[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
DCは・・・

  DCは・・・ ニフラム 2002/11/29 21:53:41 
  やってみないと分からない loveiris 2002/11/29 22:38:22  (修正3回)
  │└NP-BBRとCR-110も可 電遊芸術 2002/11/29 23:21:47  (修正2回)
  │ └情報ありがとうございます。 ニフラム 2002/11/30 00:33:49 
  │  └追加 電遊芸術 2002/11/30 12:57:24  (修正1回)
  │   └そうですよね。 ニフラム 2002/11/30 21:32:16 
  え〜と… アイオーン 2002/12/01 02:32:12 
   └とりあえず ニフラム 2002/12/06 21:18:21 

  DCは・・・ ニフラム 2002/11/29 21:53:41  ツリーへ
DCは・・・ 返事を書く
ヤフーBBに対応してるんでしょうか?
一応BBAとプレミアもってるんですが。
(ADSLやったらどこでも繋がるんでしょうか?)

ニフラム <flbxutrfbc> 2002/11/29 21:53:41 ノートメニュー
  やってみないと分からない loveiris 2002/11/29 22:38:22  (修正3回) ツリーへ
Re: DCは・・・ 返事を書く
やってみないと分からない
というのが現状だと思います。


Yahooの場合、CATVみたいにDHCPから直接IPアドレス
を貰って接続していると聞きますが、人によってはDCだけだと
アドレスを取得できないとか。


ルータをはさめばこの問題は解決しますが、「PCなし、DCだけで」
という条件がつくと事態は多少困難になります。なにせDCだけで
確実に設定できるという保証のあるルータは


http://www.linksys.co.jp/
http://netvolante.jp/RTA54i/


↑ここの製品しかないようですし。


ちなみに数日前に友人がso-netADSLにしたのですが、レンタルの
ルータモデムとDCとDPPの組合せ、デフォルト設定でWeb閲覧は可能
だったらしいです。ただ、ポート設定まで含めて詳しい設定をDCだけで
できるかどうかまでは聞いていませんので、ネットゲームの類ができるか
は分かりませんが。


確実にニフラムさんの現在の環境で無理だと断言できるのはNTT西日本
地域(大阪06局番地区を除く)でのフレッツADSLですね。プレミヤだけで
は繋がらないことが確認されています。


-------------------------------------------------------------
(追加)

補足していただき有難うございます。

>この2つの製品もそうですが、
>ブラウザからhttp://192.168.0.1等で設定画面を呼び出すように
>なっている製品は多くがDCでも設定可能なんじゃないかと予想します。

同感なんですが実は各製品についてあまり詳しく知らず、どれが該当の
機種か分からないので紹介のしようもないという、、、、(汗)

(追加2)

マイクロ総研のNetGenesis CATsWを使っているのですが
このシリーズに関する質問って全くありませんね、、、
こっちはいつでも身構えているのに (笑)


-------------------------------------------------------------

検証レポ、これから拝見させてもらいます!
** この記事は3回修正されてます loveiris <dtfmudkygc> 2002/11/29 22:38:22 ノートメニュー
  │└NP-BBRとCR-110も可 電遊芸術 2002/11/29 23:21:47  (修正2回) ツリーへ
Re: やってみないと分からない 返事を書く
NP-BBRとCR-110も可

> 確実に設定できるという保証のあるルータは

> http://www.linksys.co.jp/
> http://netvolante.jp/RTA54i/

> ↑ここの製品しかないようですし。

アイオーデータのNP-BBRとそのOEM元のCENTRY SYSTEMSのCR-110シリーズも
DCだけで設定可能です。
私と友達が持っていましたのでDCだけで設定出来るか検証済みです。
CR110は実際に使用したのはCR110pro/HUBですが、
それぞれの製品の違いはHUBの有無や設定出来るエントリーの数とかで
設定自体は同じなので大丈夫ではないかと思います。

CR-110proは生産終了したようですが、CR-110/HUBはCENTRY SYSTEMSのサイトで
購入出来るようです。
ただ、今この製品を送料込みで2万弱出して買うのはお薦めかどうかは
疑問の残るところですけど・・・

この2つの製品もそうですが、
ブラウザからhttp://192.168.0.1等で設定画面を呼び出すように
なっている製品は多くがDCでも設定可能なんじゃないかと予想します。
一度だけここでDCだとどうしてもログインIDとパスの画面が出ない製品の
話題がありましたから全部がと書けないのがつらいところですが・・・

それと智猫さんのところにも書いてありますが、
NP-BBR、CR-110はクセの多いルーターなので
初心者にはお勧め出来ないと思います。
他のルーターなら設定しなくても自動認識してくれるようなことも
ちゃんと入れておかないと正しく機能しません。
購入する場合はそばに誰か詳しい人がいるか、
そういう人たちが集まるサイトを知っている必要があると思います。

#現在Mozilla1.2検証中。
#下の方に追加発言してます。
#寝不足で間違えて削除しちゃいましたが(^-^;

*********************************************************

>同感なんですが実は各製品についてあまり詳しく知らず、どれが該当の
>機種か分からないので紹介のしようもないという、、、、(汗)

それと仮にDCで設定が可能だったとしてもファームウェアの更新にPCが
必要になってきますからね。
NP-BBRもそうなのでぐる温2の時に出たBLR-TX4のようなことがあると
DCオンリーの人には対応が難しいです。

私自身同じユーザーなのでNP-BBRの人の質問なら多分答えられると思うのですが、
そんなことを考えるとお薦めとはなかなか書きにくいのですよね。
http://www2.sega.co.jp/bbs/article/d/dcq/257/yomiug/yomiug.html
みたいに自分のところの設定見ながらレス出来るので
私にとっては一番答えやすくて楽な質問なのですけど
後で何かトラブルが起きたときにヤなんで・・・

『NP-BBRを買えば私が面倒みてあげます』とは書けませんしね(^-^;
教えてクンモードの質問だと我慢できないと思うので(苦笑)
** この記事は2回修正されてます 電遊芸術 <tbsnfvetef> 2002/11/29 23:21:47 ノートメニュー
  │ └情報ありがとうございます。 ニフラム 2002/11/30 00:33:49  ツリーへ
Re: NP-BBRとCR-110も可 返事を書く
情報ありがとうございます。
難しすぎて、良くわからない状況ですが
とりあえず無理っぽいと解釈しておきます。。

今の段階で2万はきついです。
これからDCでネットゲーが盛んになるということであれば別問題ですが
ヤフーは様子を見てやれるだけのことやってみようと思います

ところでCATVの方にはBBAとプレミアで接続できるんですか??
ニフラム <flbxutrfbc> 2002/11/30 00:33:49 ノートメニュー
  │  └追加 電遊芸術 2002/11/30 12:57:24  (修正1回) ツリーへ
Re: 情報ありがとうございます。 返事を書く
追加

>やったことがないから出来ないのは当たり前で
>新しいことをやろうと思えば
>それなりのリスクがあるというを忘れてました。

折角BBAを購入されたわけですし、
常時接続環境になったらお金の面で楽できるだけじゃなく、
緊急の電話がかかって来た時の心配もなければ
翌月の電話代の請求を気にする必要も無いので
そういう部分での気分的な安心感は大きいですよ。
私自身、速くなったことよりも
そっちの方が常時接続にして良かったと思っていますから。

それなりの大変さはあってもそれに見合うだけの
成果は得られますので頑張ってくださいね。

********************************************************
無理ってことはないですよ?

>とりあえず無理っぽいと解釈しておきます。。

PC歴10年あろうがLANを使った経験も必要も無ければ(1台しかPCが無ければ必要ない)
常時接続環境になる時はLAN初体験なのは同じなんです。
私だって始めてLANを導入した時は分からないことだらけで
自分が『こういうふうにしたい』と思ったように出来るようになるまでは
それなりに時間もかかりましたし、本とかも買いましたからお金も使いました。
ですからPCの知識があっても常時接続環境への移行がスムーズにいくとは限りません。
ましてDCユーザーの場合はいろんな制限がありますから更に大変なはずです。
ネット上で検索してもPCを前提に説明されてることが多いですから
DCしか持っていない人にはどれがDCでも使える情報なのか分かりませんしね・・・

ニフラムさんは他のユーザーがやってるようだし、と考えられたのかも知れません。
また場合によってはどこかのサイトで見た情報をそのまま入れれば
それらの意味が分からなくても簡単にできてしまうこともあるのは事実です。
が、もし上手く行かなかった場合は何が何やら・・ってことになってしまいます。
初心者の時には原因の特定が難しいですし初心者ならではの理由(=自分の間違い)が
ありますからね・・・
ですからそれなりのリスクがあることは理解しておきましょう。
あとはニフラムさんの『やる気』だけです。

>今の段階で2万はきついです。
>これからDCでネットゲーが盛んになるということであれば別問題ですが
>ヤフーは様子を見てやれるだけのことやってみようと思います

え〜と大サービスで・・・(笑)
2万というのはメーカー直販の価格でしかありません。
すでにNP-BBRやCR110PRO、同PRO/HUBは生産終了されていて新品での購入は出来ません。
Linksys BEFSR41というisao.netが動作確認&推奨としていたルータもそうです。
でも入手が出来ないわけではありませんよ?
某Ya○オークションで調べてみたら
NP-BBRが1台、CR-110(これはHUBじゃないからお薦めではないが)が1台、
BEFSR41が2台出品されています。
2000円〜5000円であれこれ思い悩まずに済むのなら・・・という考え方もありますよね。
というふうに検索してみれば情報は拾えるものです。
ここの過去ログにもニフラムさんの参考になるような情報があるはずです。

>難しすぎて

私のレスがという意味ならloveirisさんにレスしてたからでしょう(^-^;
>>智猫さんのところ
と書いてもニフラムさんには分かりませんよねぇ(^-^;
智猫さんのサイトにはDCでの常時接続の設定についての解説や情報があります。
智ねっと
http://www.botan.sakura.ne.jp/~tomo/
** この記事は1回修正されてます 電遊芸術 <tbsnfvetef> 2002/11/30 12:57:24 ノートメニュー
  │   └そうですよね。 ニフラム 2002/11/30 21:32:16  ツリーへ
Re: 追加 返事を書く
そうですよね。
「やる気」がかけていたのかもしれません。
最後まで粘って、DCのネットゲー全て中止された後でも
しつこくDCをネットに接続努力してみようと思います。(笑)

やったことがないから出来ないのは当たり前で
新しいことをやろうと思えば
それなりのリスクがあるというを忘れてました。

loveirisさん電遊芸術さん情報ありがとうございました
もう少し智猫さんのところや過去ログ参照してがんばってみます。
ニフラム <flbxutrfbc> 2002/11/30 21:32:16 ノートメニュー
  え〜と… アイオーン 2002/12/01 02:32:12  ツリーへ
Re: DCは・・・ 返事を書く
え〜と…
ブロードバンドパスポート&ソニックアドベンチャー2のDP3で
DC-HUB-YahooBBモデムで接続できました。(多分、DC-モデムでも可)
設定はALL自動設定で、特に変更はナシです。
PCと共有させようとしたら不可でした。
LANケーブル差し替えてモデムを一度リセット(電源抜く)すると上手くいくようです。
現在ルーター無しでのPCとの共有化を模索中、、、

責任は持てないんで、参考程度にどうぞ(^^;
アイオーン <zlenwkefre> 2002/12/01 02:32:12 ノートメニュー
   └とりあえず ニフラム 2002/12/06 21:18:21  ツリーへ
Re: え〜と… 返事を書く
とりあえず
年末に注文したBBAがくるのでそれまでにHUBですね。。。

可能性があることを知れてよかったです。

情報ありがとうございます。
ニフラム <flbxutrfbc> 2002/12/06 21:18:21 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system