[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
カルドのネット対戦が出来るADSL教えて

  カルドのネット対戦が出来るADSL教えて まおまお 2002/09/27 02:12:12  (修正1回)
  どんなに高いところでも loveiris 2002/09/27 04:16:33 
  │└レスありがとうございます。 まおまお 2002/09/27 23:51:51 
  DC2台の使い道が気になりますが… くろくま 2002/09/27 05:47:33  (修正3回)
   └やっぱり1つのモデムには1台しか繋げられ... まおまお 2002/09/28 00:00:31 
    └将来性を考えると、CATVのほうが良い?:+ くろくま 2002/09/28 06:02:50  (修正3回)
     └アドバイスありがとうございます。 まおまお 2002/09/30 23:52:11 

  カルドのネット対戦が出来るADSL教えて まおまお 2002/09/27 02:12:12  (修正1回) ツリーへ
カルドのネット対戦が出来るADSL教えて 返事を書く
今CATVを利用しているのですが、DC2台繋ぐのに2台モデムが必要なんです。そこでルーター(リンクシス社)を購入したのですが、うちのCATV会社はそのルーターが対応してなくて使えませんでした。そこでADSLに乗り換えようと思うのですが、いろんな会社があってどこがいいのかわかりません。
どなたかアドバイスお願いします。

 1、リンクシス社のルーター(型番BEFSR41)が、
   使えるところ
 2、一ヶ月の利用料金(モデムレンタル、NTT回線等)が
   4、5千円でおさまるところ
 3、クレジットカードが無くても大丈夫なところ

この3つの条件にあてはまる所を知っている方、教えてください。
それと質問なんですが、私は、主にカルドセプトのネット対戦に使っているのですが、CATVの時、パーソナルだと対戦がスムーズに出来ないので、グローバルコースに変更したのですが、ADSLでもグローバル、パーソナルといったコースあるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。お願いします。
ちなみに家にはDCしかありません。(PCは無し)

すみません、住んでいる地域を書くの忘れてました。
東京都(都心)、ADSL利用可能(NTTで調査済)です。
** この記事は1回修正されてます まおまお <kmjedmzvgm> 2002/09/27 02:12:12 ノートメニュー
  どんなに高いところでも loveiris 2002/09/27 04:16:33  ツリーへ
Re: カルドのネット対戦が出来るADSL教えて 返事を書く
どんなに高いところでも

月額5000円以内には大抵収まります。私は比較的料金が高くつくと言われる
フレッツを使っていますが、モデムを借りてISPと契約して5000円程度です。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/7219/columns/8aa_pcall/ADSLservice_Hikaku.html

ちょっと古い情報もありますが、↑が参考になるでしょう。各社
ADSLのリンクもありますから、詳細はそちらでどうぞ。
(私見ですが安さとサポートの品質が最も両立しているのはSo-net
ADSLだと思っています。殊に学生さんの場合は学割の割引率がかなり
すごいです)

また、モデムのレンタルについてですがルータ機能内蔵のモデム
を貸し出す場合(e-accessやACCA)は、折角購入されたBEFSR41ですが
必要ありません。モデムがブリッジタイプの場合(フレッツなど)にルータ
による接続の代行が必要になります。

クレジットカードについては、なければ入会できないという会社はないはず
です。ただ、身分証として効力があるのでオンラインでの即日入会に必要な
ところは多くありますが。電話で資料を請求して、郵送で入会する分には
クレジットカードの有無は関係ないでしょう。

IPアドレスについては、私はプライベートアドレスを配るADSL
は聞いたことがありません。グローバルなアドレスを動的に割
り振るのが普通だと思います。
loveiris <dtfmudkygc> 2002/09/27 04:16:33 ノートメニュー
  │└レスありがとうございます。 まおまお 2002/09/27 23:51:51  ツリーへ
Re: どんなに高いところでも 返事を書く
レスありがとうございます。
早速見にいってみます。

いろいろあって迷いそうですが、じっくり考えてみます。
まおまお <kmjedmzvgm> 2002/09/27 23:51:51 ノートメニュー
  DC2台の使い道が気になりますが… くろくま 2002/09/27 05:47:33  (修正3回) ツリーへ
Re: カルドのネット対戦が出来るADSL教えて 返事を書く
DC2台の使い道が気になりますが…

カルドセプトはポートの設定が必要なので、
ルーターを使っても、
2台同時にカルドセプトは出来ないと思います。念のため。


参考:CULDCEPT SECOND SUPPORT PAGE
    > お知らせ > お知らせ情報詳細
http://culdcept.dricas.ne.jp/announce/0003_2.html

> 必要な設定/確認事項
> ■接続の確認

> ひとつのルーターにつき
> (ひとつのグローバルIPアドレスにつき)
> ひとつのドリームキャストしかつなげないでください。


(追加)
…と、思ったのだけど…。

一方のDCについて、
「対戦がスムーズに出来ない」というのを覚悟すれば
大丈夫なのかも……? (←いいかげん)

(つまり、片方のDCについてのみ設定して、
 もう一方のDCは自動設定のままにする  )
** この記事は3回修正されてます くろくま <qpvdrciigf> 2002/09/27 05:47:33 ノートメニュー
   └やっぱり1つのモデムには1台しか繋げられ... まおまお 2002/09/28 00:00:31  ツリーへ
Re: DC2台の使い道が気になりますが… 返事を書く
やっぱり1つのモデムには1台しか繋げられないんですね。
ネット対戦は2台同時に使っているのでADSLにしてもやっぱり2台分契約しないといけないようですね。
こうなったら、1台はそのままCATVでもう1台をADSLにしてみようかな。(将来の拡張性の為・笑)
貴重な情報ありがとうございました。


まおまお <kmjedmzvgm> 2002/09/28 00:00:31 ノートメニュー
    └将来性を考えると、CATVのほうが良い?:+ くろくま 2002/09/28 06:02:50  (修正3回) ツリーへ
Re: やっぱり1つのモデムには1台しか繋げられ... 返事を書く
将来性を考えると、CATVのほうが良い?:+
ような気もします。
ADSLが、これ以上高速化されるとも思えませんし…。

Broadband:CATVはどこまで“光化”する?
http://www.zdnet.co.jp/broadband/0206/13/hikari.html

Yahoo!コンピュータ - 用語辞典 : HFC
http://computers.yahoo.co.jp/dict/telecom/broadband/catv/2643.html

まぁ、とりあえず現時点では、電話局との距離はどうかとか、
CATVのサービス内容や料金と比較してどうか
という問題もあるので、一概には言えませんが…。


CATVについては詳しくないのですが、
追加IPアドレスの契約を加えるなんて事は出来ないのでしょうか?
……と、思って調べてみたら、
IPアドレスの追加が出来ないCATVもあるみたいですね。
まおまお さんのCATVは、どうなのか判りませんが…。


ADSLの場合、
DCのみではモデムの設定が出来ないことがあるので、
その辺りに注意しないとリスクが大きいです。
レンタルモデムの場合は、申し込むときに
モデムの機種指定が出来ないのではないかと思いますし…。

また、DCで設定出来る場合でも、
DPプレミヤでないと設定出来ないことがあるので、注意が必要です。

あと、ルータータイプモデムでカルドセプトをする場合は
IPフィルタの設定が必要だと思いますが、はっきり言って、
素人が簡単な説明やヘルプ画面を見ただけで
設定できるようなものではないと思います。

 ↑この場合の素人というのは、私の事なんですけど…。
  (^^;

自分の使っている機種の設定が、そっくりそのまま
何処かに載っているなら話は別ですが…。


(追加)
定番ですが、「智ねっと」をチェックしておくと
参考になると思います。
http://www.botan.sakura.ne.jp/~tomo/
** この記事は3回修正されてます くろくま <qpvdrciigf> 2002/09/28 06:02:50 ノートメニュー
     └アドバイスありがとうございます。 まおまお 2002/09/30 23:52:11  ツリーへ
Re: 将来性を考えると、CATVのほうが良い?:+ 返事を書く
アドバイスありがとうございます。
私が加入しているCATVはIPアドレスの追加が出来るのですが(パーソナルコースのみ)そうなるとカルドセプトの対戦が出来なくなるのでしかたなくグローバルコースを2台分契約している現状です。
しかも小さい会社なのでサポートが十分とはいえず、大半のルーターも対応してないのです。
金額が安いのが唯一の取り柄だったのに今じゃADSLの方が安いところがあるし・・・。
ということで私はスピードよりサポート面を重視するつもりです。
それとルーターの件ですが、私の買ったルーターはDCのみで設定出来る物で、沢山のDCユーザーが使用しているので設定は大丈夫だと思います(たぶん・・・)

ADSLにすぐ乗り換えるかどうかはわかりませんが検討してみます。


まおまお <kmjedmzvgm> 2002/09/30 23:52:11 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system