料金もNTTに払ったのに接続できません、
>今は1.5Mに戻して使ってます。


モデムがリンクしなくて接続できなかったのでしょうか?
その場合は立地条件が悪かったと思って諦めるしかありません。
もともとADSL自体がリンクする、しないに関わらず定額課金する
無保証のサービスですので。

(フレッツモアは伝送損失が少々高くてもリンクする可能性があるようですが、、、、)
** この記事は1回修正されてます loveiris <dtfmudkygc> 2002/11/12 22:16:18 ノートメニュー
   └NTTには工事料金を払ったのに<ここの言... sinnezumi 2002/11/13 08:17:53  ツリーへ
Re: NTTということは 返事を書く
NTTには工事料金を払ったのに <ここの言い方悪かったですね。
8Mプランに変更したいとNTTに申し込んで、モデムも8M兼用の奴を送ってもらいました。「何月何日の何時から8Mなります」と言うことなのでその時間をすぎて接続しました。が「ホストが見つかりません」と表示されます。
やはり場所の問題ですかね、
1.5M出来て8M出来ないって言う立地条件もおかしな話ですよね?
sinnezumi <juwywculgq> 2002/11/13 08:17:53 ノートメニュー
    ├やはり loveiris 2002/11/13 10:25:21  ツリーへ
Re: NTTには工事料金を払ったのに<ここの言... 返事を書く
やはり

リンクがうまくいかなかったのですね。8Mの方が距離による影響を受けやすく、
ギリギリ1.5Mが使える回線品位だと8Mは無理なことが多いのです。

NTT側とすれば

http://www.ntt-east.co.jp/line-info/
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html

↑で調べられますが、伝送損失が30dB以上の場合は8Mへの
乗り換えは薦めていないようです。フレッツモアの場合は距離や
抵抗に多少強くなっていると聞きますが、どちらにせよNTTがリンク
を保証してくれるわけではありませんし。

例えば、ですが

「伝送損失を測ったら33dBだったから、なんとか8Mでもいけるのでは?」
と思っていらっしゃる方もいるのですが、実際デシベルとは対数関数です
ので3dB違うということは、ノイズレベルで約2倍の差があることになります。

NTTが8Mサービスを提供する基準にしている30dBという値でさえ、
定義式に従って電流*電圧ノイズを計算すると

10*log(x) = 30^2
; x:=(家のモデムが受取る信号のノイズ / 局舎から出た信号に含まれるノイズ)

x=31.622...

となって、NTTからの信号に含まれるノイズは約32倍になって家のモデムに
押し寄せてくるわけです。ADSLとは技術的にそれだけシビアでタイトな条件
と闘っている、ということは分かってあげてください。
loveiris <dtfmudkygc> 2002/11/13 10:25:21 ノートメニュー
    ├疑問 くろくま 2002/11/13 23:11:50  (修正1回) ツリーへ
Re: NTTには工事料金を払ったのに<ここの言... 返事を書く
疑問

私はADSLを利用していますが、フレッツではありませんし、
ネットワークについて(も)素人なので
お役に立てるとも思えませんが、
読んでいると疑問点が多々あるので、指摘だけさせて頂きます。
 (^^;


> 接続しました。が「ホストが見つかりません」と表示されます。
> やはり場所の問題ですかね、

「ホストが見つかりません」の原因には(素人考えですが)
さまざまな理由がありそうに思えるのですが…。


ところで、ADSLモデムには通常、LEDが複数付いていて、
回線状態などを表示する機能があるように思うのですが、
フレッツ用のモデムには付いてないんでしょうか?

付いているとすれば、それはどうなっているのでしょうか?
取扱説明書には、そのLEDの表示が
何を意味していると書かれているのでしょうか?

また、私の利用しているルータータイプのADSLモデムには
ブラウザで直接アクセスすると、
回線状態やリンク速度などの情報を表示する機能があるのですが、
フレッツ用のモデムにはそういう機能が無いのでしょうか?

あるとすれば、どのように表示されているのでしょうか?

そもそも、モデムには何が繋がっているのでしょうか?
ルーターを通して繋がっているのでしょうか?
それとも直接繋がっているのでしょうか?

…というか、
PCが繋がっているのかDCが繋がっているのかさえ、不明です。


この掲示板は、もともとはDC用の掲示板ですし、
PC用の掲示板は別にありますから、何も書かれていなければ
DCだという解釈もあり得ます。

しかし、DCなのにわざわざリスクを冒してまで
8Mのサービスを導入するとも思えませんし……?
(DCの場合、相性問題が起きやすいです。)


> わかる方教えて下さいませ。

とのことですが、
こういった事をいちいち考えながら質問を読んだり、
返事を書いたりするのはけっこう面倒なので、
このままでは適切な返事は返ってきにくいような気がします。
わかる方ほど人数は少ないですし、忙しい方が多いと思うので…。

(誤字修正)
** この記事は1回修正されてます くろくま <qpvdrciigf> 2002/11/13 23:11:50 ノートメニュー
    │└私も loveiris 2002/11/14 00:07:26  ツリーへ
Re: 疑問 返事を書く
私も

くろくまさんと同じことを思わないでもなかったんですが、
ご本人が

>今は1.5Mに戻して使ってます

と仰っているので、8Mでのリンク状況を調べるのはもう無理
なのではないかと。それとモデム以外の機材を取り替えたと
いう記述もないので、リンクアウトが一番可能性がありそうですよ。

フレッツのモデムにも、当然PPP接続が確立したことを通知させるLEDがあり
また、リンク速度も表示はできるのですが殆どの人には知られていない上に
NTT非公認なのでお勧めできないんですよ。

http://www7.plala.or.jp/vg30kai/dsl/NII/NII-link.html
http://www7.plala.or.jp/vg30kai/dsl/S/S-link.html
loveiris <dtfmudkygc> 2002/11/14 00:07:26 ノートメニュー
    ├今更かも知れないですが 電遊芸術 2002/11/14 17:48:33  ツリーへ
Re: NTTには工事料金を払ったのに<ここの言... 返事を書く
今更かも知れないですが
isao.netならADSLにしててもダイアルアップ接続も可能なのだし、
1.5Mbpsに戻す前にDCモデムでネットに接続して
現状を説明すれば解決策が見つかったかも知れません。

1.5Mbpsに戻してしまった今となっては
どちらにしても想像でしかレスすることはできないので
何が問題だったかははっきりしませんね。
かといってまた8Mbpsに変更すれば工事費取られるでしょうし・・・

loveirisさんが紹介されているNTTのページで
伝送損失が分かりますから[概ね]8Mbpsで利用出来そうかどうか分かりますが、
『NTTの局舎からンmです』って言っても
自分の家までの経路やそこまでの世帯数&回線利用状況で
距離的には同じでも速度は全然違ってしまいますから
事前に情報をしっかり集めて確信が持ててから変更した方が良かったですね。
電遊芸術 <tbsnfvetef> 2002/11/14 17:48:33 ノートメニュー
    └うーん、後戻りは無理でしたか…。(^^; くろくま 2002/11/14 22:56:42  ツリーへ
Re: NTTには工事料金を払ったのに<ここの言... 返事を書く
うーん、後戻りは無理でしたか…。(^^;

私はADSLの切り替え手続きについて判っていなかったので、
勝手に、次のような手順になるものだと思い込んでいました。

1:新しいモデムが送られてくる
2:局側で切り替え工事を行う
3:新しいモデムで通信できることを確認する
4:古いモデムを返却する

つまり、暫定的に
モデムが2台になっているものだとばかり思っていました。
よく考えてみれば、
8Mのサービスで古いモデムが使えるのかどうか、
多少疑問だったりもしますが…。


余計なお節介だったのかもしれませんが、
最近、気になる書き込みが多いような気がするので、
つい、書き込んでしまいました。
どうも失礼いたしました。 m(_ _)m


(余談)
このツリーとは関係ないのですが、
「『問題が解決したら親発言を削除する』
 というマナー(?)はいったい、
 どこで推奨されているんだろう?」
とか思ったりしているこの頃です。
くろくま <qpvdrciigf> 2002/11/14 22:56:42 ノートメニュー
     └余談に反応。 電遊芸術 2002/11/15 01:31:06  ツリーへ
Re: うーん、後戻りは無理でしたか…。(^^; 返事を書く
余談に反応。

>「『問題が解決したら親発言を削除する』
> というマナー(?)はいったい、
> どこで推奨されているんだろう?」
>とか思ったりしているこの頃です。

推奨しているわけではありませんが、
Yahoo!掲示板では
『用事が済んだスレッドはさっさと削除してくれ』って
言われますよね?カテゴリによっては
新規にスレッドが作れなくなってしまいますから・・・

で問題が解決したら削除するのがマナーなんだろうと
解釈しているのではないかと思います。

これだとまた誰かが同じ内容の質問をするかも知れません。
情報を共有するという観点からすれば
削除しないのがレスしてくれた人たちに対するマナーだと
思うのですけどね・・・
電遊芸術 <tbsnfvetef> 2002/11/15 01:31:06 ノートメニュー
      └そういう事だったんですね。 くろくま 2002/11/15 23:01:33  ツリーへ
Re: 余談に反応。 返事を書く
そういう事だったんですね。

親発言削除については疑問に思っていたのですが、
それでも時々見かけるので、なんとなく
その原因となるサイトがあるような気はしていました。

しかし、ちょっと検索した感じでは
削除に否定的なページは見つかっても、
削除に肯定的なページが見つけられなかったので、
不思議に思っていたのです。


> Yahoo!掲示板では
> 『用事が済んだスレッドはさっさと削除してくれ』って
> 言われますよね?カテゴリによっては
> 新規にスレッドが作れなくなってしまいますから・・・

Yahoo!掲示板のスレッドは自動削除で、
手動削除は原則として不可だと思っていたのですが、
そんなところもあったのですね。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mb/mb-18.html
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mb/mb-19.html


Yahoo!掲示板では、
2年近く前に1〜2回発言した事があるので、
それから暫くの間、特定の掲示板を見ていたのですが、
それ以降は疎遠になっています。

ここの掲示板に慣れてしまうと、
他の掲示板には行き辛くなるというのはありますね。
掲示板自体は、まだまだ改良の余地があると思いますが…。

特に、発言することを考えると、
発言修正の機能の無い掲示板では
私は生きていけないような気もします。(←それでいいのか?)


教えてBBSはかなりの期間、過去ログが削除されていないので
ありがたいのですが、ログが増えていくことを考えると、
古くなって意味を失った情報を、自分で削除したほうが良いのかも?
…とか、ときどき思ったりもしています。
(そういう例を、昔一度だけ見かけました。)

お返事ありがとうございました。
くろくま <qpvdrciigf> 2002/11/15 23:01:33 ノートメニュー
       └なんだかえらい事になってますね。8Mへの... sinnezumi 2002/11/18 18:15:49  ツリーへ
Re: そういう事だったんですね。 返事を書く
なんだかえらい事になってますね。8Mへの変更は諦めます、
永遠にと言うわけではないですが、この発言もあえて削除しないでおきます。収穫もありましたし、ありがとうございます。
sinnezumi <juwywculgq> 2002/11/18 18:15:49 ノートメニュー
        └なにが? ま゛ 2002/11/19 00:00:56  ツリーへ
Re: なんだかえらい事になってますね。8Mへの... 返事を書く
なにが?

> なんだかえらい事になってますね。

なにがどうえらい事になってるんだろ?
くろくまさんが「このツリーとは関係ないのですが」と書いてることに
それを理解した上での電遊芸術さんの反応であり、またそれに対するくろくまさんの
レスでもあるので[基本的には]アナタの発言を削除すべきと思うかというような
意図は無いと思ってよい。
どこやらと違って[トピ主]なるものがそのトピ(この場ではツリー)の
議長役を務めるような場所とは違うし、、、

> 永遠にと言うわけではないですが、この発言もあえて削除しないでおきます。

いやこの状態ならタダのゴミツリーで他人の役に立たない可能性大なので
削除する方がよいかも知れないね。

もしもこのツリーを意味あるものにするつもりがあるのなら
loveirisさんが紹介されてるサイトで計測した結果を書き込んだり
くろくまさんが
>> そもそも、モデムには何が繋がっているのでしょうか?
>> ルーターを通して繋がっているのでしょうか?
>> それとも直接繋がっているのでしょうか?
>> …というか、
>> PCが繋がっているのかDCが繋がっているのかさえ、不明です。
と書いてる部分にもちゃんとレスするべきだろう。

このままじゃ何が原因で8Mだとダメだったのかも分からないし、
ふつーにこのツリーを読めば感じる感想は
「どっかの身の程知らずが自分のスキルレベルや環境も考えずに
人が出来てるから自分もできるだろうと考えて失敗した笑い話」
くらいのところだろうと思うよ、、、

> 収穫もありましたし、ありがとうございます。

ふ〜ん、、、、
自分が収穫があればそれでいいのね、、、、
そういうのは「教えてクン」と呼んで
ネット上のウジ虫のように毛嫌いされるのだけどね┐(´ー`)┌
ま、常連はID控えただろうし、
次にここで質問してもまともに相手にされなかったりするかもな、、、
ま゛ <jkctzwwwbf> 2002/11/19 00:00:56 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system