[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
サカツク特大号2で質問です

  サカツク特大号2で質問です レンディル 2002/09/06 10:38:44 
  それほど詳しいわけでわないのですが かっちん 2002/09/06 18:05:20 
  │└アドバイスありがとうございます(^o^) レンディル 2002/09/06 21:18:14 
  では、選手補強編。 MEDIOCENTRO 2002/09/06 18:48:01 
  │└BBSも拝見させてもらいましたm(__)m レンディル 2002/09/06 21:29:03 
  バロン獲得そして活躍(^0^)/ レンディル 2002/09/06 21:49:17  (修正1回)
  │├ええと・・・ レイン 2002/09/07 00:36:44 
  ││└アドバイス有り難うございます(^o^) レンディル 2002/09/07 20:01:31 
  ││ └頑張ってください(笑) レイン 2002/09/09 03:14:09 
  ││  └頑張ってます(笑) レンディル 2002/09/09 13:44:50 
  │└レインさんの補足。 MEDIOCENTRO 2002/09/07 20:20:38 
  │ └レンディル改めシュトルツw レンディル 2002/09/09 13:38:30 
  さらに報告(笑) レンディル 2002/09/09 23:01:44  (修正1回)
   └おいよいよ昇格ですか かっちん 2002/09/10 00:00:40 
    └ありがとうございます(^-^) レンディル 2002/09/10 01:16:08 
     └SGGK若林源三がオススメ!(笑) レイン 2002/09/10 03:50:21 
      └おお!!作りたいw レンディル 2002/09/10 18:54:01  (修正1回)
       └え・・・ かっちん 2002/09/11 01:17:26 
        └優勝しました(*^-^*) レンディル 2002/09/11 18:33:25 
         ├おめでとうございまーす。(^o^)/ かっちん 2002/09/11 22:36:05  (修正4回)
         └かっちんさんの補足〜。 MEDIOCENTRO 2002/09/12 16:03:21  (修正1回)
          └かっちんさんMEDIOCENTROさん追... レンディル 2002/09/12 20:14:30  (修正6回)
           └なぜに須並哲が控えなんか!(笑) レイン 2002/09/13 01:45:45 

  サカツク特大号2で質問です レンディル 2002/09/06 10:38:44  ツリーへ
サカツク特大号2で質問です 返事を書く
2週間程前に購入し、時間を見つけては
少しずつ遊んでいるのですが、2年目もJ1に昇格できません

最初に「2年目以降J2で13位以下になると
     ○○さんの代表兼監督しての素質が疑われる」

と言われるので、何度も頑張っているのですが
どうしても、2年目以降も、最下位になってしまいます(T−T)


少しでもアドバイス、宜しくお願いしますm(_ _)m

レンディル <ghzkzpkgkh> 2002/09/06 10:38:44 ノートメニュー
  それほど詳しいわけでわないのですが かっちん 2002/09/06 18:05:20  ツリーへ
Re: サカツク特大号2で質問です 返事を書く
それほど詳しいわけでわないのですが

1年目の最初で、グラウンドを芝(長)にする。練習効果がたかく疲労がすくない。
サウナを設置する。疲労快復の為。
試合では、勝利プレミアムを1000万円つかっていく。勝たないとアウェーでは1円もはいりませんから。

僕は、こんな感じでやりましたが少しでも参考になればいいのですが。
かっちん <dbhpblzkji> 2002/09/06 18:05:20 ノートメニュー
  │└アドバイスありがとうございます(^o^) レンディル 2002/09/06 21:18:14  ツリーへ
Re: それほど詳しいわけでわないのですが 返事を書く
アドバイスありがとうございます(^o^)

恥ずかしながら、施設関係は全く手をつけてなかったのです(^^;
特に芝は結構な値段で敬遠してたのですが、試してみます

サウナも頑張ってなんとか(笑)


勝利プレミア、なるほどアウェーで1000万なら
損しませんね、参考になります



とても参考になりましたm(_ _)m


レンディル <ghzkzpkgkh> 2002/09/06 21:18:14 ノートメニュー
  では、選手補強編。 MEDIOCENTRO 2002/09/06 18:48:01  ツリーへ
Re: サカツク特大号2で質問です 返事を書く
では、選手補強編。

始めたセットにもよりますが、(ビジル・ブランドン等)
最初の内は「世界に通用〜」か「世界最高〜」の選手を獲得。
このへんの選手なら、初期メンよりは強い筈なので、どんどん補強していきましょう。
獲得する時は(基本的には)5年契約で。後で楽になります。
基本的には即戦力が欲しいので16〜7よりも20前後の選手中心で
獲得していきましょう。

あと、野呂兄弟というのがいますが、年俸安いのは最初だけなので、J1に上がってからでも良いと思います。
因みに野呂兄弟の獲得方法。
名前指定で「野呂 蹴」と入れてスカウトを捜索(勿論日本)に行かせましょう。野呂兄弟の誰かを連れて来るでしょう。

戦術はカウンターが有効の様です。
試合が始まったら「守れ」にすればカウンターが決まるでしょう。
システムは最初の内は何でも結構。

各セット毎の補強策が知りたい場合は、私の名前をクリックすれば、うちのBBS(特大号2関連)に行けます。
そこで質問してくれればもっと詳しい回答を致します。
確認キーが必要ですが。(^_^;
始めたセットのメンバーを書いてくれれば補強ポイントをお教え
致しますよ。(^-^)

半ば宣伝臭くなってしまいましたが。(^_^A

では。
MEDIOCENTRO <jhhekpitir> 2002/09/06 18:48:01 ノートメニュー
  │└BBSも拝見させてもらいましたm(__)m レンディル 2002/09/06 21:29:03  ツリーへ
Re: では、選手補強編。 返事を書く
BBSも拝見させてもらいましたm(_ _)m

なんと言いますか・・・

         圧巻です(^^;

凄いですね,知らない選手がたくさんいました
(って、ほとんど知らないのですが)

ああいうことを考えたり、試行錯誤したり出来る様に
なれるのでしょうか(^^;


とにかく全てを参考にして、J1昇格がんばります(^o^)/


それでもだめでしたら、お邪魔させていただきますね(^_~;




アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

レンディル <ghzkzpkgkh> 2002/09/06 21:29:03 ノートメニュー
  バロン獲得そして活躍(^0^)/ レンディル 2002/09/06 21:49:17  (修正1回) ツリーへ
Re: サカツク特大号2で質問です 返事を書く
バロン獲得そして活躍(^0^)/

清水エスパルスのバロンを獲得しまして
今まで、2年で5勝ぐらいだったわがチームも

1年で11勝できました(^^;

芝購入により練習も効果的に
ただ、移籍金が高く、年俸も5500万
5年契約で5億近く掛かってしまい、サウナ購入できず(T-T)


それと、もう2つ質問なのですが(^^;

1つは、世界に通用〜 世界最高〜の選手を雇うにあたって
1年の年俸はどれ位が目安なのでしょうか?

2つ目は、「知る人ぞ知る」の選手はいい選手なのでしょうか?



アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m




** この記事は1回修正されてます レンディル <ghzkzpkgkh> 2002/09/06 21:49:17 ノートメニュー
  │├ええと・・・ レイン 2002/09/07 00:36:44  ツリーへ
Re: バロン獲得そして活躍(^0^)/ 返事を書く
ええと・・・

基本的に目安はないですね(^^;;
選手によってことなりますから・・・

2年目以降は、評価点などを参考にするといいかと
思います。


知る人ぞ知る選手は、読んで字のごとくみんなが知
っている選手、つまり日本に馴染み深い選手等の場
合が多いです。

ちなみに、選手獲得は最低でも10代が基本ですか
ら、序盤は良いとしてもJ1に昇格したら、17、
8歳くらいまでで獲得しましょう。
もちろんベストは16歳です。

育成方法の基本として10代は筋トレなどがメイン
できれば試合に5分でも10分でも出しながら育成
すると良いです。
(90分試合に出しても5分でも効果は変わりません)

20代前半に個人技を練習させます。

育成に最適なピーク時に、留学させて見事成功すれば、
基本能力が高い選手なら大抵は、グラフが突き抜けて
棒がはみ出るはずです(例:グラ−フ、エレなど)
(緑と青のオフェンス、ディフェンスの棒のことです)


基本的には、早熟タイプの選手だったら、上記の育成
方法を早めて、晩成なら遅くするだけです。

選手を殺すも活かすもプレイヤー次第ですから
頑張ってください!(笑)
レイン <hwlnuribrn> 2002/09/07 00:36:44 ノートメニュー
  ││└アドバイス有り難うございます(^o^) レンディル 2002/09/07 20:01:31  ツリーへ
Re: ええと・・・ 返事を書く
アドバイス有り難うございます(^o^)

育成方法まで教えていただき感謝感激なのですが・・・・・・T-T

今日は仕事が休みだったので、昼間からずっとやっていまして
皆さんのアドバイスのお蔭で、今・・・たった今J1に昇格できました!!(5年目)・・・・・のですが

契約更改で、嬉しさのあまり年俸99億に設定
「お金が足りません もう一度入力してください」と秘書さん



   そこで画面が動かなくなってしまいました(T-T)



・・・・・・・・・・・・・・
レインさんにも新たにアドバイスしていただきましたので
もう一度頑張ってみます(^^;

ありがとうございましたm(_ _)m
レンディル <ghzkzpkgkh> 2002/09/07 20:01:31 ノートメニュー
  ││ └頑張ってください(笑) レイン 2002/09/09 03:14:09  ツリーへ
Re: アドバイス有り難うございます(^o^) 返事を書く
頑張ってください(笑)

私も触発されて、最近、またサカ特2を再開
したりしています(笑)
12年目ワールドカップで日本を優勝させ
ました(笑)
(本編ではインターナショナルカップかな?)

ちなみに、J1に昇格した時はちゃんと1位で
昇格しましたか?
2位で昇格すると、トロフィーがもらえないし
トロフィーが飾ってある部屋に空白が出来てし
まいますよ(^^;;
レイン <hwlnuribrn> 2002/09/09 03:14:09 ノートメニュー
  ││  └頑張ってます(笑) レンディル 2002/09/09 13:44:50  ツリーへ
Re: 頑張ってください(笑) 返事を書く
頑張ってます(笑)

レインさんはもう12年目ですか(^-^;;

しかもインターナショナルカップ優勝(^^;A


現在4年目で、3年目に獲得した
パンプット&ガジャゼイラさんが思ったよりも活躍してくれそうです


トロフィー取れます様に(笑)

レンディル <ghzkzpkgkh> 2002/09/09 13:44:50 ノートメニュー
  │└レインさんの補足。 MEDIOCENTRO 2002/09/07 20:20:38  ツリーへ
Re: バロン獲得そして活躍(^0^)/ 返事を書く
レインさんの補足。

獲得時の目安としては、年齢にもよりますけど、
「世界に通用〜」だったら、3,000萬〜5,000萬位を提示。
ゴネるようならば1,000萬〜2,000萬追加してみる。
「世界最高〜」だったら、6,000萬〜8,000萬位を提示。
ゴネたらもう2,000萬位上乗せ。
って感じかと。
交渉する前にセーブして何度か試してみれば解りますよ。(^-^)

「知る人ぞ知る〜」選手というのは、歴代サカつくに出てきた選手の事です。だから「知る人ぞ知る」。
序盤ならばそこそこ使えますが、それ以降は趣味ですね。(笑)

基本的に所属選手は移籍金が必要なので、序盤は手を出さない方が良いですね。(^_^;
Jリーガーとかは特に移籍金が高いので。

更にJ1への上がる良い上がり方。
1年目を3位で終了してJ2順位賞金を貰って、2年目。
それで補強するなり施設を整えるなりして、2年目優勝。
J2は優勝と2位では賞金がかなり違うので、優勝するべし。
しかも、ここで優勝カップを獲得しないと、獲得するタイミングは無いと言っても過言では無い位に難しいので是非ここで。

では〜。(^o^)/
MEDIOCENTRO <jhhekpitir> 2002/09/07 20:20:38 ノートメニュー
  │ └レンディル改めシュトルツw レンディル 2002/09/09 13:38:30  ツリーへ
Re: レインさんの補足。 返事を書く
レンディル改めシュトルツw

またもや、アドバイス有り難うございますm(_ _)m


現在4年目
11月4週で J2 3位です(^-^)


少し時間がかかりましたが
なんとか来年はいい形でJ1昇格できそうです(^0^)


レンディル <ghzkzpkgkh> 2002/09/09 13:38:30 ノートメニュー
  さらに報告(笑) レンディル 2002/09/09 23:01:44  (修正1回) ツリーへ
Re: サカツク特大号2で質問です 返事を書く
さらに報告(笑)

トニーニョ・セレ−ゾさんらしき方を発見したのですが
高額で契約できませんでした(^^;;

あと少しで、1位でJ1昇格です(^-^)


昇格しました(^0^)/

皆さんのおかげです、ありがとうございました(^-^)

** この記事は1回修正されてます レンディル <ghzkzpkgkh> 2002/09/09 23:01:44 ノートメニュー
   └おいよいよ昇格ですか かっちん 2002/09/10 00:00:40  ツリーへ
Re: さらに報告(笑) 返事を書く
お いよいよ昇格ですか

おめでとうございます!
J1に上がるとエディット選手がつくれますね。
エディット選手は、最初はGKにしておくと、あとあと楽ですよ。


自分は、15年目12月で、とまったままだなぁ。
なんか進めてみようかなって思ってきました。
かっちん <dbhpblzkji> 2002/09/10 00:00:40 ノートメニュー
    └ありがとうございます(^-^) レンディル 2002/09/10 01:16:08  ツリーへ
Re: おいよいよ昇格ですか 返事を書く
ありがとうございます(^-^)

丁度今昇格して、報告に来ました(笑)
もちろん1位で昇格です(^-^)

エディット選手はGKにするといいのですね
参考にさせてもらいますm(_ _)m


15年目ですか・・・・・・
我がシュトルツもいいチームに成長してるといいなぁ(笑)


レンディル <ghzkzpkgkh> 2002/09/10 01:16:08 ノートメニュー
     └SGGK若林源三がオススメ!(笑) レイン 2002/09/10 03:50:21  ツリーへ
Re: ありがとうございます(^-^) 返事を書く
SGGK若林源三がオススメ!(笑)

GKを作るならSGGK(スーパーグレート
ゴールキーパー)キャプ翼でお馴染みの
源三をつくりましょう(笑)

作り方は、キャプ翼通りに出身地などを
設定すればいいだけです。

すると、秘書が「どこかで聞いた名前で
すね!」とかなんとか言います。
それが「完成の合図」です。

出ないと失敗。設定をちゃんとすれば
秘書のコメントが聞けるはず。

ちなみに、キャプ翼や俺フィーなど、
有名マンガの選手も作れます。
マイナーところで言えば、リベロの
武田なんかも(笑)

個人的にオススメなのは、若島津です(笑)
光りプレーで「三角飛び」に期待(笑)

エディット選手を作るなら、マンガなどの
選手をモチーフに作るか、もしくは感情移
入できる様、自分の名前などを入れるとい
いと思います。


ちなみに、私は自分の名前でやってます。
稲本(ゲーム中では磐本)とのダブルボランチ
です(笑)
レイン <hwlnuribrn> 2002/09/10 03:50:21 ノートメニュー
      └おお!!作りたいw レンディル 2002/09/10 18:54:01  (修正1回) ツリーへ
Re: SGGK若林源三がオススメ!(笑) 返事を書く
おお!!作りたいw

なぜか、作れません(^^;


とりあえず、若林を作ろうと思うのですが
秘書が例のセリフ(笑)を言ってくれません(^^;

現在の秘書が外人だから・・・・関係ないですね(^^A


これは「終了」を押した時に出るコメントなのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないのですが
教えていただけるとありがたいですm(_ _)m



おお!!
とりあえず設定してみて、終了しましたところ

「あら、どこかで聞いたことある名前〜〜」

確かに言ってくれました(笑)


ありがとうございました(^-^)


今9年目・・・・まだJ1優勝してません(^^;







** この記事は1回修正されてます レンディル <ghzkzpkgkh> 2002/09/10 18:54:01 ノートメニュー
       └え・・・ かっちん 2002/09/11 01:17:26  ツリーへ
Re: おお!!作りたいw 返事を書く
え・・・

9年目で、優勝できませんか?
う〜ん だいたいどれくらいの順位なんでしょうか?
スカウトは良いスカウトと契約してますでしょうか。
だいたい15000萬/年以上の人は必要だとおもわれます。
国内、国内新人A〜Sの人を選んでみては。同じSだったとしても契約金が高い人のほうが、より優秀な選手をみつけます。
でも選手が優秀すぎると契約金の高騰をまねき、クラブの存続を危うくします。私はこれで当時守りの要のボランチをなくなく移籍させ、13人の選手で残金200萬ちょっと、という状態におちいりました(T-T)

ではJ1の優勝めざしてガンバッてください(^^;

的外れだったら恥ずかしい(*^^*)
かっちん <dbhpblzkji> 2002/09/11 01:17:26 ノートメニュー
        └優勝しました(*^-^*) レンディル 2002/09/11 18:33:25  ツリーへ
Re: え・・・ 返事を書く
優勝しました(*^-^*)


初優勝は10年目(^^;

その後 11・12・年目に1stステージを制し
チャンピオンシップまでもつれ込みながらも優勝

を、くり返してます(笑)


10年目に、ずーーっと活躍してくれた
カジャゼイラさんが31歳で引退して大変でした(^^;


翌年、契約金合わせて21億で シモン選手を獲得
かなりの高額でしたが、明らかにジダンだと思うので獲りましたw


スカウトは板子輝昭さんです
良い選手(だと思われる)たくさん探してきてくれるのですが
年齢が・・・・・・・・(T-T)


それはさておき、応援ありがとうございます(^-^)




それと、またしても質問なのですがm(_ _)m
留学先が増えないのですがどうしたらいいのでしょうか? 

教えて貰ってばかりですね(^^; 申し訳ないです



余談ですが、野呂入文選手を獲得しました
レンディル <ghzkzpkgkh> 2002/09/11 18:33:25 ノートメニュー
         ├おめでとうございまーす。(^o^)/ かっちん 2002/09/11 22:36:05  (修正4回) ツリーへ
Re: 優勝しました(*^-^*) 返事を書く
おめでとうございまーす。(^o^)/

もう常勝チームですね。

えーと留学先を増やすには3つあります。
 1 監督の紹介
 2 姉妹都市の提携
 3 本拠地を発展させる(都市レベルを上げる)
でも強いチームは、ほとんど監督紹介なんだよねぇ(泣)
そんなに監督コロコロ変えられないって(^^;

野呂入文ですか、いい選手ですね。


でわ僕も余談で我が徳之島ランクスの選手をば

FW     河本鬼茂 水城和宏

MF       与那嶺ジョー
   ティセン        ビスマルク
         伊東輝悦

DF  辻本孝充       名良橋晃
         マッディ
         太崎宣輝

GK       エディット

DFが思い出せん・・・後で見てみようっと(笑)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
DF確認して、書きたしました。
サカつく2ひさしぶりにDCに入ったなぁ(汗)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

MEDIOCENTROさん
補足ありがとうございます。m(_ _)m
僕もあまり詳しくはないので、「なるほど〜」と読ませてもらいました。(笑)

レンディルさん
初期の選手がいるんですか「スゴイなー」と、おもっちゃいました。
** この記事は4回修正されてます かっちん <dbhpblzkji> 2002/09/11 22:36:05 ノートメニュー
         └かっちんさんの補足〜。 MEDIOCENTRO 2002/09/12 16:03:21  (修正1回) ツリーへ
Re: 優勝しました(*^-^*) 返事を書く
かっちんさんの補足〜。

まずは優勝おめでとう御座います。m(_ _)m

姉妹都市には、
1.11月のプレマッチにて勝つ。
  因みに、10月4週後半をリセットすると相手を変える事が
  出来たりします。
  コペンハーゲン、ソフィア、ザグレブ辺りは年数縛り無し。
  ベオグラード辺りも縛りなかった様な。(うろ覚え)
  オスロ、ポルト、メデジン、ラゴスはプレイ年数5年以上。
  ラツィオは10年以上、マドリードは13年以上、サンパウロは
  15年以上で姉妹都市提携出来る筈。
2.1の条件で且つ、1で勝ったクラブよりも高いクラブランク  のチームに勝たない事。
  (つっても、サンパウロよりも高いクラブなんざ…。(^^;)

てな感じだったかと。

入文ってドリブラーの彼ですか。
競り合いとヘディングが弱いですが、大事に育ててね。

では〜。(^o^)/
** この記事は1回修正されてます MEDIOCENTRO <jhhekpitir> 2002/09/12 16:03:21 ノートメニュー
          └かっちんさんMEDIOCENTROさん追... レンディル 2002/09/12 20:14:30  (修正6回) ツリーへ
Re: かっちんさんの補足〜。 返事を書く
かっちんさんMEDIOCENTROさん追加文あり

お祝いありがとうございます(^-^)


姉妹都市情報もありがとうございますm(_ _)m

監督はあまり高くない方を選んで雇っていました(^^;
早速、高額で留学先が増えそうな監督雇ってみます(笑)

11月は予定いれないで休みにしてました(^^A
お金出して、招待する価値はあったのですね


MEDIOCENTROさんに教えていただいて獲得した
野呂選手なのですが、今読み返してみましたら
「野呂 蹴」で検索でしたか(^^;;

「平均した〜〜〜」というコメントでしたので
あれっ?と思ったのですが、いい選手でした(^-^)




ちなみにメンバーは


FW
呂比須ワグナー 沢田英吉

MF
シモン 片桐誠 中田浩二 野呂入文 

DF
パンプット(本来はMF)秋田豊 高梨昇 ニコルスキー

GK
佐木崎敏郎

控え
ストニコフ(ストイチコフ?) 須並哲(都並さん?)
岡丈二(初期メンバー)

留学
若林源三さん(笑)


こんな感じです(^^;;



監督をゼルベルガーさんに代えたら
ドルトムントに行けるようになりました(^-^)

高かった(^^;


モンテビデオと親善試合?をしました
無事留学できるようになりました(^-^) ありがとうございました

世界選抜が欧州選抜に6・0で負けてました(^^;;


__________________________

レインさん突っ込みありがとうございます(笑)

須並さん成長して凄い選手になりました(^-^)


現在、U23の監督を引き受けているのですが
ブラジル・イタリア・アルゼンチン等々・・・・強いです(^^A

ですが、アビスパに(確か)<玖珂>という名前の
とんでもない選手が出現しました(他にも何人か)

あの能力は凄すぎですねw

** この記事は6回修正されてます レンディル <ghzkzpkgkh> 2002/09/12 20:14:30 ノートメニュー
           └なぜに須並哲が控えなんか!(笑) レイン 2002/09/13 01:45:45  ツリーへ
Re: かっちんさんMEDIOCENTROさん追... 返事を書く
なぜに須並哲が控えなんか!(笑)

須並哲さんは、無敵のサイドバックです!!
4ー4ー2システムなら、須並哲を利用しない
手はないですよ!!

つか、私が欲しいくらいですが(^^;;

あと、野呂は一蹴〜七蹴まで兄弟です。
「平均した〜」ってコメントでも、基本的に
信用してOKデス!!

兄弟なので、最初から連携も繋がってます(笑)
GKの野呂七蹴は、FWも出来ますよ(笑)
レイン <hwlnuribrn> 2002/09/13 01:45:45 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system