[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
myroomに音楽を流したいのですが……。

  myroomに音楽を流したいのですが……。 長生 2002/09/27 10:25:10 
  えっと... 如月 弥生 2002/09/27 11:17:13 
  平たくいえば 電遊芸術 2002/09/27 12:21:53 
  │└わざわざ有り難うございました 長生 2002/09/28 07:17:45 
  DELETED  かおみん  2002/09/27 14:12:48  (削除)
  │└ん〜 電遊芸術 2002/09/27 15:10:46  (修正1回)
  │ ├たぶんだけど…。 TERU 2002/09/27 19:18:59 
  │ │└>セガのバナーに関しては、セガの責任とし... 電遊芸術 2002/09/28 02:12:24  (修正1回)
  │ │ ├こっちに移ってただけか… エム 2002/09/28 16:07:43 
  │ │ └何と!誤解されてしまいましたか…。 TERU 2002/09/28 20:54:18 
  │ │  ├失礼 電遊芸術 2002/09/28 22:37:05 
  │ │  └「TERU」さん、誤解が解けて良かったで... エム 2002/09/29 00:05:12  (修正1回)
  │ │   └え〜と 小泉sorry 2002/09/29 00:31:53 
  │ └訂正されたのですか? エム 2002/09/28 15:24:10 
  皆様ありがとうございました。 長生 2002/09/28 02:26:22 
  まだ見てるかな? PLAZA 2002/09/29 00:35:29  (修正1回)
   ├あれ? 小泉sorry 2002/09/29 00:46:03 
   │└ええ、そのようですね PLAZA 2002/09/29 00:55:42 
   └まだ見てます。 長生 2002/09/29 00:53:44 

  myroomに音楽を流したいのですが……。 長生 2002/09/27 10:25:10  ツリーへ
myroomに音楽を流したいのですが……。 返事を書く
初めて利用させて頂きます。
色々方法を探してみたのですが、中々見つからないので思い切って。

音楽タグに音のURL、を書き込む方法は知っているのですが(よくある質問参照)それを何処に書き込むのかが解りません。
一応、解らないながらもトップの『トップ編集』から入って書き込めそうな箇所(タイトル名のもう一つ下の欄)に書き込んでみましたが……全く駄目でした。
他のmyroomの方の所はちゃんと音楽が流れていらしゃるので、やはり自分のやり方は間違っているのだと思います。

お手間かと思いますが、どなたか詳しく方法を教えて下さると大変有り難いです。
長生 <szrrjyteji> 2002/09/27 10:25:10 ノートメニュー
  えっと... 如月 弥生 2002/09/27 11:17:13  ツリーへ
Re: myroomに音楽を流したいのですが……。 返事を書く
えっと...

 myroomはもう一年以上触ってないので、見当違いかもしれませ
んけど。長生さんが仰るその『よくある質問』に、

>myroomは音楽ファイルのアップロードに対応しておりません。
>外部の音源(他のサイトの音楽ファイル)を
>利用する形式になります。

 と書いてありました。ソースを拝見したところ、相対パスで内部
からファイルを呼び出してますよね。原因はそこにあるんぢゃない
でしょうか。
 直接音源にジャンプしてみましたがファイルが見つからないよう
ですし。単純にURLの入力ミスもありえます、もう一度チェックし
てみて下さい。

 長いこと現役離れてたもので...違ったらゴメンなさい。
 ではでは。
 
如月 弥生 <jjyjylwkjs> 2002/09/27 11:17:13 ノートメニュー
  平たくいえば 電遊芸術 2002/09/27 12:21:53  ツリーへ
Re: myroomに音楽を流したいのですが……。 返事を書く
平たくいえば
>myroomは音楽ファイルのアップロードに対応しておりません。
>外部の音源(他のサイトの音楽ファイル)を
>利用する形式になります。
というのはそのファイルに直リンクを張れってことなんですよね(--;

<bgsound src="url">にすれば鳴るはずです。
が、そのファイルの持ち主がMIDIに直リンクを張るのを許可してるか
どうか知りませんし何かトラブルが起きても責任は持てません。
やるのはMIDIの持ち主に確認をとってからの方がいいでしょう。
電遊芸術 <tbsnfvetef> 2002/09/27 12:21:53 ノートメニュー
  │└わざわざ有り難うございました 長生 2002/09/28 07:17:45  ツリーへ
Re: 平たくいえば 返事を書く
わざわざ有り難うございました

凄く参考になりました。
しかも、わざわざあちらに書いてくれるなんて…感動(TwT)
取り敢えず、頑張ってみます!!
長生 <szrrjyteji> 2002/09/28 07:17:45 ノートメニュー
  DELETED  かおみん  2002/09/27 14:12:48  (削除) ツリーへ
Re: myroomに音楽を流したいのですが……。 返事を書く

** この記事は削除されました かおみん <dljkmwnbrh> 2002/09/27 14:12:48
  │└ん〜 電遊芸術 2002/09/27 15:10:46  (修正1回) ツリーへ
Re: DELETED 返事を書く
ん〜

>私の知る限りでは、直リンクしか方法はないみたい。
>でも、他人のホームページを直リンクするのは良くないです。
>↑許可が取れても良くないです

この考えに基づくのなら

>DCのみでネットをされているのなら、
>「ジオシティーズ」とかに、もうひとつホームページを開いて、素材(MIDIファイル)を
>フリーローダーでそのホームページに転送します。
>つまり、新しく作ったホームページを素材倉庫にするの。
>↑2つ目のホームページにしても構いません

というのはどうかと思いますが・・・・(^-^;

『許可が取れても良くない』というのは
http://www.din.or.jp/~jacko/banner2.html
で説明されているような考え方だと思うのですが、
だとしたら仮に自分のサイトだとしてもサーバーをまたいで素材を
表示させるのはサーバーに負荷をかけることでは同じことですけど?

だいたい、バナーだってほとんど直リンク張りますよね?
これはバナーのデザインを変更したときに告知する必要がないからです。
セガだってバナーにリンクさせるのは許可していますよ?
http://sega.jp/kiyaku.html
サーバーにかける負荷という考え方で言えばこれだって問題になるのでは?

ということで、問題なのは
『許可されていないファイルに無断でリンクを張る』行為だと思うのですが?

** この記事は1回修正されてます 電遊芸術 <tbsnfvetef> 2002/09/27 15:10:46 ノートメニュー
  │ ├たぶんだけど…。 TERU 2002/09/27 19:18:59  ツリーへ
Re: ん〜 返事を書く
たぶんだけど…。

セガのバナーに関しては、セガの責任として
彼女が言いたかったのは、
無料スペースの素材屋さんからの直リンクではないのかな?
そういうとこからだと、
皆が集中してしまいサーバーに負担がかかります。

自分のホームページからだと、
サーバーの負担が軽くなるという意味で
別にホームページを作るべきと述べているのだ思います。

言葉足らずなところは、
「初めて」と書いてあるので、気にしない事にしません?
彼女レスも一つの答えだと、聞き流してみては?

電遊芸術さんの最後の方の文章、最初の質問から離れています。
かなり熱くなってます…。
電遊芸術さん、ここは、おさえて、おさえて…。
TERU <gxwxxlnmbx> 2002/09/27 19:18:59 ノートメニュー
  │ │└>セガのバナーに関しては、セガの責任とし... 電遊芸術 2002/09/28 02:12:24  (修正1回) ツリーへ
Re: たぶんだけど…。 返事を書く
>セガのバナーに関しては、セガの責任として
>彼女が言いたかったのは、
>無料スペースの素材屋さんからの直リンクではないのかな?
>そういうとこからだと、
>皆が集中してしまいサーバーに負担がかかります。

例えばフリー素材で有名な『牛飼いとアイコンの部屋』では
http://ushikai.wakusei.ne.jp/web/web.htm
の『直リンクの話』のように説明されています。
レンタルサーバーを借りている人たちは
運営費に直接影響が出るのです。
その場合でもサイト主からきちんと了承を得ていれば
トラブルにはなり得ないので
『許可が取れても良くないです』というのは別な意味でしょう。

>自分のホームページからだと、
>サーバーの負担が軽くなるという意味で
>別にホームページを作るべきと述べているのだ思います。

サーバーにかける負荷という部分では
別なところから素材を転送するのなら同じことです。
直接的な金銭的被害が及ばないように『思える』程度でしょう。
でも『つまり、新しく作ったホームページを素材倉庫にするの。』
というのは道義的には正しくありません。
ジオを例にするなら広告を表示して広告費で運営するから
ユーザーは無料でスペースを借りているわけで
素材等の置き場にすることは想定していないのですから・・・

>言葉足らずなところは、
>「初めて」と書いてあるので、気にしない事にしません?
>彼女レスも一つの答えだと、聞き流してみては?

『許可が取れても良くないです』というのは一意見かもしれませんが、
素材倉庫云々の話でそれを読んで誤解する人が出るかもしれないので
レスしました。
手法としてはそれほど推奨される方法では無いので
個人的立場でこっそりひっそりとやるのならいざしらず
公式サイトで堂々とお薦めするものではないと思います。

>電遊芸術さんの最後の方の文章、最初の質問から離れています。
>かなり熱くなってます…。
>電遊芸術さん、ここは、おさえて、おさえて…。

どこかに素材を置くためにスペースをレンタルし
単なる素材置き場にしないためにそこでもサイトを開設すると
ページの更新等が大変になりますから
どうしてもどっちつかずの状態になってしまうでしょう。
新しいスペースが結局ただの素材置き場で終わってしまうかも知れませんし・・・
(というよりisao.netのMYROOMやGaiax系で作っている人は
別な場所で借りてるスペースは結局index.htmlがあるだけで
素材置き場になってることが多いと思います)

この問題はユーザー個々のモラルが問われるのはもちろんですが、
好ましくないサイト運営を強いるようなレンタルスペースの規格の方が
もっと問題なのだと思うのです。
** この記事は1回修正されてます 電遊芸術 <tbsnfvetef> 2002/09/28 02:12:24 ノートメニュー
  │ │ ├こっちに移ってただけか… エム 2002/09/28 16:07:43  ツリーへ
Re: >セガのバナーに関しては、セガの責任とし... 返事を書く
こっちに移ってただけか…

長々と説明がありますが、
『許可無しにファイルを無断転載しない方が良い』
と、言いたいだけでしょう。
↑(上記の修正文から)

「電遊芸術」さん個人の思想や考え(見解)を盛り込みすぎて、
難解なレスになっています。
意見を訴えたいあまりに、熱くならないで下さい。

>(というよりisao.netのMYROOMやGaiax系で作っている人は
>別な場所で借りているスペースは結局index.htmlがあるだけで
>素材置き場になっていることが多いと思います)

この内容は問題が飛躍してます。
本当に「多い」と誤解されるやもしれません。
皆さんそうされている訳ではないですよね!

>この問題はユーザー個々のモラルが問われるのはもちろんですが、
>好ましくないサイト運営を強いるようなレンタルスペースの規格の方が
>もっと問題なのだと思うのです。

ここも難解です。
「ホームページに音楽を付ける」のと全く関係ないですし…。
「かおみん」さんと意見が違うのなら、
「ここが俺の意見と違う」と
書くだけで良いのではないでしょうか?

>「もっと問題なのだと思うのです」

文章自体の意味は解りますけど、
熱くなりすぎて、暴走しています。

「電遊芸術」さんは、かなり知識豊かな人です。
だからこそ、簡潔に説明された方が、
初心者には解りやすいと思いました。
エム <szdyylewzf> 2002/09/28 16:07:43 ノートメニュー
  │ │ └何と!誤解されてしまいましたか…。 TERU 2002/09/28 20:54:18  ツリーへ
Re: >セガのバナーに関しては、セガの責任とし... 返事を書く
何と!誤解されてしまいましたか…。
く〜〜〜っ。(悔)

電遊芸術さんの意外なレスを見て驚きました。
もっと、理解力のある方だと思っていたのに…。
これは、誤解をといてもらわないと…。

>『OKでもよくない』というのは一意見かもしれませんが、
>素材倉庫云々の話でそれを読んで誤解する人が出るか
>もしれないのでレスしました。
>手法としてはそれほど推奨される方法では無いので
>個人的立場でこっそりひっそりとやるのならいざしらず
>公式サイトで堂々とお薦めするものではないと思います。

「気にしない事にしません?」「聞き流してみては?」と
『OKでもよくない』は、全然違います!!!
誤解なさらないで下さい。(冷汗)

誰も「OK」なんて書いていませんよ。
「気にしないで聞き流してみては?」と、いう事です。
本当のところ書きたくないのですが、
つまり「無視しましょう!」っいう事。

かおみんさんを無意味に傷つけたくないので、
遠まわしな表現をしたのです。
仕方なく書いてしまったではないですか!もう〜。(悩)
(女性に対して、悪い表現をした事をお詫びします)
(ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい)

全体的なレスの事ですけど、
始めに「たぶんだけど…」と、書いておいたはずです。
私の見解は、「たぶん」なのです。(恐らくと同じ)
かおみんさん自身の意見でもないし、
私の意見でもない!
私の中の想像なのですから…。
それにレスを付けて、話を広げてもらっても困ります。

電遊芸術さんに
「これぞと思う最初の質問に対する答え」があるのなら、
別なところに書いて欲しかったです!
はぁ…、電遊芸術さんのレスが残ってます……。(落)
今更悔やんでも、仕方ないので、諦めます。

電遊芸術さんは、間違った人ではないのですが、
突っ走るタイプですね。

私の書き込みを誤解なさらないで下さい。頼みます。
TERU <gxwxxlnmbx> 2002/09/28 20:54:18 ノートメニュー
  │ │  ├失礼 電遊芸術 2002/09/28 22:37:05  ツリーへ
Re: 何と!誤解されてしまいましたか…。 返事を書く
失礼
『OKでもよくない』とは『↑許可が取れても良くないです』という
かみおんさんの文章を引用するつもりで言葉を換えて書いたものです。
紛らわしいので直しました。

別に実害が無いようならツッコミも入れません。
でも現実に長生さんは自レスで
『一応、あれから更に探してみて無料で直リンク可能な素材屋さんは見つけたのですが…
…確かにあちらのサーバーに負担がかかってしまいますよね。』
と書かれていて混乱されてる様子でしたが?
このままでは『直リンクなるものはとっても悪いものらしい』と
長生さんが思い込んでしまう可能性があるのでレスしたのです。

>電遊芸術さんに
>「これぞと思う最初の質問に対する答え」があるのなら、
>別なところに書いて欲しかったです!
>はぁ…、電遊芸術さんのレスが残ってます……。(落)
>今更悔やんでも、仕方ないので、諦めます。

意味不明です。
電遊芸術 <tbsnfvetef> 2002/09/28 22:37:05 ノートメニュー
  │ │  └「TERU」さん、誤解が解けて良かったで... エム 2002/09/29 00:05:12  (修正1回) ツリーへ
Re: 何と!誤解されてしまいましたか…。 返事を書く
「TERU」さん、誤解が解けて良かったですね!

「電遊芸術」さんのレスを見た時、
「TERU」さんの意図するところから、
飛躍した話になっているので、
驚かれるのではないかと思っていました。

>>電遊芸術さんに
>>「これぞと思う最初の質問に対する答え」があるのなら、
>>別なところに書いて欲しかったです!
>>はぁ…、電遊芸術さんのレスが残ってます……。(落)
>>今更悔やんでも、仕方ないので、諦めます。

>意味不明です。

意味不明じゃないです。
少し前の文書に
「想像の……困ります」とありますから、

「TERU」さんのレスの中に
「長生」さん「かおみん」さんへの回答をするのではなく、

誰が見ても判りやすい元の発言とかに、レスを付けて
「長生」さんへ回答をして欲しかったというように見えます。

何せ、3人に対しての回答が
1つのレスの中に紛れ込んでいる状態ですから…。

でも諦めたそうなので、良いんじゃありません。(笑)
↑(少し意地悪な表現になって、ごめん)
** この記事は1回修正されてます エム <szdyylewzf> 2002/09/29 00:05:12 ノートメニュー
  │ │   └え〜と 小泉sorry 2002/09/29 00:31:53  ツリーへ
Re: 「TERU」さん、誤解が解けて良かったで... 返事を書く
え〜と
キミは多分御大に無視されてるのではないかと思うのだけど??

>意味不明じゃないです。
>少し前の文書に
>「想像の中の……困ります」とありますから、

>「TERU」さんのレスの中に
>「長生」さん「かおみん」さんへの回答をするのではなく、

>誰が見ても判りやすい元の発言とかに、レスを付けて
>「長生」さんへ回答をして欲しかったというように見えます。

その件については実はきちんとされてるんですがね(^-^;
電遊芸術さんは長生さんのサイトの掲示板にまで出向いて
許可されてるMIDIに直リンクを張るのは問題にならないと
書いていらっしゃるのですが・・・・?

ここでは厳しいことを書いててもそういうことはちゃんとされてるので
そのあたりはいつでも感心するのですけどね。

TERUさん、貴方の二人も
長生さんを気にしていればサイトに出向くだろうし
そうすればMIDIが流れていることも電遊芸術さんがアドバイスを
残していることも気づくはず・・・

それもせずに常連の書き込みに文句を書いたところで
あまり意義を感じないけどね・・・
特に貴方の場合、ID検索かけてみると
別HNで別な常連の書き方に文句つけてるし・・・
小泉sorry <nwkigprnel> 2002/09/29 00:31:53 ノートメニュー
  │ └訂正されたのですか? エム 2002/09/28 15:24:10  ツリーへ
Re: ん〜 返事を書く
訂正されたのですか?

書き込みの内容が、一部短くなってますね!
この方が解りやすいと思います。

前の書き込みの内容では、
「電遊芸術」さんの思想やら考えが盛り込まれていて、
理解に悩むところがありました。

「マイルーム」で音楽を鳴らす為には、
直リンクは避けられませんから、
方法はともかくとして、サーバーの負担にかかるのは
仕方ないと僕も思いました。

「俺の意見は、こうなんだ」と訴えたい気持ちは解りますが、
「TERU」さんの言われる通り、熱くならないで下さい。
話が飛躍して、僕らにも理解が難しくなっていました。

>問題なのは
>『許可されていないファイルを無断で貼る』行為だ…

この文章を付け加えるだけで良かったのだと思います。
「GaiaX」まで、引っ張り出さなくても……。
元の発言者を余計に迷わせてしまいましたね。大丈夫かなぁ。

「電遊芸術」さんの言いたい事は、
よく解りましたので、気を鎮めて下さいね。(ふぅ〜)
エム <szdyylewzf> 2002/09/28 15:24:10 ノートメニュー
  皆様ありがとうございました。 長生 2002/09/28 02:26:22  ツリーへ
Re: myroomに音楽を流したいのですが……。 返事を書く
皆様ありがとうございました。

如月 弥生様・電遊芸術様・かおみん様・TERU様、お返事頂きありがとうございました。
う〜ん、結構大変なんですね(汗)
一応、あれから更に探してみて無料で直リンク可能な素材屋さんは見つけたのですが……確かにあちらのサーバーに負担がかかってしまいますよね。
かと言って違う所に新しく作るのは……恥ずかしながらよく解らないので無理っぽそうです。
もう少し、よく考えてからにしてみます。

こんな無知な者に色々教えて下さって本当にありがとうございました。
もしまた、解らなくなって助言を求めてしまうやもしれません。その時はどうかご容赦を(平伏)
長生 <szrrjyteji> 2002/09/28 02:26:22 ノートメニュー
  まだ見てるかな? PLAZA 2002/09/29 00:35:29  (修正1回) ツリーへ
Re: myroomに音楽を流したいのですが……。 返事を書く
まだ見てるかな?

ソースを拝見しました。
ちょっと記述ミスと思われるところがありましたので
進言させていただきます。

<bgsound src="geocities.〜.mid" loop="infinite">
の所ですが、
<bgsound src="http://www.geocities.〜.mid" loop="infinite">
と書かなければ演奏されません。
書き込む場所は<BODY>〜</BODY>の間のどこでも大丈夫です。


直リンクに関しては、
『良い方法とは言えない』ではありますが、
他に方法が無いことまで規制するものではありません。
myroom内に音楽ファイルは置けないのですから
どうしても他の場所に求めなければならないですね。
上で書かれているジオのような場所に
長生さん自身がスペースを借りて、
著作権などの問題をクリアしたファイルを其処に置くなら
異なるサーバーであってもまず問題は無いと思います。

そのためだけにスペースを借りるのはちょっと…と仰る時は
やはり許可を取っての素材ファイルへの直リンですね。
物理的にはmyroomを読み込むと同時に
そこ以外のサーバーへファイルを読み込みに行っているので
本質的には同じなのですが…(苦笑
----------------------------------
を?これを書き込んでいる間に直されたのかな?
今度はキチンと流れているし、ソースも正しく記述されてますね(^-^ )
** この記事は1回修正されてます PLAZA <cvcsukwugc> 2002/09/29 00:35:29 ノートメニュー
   ├あれ? 小泉sorry 2002/09/29 00:46:03  ツリーへ
Re: まだ見てるかな? 返事を書く
あれ?
ついさっき長生さんのページを覗きましたが
ちゃんとMIDIが流れていましたけど・・・

電遊芸術さんが掲示板にアドバイス残されていたので
大丈夫でしょ(他力本願)

如月弥生さんと電遊芸術さんのレスを読みつつ
「そのMIDIって著作権上問題無いものなのかなぁ・・」と
気になってましたが問題ないものなので安心しました(笑)
小泉sorry <nwkigprnel> 2002/09/29 00:46:03 ノートメニュー
   │└ええ、そのようですね PLAZA 2002/09/29 00:55:42  ツリーへ
Re: あれ? 返事を書く
ええ、そのようですね

今は流れてました。
もしかして、手直しされている時に遭遇したのかも(笑)
あちらの掲示板と素材元も確認済みです。
PLAZA <cvcsukwugc> 2002/09/29 00:55:42 ノートメニュー
   └まだ見てます。 長生 2002/09/29 00:53:44  ツリーへ
Re: まだ見てるかな? 返事を書く
まだ見てます。

そして、ありがとうございました。そうなんです、最初はそれで間違えてしまったみたいです。

あと、報告ですが…直リンクの形で素材屋さんに曲を借用させて頂きました。
ただ…何やらどんどん話が違う方向に行ってる気がするんですが…自分の質問からここまで話が展開されていたので、正直、驚いてますし申し訳ないです。
自分にとっては、皆様の意見は全部ありがたい事ですし参考になりました。
なので、この話題はこれで終了、と致して下さい。
凄く何様で自己保身的な発言だとは思いますが…何卒、お願い申し上げます。
長生 <szrrjyteji> 2002/09/29 00:53:44 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system