[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
ゲーセンと家庭用スティックの違い

  ゲーセンと家庭用スティックの違い キングマン 2002/09/06 17:11:47 
  そもそも、 碧き月の夜 2002/09/06 18:19:35 
  アーケード(業務用)の筐体の… 迷い人S 2002/09/07 12:29:37 
  │└(TO)おみごと♪ R-Nouveau! 2002/09/08 03:10:56 
  よくわかりました。 キングマン 2002/09/09 13:04:52 
  たまに見かけるのですが バチャッ子 2002/12/30 22:24:27 
  プレイ時の姿勢 いそーいそ 2004/09/17 19:40:44 

  ゲーセンと家庭用スティックの違い キングマン 2002/09/06 17:11:47  ツリーへ
ゲーセンと家庭用スティックの違い 返事を書く
よく聞くんですけど、「ゲーセンによく行く人は家庭用スティックが使いにくい」って聞くんですけど、ゲーセンのスティックと家庭用スティックってなにか違いがあるんですか?僕はゲーセンに行ったことがないのでわかりません。(レバーが重いとか軽いとかあるんでしょうか?)
あと、家庭用スティックって2種類あるんですか?「光入力」のヤツとそうじゃないヤツ。この光入力って何?
キングマン <rolsycbhnq> 2002/09/06 17:11:47 ノートメニュー
  そもそも、 碧き月の夜 2002/09/06 18:19:35  ツリーへ
Re: ゲーセンと家庭用スティックの違い 返事を書く
そもそも、
アーケード筐体は一日に何十人もの人が何年間もプレイできる様に作られてます。
筐体事態も高いですし。
同じ部品で同じつくりにすれば同じになりますが、間違いなく1万円以上のものになります。
家庭用は安く壊れないように作るので感覚が違ってくるのも無理ないでしょう。

ちなみにアーケード筐体なら全部同じというわけでもありません。
スティクの長さやボタンの形など、微妙に違うものがあります。
レバーの重さなども違ってきますし、使い込んでいるとゆるくなったりします。

光入力はアーケード筐体でも一時期ありましたが、レバーを倒したときのカッチリ感がなくて不評でした。
簡単に言えば、普通のスイッチ式は倒したときにコードとコードが接触して電流が流れるような仕組みで、埃など環境によって電流が流れにくくなり倒したのに反応がないということが起きやすいのですが、光学式は倒したときに中で光を発している部分をさえぎるようになっていて、光がさえぎられたら電流を流す、みたいな仕組みになっています。

まぁ、普通に電流を流してるか、センサーを間にかませているかの違いで、構造的にはほとんど一緒です。
碧き月の夜 <rtbcpfpvtc> 2002/09/06 18:19:35 ノートメニュー
  アーケード(業務用)の筐体の… 迷い人S 2002/09/07 12:29:37  ツリーへ
Re: ゲーセンと家庭用スティックの違い 返事を書く
アーケード(業務用)の筐体の…
ジョイスティックの方が耐久性が高いのは碧き月の夜さんが
述べたとおりです。

ジョイスティックはほとんどの製品で、スティックの周囲に
4つのマイクロスイッチと呼ばれるものを配置して
4方向の入力判定をします。
(レバーを倒すとスイッチが押される)

このスイッチがジョイスティックの使い心地に直結する
わけですが、これにも様々な要素があります。
例えば「スイッチの重さ」であったり「スティック部が
スイッチ(アーム)まで届くときの距離」であったり
「スイッチの遊び」であったりするわけです。

この感覚が大幅に変わると「操作しにくい」と感じる
ことが多いと思います。
家庭用のジョイスティックはえてしてスイッチが軽く
(=スティックが軽く)、またスイッチが押された時の
カチカチ感が少ないため、違和感を感じる人が多いようです。

アーケード(業務用)の筐体の多くで使われているジョイ
スティック(やボタン)は、多くがセイミツ工業製か
サンワ(三和電子)製のものです。
そのため、これら以外の安い海外製品を使ったものが
多い家庭用のジョイスティックでは、上記のような
違和感を覚える人が多いのかもしれません。
実際、同じ業務用でさえ、セイミツのスティックに慣れた
人が「サンワのスティックは使いにくい」と言う場合も
あるほどですから。

中にはセイミツやサンワのジョイスティックやボタンを
家庭用に使用できるようにしてしまっている人もいます。
(詳細は述べません)
# 個人的には「セイミツのジョイスティック+サンワの
# ボタン」の組み合わせが好きです。

(参考)
セイミツ工業
http://www.seimitsu.co.jp/

三和電子
http://www.sanwa-d.co.jp/

「光入力」(光学式)のスティックに関しては割愛。

さて、このレスに返事はくるのでしょうか…?
迷い人S <cbznhusvwd> 2002/09/07 12:29:37 ノートメニュー
  │└(TO)おみごと♪ R-Nouveau! 2002/09/08 03:10:56  ツリーへ
Re: アーケード(業務用)の筐体の… 返事を書く
(TO)おみごと♪

(ジョジョの奇妙な冒険 59巻より)

そうだな…私は結果だけを求めていない。
結果だけを求めていると人は近道をしたがるものだ…。
近道をした時、真実を見失うかもしれない。
やる気も次第に失せていく。

大切なのは『共有する事に向かう意思』だと思っている。
その意志さえあれば、ときに返事を得られなくて遠くログの彼方に消えたとしても、他の誰かの役に立つかもしれないだろ?
意志を持って書きこんだ事は真実なのだからな。
…違うかい?

アバッキオ、おまえはりっぱにやったのだ。
おまえの『意志』は後の者達が感じ取ってくれるさ。
大切なのは…そこなんだからな…。


From Anoter HN:碧き月の夜
R-Nouveau! <jozzjzhood> 2002/09/08 03:10:56 ノートメニュー
  よくわかりました。 キングマン 2002/09/09 13:04:52  ツリーへ
Re: ゲーセンと家庭用スティックの違い 返事を書く
よくわかりました。
ありがとうございます。
キングマン <rolsycbhnq> 2002/09/09 13:04:52 ノートメニュー
  たまに見かけるのですが バチャッ子 2002/12/30 22:24:27  ツリーへ
Re: ゲーセンと家庭用スティックの違い 返事を書く
たまに見かけるのですが
ゲーセンでレバーのボールが透明できらきら入りのスティックを見かけるのですが、そのレバーのほとんどは使いやすく感じます。
どこの製品でしょうか?
サンワのHPやカタログを調べたのですがありませんでした。レア品でしょうか。
バチャッ子 <xouvvvmegg> 2002/12/30 22:24:27 ノートメニュー
  プレイ時の姿勢 いそーいそ 2004/09/17 19:40:44  ツリーへ
Re: ゲーセンと家庭用スティックの違い 返事を書く
プレイ時の姿勢

家で遊ぶときはゲーセンのようにイスにすわって
遊ぶわけでもないし アップライト筐体って
わけでもないです・・・当たり前。

ゲーセンで慣れているとそこらへんからもう違和感がありまくり。

テーブル出してきてアーケードスティック置いたり
イスに座って試してみたりするけど やっぱりしっくりとはいきません。


普段ゲームする時寝ながらしてるのに
わざわざ座りなおすのもシンドイですね・・・


ちうことで、
家ではどうしてもゲーセンのプレイ感覚は無理だと思ったり。

いそーいそ <slkslqviww> 2004/09/17 19:40:44 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system