[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
セガのTOPページに飛べないんですけど・...

  セガのTOPページに飛べないんですけど・・・ ZERO 2002/11/18 05:56:33 
  ジャンプということは loveiris 2002/11/18 12:25:05 
  │└或いは、 R-Nouveau! 2002/11/18 17:10:03 
  端末による自動振り分け kenjiji 2002/11/18 19:31:10 
  loveirisさん、R-Nouveau!さん、kenjijiさん... ZERO 2002/11/19 08:03:32 
  │└キャッシュが原因かも・・・ 電遊芸術 2002/11/19 11:45:08 
  │ └レスありがとうございます。 ZERO 2002/11/20 06:56:39 
  │  ├proxy使ってませんか? 電遊芸術 2002/11/20 16:53:59 
  │  │└電遊芸術さん、レスありがとうございます。 ZERO 2002/11/21 06:46:12 
  │  │ └どうやら解決したようですね。 電遊芸術 2002/11/21 08:15:32 
  │  └使用ブラウザ くろくま 2002/11/21 05:12:59  (修正1回)
  │   └早速調べて参りました。 ZERO 2002/11/21 07:10:50 
  ノートンインターネットセキュリティ(以下... ZERO 2002/11/21 07:28:22 
   └BlocedbyNorton kenjiji 2002/11/21 18:41:27  (修正1回)

  セガのTOPページに飛べないんですけど・・・ ZERO 2002/11/18 05:56:33  ツリーへ
セガのTOPページに飛べないんですけど・・・ 返事を書く
以前ブックマークしておいた

http://www.sega.jp/

へジャンプすると、携帯のリンクページに飛んでしまい、PC版に
ジャンプできません。
他のHPからセガへのリンクを利用しても結果は同じなんですけど、
PC版のTOPのURLって変わったのですか?
どなたかご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。
お願いしますm(_ _)m

ちなみに今回は以前ブックマークしておいたSEGA開発トップのページからジャンプしてきました
ZERO <boyhbiogjs> 2002/11/18 05:56:33 ノートメニュー
  ジャンプということは loveiris 2002/11/18 12:25:05  ツリーへ
Re: セガのTOPページに飛べないんですけど・・・ 返事を書く
ジャンプということは

DCを使っていらっしゃるのでしょうか。
携帯のページがどんなのものか知りませんが、画像のある
通常のTOPにいけないということですよね?

私の場合、PCでもDCでも入れたのでURLが変わったわけ
ではないようです。正式なURLは

http://www.sega.co.jp/

ですので、これから入れますか? あるいは直接

http://210.174.184.7/

を指定して入れるか試してみてください。
loveiris <dtfmudkygc> 2002/11/18 12:25:05 ノートメニュー
  │└或いは、 R-Nouveau! 2002/11/18 17:10:03  ツリーへ
Re: ジャンプということは 返事を書く
或いは、
http://sega.jp/
ですな。
www.sega.jpってあるのか...。<初めて知った

>他のHPからセガへのリンクを利用しても結果は同じ

っという事はブラウザの所業のような気が...。
BBSメニューの上にある「セガホーム」から行っても同じならブラウザでしょうなぁ...。

環境を書いてぇ〜。>ZEROさん
R-Nouveau! <twfnekjjgu> 2002/11/18 17:10:03 ノートメニュー
  端末による自動振り分け kenjiji 2002/11/18 19:31:10  ツリーへ
Re: セガのTOPページに飛べないんですけど・・・ 返事を書く
端末による自動振り分け
で携帯用が表示されてるようですが
ZEROさんの環境は何でしょうか?
DCにドリームパスポートならPCと同じ物が表示されるはずですし、
PCからならMS-IE、Netscape以外でも
「mozilla/*.0(compatible〜〜)」でしょうから
PC用が表示されるはずですが。

・携帯からのアクセスなら携帯用トップを表示
・それ以外(主にPCやDC)ならPC用トップを表示

USER_AGENT(ブラウザの種類)から自動で
(同一URLのまま)表示画面を変えるのはわりと簡単にできますね。
想定に無いブラウザをご利用になったのかも。
PDAの場合でしょうかねー?
うちのCLIE(NetFront)ではPC用が表示されました。

大変興味があるので是非、環境を教えてください。
kenjiji <gveecbuzcs> 2002/11/18 19:31:10 ノートメニュー
  loveirisさん、R-Nouveau!さん、kenjijiさん... ZERO 2002/11/19 08:03:32  ツリーへ
Re: セガのTOPページに飛べないんですけど・・・ 返事を書く
loveirisさん、R-Nouveau!さん、kenjijiさん、レスありがとうございます。

教えていただいたどのURLから飛んでもやはり携帯用TOPにジャンプしてしまいました。
自分の環境は、PC使用でブラウザは元の書き込みをした時点ではIE5.5(数字合ってますっけ・・・?)
そして昨日IE6.0にバージョンアップしました。
ですが、やはりどのURLを使っても携帯用TOPに飛んでしまいます。
どのリンクから飛んでもやはり携帯用TOPに飛びます。

ちなみに以前はPC版TOPに飛べていました。
1ヶ月ぶりぐらいにSEGAのTOPへジャンプしたら突然携帯用に飛んでしまったのです。
どうすればPC版のTOPに行けるように変更できますでしょうか・・?
PC初心者の為設定の変更の仕方とかよくわかりません。
どなたかご教授お願いいたします。
ZERO <boyhbiogjs> 2002/11/19 08:03:32 ノートメニュー
  │└キャッシュが原因かも・・・ 電遊芸術 2002/11/19 11:45:08  ツリーへ
Re: loveirisさん、R-Nouveau!さん、kenjijiさん... 返事を書く
キャッシュが原因かも・・・

ハードディスク内のキャッシュファイルに問題があるのかも知れません。
この場合は,キャッシュをクリアすることで解消されます。

IEの[ツール(T)]→[インターネットオプション(O)]の
[インターネット一時ファイル]の[ファイルの削除(F)]をクリック。
[すべてのオフライン コンテンツを削除する(D)]のチェックボックスに
チェックを入れて[OK]をクリック。

これでどうなるでしょうか?
電遊芸術 <tbsnfvetef> 2002/11/19 11:45:08 ノートメニュー
  │ └レスありがとうございます。 ZERO 2002/11/20 06:56:39  ツリーへ
Re: キャッシュが原因かも・・・ 返事を書く
レスありがとうございます。
キャッシュもクッキーも削除してみましたが、状況はどうにも変わりません。

ここでは解決不可能でしょうか・・・
セガに問い合わせてみても無駄ですか・・・?
ZERO <boyhbiogjs> 2002/11/20 06:56:39 ノートメニュー
  │  ├proxy使ってませんか? 電遊芸術 2002/11/20 16:53:59  ツリーへ
Re: レスありがとうございます。 返事を書く
proxy使ってませんか?

まずはお答えから・・・

http://210.174.184.7/
で移動しようとしてもその携帯用のページが出てきたというのが
イマイチ分からないのですが、
proxyは下の方のツリーでも紹介した
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/97/5786797.html

* またWebページのキャッシング機能を持ったProxyサーバを利用することで、
* Webアクセスを効率化できるようになる。
とありますようにキャッシュング機能を持っているのです。
もしproxyを使っているようなら一旦外して
http://210.174.184.7/
に直接飛べるか確認してみて下さい。

それとともに、その携帯のページが表示されている状態で
IEのファイル(F)→プロバティ(R)でそのページのURLを確認してみてください。
そのURLをレスに書いてください。

また『お気に入り』にセガのトップページを登録しているようなら一旦削除してください。

これで結果はどうなりますか?

で、以下は苦情です。

>レスありがとうございます。
>キャッシュもクッキーも削除してみましたが、状況はどうにも変わりません。

まず第一にもっと自分の環境をきちんと書いてもらえませんか?
上の方で環境を質問されたのに対して

>自分の環境は、PC使用でブラウザは元の書き込みをした時点ではIE5.5(数字合ってますっけ・・・?)
>そして昨日IE6.0にバージョンアップしました。

って書いてありますが、これでは環境を説明したことにはなりませんよ?
こういう場合には下のように答えてください。
注:今回の場合必要の無い部分もありますが、(一応書いておきますが)
  場合によっては自分では関係無いだろうと思っている部分が問題になることも
  ありますので、当面はこういう書き方をするようにしましょう。

1:PCのメーカーと型番。
『SONYのVAIO』といった書き方ではわからないので
『SONYのPCV-RZ70PL7』というように製品を特定できるように書きましょう。

2:PCのスペック(今回は不要)
CPU、メモリ、ビデオカード、オーディオカードそれぞれについて
きちんと書いておきましょう。

3:OS
『Windowsです』では分からないので
WindowsXP-Pro、XP-Home、WindowsME etc.
というようにきちんと書きましょう。

次に今回のようにネットワークで問題がある場合には上に続けて

4:使用しているブラウザ(今回は書かれていますが・・・)

5:利用しているプロバイダー

6:接続の方法。
ダイアルアップ、ADSLならフレッツかそれ以外の業者か、CATVか、FTTHか、、

常時接続環境の場合、ルータのメーカー&製品名や
ネットワークの設定の詳細も必要です。
現状では不要ですし、長くなりますので割愛しますが、
他の人の(正しい)質問の仕方を参考にしてください。

>ここでは解決不可能でしょうか・・・

それはレスしてくれてる人たちに失礼ですよ?
そう思うならもっと別な場所で訊いてみても構いません。
が、貴方の発言のように環境もきちんと書かなければ
現状での問題点もきちんと説明できていないのでは
どこで質問しても同様の結果になると思います。

>セガに問い合わせてみても無駄ですか・・・?

今と同じ質問の仕方なら同じだと思います。
せいぜい『プロバイダーに問い合わせて下さい』と言われるのが関の山でしょう。
loveirisさんやkenjijiさんの環境では問題無いと書かれていますし
私も同じくなのでセガの側の問題ではないですし・・・
電遊芸術 <tbsnfvetef> 2002/11/20 16:53:59 ノートメニュー
  │  │└電遊芸術さん、レスありがとうございます。 ZERO 2002/11/21 06:46:12  ツリーへ
Re: proxy使ってませんか? 返事を書く
電遊芸術さん、レスありがとうございます。
それから私の発言にいろいろと不備な点があった様で、親切にご指摘してくださり
ありがとうございます。
以後気をつけたいと思います。
申し訳ありませんでした。

以下、確認した事を書き込みます。
まずproxyサーバーについてですが、インターネットオプションで
確認したところチェックは外れております。

http://210.174.184.7/
へジャンプしてプロパティでURLを確認したところ、
http://210.174.184.7/
と、同じURLが表示されました。

これより以下は当方環境について補足です。
1:使用PC
TOSHIBA DynaBook T2/485PMC

2:使用OS
WINDOWS ME

3:ネット環境
ADSL:e-Access ADSL8Mタイプ
プロバイダー:isao.net
ブラウザ:IE6.0

以上です。
失言をお許し下さい。




ZERO <boyhbiogjs> 2002/11/21 06:46:12 ノートメニュー
  │  │ └どうやら解決したようですね。 電遊芸術 2002/11/21 08:15:32  ツリーへ
Re: 電遊芸術さん、レスありがとうございます。 返事を書く
どうやら解決したようですね。

ノートンネットワークセキュリティを無効にして試して・・って
書きかけてたら結果報告されていました。

というか、
最初にノートンネットワークセキュリティを使っていることを
書いてあったらもっと早く解決したような気がします・・
私もそっちの方向については考えていませんでした。
私はルータで管理しているのでファイアーウォールソフトは
使っていませんが、ルータでも設定を間違えると
似たようなことは起こります。

>>場合によっては自分では関係無いだろうと思っている部分が問題になることもありますので、

と上で書いたことがそのまま当てはまってしまった感じですね(^-^;

今回はトラブルが起きた時に
環境について自分が説明できるだけのことを書いた方が
解決にたどり着きやすいということが分かったということで・・・
電遊芸術 <tbsnfvetef> 2002/11/21 08:15:32 ノートメニュー
  │  └使用ブラウザ くろくま 2002/11/21 05:12:59  (修正1回) ツリーへ
Re: レスありがとうございます。 返事を書く
使用ブラウザ
が、サーバー側からどのように認識されているのかを確認して、
提示されてみてはいかがでしょうか。

このページ↓などで確認できます。
 確認くん(VIA the UGTOP)
http://www.ugtop.com/spill.shtml

今回の現状を把握するうえでも、
kenjiji さんの疑問にこたえるという意味でも、
必要な気がします。


例えば、DCでDPプレミヤを使用している場合は
こんな表示になります。

使用ブラウザ : Mozilla/3.0 (DreamPassport/3.2)
** この記事は1回修正されてます くろくま <qpvdrciigf> 2002/11/21 05:12:59 ノートメニュー
  │   └早速調べて参りました。 ZERO 2002/11/21 07:10:50  ツリーへ
Re: 使用ブラウザ 返事を書く
早速調べて参りました。

>使用ブラウザ Blocked by Norton
>どこのURLから来たか Blocked by Norton

以上の2項目が上記のような表示となりました。
「ノートンインターネットセキュリティ」を使用しているのですが、
もしかしてその設定のせいなのでしょうか?

上記ソフトをインストールしてから
MSN Messengerのチャットルームやその他のHPなどで時々、
「お使いのブラウザではこのページは表示できません。
 IE4.0以上、またはNetscape(R)Navigator4.0以上をお使い下さい。」
などといった表示がされるようになりました。

上のレスでも書いたとおり、当方ブラウザはIE6.0使用です。
皆さんの知恵を頂けたら嬉しいです。
ZERO <boyhbiogjs> 2002/11/21 07:10:50 ノートメニュー
  ノートンインターネットセキュリティ(以下... ZERO 2002/11/21 07:28:22  ツリーへ
Re: セガのTOPページに飛べないんですけど・・・ 返事を書く
ノートンインターネットセキュリティ(以下NIS)によるものと判明しました。

くろくまさんの教えてくださった『確認くん』で調べたところ、
NISに疑いを持ち、NISを無効にしてセガのTOPへのジャンプを試みた結果、
PC用のTOPにジャンプする事ができました。
そこで再びNISを有効にしてページの更新を試みたら携帯用TOPが表示されました。

とはいえ、設定をどう変更すればいいのかわからないので、説明書や
Web等を使って自力でも調べてみたいと思います。
皆様、お騒がせしました。
何か進展がありましたらまた書き込みます。

ZERO <boyhbiogjs> 2002/11/21 07:28:22 ノートメニュー
   └BlocedbyNorton kenjiji 2002/11/21 18:41:27  (修正1回) ツリーへ
Re: ノートンインターネットセキュリティ(以下... 返事を書く
Bloced by Norton
なるほどー、、。USER_AGENTにそう返してるんですかあ、
MSN等はブラウザを判定して利用可能かどうかを判断するので
このままでは利用できませんね。

どこのURLから来たか
については一部のBBSでは外部から書込み禁止用に
HTTP_REFERERを読み込んで利用している物があります。
そういうところでは書き込みできません。

対策としてはNISの設定を見て変更してもらうしかありませんが
私もNISは利用してないのでお力にはなれません(^_^;)
必ず説明書やHELPには設定方法があると思うので
頑張ってみつけてくだい。

※おまけ※
携帯のシミュレータでSEGAのトップページ見てきました。
ちゃんと携帯用が表示されました。
ZEROさんの現象から考えると
Mozilla/*.0 →PC用を表示
それ以外   →携帯用を表示
に振り分けてるのかなあ?
普通は
携帯からのアクセス →携帯用を表示
それ以外      →PC用を表示
で振り分けると思うんだけどね。
PDA等をどうするかは悩みどころではあるが(^_^;)

ただ、Mozilla/*.0のみを判別に利用する方が
楽といえば楽だよねー。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(REFERERの綴りを間違えてたため修正(^_^;))
** この記事は1回修正されてます kenjiji <gveecbuzcs> 2002/11/21 18:41:27 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system