[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
初歩的な事をすみません。

  初歩的な事をすみません。2002/11/14 15:17:11 
  赤恥青恥 loveiris 2002/11/14 17:05:24  (修正3回)
  │└・・・・。ちゃんとできたみたいです(笑)... ナス 2002/11/15 13:25:14 
  いえ、こちらこそ変なことを書いてしまい申... とくめい 2002/11/14 17:12:51  (修正5回)
  │└すみません。ちゃんとできてました。一応伝... ナス 2002/11/15 13:28:44 
  ↓レス 電遊芸術 2002/11/14 17:19:54  (修正1回)
   ├便乗で質問(してもいいのかな?) loveiris 2002/11/14 19:13:09 
   │└DELETED  電遊芸術  2002/11/14 19:49:03  (削除)
   │ └ははぁ、なるほど loveiris 2002/11/14 20:46:11 
   │  └バグの件(追加+2) 電遊芸術 2002/11/28 19:08:16  (修正6回)
   │   └何て綺麗な!(追加+3) loveiris 2002/11/30 02:28:08  (修正5回)
   └御丁寧にありがとうございました。ちゃんと... ナス 2002/11/15 13:33:08 

  初歩的な事をすみません。2002/11/14 15:17:11  ツリーへ
初歩的な事をすみません。 返事を書く
自分の書き込みに来た返事に、さらに返事を書くにはどうしたらいいんですか・・・・?
<vmpqeuzvvf> 2002/11/14 15:17:11 ノートメニュー
  赤恥青恥 loveiris 2002/11/14 17:05:24  (修正3回) ツリーへ
Re: 初歩的な事をすみません。 返事を書く
赤恥青恥

キャッシュとは思い至らなかった、、、、

常に先入観を除外するように心がけてはいるのですが
やはり人間、自分の環境をスタンダードだと思い込む傾向
があるようで、、、、
(ちなみにOperaで自動更新のブラウジング環境)

私にとっても、いい勉強になりました
------------------------------------------------------

セガBBSの形式なら

▼ A1
  └ B1
    └ A2
      └ B2

A1を書いて、B1のレスがあり、それに返事を書きたいのなら、B1を
開いてその発言の「返事を書く」を選択。それがA2になります。

A2に返事を書くならA2を開いて、、、、(以下略)

お名前を変えても分かる人には分かってしまう
ものなので、HNは統一なさったほうがいいですよ


-----------------------------------------------

????

下の方でちゃんとお返事なさっているってことは、ここのことでは
ないのかな?
** この記事は3回修正されてます loveiris <dtfmudkygc> 2002/11/14 17:05:24 ノートメニュー
  │└・・・・。ちゃんとできたみたいです(笑)... ナス 2002/11/15 13:25:14  ツリーへ
Re: 赤恥青恥 返事を書く
・・・・。ちゃんとできたみたいです(笑)。すみません。
HNは変えても分かってしまうのですね(笑)。統一します。まだmだコンピューターのことは分からない事だらけですな。
ナス <vmpqeuzvvf> 2002/11/15 13:25:14 ノートメニュー
  いえ、こちらこそ変なことを書いてしまい申... とくめい 2002/11/14 17:12:51  (修正5回) ツリーへ
Re: 初歩的な事をすみません。 返事を書く
いえ、こちらこそ変なことを書いてしまい申し訳ありませんでしたm(__)m


原文2
そっか、キャッシュか……
まあ利用案内に書いてあることですし、
まずはそれを丹念に読むべきでしたね。
_____________________________

原文
(TO)視力検査を受けることをお薦めします。

セガBBSのトップにも

伝言板利用案内
伝言板をご利用の方は必ずお読みください

って書いてあるんだしさあ。
あ、眼の見えない人だったら申し訳ないです……。
** この記事は5回修正されてます とくめい <rqmvrkxwkn> 2002/11/14 17:12:51 ノートメニュー
  │└すみません。ちゃんとできてました。一応伝... ナス 2002/11/15 13:28:44  ツリーへ
Re: いえ、こちらこそ変なことを書いてしまい申... 返事を書く
すみません。ちゃんとできてました。一応伝言板の説明は一通り読んだつもりだったのですが・・・・。
ナス <vmpqeuzvvf> 2002/11/15 13:28:44 ノートメニュー
  ↓レス 電遊芸術 2002/11/14 17:19:54  (修正1回) ツリーへ
Re: 初歩的な事をすみません。 返事を書く
↓レス

>ハンドルネームを変えても分かってしまうんですね〜。

ここではそういう仕組みですから・・・
下の方にあるproxy絡みのツリーでもちらっと書いてありますが、
掲示板によってはIPアドレスが表示されるようになっていて
それからも分かる場合もあります。

>vmpqeuzvvfっていうID・・・・?コンピューターって恐い(笑)。

CGIでコンピュータではありませんし、
別にやましいところがなければ怖くもありませんよ?
ただ、ネット歴の長い人ほどHNを大事にしますし、
同じHNを使い続けることのメリットは大きいです。
自分で教えない限り、年齢、性別や住所、職業は分からないですし、
ネット上においてそれは重要な意味を成さないのです。
ただひとつ発言の質だけがその人がどんな人かを推し量る基準ですから
HNを固定しないとイメージは出来てきませんからね。

今回の『?』というHNもそうですが、
『通りすがり』系や『教えて』系、『初心者』系のハンドルを使うと
かえってID検索されやすいように思います。
ようするにそれだけでも『あやしひ』のです(苦笑)

私の場合は自分がレスをする時には必ずID検索はします。
例えば、その質問ではどの端末を使っているか書いてなくても
過去の発言には書いてあったりしますから
必要のない情報を書かなくて済みますから・・・
もちろん、ID検索をして過去の発言を読んだ上で
レスするのを止めてしまったということも時々はありますけど・・・

*********************************************************

レス出来てますよ?

>自分の書き込みに来た返事に、さらに返事を書く

インターネット用語でレスといいますが、
タイトルの横の『返事を書く』で出来ます。

下のメガドライブについてのツリーの元発言者さんのようですが、
レスは出来ていますよ?

http://www2.sega.co.jp/bbs/howto_04.html


* 元のページに戻っても、あなたの書き込みはまだページに表示されていません。
* これは書き込む前のページのデータがメモリキャッシュに残っているためです。

と書いてあるように、
DCなら『再読込み』を
PCの場合IEなら『更新』、Netscape(OperaなどMozilla系は全部)は
『現在のページを再読込み』をクリックすれば再読込みされます。

蛇足ですが、
ハンドルは可能なかぎり固定しておいた方がいいです。
ハンドルネームを変えること自体は禁止されてはいませんが、
ハンドルを何度も変えると『自分を特定されたくないのだろう』→『他意があるのかも』と
受け取られて真剣に相手をして貰えない場合があります。
この掲示板は他人のハンドルを悪意に使ったり、
自作自演(ハンドルを次々に変えていかにも沢山の人が参加しているように見せかける)が
出来ないように発言をするとIDが表示されるようになっていますから
仮にハンドルを次々に変えたところで
貴方がvmpqeuzvvfというIDの発言者であることはすぐに分かりますので・・・
** この記事は1回修正されてます 電遊芸術 <tbsnfvetef> 2002/11/14 17:19:54 ノートメニュー
   ├便乗で質問(してもいいのかな?) loveiris 2002/11/14 19:13:09  ツリーへ
Re: ↓レス 返事を書く
便乗で質問(してもいいのかな?)
ここで質問するのはすごく久しぶりな気がします (笑)

元発言者さんとは全く関係なくて、おまけにこのBBSの話題ではなさそう
なんですが、ツリーの有効利用として許容されたく思います。

>OperaなどMozilla系

電遊芸術さん以外にも、そう仰る方を見かけたのが一再ではないので
不思議に思っていたんですが、OperaがMozillaファミリーというのはどの
ような分類をしているのでしょうか?

私の中では「Geckoとか言う描画プログラムを使っている」=「Mozillaファミリー」
みたいなイメージがあって、どうも二つが結び付かないのです。
loveiris <dtfmudkygc> 2002/11/14 19:13:09 ノートメニュー
   │└DELETED  電遊芸術  2002/11/14 19:49:03  (削除) ツリーへ
Re: 便乗で質問(してもいいのかな?) 返事を書く

** この記事は削除されました 電遊芸術 <tbsnfvetef> 2002/11/14 19:49:03
   │ └ははぁ、なるほど loveiris 2002/11/14 20:46:11  ツリーへ
Re: DELETED 返事を書く
ははぁ、なるほど

勉強になります。UNIX系については昔使っていたPCに、雑誌
付録のVineLinuxを入れてTeX打ち専用マシンに使う程度なのですが
早速Galeonも試して、自分なりに比較してみようと思います。

お返事ありがとうございました。

(こういう時GUIでインストールできるのが、にわかUNIX系ユーザー
には実に有難いです)
loveiris <dtfmudkygc> 2002/11/14 20:46:11 ノートメニュー
   │  └バグの件(追加+2) 電遊芸術 2002/11/28 19:08:16  (修正6回) ツリーへ
Re: ははぁ、なるほど 返事を書く
バグの件(追加+2)

RedhatLinux8.0のFTP版を入れました。
まだバグが残ってるみたいでたまに(いや、よくかな?)固まってますが・・・

ただLinux版のMozillaはとても良くなりましたよ。
昨日1.2がリリースされたところですが、
Linux版はxft対応になったので
全てアンチエイリアスで表示されます。
PDFファイル見ているような雰囲気になりました。
読み込み速度もかなり速くなっていますよ。
beta版がバグりまくってたのでまだ少し心配ではありますけど(^-^;

名前クリックで簡単なレポートしてます。

# 間違えて削除ボタンクリックしてしまいました(^-^;

*********************************************************

>何て綺麗な!

>これはすごくイイですね!
>どうせ大して変わってないだろ、程度に思っていたんですが
>これはすごい。

一番最初に見た時はちょっとビックリしますよね?
私はMLの記事で知ったのですが、
『xft版を入れると幸せになれます』って書いてあって
『大袈裟な・・』と思ってたのですが、確かに幸せになれるかも(笑)
さっきまで友達が来てましたが『すげ〜』って言ってました。
Linuxを入れたくなったらしいです(苦笑)
確かにアレ見るとそう思うでしょうねぇ。
ここ数日Mozilla1.2xftにハマってたので
久々にWindowsでウェブサイト開いたら『げ、』って思ってしまいました(笑)

>ただ、実は過去に1.1が出たときにVine2.5FTPに入れてみたら
>Window Makerとの相性が恐ろしく悪くなってアイコンクリックの
>瞬間凍ったという経験をしまして (笑)

ん〜何が原因だったんでしょう?
今までLinuxではMozillaはテスト程度にしか使ったことがないのですが、
GNOME+Sawfishでは気になるようなトラブルは無かったです。
Vineは持ってるのですが(しかもパッケージを)、
コンダラーズに惚れ込んでいましたのでKondaraMNULinuxをずっと使っていました。
コンダラのペンギンがイカすので
ラップトップ(Sharp PC-FJ20)に入れてると女の子にウケがいいです(爆)
Kondaraプロジェクトが解散になったのは残念至極ですが・・・

>マイルストーンでも100%信用できないと分かったので、ちょっと迷っています。
>表示がイイってのはすごく魅力なんですけどねぇ

現状ではまだバグが残っているのでRHL8.0はそれほどお薦めとは思いません。
Bluecurveという新しいデスクトップを採用しているのですが、
これのせいでGNOMEやKDEのメニューからデスクトップを調整出来ません。
かといってBluecurveはやれることが知れてるので
自分の好みにカスタマイズ出来るというLinuxの楽しさが少し失せたような・・・
ただ、GNOMEのNoutilusを利用しているわりにGNOME+Noutilusよりは快適ですが・・・
多くのアプリでアンチエイリアスフォントが表示されていて
出来ないのはインストール時点のMozilla、Galeon、Sylpeedなどです。
geditまでアンチエイリアスなのは笑ってしまいましたが(^-^;

>でもやっぱり気になって眠れないのは嫌だから入れちゃおう (笑)

友達のところのPC(PEN3-600、512MB)では大丈夫だったようです。

*********************************************************

>で、1.2を入れてみましたが、これが実に素晴らしいです。

幸せになりましたね?(笑)

>モニタの大きさの関係で、1024*768が実用サイズの限界なんですが
>もうちょっと解像度が高くできたらもっと幸せ (笑)

私のLinuxマシンのビデオカードははMatrox G400で
1024*768の24ビットカラーで使っています。
ずっとWindowsマシンをグレードアップするたびに
お古を流用しててそれなりに満足してたのですが、
今回初めてLinuxのためにビデオカードを買いたくなりました(笑)

>後半は何をいっているのやらサッパリですが
>どうも嬉しいニュースではないようですねぇ

そうなんですよねぇ・・ちょっと残念です。
幸せだったのに水を差されちゃいましたねぇ(^-^;

>特定のDHTMLの処理の失敗
というのは例えばトクトクのサイトのバナー広告の一部が表示されないって件じゃ
ないかと思うのです。
トクトクのユーザーのサイトを適当に探して見てもらえば分かりますが
3つあるはずの広告が左の1つしか表示しないのです。
気がついてはいたし話題にもなっていたのですが
これがリリース中止するほどの問題とは思っていませんでしたが・・・
27日から使ってみて特に深刻とおもうほどの表示問題はないようでしたので。
『鬱陶しい広告が見えなくていいかも』なんてみんな書いてましたし(笑)
とりあえず1.2.1のリリースを待ちたいと思います。

**********************************************************

特定のDHTMLの処理の失敗というのはやはり上で書いたものではなかったようです。


この件のbagzillaは
http://www.mozillazine.org/talkback.html?article=2702&message=2#2
によると
http://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=182500
ではなく

http://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=182450

のようですが・・・


>1.2のリリースタグは不完全でした。
というのが上で書いた広告表示等の問題で
深刻ではないなんて書いてましたけど一個困りものがありました。
最近2ちゃんねるに入ってなかったので気付きませんでしたが
2ちゃんねるから外貼ったリンクをクリックした時に表示される
| URL-------------------
|別のサイトにジャンプしようとしています。宜しければ上記のリンクをクリックしてください
でURLに<A HREF>〜</A>が付かないみたいですね。
イチイチコピペして・・・(^-^;

ん〜英語力を身に付けないと、と思い知らされました・・・
** この記事は6回修正されてます 電遊芸術 <tbsnfvetef> 2002/11/28 19:08:16 ノートメニュー
   │   └何て綺麗な!(追加+3) loveiris 2002/11/30 02:28:08  (修正5回) ツリーへ
Re: バグの件(追加+2) 返事を書く
何て綺麗な!(追加+3)

これはすごくイイですね!
どうせ大して変わってないだろ、程度に思っていたんですが
これはすごい。

ただ、実は過去に1.1が出たときにVine2.5FTPに入れてみたら
Window Makerとの相性が恐ろしく悪くなってアイコンクリックの
瞬間凍ったという経験をしまして (笑)

マイルストーンでも100%信用できないと分かったので、ちょっと迷っています。
表示がイイってのはすごく魅力なんですけどねぇ

でもやっぱり気になって眠れないのは嫌だから入れちゃおう (笑)


----------------------------------------------------------

1.1凍結事件はプロファイルが残っていたのが原因ではないかと推測
しています。でも、sawfishだと問題はなかったので不思議なんですよね。
(それはともかくリリースノートを良く読むべきでした、、、)

で、1.2を入れてみましたが、これが実に素晴らしいです。
私の場合は起動の速さはあまり実感できませんでしたが、表示の
美しさは確かに幸せになれますね。今のところは不安定にもなって
ませんし。(1時間程度使った段階では)

モニタの大きさの関係で、1024*768が実用サイズの限界なんですが
もうちょっと解像度が高くできたらもっと幸せ (笑)

----------------------------------------------------------
mozilla.orgにて

We've discovered a bug in Mozilla 1.2 (Bugzilla bug 182500)
that can cause DHTML on some sites to fail. We plan to release
Mozilla 1.2.1 with a fix shortly.

Also, the 1.2 release tag was not complete so builds created from
that tag may not be correct.

”特定のDHTMLの処理の失敗が原因の、バグナンバー182500が
見つかったので修正版である1.2.1をリリースする予定です。加えて
1.2のリリースタグは不完全でした。”

と言っているようです。後半は何をいっているのやらサッパリですが
どうも嬉しいニュースではないようですねぇ

----------------------------------------------------------

折角紹介してくださったリンクですが、もう何がなにやら、、、
日常英語ならともかく専門英語を読むってのはツライです。

1.2.1リリース→リリースノート公開→もじら組あたりで和訳公開

それまで待機します。(笑)原因が分かってもデバッグに何ら寄与できないし
** この記事は5回修正されてます loveiris <dtfmudkygc> 2002/11/30 02:28:08 ノートメニュー
   └御丁寧にありがとうございました。ちゃんと... ナス 2002/11/15 13:33:08  ツリーへ
Re: ↓レス 返事を書く
御丁寧にありがとうございました。ちゃんとできてましたね(笑)。
ハンドルネームを変えても分かってしまうんですね〜。vmpqeuzvvfっていうID・・・・?コンピューターって恐い(笑)。
ナス <vmpqeuzvvf> 2002/11/15 13:33:08 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system