[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
proxyについて

  proxyについて みっち 2002/11/09 03:02:54 
  最初に一つアドバイス(僅追加) loveiris 2002/11/09 06:40:07  (修正1回)
  │└loveirisさんへ みっち 2002/11/09 23:42:43 
  │ └えっと... 如月 弥生 2002/11/10 00:25:48  (修正1回)
  │  ├如月弥生さんへ みっち 2002/11/10 01:10:09 
  │  │└えっと... 如月 弥生 2002/11/10 01:30:42 
  │  │ └もう一度確認しましたが、設定は両方セガで... みっち 2002/11/10 02:07:46 
  │  │  └えっと... 如月 弥生 2002/11/10 03:50:57 
  │  └いえ、そうではなくて loveiris 2002/11/10 07:25:28 
  │   └えっと... 如月 弥生 2002/11/10 10:37:41 
  この 白い友達BLACK 2002/11/10 06:55:34  (修正1回)
  │└ごめんなさい。 みっち 2002/11/11 00:22:16 
  │ └これは 白い友達BLACK 2002/11/12 00:42:28  (修正7回)
  │  └ほえ? ま゛ 2002/11/12 15:33:57  (修正2回)
  │   └深いですね。 小泉sorry 2002/11/12 19:39:00 
  proxyは 電遊芸術 2002/11/10 13:15:35 
  今もう一度DCのプロバイダ情報から みっち 2002/11/11 00:18:29 
  │└そもそも設定されていたのでしょうか? 電遊芸術 2002/11/11 01:56:42 
  DCでは基本的に くろくま 2002/11/11 05:32:29 
  電脳芸術さんへ みっち 2002/11/11 23:33:37 
  │└不足している情報を補足してください。 電遊芸術 2002/11/12 00:44:18  (修正1回)
  くろくまさんへ みっち 2002/11/11 23:43:41 
  │└ユーザープロバイダでの接続は くろくま 2002/11/12 05:36:15  (修正3回)
  私もプロクシーは空白です ゼロ 2002/11/12 01:06:26 
   └私もためしに設定してみましたが ゼロ 2002/11/13 20:09:15 

  proxyについて みっち 2002/11/09 03:02:54  ツリーへ
proxyについて 返事を書く
自分で外した記憶がないんですが、
どうもプロクシが外れているみたいなんです。

しかし、再度取り付ける方法が分からなくて
困っています。

どなたか知っている方、教えて下さい。
宜しくお願いします。
みっち <mjpnglisve> 2002/11/09 03:02:54 ノートメニュー
  最初に一つアドバイス(僅追加) loveiris 2002/11/09 06:40:07  (修正1回) ツリーへ
Re: proxyについて 返事を書く
最初に一つアドバイス(僅追加)


自分の環境を書かないと、的外れな回答ばかりになってみっちさんの望む回答
が得られなくなるかもしれません。

今後この掲示板や他の掲示板で質問なさる時には、トラブルが起った時の
構成や環境をできるだけ詳しく書き込むようにして下さい。回答する側が
余計な選択肢を考慮しなくて済むようになるので、結局は最短時間で正解
に到達しやすくなります。


本題ですが、インターネット人口の大部分であるWindows + IEだと仮定しまして

コントロールパネルあるいはIEのタブバー「ツール」にある、
「インターネットオプション」を選びます。その中にある「接続」タブ
を開き、使っている接続をアイコンを選択して「設定」に進みます。

LAN接続の場合は「LANの設定」を選択してください。

アドレス欄にプロキシサーバのドメインかIPアドレスを入力し
使用するポートにサーバ指定の値(たいてい8080)を入れれば設定完了です。

---------------------------------------------------------------------

DCでしたか、、、
私の方も「PCによくあるFAQだな」と早合点してしまい
大変失礼しました。

私はDCネッターではないのでみっちさんの問題解決に
助力できそうにありませんが、早期の解決を祈っております。
** この記事は1回修正されてます loveiris <dtfmudkygc> 2002/11/09 06:40:07 ノートメニュー
  │└loveirisさんへ みっち 2002/11/09 23:42:43  ツリーへ
Re: 最初に一つアドバイス(僅追加) 返事を書く
loveirisさんへ

気持ちが焦って解決する方法を先に考えてしまい、
詳しいことも書かず、大変失礼しました。
せっかくloveirisさんが親切にお答え下さいましたが、
私はDCユーザーです…。

状況を説明します。
つい先日にあるサイトで書き込みをした所、
「〜pop.isao.net」(確かこんな感じだったと思います)と
いう表示がされてしまったんです。
友人の話によると、proxyが外れている場合に
上の様な表示がされるということを聞きました。

前の書き込みのように私自身で外した記憶がなく、
先ほど情報復旧をしてみましたが
proxyサーバーの欄が空白になってしまいます。

もしDCの設定方法をご存じでしたら
教えて頂けないでしょうか?

何度もお手数をおかけして申し訳ありませんが、
どうぞ宜しくお願いします。
みっち <mjpnglisve> 2002/11/09 23:42:43 ノートメニュー
  │ └えっと... 如月 弥生 2002/11/10 00:25:48  (修正1回) ツリーへ
Re: loveirisさんへ 返事を書く
えっと...

 Rトリガーのメニュー(DP3はLトリガー)からオプションを選
び、ネットワーク情報から進んでいけばproxyの設定欄があるので
そこでご確認下さい。入力例も書いてあります。
 もしネットワーク情報の「ユーザー」を使わずに接続しているの
であればisao.netの設定をそのまま書き移すか、面倒であれば一
度初期化をしてタイトル画面の「こまったとき」から情報復旧作業
を行う方法もあります。

 あと、ここでのパソコンの話題はPCソフトBBSがある以上基本
的に範囲外ですから、ドリームキャストに関する質問であれば本来
は特に環境を書く必要はないと思いますよ。

 ではでは。


(ゴミ)
 ここ数ヶ月proxy.dricas.comからwwwへの接続が安定しない
のは如月さんだけかな...?メールサーバーやNTPサーバーには普通
に繋がるので何だか不思議。
** この記事は1回修正されてます 如月 弥生 <jjyjylwkjs> 2002/11/10 00:25:48 ノートメニュー
  │  ├如月弥生さんへ みっち 2002/11/10 01:10:09  ツリーへ
Re: えっと... 返事を書く
如月弥生さんへ

ご親切に説明して頂き有り難うございます。
如月さんの説明通り、ネットワーク情報から
設定してきました。

一応、念の為に情報が洩れているかを
調べてきたのですが、リモートホスト欄に
「〜.pop.isao.net」と表示されている場合は
proxyが付いているのでしょうか?

なにぶんその辺のことも勉強不足なので、
意味が分からないまま見てきました(^^;

もし上記のような表示が出る場合で設定が
されているということならば安心出来ますので…
宜しくお願いします。
みっち <mjpnglisve> 2002/11/10 01:10:09 ノートメニュー
  │  │└えっと... 如月 弥生 2002/11/10 01:30:42  ツリーへ
Re: 如月弥生さんへ 返事を書く
えっと...

 〜.pop.isao.netはproxyではないです。設定してもそう表示さ
れる原因を考えてみると。

・実は設定出来ていない。
 「isao.net」「ユーザー」「BbA」のどの欄で設定してどの方
法で接続を選んでいるのか確認を。「isao.net」で設定済だけど
「ユーザー」で繋いでいるとか。

・設定したproxyを経由したIPが表示されている
 普通のproxyはそういうものなので諦めて下さい。

http://www.mse.co.jp/ip_domain/user_script.shtml

 ここに飛べば自分が流している情報が一目瞭然なので、調べてみ
ては如何でしょう。

 ではでは。
 
如月 弥生 <jjyjylwkjs> 2002/11/10 01:30:42 ノートメニュー
  │  │ └もう一度確認しましたが、設定は両方セガで... みっち 2002/11/10 02:07:46  ツリーへ
Re: えっと... 返事を書く
もう一度確認しましたが、設定は両方セガで接続しています。

如月さんの教えて頂いた所へ行ってきましたが、
「アクセス元のIPアドレス」、「アクセス元のホスト名」
という欄は、私が見てきたのと同じでした。

また「proxyサーバーの情報や生IP」という欄の所には
(none)と出てきました。
この欄に(none)以外何も表示されないようなら、
情報が洩れていないと考えていいのでしょうか…。

何度も質問してごめんなさい。
みっち <mjpnglisve> 2002/11/10 02:07:46 ノートメニュー
  │  │  └えっと... 如月 弥生 2002/11/10 03:50:57  ツリーへ
Re: もう一度確認しましたが、設定は両方セガで... 返事を書く
えっと...
 
>none
 残念ながらお考え通りではないです(^-^;)
 アクセス元のIPにproxy、生IPのところにpop.isao.netの表示
がされるのが、みっちさんの望む状況になります。

>両方セガで
 というお言葉から、経由するproxyがproxy.dricas.com:8080
であるという前提でお答えします。

 お話を纏めると多分、単純に設定が出来てないんぢゃないかなぁ
と思ってみたりするんですがどうでしょう。
 ネットワーク情報のセガのproxy欄にproxy.dricas.com:8080
が表示されてますか?自分で書き込めないフォームですから、この
表示か空白かどちらかのはずです。空白であればそもそも設定がな
されていないことになります。
 proxy.dricas.com:8080が記入されているのにproxyを経由し
ないのであれば、何が原因なんでしょう...さっぱりです。

 どちらにせよ、ユーザーの欄に接続情報を全部丸移ししproxy欄
にproxy.dricas.com:8080を入力、その上でユーザーで接続すれ
ば解決するような気がします。
 それでも駄目ならユーザーの欄は自分で書き替え可能ですので、
ご存じであれば他のproxyで試してみるのもいいでしょう。

>情報が洩れていないと〜
 先のリンク先でもチェック出来るように、proxyを経由しようが
情報はいくらでも洩れています。
 設定したところでちょこっとわかりにくくなるだけですから、そ
の点はご理解下さいね。
  
如月 弥生 <jjyjylwkjs> 2002/11/10 03:50:57 ノートメニュー
  │  └いえ、そうではなくて loveiris 2002/11/10 07:25:28  ツリーへ
Re: えっと... 返事を書く
いえ、そうではなくて


>あと、ここでのパソコンの話題はPCソフトBBSがある以上基本
>的に範囲外ですから、ドリームキャストに関する質問であれば本来
>は特に環境を書く必要はないと思いますよ。


環境とはPC環境、ゲーム機の環境だけではなく、通信環境も含みます。例えば


「ルータ環境下でDC2台の接続できますか?」という質問に対して可能と
答えたのですが、なかなか質疑応答がかみ合わなかったことがありました。

よくよく聞いてみると特定のポートを占有するネトゲ(アウトリだったかな?)
を同時接続したいという意図での質問だったらしく、「現状では無理」という
結論に行き着くまでにえらく日数がかかったことがありました。


困りに困ってここで質問なさる方には、解決に必要なキーワードが何であるのか
よく分からない方も多くいらっしゃいます。その場合分からないからと言って書かない
若しくは小出しにして情報公開するより、何でもいいから状況を余すところなく最初に
公開してもらった方が有難い、と思う方は私以外にもおられると思います。


実はこのことは何年か前に私が初めてこのBBSに来て質問した折り、親切にレスをして
くださった電遊芸術さん(御名出し陳謝)から暗にたしなめられたことですので、私も
人にどうこう言える立場ではないのですが、、、


それでもこのBBSで質問者と回答者の両方を経験することができましたので、どちらの
心理状態も分かっているつもりです。お互いに誤解やミスリーディングを招かない質疑応答
が最終的に質問者を利することになる、と思います。


最後になりますが如月弥生さん、気分を害されたのなら申し訳ありません。別にこうしろ、
ああしろ、と言った類のものではなくて全く強制力のない一発言だと思ってください。

それと、解決に関係しないレスで枝を広げてしまいました。みっちさんごめんなさい!
loveiris <dtfmudkygc> 2002/11/10 07:25:28 ノートメニュー
  │   └えっと... 如月 弥生 2002/11/10 10:37:41  ツリーへ
Re: いえ、そうではなくて 返事を書く
えっと...

 引用された部分はそういう意味でなくて、みっちさんの、

>私はDCユーザーです…。
 とのご発言に対して、ここはドリームキャストであることが前提
として回答される場所なのでその一文は本来必要ではありませんと
いう意味合いで「環境(=ドリームキャスト)」という言葉を使いま
した。
 確かにloveirisさんのご指摘されている通信その他含めての「環
境」と紛らわしかったですねゴメンなさい。

 ドリームキャストでも使用ブラウザや接続形態が複数ある訳で、
後者の意味での環境をより詳しく書いた方が有り難いと言うのは如
月さんももちろん同感です。

>気分を害されたのなら
 こ、こちらこそ紛らわしい表現使って申し訳ありません...
如月 弥生 <jjyjylwkjs> 2002/11/10 10:37:41 ノートメニュー
  この 白い友達BLACK 2002/11/10 06:55:34  (修正1回) ツリーへ
Re: proxyについて 返事を書く
この
proxyをあげます。

使えなくなりましたm(_ _)m

Aランクの良質の匿名串です。
isaoなどのプロバイダーの串は漏れ串ですけど、これは漏れず匿名です。

いつか使えなくなった時は外してくださいね。
プロクシは生き物ですから。
** この記事は1回修正されてます 白い友達BLACK <hlhuuzwltc> 2002/11/10 06:55:34 ノートメニュー
  │└ごめんなさい。 みっち 2002/11/11 00:22:16  ツリーへ
Re: この 返事を書く
ごめんなさい。
どうやってこのプロクシを付ければいいのかが
分からないんです。

取り付け方法を教えて頂けると幸いです。
みっち <mjpnglisve> 2002/11/11 00:22:16 ノートメニュー
  │ └これは 白い友達BLACK 2002/11/12 00:42:28  (修正7回) ツリーへ
Re: ごめんなさい。 返事を書く
これは
「オプション」の「ネットワーク情報」のプロバイダー設定を「ユーザー」の方にして
そこのproxyサーバーの欄に入れれば使えます。
セガ(isao)のプロバイダーの方は固定されていて色々変えられませんからね。

本来「ユーザー」は別のプロバイダーと契約してる人用ですけど。(私もそうですけど)
でもisaoの方の設定をユーザーの方にも入れれば「ユーザー」でも今までと同じように使えますよ。
つまり、isaoの情報でアクセスポイントや自分のIDやパスワード設定が色々ありますよね。
その情報をそっくりそのまま「ユーザー」の方にも入れれば「セガ」でも「ユーザー」でもまったく同じになる訳です。

「ユーザー」の方は自動固定ではなくて自分で打ち込む訳ですから
proxyサーバーの欄もisaoのプロキシだけでなく自由に好きなプロキシを入れて楽しめます。

「ユーザー」の方を使えば
自分で付け外し出来ますので、わざわざisaoの情報ページに行ったりどうしたらプロ串が付けれるのか?とか思わなくて良いですしね。(笑)

自分もisaoの方で自動設定でプロ串の付け方なんて全然知りません(笑)


isaoなどの串は、漏れ串なので漏れてますが
匿名串は漏れてないです。
上に書いたプロ串も何処のプロバイダーから繋いでいるかやAPなど生IPの表示はされないですよ。
普通の一般知識では匿名串を破るのは無理ですよ。
でも、システムエンジニアとか凄くPCやプログラムに詳しい人だともしかして接続経路を辿られるかも?って程度です。

後接続してるproxyサーバーに聞くとか、、。
メールなどで接続してる人のIPを聞こうとするかも知れませんし。(相手が聞いて教えるかは知りませんけどね(笑)

ですから日本のプロ串より海外のプロ串の方が良いって事になります。
海外串だと、例えばアメリカ串や台湾串でしたら
聞こうとしても英語や台湾語で聞かなくては通じないので調べようとしてる人も苦労しますしね。

DCでは無理ですけど
いろんな国の串を何重にも差してる人たまに居ます(笑)
「生」→「串」→「串」→「串」→「串」→「HP」みたいな。 
速度がかなり遅くなるので、まずやりませんけど。

まぁ、こんな事して調べてくる人が居るかも知れないし
串と言えど100%安全と言う訳ではありませんと言う事ですよ。
まぁ、匿名串は普通見ただけでは何も分かりません。
漏れ串は、プロ串のIPと一緒に生のIPまで表示されるので「漏れてる」って感じです。
** この記事は7回修正されてます 白い友達BLACK <hlhuuzwltc> 2002/11/12 00:42:28 ノートメニュー
  │  └ほえ? ま゛ 2002/11/12 15:33:57  (修正2回) ツリーへ
Re: これは 返事を書く
ほえ?

>普通の一般知識では匿名串を破るのは無理ですよ。
>でも、システムエンジニアとか凄くPCやプログラムに詳しい人だともしかして接続経路を辿られるかも?って程度です。

匿名対策はWebでも公開されてるし、その気になればいくらでも対策可能だが?

一般知識とは何を&どの程度のスキルを指すのか不明だが
本人が大タコでもやり方を教えてもらうことは可能なので
内容によってはコピペが分かってればできるものも、、、、

どうせ荒らしても身元がバレないだろうと思って匿名proxy使ってるんだろうけど
ログを取り寄せるのに正当な根拠がこちらにあれば
元のIPアドレスを知るのはそれほど難しいことではない。

2ちゃんねるに猫の虐殺写真アップして逮捕された奴だって
生IPで繋いでたわけじゃないだろうけど、身元バレたしね。

>メールなどで接続してる人のIPを聞こうとするかも知れませんし。
>(相手が聞いて教えるかは知りませんけどね(笑)

実はほとんどの場合教えることになってしまうのだな(笑)
しかも案外簡単な方法だったりする。
| 答えは簡単。追跡するのみです。でも匿名串じゃ「IPアドレスわからないから無理だよ」と諦めるのはまだ早い。
(中略)
| あとはイモズル式にたどっていけばいいわけです。
| みなさんも匿名串だからといって調子に乗って悪さをしないようにね。追跡されますよ。
↑これどっかで検索すると出てくる記事。

| たとえば。自分で自由に使える高速なサーバーを持っていたら、そこにプロキシを設置
| します。もちろん「いいプロキシがあるぜい」と宣伝します。その上、anonymousFTP
| にはゲストで書き込める incoming も用意します。
| 要望があればログも売ります(笑)。

| つまり全然安全なんかじゃないのですよ。ハンドルとリモートホストのペアを掲示板や
| チャットで全世界に公開したくない時の目くらまし程度です。開示版用に。

| 私がプロキシの管理をしていて外部から利用されて苦情がきたらログを出します。ログ
| をだして終わりになるなら喜んで相手に渡します。勝手にプロキシを使ってるやつを守
| る理由なんて全然ないのですから。という意見、もっともだ。

↑これもどっかで検索すると出てくる。

匿名proxyを提供してる側にとって匿名proxyは悪さをさせるために
使わせてあげてるわけじゃないので匿名性を利用して悪さしようとするような輩は
喜んで突き出すってこと(笑)
それで自分が迷惑被ったらヤだしね。
これは海外のproxyだって同じで自分自身が警察からお呼びがかかるようなら
ウザいからログ提出して終わりにしてもらうと思うよ。
お金貰ってるわけじゃないから守秘義務なんてないし、
自分が公開してやってるproxy使って面倒起こす奴を庇う理由なんて無い。
匿名性の名の下にどの程度の悪フザケなら許してもらえるか
判断もできんような奴には匿名proxyを使う資格は無いしね。

っ〜かアナタってば上で[ちよボン]のHNで質問してるでしょ?
上の質問がネタじゃなければその程度のことが自分で調べられないスキルで
匿名proxy使って安心してたらヤバいかもよ、、、

第一、匿名proxy使うということはそのproxyサーバーの管理者には
間違いなく自分のIPはバレてるってことなんだよ?
「私は善意の第三者です」なんてだけのどこの誰かも分からない人に
−しかも匿名proxyが設置できるだけのスキルと機材は持ってる−
自分のIPアドレスを知られてしまうことの怖さは感じないのだろうか?
そっちの方がハッカー気取りのコゾーにIP晒すよりもよっぽど怖いことだと思うよ?

匿名proxyなんて使わなくてもふつ〜にしてればほとんど問題無いのよ。
自分のIPの漏れを気にしてproxyで隠そうとすることよりも
自分の行動や発言に問題が無いように配慮しておく方がよっぽど安心だったりするもの。

それと、、、
串っていう表現はいちおう隠語なんだよね。
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/47/67214147.html
ここで使うのは場違いだと思う。
他の(たぶんアナタよりスキルが上と思われる)人たちだって
使ってないのに気付かない?
** この記事は2回修正されてます ま゛ <jkctzwwwbf> 2002/11/12 15:33:57 ノートメニュー
  │   └深いですね。 小泉sorry 2002/11/12 19:39:00  ツリーへ
Re: ほえ? 返事を書く
深いですね。

何人かは『別にプロクシ使わなくても・・』と遠回しには書いていますね(^-^;

実は私もDCでisao.netでダイアルアップならIPは変わるわけだし、
PCと違って何かを仕込むってこともできないDCで
生IPが表示されててもそれほどの危険はないんじゃないかと思いつつ
イマイチ自信がないのでROMってました。

> 第一、匿名proxy使うということはそのproxyサーバーの管理者には
> 間違いなく自分のIPはバレてるってことなんだよ?
> 「私は善意の第三者です」なんてだけのどこの誰かも分からない人に
> −しかも匿名proxyが設置できるだけのスキルと機材は持ってる−
> 自分のIPアドレスを知られてしまうことの怖さは感じないのだろうか?
> そっちの方がハッカー気取りのコゾーにIP晒すよりもよっぽど怖いことだと思うよ?

これについては考えてみたこともなかったですね。
確かに改めて考えてみるとちょっとイヤかも・・・(^-^;

> どうせ荒らしても身元がバレないだろうと思って匿名proxy使ってるんだろうけど

まぁ、そこまで断定してしまうのはマズいでしょうけど
匿名プロクシ使って身元を隠そうとしてる書き込みがあると逆に警戒はしますからねぇ・・・
悪意の無い書き込みでも
『コイツそのうちに何かやるかも知れない』ってマークはしますね(笑)

> 匿名proxyなんて使わなくてもふつ〜にしてればほとんど問題無いのよ。
> 自分のIPの漏れを気にしてproxyで隠そうとすることよりも
> 自分の行動や発言に問題が無いように配慮しておく方がよっぽど安心だったりするもの。

これについては同感です。

# ま゛さんってクチが悪いだけじゃなかったのね(^-^;
# いや失礼しました。
小泉sorry <nwkigprnel> 2002/11/12 19:39:00 ノートメニュー
  proxyは 電遊芸術 2002/11/10 13:15:35  ツリーへ
Re: proxyについて 返事を書く
proxyは
そもそもは匿名性の確保のためにあるものではありません。

http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/97/5786797.html

また完全に匿名性が担保されているわけでもありません。

http://yutango21.tripod.co.jp/setumei/sq11.htm

その点は留意されておいた方がヨイと思います。
電遊芸術 <tbsnfvetef> 2002/11/10 13:15:35 ノートメニュー
  今もう一度DCのプロバイダ情報から みっち 2002/11/11 00:18:29  ツリーへ
Re: proxyについて 返事を書く
今もう一度DCのプロバイダ情報から
「ユーザー情報・確認」をしてきましたが、
proxyサーバーが空白になっています。

また「接続情報の復旧」をしても
元に戻らず空白のままです、何故なのでしょう?
みっち <mjpnglisve> 2002/11/11 00:18:29 ノートメニュー
  │└そもそも設定されていたのでしょうか? 電遊芸術 2002/11/11 01:56:42  ツリーへ
Re: 今もう一度DCのプロバイダ情報から 返事を書く
そもそも設定されていたのでしょうか?

>また「接続情報の復旧」をしても
>元に戻らず空白のままです、何故なのでしょう?

そもそも設定されていたのですか?
proxyは自分で設定しなければ空欄のままです。
>自分で外した記憶がないんですが、
>どうもプロクシが外れているみたいなんです。
と元発言には書いてありますが、
ここまで読んでみた感じではそもそも
proxyの設定自体がされていないように思うのですが?
上にも書いたようにproxyというのは匿名性の確保の
ためにあるわけではないので
自分で必要を感じて設定しない限り空欄のままですよ?
電遊芸術 <tbsnfvetef> 2002/11/11 01:56:42 ノートメニュー
  DCでは基本的に くろくま 2002/11/11 05:32:29  ツリーへ
Re: proxyについて 返事を書く
DCでは基本的に
セガプロバイダ側の設定を勝手に変更できません

アクセスポイントやパスワードは
ユーザー情報ページから間接的に変更可能ですが、それ以外の
メールサーバーや Proxyサーバーの設定は
ユーザーの都合で変更することは不可能になっています。

 設定を変更したい場合は、
 ユーザープロバイダ側(またはBBA側)に設定をコピーしてから
 それを変更するしかありません。

しかし、
接続料の支払い手続き等で接続コースを変更したり、
接続情報を復旧させたりすると、isao.net の都合で
セガプロバイダ側の設定が勝手に書き替えられることがあります。

例:事務局からのお知らせ
http://apweb01.isao.net/topics/article/1013596158_2348.php
↑このお知らせでは設定の変更方法について触れていませんが、
http://apweb01.isao.net/topics/article/1013596158_2348/0.php
↑その後、接続情報の復旧で
メールサーバーが変更されるようになりました。


Proxyサーバーについては、かつては
ペアレンタルコントロールを目的に設定されていたのですが、
ペアレンタルコントロールが中止されている現在は
不要ということなのでしょうね。

きゅーでもわかるいんたーねっと
Chapter 71『ぷろくしさーばー』(Friday, Mar. 23 '01)
http://www.isao.net/games/funclub/cue/chap071.html

↑このページによれば、
ペアレンタルコントロールが中止されたのは
2001/04/04 となっています。

また、
↓「フレッツISDN ネットワーク情報の設定」のページに
http://www.isao.net/flets/netset.html
> Proxyは入力する必要はありません。
と書かれていますが、調べてみるとこのページは
遅くとも、2001/03/03 にはこの内容だったみたいです。


したがって、

> 自分で外した記憶がないんですが、
> どうもプロクシが外れているみたいなんです。

> また「接続情報の復旧」をしても
> 元に戻らず空白のままです、

現在は、この状態で問題ありません。


(余談)
私の利用しているプロバイダでは、
Proxyを設定すると読み込みが不安定になります。
おまけに、SSLが使えなくなります。
(環境は、DC+BBA で ADSL接続)
くろくま <qpvdrciigf> 2002/11/11 05:32:29 ノートメニュー
  電脳芸術さんへ みっち 2002/11/11 23:33:37  ツリーへ
Re: proxyについて 返事を書く
電脳芸術さんへ

度々のご説明有り難うございます。

今回は私個人の情報漏れが気になって
設定変更を皆さんにお聞きしている状態ですので、
決してしようとしていない訳ではありません(^^;

「proxyを付けていても情報が僅かながら洩れている」
ということは、リンク先の説明文でも分かりました。

ただ以前は設定されていたと思うんです。
私自分で設定変更する程の知識はないので、
今回のようになぜ空白になっているか…
その理由も知りたくてこちらに書き込みをしました。

文章で状況を説明するのが難しいもので、
かなり理解しにくかったと思います。
本当に申し訳ありませんでした。
みっち <mjpnglisve> 2002/11/11 23:33:37 ノートメニュー
  │└不足している情報を補足してください。 電遊芸術 2002/11/12 00:44:18  (修正1回) ツリーへ
Re: 電脳芸術さんへ 返事を書く
不足している情報を補足してください。

loveirisさんがこう書かれていますね。
* 困りに困ってここで質問なさる方には、解決に必要なキーワードが何であるのか
* よく分からない方も多くいらっしゃいます。その場合分からないからと言って書かない
* 若しくは小出しにして情報公開するより、何でもいいから状況を余すところなく最初に
* 公開してもらった方が有難い、と思う方は私以外にもおられると思います。

質問をする場合、出せる情報は可能な限り提示しておきましょう。
答える側は『困ってるみたいだから』というのとは別に
『その質問に自信を持って答えられるかどうか』でもレスするかどうかを選びます。
答えようの無い質問はもちろんですが、
あまりに条件が多すぎて書くのが面倒な内容なら
場合によってはレスしないかもしれませんし、
『ウルサイ奴』と言われるのも嫌だったりすると『○○が書いてないから分かりません』
というレスもパスするかも知れません。
問題に関わる情報が多ければ多いだけ問題の原因も特定しやすくなりますので
レスする側もあれこれ考えずにスパッと答に行き着けるのです。
loveirisさんは『公開してもらった方が有り難い』とレスする側の立場で書かれていますが、
実はそれで一番得できるのは質問者本人なのです。
あれこれうるさく注意される心配も無視される心配もなく
気持ちよく答えてもらって問題解決できるのですからね。

で、貴方の発言を読んで、今までの発言から一度も明確になっていないのですが、
(1) 接続形態はダイアルアップ、フレッツISDN、ADSL、CATVのどれですか?
(2) 以前は、と書いてありますが、DCを利用されたのは何時からですか?
(3) 現在利用しているドリパスのバージョンは?
(4) どこに対してどういう操作をしてproxyを設定しようとしていますか?
  例えば、proxy.dricas.com:8080を利用しようとしているとして
  全て半角で、.(ドット):(コロン)は正しく入力していますか?
  また前に余分なもの(http://wwwとか)を付けていませんか?
** この記事は1回修正されてます 電遊芸術 <tbsnfvetef> 2002/11/12 00:44:18 ノートメニュー
  くろくまさんへ みっち 2002/11/11 23:43:41  ツリーへ
Re: proxyについて 返事を書く
くろくまさんへ

ご説明有り難うございます。

なるほど、自分では設定が出来ないのですね。
検索等で調べてみましたが、プロバイダをセガではなく
ユーザーの方で接続されている方がいると聞きました。

私も何度か同じ方法をやってみようと試してみましたが、
ユーザーの方で接続しようとしても「接続が失敗しました」
という風になってしまいます(^^;

もしご存じのようでしたら、そちらのやり方を
教えて頂けますでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。
みっち <mjpnglisve> 2002/11/11 23:43:41 ノートメニュー
  │└ユーザープロバイダでの接続は くろくま 2002/11/12 05:36:15  (修正3回) ツリーへ
Re: くろくまさんへ 返事を書く
ユーザープロバイダでの接続は
入力ミスさえなければ、別に難しい所は無いはずです。

白い友達BLACKさんも説明されていますが、
http://www2.sega.co.jp/bbs/article/d/dcq/274/idbdyn/pcgbfn.html#pcgbfn
要するに、セガプロバイダの設定をメモして
ユーザープロバイダの対応する設定欄に入力するだけです。
(ダイヤルアップ接続の場合)

DNSは isao.net の場合、自動設定です。
(他のプロバイダで、DNSのIPアドレスの値が
 プロバイダから指定されている場合でも
 自動設定で使えることが多いです。)
Proxyサーバーは、とりあえず入力しなくても使えます。
Webを見るだけなら、メール関係は設定する必要はありません。


「接続に失敗しました」と表示されるということは、たぶん
 ・アクセスポイントの電話番号
 ・ログインID
 ・ログインパスワード
のどれかが間違っているのではないでしょうか。

可能性としては、次のようなことが考えられます。
 ・単なる写し間違い
 ・全角/半角を間違えて入力している
 ・「,(カンマ)」と「.(ピリオド)」を間違えている
 ・「l(エル)」と「1(いち)」を間違えている
 ・「0(ゼロ)」と「O(オー)」を間違えている
 ・余計な空白を入力している

  今回の場合は関係ないとは思いますが、
  設定をWebページからコピーした場合などは
  改行等が余計に入っているということもありえます。


特に思い当たる事が無ければ、最後の手段として
 メモリ初期化
 (DP3なら「オプション」→「モデム」→「むずかしい設定」)
 →接続情報復旧(起動時のメニューから「こまったとき」を選択)
 →ユーザープロバイダの再設定
という方法もあります。
** この記事は3回修正されてます くろくま <qpvdrciigf> 2002/11/12 05:36:15 ノートメニュー
  私もプロクシーは空白です ゼロ 2002/11/12 01:06:26  ツリーへ
Re: proxyについて 返事を書く
私もプロクシーは空白です

私も以前、みっちさんと同じ疑問を持ちました(^^;
以前、Q2(従量コース)で課金していた頃は、
プロクシーは設定されていたんですよねぇ。

でも、TELコミにしたら、プロクシーの設定の欄は
空白になりました。つまりプロクシーを通さなくなったんです。
どうやら、もうイサオではプロクシーを通さないように
なっているみたいです。

で、私は今までオプション設定で、プロクシーは簡単に
変える事が出来る物だと思ってたんですが、どうやら
イサオの設定はユーザー側では変えられないみたいですね。

ユーザー・プロバイダの方は変えられるのですが…。
そこで出てくるのが、イサオのプロバイダの設定を使って、
ユーザー・プロバイダで繋ぐ方法なワケですか!!(>o<)
そういうやり方が出来るんですね!初めて知りました。

でも、みっちさんはその方法でもダメとか?
何か設定が間違ってるんでしょうか?

私はプロクシーは生で、特に気にしてませんが、
今度、設定してみようかな?みっちさんの参考にでも…。
ゼロ <pjwdcnecht> 2002/11/12 01:06:26 ノートメニュー
   └私もためしに設定してみましたが ゼロ 2002/11/13 20:09:15  ツリーへ
Re: 私もプロクシーは空白です 返事を書く
私もためしに設定してみましたが
簡単に出来ました(シロートの私でも)。

イサオのプロバイダへ繋げるための情報を、
そっくり そのまま、ユーザー・プロバイダへ
繋げるための情報の設定へと書き移す・・・
後はproxyの欄へ、繋げたいサーバーの情報を書き込む・・・
そしてネットへ繋げる時は「ユーザー・プロバイダ」の方を
使うと。

以上の比較的 簡単な手順で繋ぐ事が出来ました。
私の場合、「TELコミ・コース」なので参考になるかどうか
分かりませんが。
ゼロ <pjwdcnecht> 2002/11/13 20:09:15 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system