[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
ロードス島戦記で・・・。

  ロードス島戦記で・・・。 しゅがぁあゆみ 2002/11/08 12:49:25 
  例えば数あるエンシェントの中で loveiris 2002/11/08 14:40:44  (修正5回)
  │└大切な事を忘れていました loveiris 2002/11/09 04:07:54 
  │ └遅れす、誠にすいません。 しゅがぁあゆみ 2002/11/15 12:44:43 
  勘違い アカツキ 2002/11/09 00:22:44 
   └遅れす、すいませんです。 しゅがぁあゆみ 2002/11/15 12:49:22 

  ロードス島戦記で・・・。 しゅがぁあゆみ 2002/11/08 12:49:25  ツリーへ
ロードス島戦記で・・・。 返事を書く
く、くじけそうです。みんなが面白いって言うから、ほぼ原価でゲットした本ソフト。もう、へこみます。気が滅入っていくと言う感じです。
まず、敵が自分をぼこにする!普通、RPGっつーと、2匹くらいの雑魚な敵を4人くらいでこっちがぼこにするっていうのが、醍醐味って言うか、面白いじゃないですか?なのに、こっちがぼこられる・・・・、それも容赦なく、完膚無き迄に、一応えるふの集落まで行って、長老も無事助け出し、パーンを求めて闇の森へと三千里しようとしてる所なんですが、闇の森にいる奴、強すぎ、もう何度昇天したか。
で、私は過去ログとか調べて見たんですが、みすりるを剣に合成させてやったら良いってのがあったんですが、
私の剣は今「ファイヤーボルト」って言う剣魔法を刻んで有るんですがこれ以上合成も、はめる事も出来ないってコークスに言われて、全然強化出来ないんです。それで、試しに一度はずすってのをやってみたら、攻撃力とか上げられて、強化出来たんですけど、そうしたら、剣魔法が撃てなくなってしまったんです。
剣の攻撃力とかを上げて、かつ「ファイヤーボルト」とか、剣魔法を再び刻むやり方ってどうしたらいいのでしょう?
読みづらい雑文になってしまいましたが、是非前途のやり方と、本ゲームの良い上手いプレイスタイルを教えて下さいませ、お願い致します。
しゅがぁあゆみ <cyfizblsnn> 2002/11/08 12:49:25 ノートメニュー
  例えば数あるエンシェントの中で loveiris 2002/11/08 14:40:44  (修正5回) ツリーへ
Re: ロードス島戦記で・・・。 返事を書く
例えば数あるエンシェントの中で

「ダメージUP+1」と「ファイヤーボルト」に登場してもらいましょう。
この二つはゲーム中では

ダメージUP+1
ファイヤーボルト

のように色分けされているはずです。黄色のエンシェントはユニーク
エンシェントと言われ、合成不可能であり、他のエンシェントと組み合
わせてハメ込むことができません。

また、ユニークエンシェントは武具や防具にハメ込んでいる時だけ特殊な
効果を発動します。

つまり一度ファイヤーボルトを外してダメージUP+1をハメ込み、
コークスに合成してもらいます。一旦合成してもらったエンシェントの
効果は消えませんので、それからダメージUP+1を外してファイヤー
ボルトをハメ込みます。するとダメージUP強化されてファイヤーボルト
の使える剣の出来上がりです。


プレイスタイルは人それぞれですが、きちんと武具防具を強化すれば正面
から殴りあっても最後まで行けるようになっています。頭脳的プレイでスマート
に敵を倒したいのであれば、旅の途中で入手できる幻影の魔法書を使って敵を
翻弄させたりサイレントブーツで足音を消してから、背後から接近して暗殺する
とかできますけど 笑)

でも基本はエンシェントを刻みまくることですね。そして外では常にリコールを
使えるようにしておくことです。
** この記事は5回修正されてます loveiris <dtfmudkygc> 2002/11/08 14:40:44 ノートメニュー
  │└大切な事を忘れていました loveiris 2002/11/09 04:07:54  ツリーへ
Re: 例えば数あるエンシェントの中で 返事を書く
大切な事を忘れていました

このゲームには致命的バグが存在します
開発元の警告を一度お読みになってください

http://www.n-land.co.jp/develop/lodoss/lodoss_f.htm
loveiris <dtfmudkygc> 2002/11/09 04:07:54 ノートメニュー
  │ └遅れす、誠にすいません。 しゅがぁあゆみ 2002/11/15 12:44:43  ツリーへ
Re: 大切な事を忘れていました 返事を書く
遅れす、誠にすいません。
色々ありがとうございました。
おかげで、ちゃんと剣とか強化できました。
あと、そんなバグがあったんですね、そこに行ったら、気を付けます。
しゅがぁあゆみ <cyfizblsnn> 2002/11/15 12:44:43 ノートメニュー
  勘違い アカツキ 2002/11/09 00:22:44  ツリーへ
Re: ロードス島戦記で・・・。 返事を書く
勘違い
していらっしゃるのだと思います。


エンシェントを「刻む」

の刻むには2種類あります。
貴方がやっている通りの、表面にエンジェントを刻み込むだけの行為。
そして、エンジェントを合成する行為。
刻み込むだけでは、選択したエンジェントを外したときに効果が無くなってしまいますが、合成すればエンジェントを外した状態でも効果が持続します。

・操作説明

『ANCIENT』を選択し、エンジェントを刻む画面にする。
「ダメージアップ+1」などを選択(Aボタン)。
(ここまでするだけなら、表面に刻むだけの行為です)

次に『FUSION OF ANCIENT』の画面にして(Yボタン)、エンジェントを武具に合成します(Aボタン)。

ここでは例に出した「ダメージアップ+1」で説明しますが、このエンジェントを表面に刻み込むだけだと、他のエンジェントを剣に刻み直したら、ダメージアップの効果が無くなってしまいます。
ところが、ちゃんと合成してあげたら、他のエンジェントを剣の表面に刻んでも、ダメージアップの効果が持続します。
(合成したエンジェントは無限に持続しますよ)

ちなみにエンジェント選択画面で、文字の色が黄色や青になっているものは合成できません。
つまり「ダメージアップ+1」を合成して、それから「ファイアーボルト」を刻み直すことは出来ますが、その逆は不可能です。
また、合成は繰り返し行うことが出来、画面右隅にそれぞれの合成回数の上限が「/12」のように表示されています。

この最高に面白いゲームを、心ゆくまで楽しんで下さい。
定価で買っても損はない……どころか、出会えたことに感謝さえしてしまうかも知れません(^^)
アカツキ <jsjlhrkugz> 2002/11/09 00:22:44 ノートメニュー
   └遅れす、すいませんです。 しゅがぁあゆみ 2002/11/15 12:49:22  ツリーへ
Re: 勘違い 返事を書く
遅れす、すいませんです。
色々、ありがとうございました。ちゃんと剣とか強化できました。
強化の正しいやり方が、解ったおかげで、なんだか自分めっちゃ強くなって、なんだかちょっと面白いなと言う余裕が出てきて、楽しめるようになりました。
しゅがぁあゆみ <cyfizblsnn> 2002/11/15 12:49:22 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system