[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
MTUの最適なサイズ(DCのみ)

  MTUの最適なサイズ(DCのみ) よつばち 2002/11/17 21:08:59 
  お答え 電遊芸術 2002/11/17 23:48:33 
  │└お答有り難う御座います。 よつばち 2002/11/18 01:04:34 
  │ ├計測結果 loveiris 2002/11/18 01:08:03  (修正2回)
  │ ├計測結果 電遊芸術 2002/11/18 01:53:20 
  │ └お二人とも有り難う御座いました。 よつばち 2002/11/18 11:50:37 
  │  └もう遅いかもしれないけど ま゛ 2002/11/19 00:04:54 
  │   └有り難う御座います よつばち 2002/11/19 22:21:02 
  私の環境 loveiris 2002/11/18 00:44:54  (修正2回)
   └お答有り難う御座います。 よつばち 2002/11/18 01:27:22 

  MTUの最適なサイズ(DCのみ) よつばち 2002/11/17 21:08:59  ツリーへ
MTUの最適なサイズ(DCのみ) 返事を書く
isaoでブロードバンドアダプターとルーターを
買うと付いてくる説明書では、MTUのサイズは
1440です。この時の速度は、150kbpsです。

1400にすると250kbpsと速くなりますが、
セガのBBS'だけ'がスムーズに読み込まなくなり
ます。(画面下に出る読み込み表示でいうと
59%までは一瞬で読み込み、そして10秒間は
動かず、また一瞬で69%まで読み込むといった
具合です。)

MTUのサイズを色々と変えて調べると
速度が150kbps位ではセガのBBSを含めて
全てのHPでスムーズに読み込むのですが、
250kbpsになるとセガのBBSだけが
スムーズに読み込みません。

ここで質問なのですが
1.何故、セガBBSだけがスムーズに読み込まない
のでしょうか?

2.セガBBSだけがスムーズに読み込まないのは
私だけなのでしょうか?

3.MTUのサイズは、どのくらいが良いので
しょうか?
(環境で違いは出ると思いますが、貴方の設定
しているサイズを教えてください。)

私の環境は、
フレッツADSL(西日本)
プロバイダー:ぷらら
ルーター:BEFSR41(LINKSYS)
(ブロドバンドアダプターでつないでます。
PCは無し。ドリームパスポートプレミヤ)
よつばち <mqvnneujwl> 2002/11/17 21:08:59 ノートメニュー
  お答え 電遊芸術 2002/11/17 23:48:33  ツリーへ
Re: MTUの最適なサイズ(DCのみ) 返事を書く
お答え

まずその数値が正しいかどうか疑問なのですが?

>この時の速度は、150kbpsです。

NTTの局舎から自宅までどのくらい距離があるのか分かりませんが、
この数字だと遅すぎますけど?
どうやって計測されたのでしょう?
バージョンが変更になったため今はDCでは利用出来ないようですが、
ブロードバンドスピードテストでも以前に
DCで計測するととんでもない数字になってここでもネタにしてました。
その数字の信憑性がイマイチなので
果たして1400にしたら本当に100kbpsも(?)速くなったのがどうかも
あやしひのですが・・・

>1.何故、セガBBSだけがスムーズに読み込まないのでしょうか?

パケットのサイズが合わないからというのが第一の可能性。
よつばちさんが閲覧したサイトの中でセガBBSだけが偶然(?)重かったが
第二の可能性です。
両方ってこともあるでしょう。

>2.セガBBSだけがスムーズに読み込まないのは私だけなのでしょうか?

『全てのHP』とは書かれていますが、
これはあくまでもよつばちさんが良く閲覧するサイトのことなのでしょうし、
読み込みに時間がかかるページは場合によってはセガBBSより酷いことも
あります。
トクトクの知り合いのサイトは重い時は10日くらいその状態が続いて
テキストだけのページでさえ開くのに時間がかかるくらいでした。
これはそのサーバーへのアクセス数やサーバーの回線の太さも
原因なのでMTUの設定が悪いせいだとは断定出来ないと思います。

>3.MTUのサイズは、どのくらいが良いのでしょうか?
>(環境で違いは出ると思いますが、貴方の設定
>しているサイズを教えてください。)

ウチでは1452に設定しています。
MTU関連の解説サイトでは1454を推奨していて実際ウチでも1452よりも
気持ち快適か?と思うのですがPSOが『MTUの数値は4の倍数』ですから・・・
ちなみに私のところは局舎から1キロ圏内で1.5Mでも1.3Mbps平均でますが、
同じ局舎で距離が2キロある私と同じルータを使っている友達のところでは
800kbps程度の速度でMTUも1300代(1350あたりだったと・・)に設定するのが
ベストのようでした。
1454〜1400までを試してもFLASHを使ったサイトだとローディングに時間がかかったり、
動画が固まったりするらしいです。
ルータの説明書にも1300あたりが推奨って書いてありますし・・・で、
ウチでも1300から2つ刻みで試してみましたが、
1452よりも快適と思える数値は見つからなかったですね。
ページの読み込みが速いな、と思ったら動画を見るとカクカクになってしまったり・・(^-^;
ですから最適なMTUといっても環境によってかなり違うのだろうと思います。
BEFSR41は1440を推奨しているのかもしれませんが、
上に書いたようにメーカーによってはもっと低い数値を『安全』と推奨する場合も
ありますから・・・

とりあえず、どうやって計測されたのか知りたいところです。
どちらにしても150kbps、250kbpsというのはフレッツADSLにしては
かなり遅いですから・・・
電遊芸術 <tbsnfvetef> 2002/11/17 23:48:33 ノートメニュー
  │└お答有り難う御座います。 よつばち 2002/11/18 01:04:34  ツリーへ
Re: お答え 返事を書く
お答有り難う御座います。

計測したのは、
http://wwwf.plala.or.jp/measure_speed/speed1_javascript/main.html
http://junkhunt.net/icsi/
この2つの所です。
上のぷららのサイトの計測では3.4回しなければ
うまく計測できません。
(2つのサイト共、殆ど同じ計測値になります。)

DCだとこれくらいの速さが普通だと思っていましたが。
違うのでしょうか?

100kbpsも速くなるのかと疑問をお持ちのよう
ですが、体感的&画面下にでる読み込み表示の
数字が目に見えて速くなるのがわかります。

1.
パケットが合わないのですか。
分かりました。
2.
原因がわからないですか。
他のHPでも込み合う時間なら重くなる時は
あるのですが、セガBBSだけは何時もスムーズ
に読み込まないのです。

3.
ルーターの違いもかなり左右されますよね。

わざわざ、お答頂いて有り難う御座います。
ですが、DCについての情報を知りたいのです。
もし、DCをお持ちであれば上の2つのサイトで
計測してくだされば有り難く思います。
そして、MTUのサイズを最適化してセガBBSに
アクセスして頂ければ有り難いです。

よつばち <mqvnneujwl> 2002/11/18 01:04:34 ノートメニュー
  │ ├計測結果 loveiris 2002/11/18 01:08:03  (修正2回) ツリーへ
Re: お答有り難う御座います。 返事を書く
計測結果
すべてDC

MTU=1452
ぷらら=208Kbps インターネット回線速度調査=220Kbps

MTU=1448
ぷらら=204Kbps インターネット回線速度調査=218Kbps

MTU=1424
ぷらら=261Kbps インターネット回線速度調査=223Kbps

MTU=1412
ぷらら=測定不能、計測時間無限大 インターネット回線速度調査=210Kbps

MTU=1400
ぷらら=測定不能、計測時間無限大 インターネット回線速度調査=214Kbps


大きなファイルを扱う場合、ある程度パケットサイズを制限したほうが効率
がよいようです。(少なくとも私の環境でのDCでは)

逆に小さめのファイルを扱う場合、MTUの影響はあまりないようです。

また、私の環境ではセガ伝言板へのアクセス速度には目立った違い
はありませんでした。

---------------------------------------------------------

電遊芸術さんも仰っていますが、最適なMTUは回線品位や、接続の目的に
よっても異なります。通信エラーのない理想的な回線の場合、大きな
ファイルのDLをする場合はMTUも大きいほど効率が良いですし、IRC
チャットやIP電話などはMTUが大き過ぎないほうが良いでしょうね。

IPフレームに一つでもエラーがあると、そのフレームの再送信の手間が
加わりますから、実際にはそう単純にはいかないんですけど。

個人的にはDCで一番快適なブラウズ環境は「画像なし」設定で小さめの
MTUにすることではないかなぁ、と思います。
** この記事は2回修正されてます loveiris <dtfmudkygc> 2002/11/18 01:08:03 ノートメニュー
  │ ├計測結果 電遊芸術 2002/11/18 01:53:20  ツリーへ
Re: お答有り難う御座います。 返事を書く
計測結果

まず『ぷららADSL接続サービス速度調査』では
WindowsXP 1170 kbps
LHR8.0 計測不可
DC 192kpbs

『インターネット回線速度調査』では
WindowsXP 823kbps
LHR8.0 924kbps
DC 203kbps

すべてルータに直結しているので条件は同じです。

>ですが、DCについての情報を知りたいのです。

同じ回線を使っているわけですからADSLがその速度なのではありません。
あくまでもそれぞれの端末が画像を取り込むのにかかった時間を元に
算出しているわけですから・・・
このテのサイトは画像を読み込む速度をもとに
回線速度を計測するのであくまでも参考程度に考えるのがベストかと・・・

DCでセガBBSも開いてみましたし、他のサイトもいくつか廻ってきましたが
DCの速度ならこんなもんじゃないかと思います。

>ルーターの違いもかなり左右されますよね。

ルータによって最適なMTU値が変わるということはありません。
何をもって最適とするかの考え方の違いで推奨値が違うだけです。
回線の状況は一定ではないので
パケットのサイズを大きくすると快適である反面で
回線の状況が悪くなった時にエラーが出やすい。
快適な数値を取るか安定を取るか、その中間を取るにしても
どの程度をもって最適と考えるかということです。
もちろん個々の回線の状態にも左右されますので
どうするのがベストかということは一概には言いにくいと思います。
電遊芸術 <tbsnfvetef> 2002/11/18 01:53:20 ノートメニュー
  │ └お二人とも有り難う御座いました。 よつばち 2002/11/18 11:50:37  ツリーへ
Re: お答有り難う御座います。 返事を書く
お二人とも有り難う御座いました。

お二人のレスを見て200kbps前後だとセガBBSも
スムーズに読み込めてるようなので、
MTUを1360に設定してみた所230kbpsになり
セガBBSもスムーズに読み込めるようになりました。
(読み込みの止まる時間が1秒以内)

今までは、1400以上でしか設定していなかった
のが失敗でした。(汗

電遊芸術さん、loveirisさん、お二人のお蔭で
良い設定値が見つかりました。
本当に有り難う御座いました。
よつばち <mqvnneujwl> 2002/11/18 11:50:37 ノートメニュー
  │  └もう遅いかもしれないけど ま゛ 2002/11/19 00:04:54  ツリーへ
Re: お二人とも有り難う御座いました。 返事を書く
もう遅いかもしれないけど
1362に設定したらどうなるだろう?
これもパケットのロスの少ない代表的な数値の一つなので、、、
ま゛ <jkctzwwwbf> 2002/11/19 00:04:54 ノートメニュー
  │   └有り難う御座います よつばち 2002/11/19 22:21:02  ツリーへ
Re: もう遅いかもしれないけど 返事を書く
有り難う御座います

1362を試してみましたが、あまり違いを感じる事が
出来ませんでした。
PSOをする時の事も(しばらくやってませんが)考えて
今は、1352にしてます。

セガBBSを見なければ一番速度が出ている感じの1400
に設定したいのですが…。

ご助言、有り難う御座います。
よつばち <mqvnneujwl> 2002/11/19 22:21:02 ノートメニュー
  私の環境 loveiris 2002/11/18 00:44:54  (修正2回) ツリーへ
Re: MTUの最適なサイズ(DCのみ) 返事を書く
私の環境

NTT西日本 フレッツ8M
ISP ; biglobe
ルータ ; マイクロ総研 NetGenesis Opt-R
接続ノード ; PC*2 DC*2
経路長 ; 660m
伝送損失 ; 20dB

MTUは1448にしています。私も4刻みで1400から1452まで動かして
HTML、FTPサーバからのDL、JPEG画像の読み込み等を試してみた
のですが、目立った差は数値的にも感じられませんでした。
(ルータとPCのMTUを常に一致させて動かしてみました)

DCでのブラウジングでは、画像を読み込む設定だとMTUは高め、
読み込まない設定では低めのほうが同じWebページでもスムーズ
に開けました。

ですがDCはゲーム専用で普段はPCばかり使っていますので
それならば、と思って↓を参考に1448で固定させました。

http://www.geocities.jp/hamdah3502213/osugi/osg.htm


1と2の質問に関しては、このサーバ(www2.sega.co.jp)自体のレスポンス
にも若干問題があるような気がします。

pingを打ってみると数百ミリ秒かかったり、ごく稀ですがechoが返ってこない
ことがあるので、サーバ側の問題に対してはどうしようもないと思います。
** この記事は2回修正されてます loveiris <dtfmudkygc> 2002/11/18 00:44:54 ノートメニュー
   └お答有り難う御座います。 よつばち 2002/11/18 01:27:22  ツリーへ
Re: 私の環境 返事を書く
お答有り難う御座います。
リンク先の事は私には、専門用語がありすぎて
わからないですね(汗

設定を変えると100kbpsも違うので
速い設定にしてるのですが、セガBBSは
良く見るのでちょっとイライラするもので。

遅い設定だとスムーズに読み込むのですが…。

わざわざ、調べて頂き有り難う御座いました。
よつばち <mqvnneujwl> 2002/11/18 01:27:22 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system