[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
新プロバでメール。。。

  新プロバでメール。。。 かなこ 2002/11/04 11:51:01 
  頭良くないけど loveiris 2002/11/04 12:15:45  (修正2回)
  │└この点に注意。 ひろちゃん 2002/11/05 00:18:20 
  │ └ご指摘に感謝! loveiris 2002/11/05 02:44:25 
  えっと... 如月 弥生 2002/11/04 13:00:37 
  Webメールを使いましょう。 電遊芸術 2002/11/04 13:37:00 
  え〜と・・・ PLAZA 2002/11/04 20:16:16 
  皆さんありがとー! かなこ 2002/11/07 09:17:36 

  新プロバでメール。。。 かなこ 2002/11/04 11:51:01  ツリーへ
新プロバでメール。。。 返事を書く
ええと、ちょ〜初心者です。
どなたか、頭のいい方教えてください。。。

私はイサオの定額で、回線はダイヤルです。。(しかもアナログ涙)
DCのみしかないです。PCの知識なんてありません。
さて、この度のアレコレで、やはりイサオからプロバ替えの決意を。
温泉の友達からあれこれ聞いて、OCNってトコに決めました。
資料の請求まで済ませて、(まだ送り返してませんが)
で、ここで大変なことに気付いたのです。
今まで送られてきたホニャララ@eirene.dricas,,,,,のメールを
新しいフニャララ@フニフニ.ocn....で見るには
なんか設定を代えなくちゃいけないらしいのですが、
まーったくわかってません。
DCのオプションの、どこをどのように代えればいいんですか?
なんか2箇所かえるらしいって聞いたんですが。。
代えるタイミングは、やはり11月25日でしょうか?
それまでに受け取った、過去や未読のメールも新プロバでみれますか?
ううう、教えてくださぁい。


あと変えるトコっていったら、電話番号のトコぐらいですか?
ほかにもなんかあったような。。
手とり足とり、噛んで含めるように。。。お願いします。。。うう
あ、あとNTTにテレホ番号の変更もしなくちゃ。。。ううう
め、めんどっちい。今のままでいいのに。。

ちなみにウチの回線はいじれないので、
今流行のADなんとかやらISなんとかなんてとてもとても。
J-COMとかあるのにー!
一生アナログでネットだ。。。う〜
温泉やらHPめぐりやらで毎晩使うのに〜。

あ、これはオマケで構わないんですが、
神奈川の県央地区(ぶっちゃけw、厚木042地区)
で、OCNを選んだ私の選択は間違ってますか?
ほかにいいトコありそうですか?
もー無知ってやぁね。。。
皆さんみたいに賢くなりたいです。。。
かなこ <ckvxripvhu> 2002/11/04 11:51:01 ノートメニュー
  頭良くないけど loveiris 2002/11/04 12:15:45  (修正2回) ツリーへ
Re: 新プロバでメール。。。 返事を書く
頭良くないけど
割とよく見かける質問なので、まぁ私でもなんとか (笑)


http://www.isao.net/mail_guide/mail/text02.html


↑にそのまま答えが書いてありますので、是非ご一読あれ。
「パソコン用メールソフトの設定について」とありますが、DCの
オプション設定にそのまま使い回してください。
受信サーバ(POPサーバ)と送信サーバ(SMTPサーバ)の
欄を2箇所変えるだけです。


>それまでに受け取った、過去や未読のメールも新プロバでみれますか?


ご心配なく。使うメールサーバを変えずにアクセスする経路をOCN経由に
するだけなので、サーバから削除しない限りは閲覧可能です。


私は大阪なのでオマケの質問には答えられないんですが、ブロード
バンドな常時接続が普及したおかげで、一般のダイヤルアップも数年
前までのような通信渋滞は解消されていると思います。


加えてOCNは昔から混雑地域のアクセスポイント増強にはかなり気前
がよかったので、ダイヤルアップ接続の人へのサービスの質は良いほう
だと思いますよ。

-----------------------------------------------------
追加

>代えるタイミングは、やはり11月25日でしょうか?

テレホと組み合わせで使われるのでしたら、NTTとの契約区切りが毎月
何日になっているか確認されたほうがいいです。
(毎月5日、10日、15日、20日、25日、30日の6パターンあります。
少なくともNTT西日本では ^^;;)

例えば20日が区切りの日で、11月21日にテレホ番号の変更を申し込むと
新たな番号が適用されるのは12月21日からになります。逆に言えば20日
に申し込めば翌日から適用されるので、NTTの区切り日が毎月25日よりも
早い場合は、11月25日以前にプロバイダとテレホの番号を変えてしまう
方が良いでしょうね。
** この記事は2回修正されてます loveiris <dtfmudkygc> 2002/11/04 12:15:45 ノートメニュー
  │└この点に注意。 ひろちゃん 2002/11/05 00:18:20  ツリーへ
Re: 頭良くないけど 返事を書く
この点に注意。
他プロバイダのアクセスポイントから、イサオのメールを見る分には上記の設定で大丈夫ですが、送る方は短いメールしか送れなくなるので、私も非常に混乱しました。

http://www2.sega.co.jp/bbs/article/d/dcq/268/ruujow/ruujow.html#ruujow
↑ここに、詳しく書いてあります。

まあ、受信用に使うには、全然問題ないですよ。
ひろちゃん <djixsnxmhm> 2002/11/05 00:18:20 ノートメニュー
  │ └ご指摘に感謝! loveiris 2002/11/05 02:44:25  ツリーへ
Re: この点に注意。 返事を書く
ご指摘に感謝!

ただし、私も個人用のメールとしてmailsv4を使っていますがMBクラス
の添付はともかく200から300KBクラスのメールは十分扱えています。
(VMが約1MBなので、ブロック換算して40から60ブロックに相当します)

ですから必ずしも全てのmailsv4利用者に該当する問題ではない
事も付記させておいてもらいます。
loveiris <dtfmudkygc> 2002/11/05 02:44:25 ノートメニュー
  えっと... 如月 弥生 2002/11/04 13:00:37  ツリーへ
Re: 新プロバでメール。。。 返事を書く
えっと...

 補足になりますが。プロバイダ変更後にisao.netのメールが見た
いけど設定云々が面倒...な時は、

https://ic.isao.net/MBX/

 に飛んでログインIDとパスワードを入力すれば、ブラウザ上から
isao.netのメールの確認・送信が出来ます。ocnのメールアドレス
と使い分けたい時にはこれを使うと便利かも。
 ちなみにisao.netは退会しない限り、メールアドレスは生き続け
てくれます。

>ウチの回線はいじれない
 どういう意味なのかはわかりませんけど、例えADSLにしたからっ
て家の回線の何かが変わる訳ではありませんけど...

 ではでは。
如月 弥生 <jjyjylwkjs> 2002/11/04 13:00:37 ノートメニュー
  Webメールを使いましょう。 電遊芸術 2002/11/04 13:37:00  ツリーへ
Re: 新プロバでメール。。。 返事を書く
Webメールを使いましょう。

まず、プロバイダーの設定はドリパスのオプションから
プロバイダーを『セガ』と『ユーザー』で切り替えます。
>資料の請求まで済ませて、(まだ送り返してませんが)
とありますのでまだでしょうが、
申し込みが完了するとOCNから郵送で
ログインIDやパスワード等を知らせてきますので
その『ユーザー』の方にその情報を入れて
『ユーザー』を選択すればいいのです。

ドリパスでは受信できるメールアドレスは
接続に使用している『セガ』『ユーザー』それぞれに
設定したメールアドレスのみです。

ですからいままでのメールアドレスを使いたいなら
Webメールを利用するのが簡単&便利です。
isao.netのWebメールではOCNのメールは送受信できませんが、
Yahoo!やExciteのWebメールはオプション→外部メールで設定すれば
isao.netとOCNのメアドを送受信できるようになるので
更に便利、かも知れません。
電遊芸術 <tbsnfvetef> 2002/11/04 13:37:00 ノートメニュー
  え〜と・・・ PLAZA 2002/11/04 20:16:16  ツリーへ
Re: 新プロバでメール。。。 返事を書く
え〜と・・・
メールの設定やウェブメールについては↑の方々が答えられてますね。

テレホの接続先の番号を変えるのは
あなたの家の電話の料金計算期間の〆日ですね。
>やはり11月25日でしょうか?
25日が〆日ならそれまでに変更を申し込んでおけば
翌26日から適用されます。
NTT東日本なら毎月5日、10日、15日、20日、25日、末日の
どれかとなっています。
>OCNを選んだ私の選択は間違ってますか?
OCNなら全国の単位料金区域にAPがありますから
混雑頻度も少ないんじゃないでしょうか。
http://www.ntt-east.co.jp/service/malist/
http://www.ocn.ne.jp/ocnweb/service/da/ap/kanagawa.html
>神奈川の県央地区(ぶっちゃけw、厚木042地区)
厚木は046-2ですよ。
私は隣の区域の0465に住んでます。
PLAZA <cvcsukwugc> 2002/11/04 20:16:16 ノートメニュー
  皆さんありがとー! かなこ 2002/11/07 09:17:36  ツリーへ
Re: 新プロバでメール。。。 返事を書く
皆さんありがとー!

遅くなりましたが、たくさんの回答ありがとです!
特にネットからメールが見れるってやつと、リンク先のURLは
大変ありがたかったです!メモメモしました〜!
メールの送信はもはやJオンリーなのでイサオからする事は
ないかと。ただ受信がかなり。古い友達からのと、いくつかMLを
かけもちしてるので。毎日すんごい数きます。。。
これで安心して眠れます。。。

OCNっていいトコなんですねー!ホッ。
市外局番、もーとっちらかっちゃってて、まちがえちゃった☆
そうです、046ですー!
お近くですねー、海岸の方ですね?w
どこかですれ違ったらいいですね!でわ!
かなこ <ckvxripvhu> 2002/11/07 09:17:36 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system