[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
戦国時代のシミュレーションがやりたい!

  戦国時代のシミュレーションがやりたい! ひろちゃん 2002/09/02 03:51:08 
  微妙なこだわりで なべし 2002/09/02 23:14:04 
   └おお、ありがとうございます。 ひろちゃん 2002/09/02 23:54:01 
    └渋いところでは ケンDC 2002/09/05 01:07:04 
     └他の信長と、どういう所が違いますか? ひろちゃん 2002/09/05 01:21:28 
      ├一番の違いは軍団制でしょうか。 ケンDC 2002/09/05 19:12:43 
      │└解りました。ありがとうございます。 ひろちゃん 2002/09/07 01:18:47 
      └残念 なべし 2002/09/06 23:40:26  (修正1回)
       └信長はいつも手が届かない・・・。 ひろちゃん 2002/09/07 01:25:25 

  戦国時代のシミュレーションがやりたい! ひろちゃん 2002/09/02 03:51:08  ツリーへ
戦国時代のシミュレーションがやりたい! 返事を書く
大河ドラマ観てたら、むしょ〜に戦国シミュレーション(日本の)がやりたくなってきたのでした。
今は激忙しくて無理なんですが、時間できたら遊んでみたい!
ってなわけで、歴代セガハードの中で、一番面白いと思われる戦国シミュレーションを教えてください。

ちなみに、天下布武だけやったことがあります。
これは、テンポ良く遊べるので好きでしたね。難しかったけど・・・。
でも、メガCDが壊れて、現在遊べません。(T-T)
ひろちゃん <djixsnxmhm> 2002/09/02 03:51:08 ノートメニュー
  微妙なこだわりで なべし 2002/09/02 23:14:04  ツリーへ
Re: 戦国時代のシミュレーションがやりたい! 返事を書く
微妙なこだわりで

「信長の野望〜烈風伝」DC

…烈風伝でも何故withパワーアップキットのPS版(新武将機能
とか、シナリオ数)じゃないか、というと、
・(三國志シリーズと違い)新武将にあまり意味がない
・画面切り替え等が滑らか。全体的に処理も速い
という点。じっくりプレイ向けです。

「利家とまつ」の名場面?佐々成政で羽柴秀吉を迎え撃つことも
(そして羽柴家に勝つことも)可能です。

「(最新作)蒼天録」よりも内政が楽しめ、戦闘が爽快、それでいて
「群雄伝」等旧作ほど単純過ぎることはない、ということで、歴代
信長シリーズでも傑作では?と思います。(俺内部ポイントで(笑)、
「(茶器鉄砲鉄甲船最強の)風雲録」と「蒼天録」と首位争いです)

大河で戦国好きになったら、司馬遼太郎の「国盗り物語」や、
「尻くらえ孫市←こっちの方が娯楽的で読みやすい?」あたりを読むと
斉藤家(道三)や鈴木家(雑賀衆)、本願寺でプレイするときより
感情移入が。(シリーズの他のゲームや他のゲームでも)
なべし <vobfwxqgku> 2002/09/02 23:14:04 ノートメニュー
   └おお、ありがとうございます。 ひろちゃん 2002/09/02 23:54:01  ツリーへ
Re: 微妙なこだわりで 返事を書く
おお、ありがとうございます。

DC版の信長が面白いと聞いて、安心しました。(笑)
実はサターンのころの方が・・ってな事だと、じゃあ今の信長はなんやねん!ってことになりかねないんで。
信長は全国版だけ、昔パソコンでやったことがあります。
あのころとは全然違うんだろうなあ・・。

「烈風伝」、チェックしておきます。

司馬遼太郎ですか〜。私の知識は、ほとんど学研マンガからです。(笑)
ひろちゃん <djixsnxmhm> 2002/09/02 23:54:01 ノートメニュー
    └渋いところでは ケンDC 2002/09/05 01:07:04  ツリーへ
Re: おお、ありがとうございます。 返事を書く
渋いところでは
サターンの天翔記はどうでしょうか?
というか信長の野望は初代からやってますが、最後にやったのがこの天翔記だったかなぁ。
前田慶次もでてくるので、騎馬による一騎がけで攻城戦を挑み、「花の慶次」の名場面を再現するのも可。
ケンDC <hestymiygp> 2002/09/05 01:07:04 ノートメニュー
     └他の信長と、どういう所が違いますか? ひろちゃん 2002/09/05 01:21:28  ツリーへ
Re: 渋いところでは 返事を書く
他の信長と、どういう所が違いますか?
信長は種類が多くてよく判らないのです。
天翔記も、ゲームテンポとか総合的に面白いってことなのかな?

私は丹波の国出身なので、光秀に天下を取らしたいという野望が
あります。(笑)
ひろちゃん <djixsnxmhm> 2002/09/05 01:21:28 ノートメニュー
      ├一番の違いは軍団制でしょうか。 ケンDC 2002/09/05 19:12:43  ツリーへ
Re: 他の信長と、どういう所が違いますか? 返事を書く
一番の違いは軍団制でしょうか。
天翔記以降のものはわかりませんが、天翔記は軍団に分けて戦う事ができます。
ですから、ゲームが楽になる反面、軍団長の忠誠度が低いと軍団ごと敵になる可能性もあるので、作為的に反乱軍を作るのも可能かと。
あとは他のシリーズに比べて前田慶次がつかいやすいので(ただし戦闘専用)個人的には好きですね。
後は家宝の松風を慶次に与えて戦場で活躍させれば、天下統一も遠くない!?
ケンDC <hestymiygp> 2002/09/05 19:12:43 ノートメニュー
      │└解りました。ありがとうございます。 ひろちゃん 2002/09/07 01:18:47  ツリーへ
Re: 一番の違いは軍団制でしょうか。 返事を書く
解りました。ありがとうございます。
ひとコマずつチマチマ動かすのではないのですね。
チマチマもそれはそれで好きなのですが、時代は変わったのですね〜。(笑)
ひろちゃん <djixsnxmhm> 2002/09/07 01:18:47 ノートメニュー
      └残念 なべし 2002/09/06 23:40:26  (修正1回) ツリーへ
Re: 他の信長と、どういう所が違いますか? 返事を書く
残念

光秀を初期からマイキャラとして利用し、しかも自分の意志で謀反を
起こす、というのでは「蒼天録」が一番しっくりくる作品です。

城主・軍団長でプレイできるので、織田軍の軍団長、坂本城主の
光秀でプレイできます。しかも「朝廷から大義名分を勝ち取り、魔王
信長の悪行に鉄槌(下克上)」なプレイができるシステムです。
(このへん、最近の学説とも近いし)

これらは最新作「蒼天録」からのシステムです…。いまのところPC
でしかできません。結構高スペックなのでセガハードでは無理…。
(PS2でも大幅スケールダウンしないと…。家庭用に移植される
 としても、まともなままに出来るのはX-BOXくらい?)

あ、でも…。DC烈風伝でも、信長系イベント(延暦寺等)はほとんど
光秀との掛け合いですよ。…やられ役、というか蹴られ役だけど。
攻略本でもスタッフの方が「光秀の心情を描いた」みたいなことを。

烈風伝はチュートリアルも楽しい(笑って操作を覚えられる
「今川の野望」標準装備。氏真君ぷりちー)ので、気楽に?
「信長入門用」でどうぞ。
…このシリーズ自体、「単純」ではないけれど。

余談…光秀マイキャラソフトというと、ゲーセンのSTG婆裟羅2しか
    浮かばない…。
** この記事は1回修正されてます なべし <vobfwxqgku> 2002/09/06 23:40:26 ノートメニュー
       └信長はいつも手が届かない・・・。 ひろちゃん 2002/09/07 01:25:25  ツリーへ
Re: 残念 返事を書く
信長はいつも手が届かない・・・。
私がガキのころも、PC98持っている友達が羨ましかったもんさ・・・。

ま、ひろちゃん信長は、「鳴かぬなら自分が泣こうホトトギス」なんで、光秀と仲良くやります。
ちょうそかべ(漢字わからん)ともね。(笑)
ひろちゃん <djixsnxmhm> 2002/09/07 01:25:25 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system