最近のゲームは ワイド画面対応? ジタン 2002/08/08 10:49:13 ├ワイドへの対応というのは、… 迷い人S@VGA推進委員会 2002/08/08 20:49:20 │├解像度は関係ないでしょう。 いーぢま 2002/08/10 04:14:04 ││├ただドットの形が横長の長方形になるだけで... すたぶれ 2002/08/10 05:00:57 │││├>荒さを出さずにワイド対応にするなら すたぶれ 2002/08/10 05:11:10 │││└それは重々承知 いーぢま 2002/08/10 10:22:16 │││ └ゲーム機側の解像度(横方向)は関係ない、と... すたぶれ 2002/08/10 22:34:20 │││ └わかってますよ。 いーぢま 2002/08/11 00:27:32 (修正1回) │││ └>それをわかった上で、ワイドで見た時に正... すたぶれ 2002/08/11 09:34:10 │││ └しかしですね いーぢま 2002/08/12 01:27:14 (修正1回) │││ └そろそろ終わりたいのですが・・これ以上必... すたぶれ 2002/08/12 20:49:58 │││ └別に終わりでいいですけど。 いーぢま 2002/08/13 03:50:50 (修正1回) ││└それで 闇星 2002/08/17 20:04:55 ││ └別にどちらでも。 いーぢま 2002/08/19 02:43:44 (修正1回) │└Xboxは、D4にまで対応と謳っているうえ、最... Silberklang 2002/08/10 06:46:37 (修正1回) │ └DOA3、ガンヴァルキリー、 すたぶれ 2002/08/10 10:15:57 ├>最近のゲームは、ワイド画面対応なのでし... すたぶれ 2002/08/09 09:40:06 └ワイドテレビの表示モードをワイドではなく... トミー 2002/08/12 12:58:11 └同じように、 トクRX75 2002/08/16 00:48:52
最近のゲームは ワイド画面対応? ジタン 2002/08/08 10:49:13 ツリーへ
最近のゲームは ワイド画面対応? 返事を書く | ||
大画面でゲームをしたくて、新しくテレビを購入しようかと考えているのですが ワイドを買おうか、通常の4:3を買おうか悩んでいます。 最近のゲームは、ワイド画面対応なのでしょうか? ワイド対応でなければ、4:3テレビを買った方が大画面を味わえるし…。 Xbox とかは、ワイド対応のような気もするのですが、 やはりゲーム機によって変わるのではなく、ソフトに寄りけりなんでしょうか? どなたか詳しい方、教えて下さい。 |
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├ワイドへの対応というのは、… 迷い人S@VGA推進委員会 2002/08/08 20:49:20 ツリーへ
Re: 最近のゲームは ワイド画面対応? 返事を書く | ||
ワイドへの対応というのは、… 基本的にはワイドに適した解像度でソフトが作られて いるか否かによると考えられます。 もちろんハードウェア的な対応状況も無視するわけには いきませから、一応個人的意見ということで述べると 次のような感じでしょうか。 PS2はワイド対応とは言い難いものがあります。 通常使用される解像度は4:3の場合が多いですし、 ワイド向けに設定された解像度のモードというのも あまり聞いたことがありません。 一応設定で表示の変更はできますが、解像度の自由な 変更までできるものではないですし、そもそもそれが 反映されるゲームタイトルの方がまれですし。 NGC(ニンテンドーゲームキューブ)は、ハードウェアの 機能としてD2に対応しているなど、最近の新しい規格に 積極的に対応させようという試みは伺えますが、 今のところ完全なワイド向けの解像度があるという話は 聞いていません。 4:3よりも微妙に横長だというような話は聞きますが、 少なくともこれまでのところ、ワイド専用の解像度で 出力できるタイトルはないようです。 Xboxは、D4にまで対応と謳っているうえ、最大解像度から して1920×1080という16:9のモードを持っていますので ワイド対応は確実です。 ただソフトの方の対応状況はあくまでもプログレッシブ 出力を実現する4:3のD2モードというところで、 ワイド映像を前提にした解像度で出力できるものは ないようです。 ただ、現状のワイド対応というのは、現実的には 「横解像度をそのままにして、縦の解像度(上下)を 切り捨てた映像表示をすることでワイド表示になる」と いうものが多いのではないかと思います。 これならソフト的にはさほど難なく対応させることが できますが、結局縦解像度を捨てるだけなので、あまり メリットはありません。 16:9の比率のテレビが4:3を圧倒するほどにまで普及 すれば別ですが、当面はワイド対応のモードでソフトを 作ってくれるところはあまり多くないのではないでしょうか。 ただ、これはあくまでも現状のゲームに限った場合の話です。 DVD-Videoの映画などを鑑賞する機会が多いのでしたら、 ワイド画面の利点は大きいですし、また、将来的に ワイド対応が主流になる可能性が全くないとも言い切れません。 そういった点を無視できるのであれば4:3のディスプレイの 方がメリットは大きいかもしれないです。 |
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│├解像度は関係ないでしょう。 いーぢま 2002/08/10 04:14:04 ツリーへ
Re: ワイドへの対応というのは、… 返事を書く | ||
解像度は関係ないでしょう。 ドットを正方形と仮定したときの画面のアスペクト比(DCなら4:3)と 違うディスプレイ(この場合は16:9)に映像を映した場合、ただドット の形が横長の長方形になるだけです。 映像自体はちゃんと映ります。 重要なのは、その映像が16:9ディスプレイで見た時に正しく見えるか どうか。 ゲーム機側でそう見えるように映像を描画すれば済む話です。 ポリゴンゲーならその辺は非常に簡単。 自分が知っている限りでワイド対応のゲームは SS:パンツァードラグーンツヴァイ、ナイツ、ペブルビーチゴルフリンクス DC:首都高バトル2(1もかな?)、F355チャレンジ(伝聞) PS2:グランツーリスモ3 などがあります。 |
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││├ただドットの形が横長の長方形になるだけで... すたぶれ 2002/08/10 05:00:57 ツリーへ
Re: 解像度は関係ないでしょう。 返事を書く | ||
>ただドットの形が横長の長方形になるだけです。 ワイドテレビで延ばしたときに映像として正しい比率が出れば 一応はokですね。こういう手法もありでしょう。 しかしこれでは横方向にドットが延びることで、映像として 荒くなります。 荒さを出さずにワイド対応にするなら表示範囲(解像度)自体を ワイドアスペクトにしないといけません。 縦延びの映像を正方形ドットで640x480で描いてテレビで 横延ばしするよりは、元から正方形ドットで 720x480で描いておき、4:3比率に映像圧縮してテレビに入れ、 テレビ側で延ばす方が、引き延ばしたときの横方向の荒さは 緩和できると思います。 元画像は720x480で描いてあるゲームも一部あります。 |
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│││├>荒さを出さずにワイド対応にするなら すたぶれ 2002/08/10 05:11:10 ツリーへ
Re: ただドットの形が横長の長方形になるだけで... 返事を書く | ||
>荒さを出さずにワイド対応にするなら 本来の「正方形ドットで細かい描画をしつつ」、ワイドのゲーム つくるなら元画像の解像度がワイドアスペクトでないとダメ。 |
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│││└それは重々承知 いーぢま 2002/08/10 10:22:16 ツリーへ
Re: ただドットの形が横長の長方形になるだけで... 返事を書く | ||
それは重々承知 とはいえ、それはキレイに見えるかどうかの問題であって、ワイド対応 にする際にゲーム機側の解像度(横方向)は関係ない、というのは間違い ないかと。 そりゃ、そういうワイドに対応した解像度でやった方がいいのはわかり ますが、そもそもそういう解像度のモードがない機械(DC)や、あるかも 知れませんがVRAMの少なさから解像度を挙げるのが厳しそうなPS2とか からすれば、ドットが横長に伸びてしまいますがそれが一番現実的な 方法なワケで。 というか、今回の件はTVを一回り大きなサイズに替えた時とほぼ同じ 状況ですが(縦方向のサイズが変わるか変わらないかが違う)、それで 同じ映像を見て”画面が粗くなった”とどれほどの人が感じるのか。 それほど気にする必要はないと思うんですが。 ドットが正方形である必要も実際のところないですし。 大事なのは、描画されている映像の縦横比が正しく見えるかどうか。 640x240というモードで描画されていた、SS版同級生if、同級生2など の例もあります。 |
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│││ └ゲーム機側の解像度(横方向)は関係ない、と... すたぶれ 2002/08/10 22:34:20 ツリーへ
Re: それは重々承知 返事を書く | ||
>ゲーム機側の解像度(横方向)は関係ない、というのは間違い >ないかと。 ゲーム機が対応して無くてもああいう手法でワイドゲームは 作ることはできる。そこははじめから否定しておりません。 自分が懸念しているのはこれだとノーマルの時とワイドの時とで 描画解像度(荒さ、ドットサイズ)が変わってしまう事です。 ドットサイズに変化があればジャギのこともありますし 画面の描き込みが苦しくなります。 劣化なくワイド化するには横解像度を増やすべきと考えます。 dvdのスクイーズと同じように。 >それが一番現実的な方法なワケで。 ハードに負担をかけないという事を考えればそれで良いです。 ただこれはハード性能が苦しいからやむなく行っていることであって 本来は元解像度からワイド化するべきと思います。 >今回の件はTVを一回り大きなサイズに替えた時とほぼ同じ >状況ですが(縦方向のサイズが変わるか変わらないかが違う) ドットサイズが横に大きくなるだけなら、あなたの言った事「だけ」で 済みますが、横サイズ(表示範囲)の大きい絵を本来よりも少ない ドット数で描く事になるわけですから描画解像度(細部の描き込み)が できなくなるのです。 本当は横720ドット必要な絵を640ドットで描くわけですから。 ここがわかっていないと自分や迷い人さんが書いたことの 意味も全くわからないでしょう。 「基本的」には元画像からワイドに対応した解像度(ドット数)で 描くべき(出力するべき)という。 >それほど気にする必要はないと思うんですが。 以上の事から気にする事になるのです。 少ないドット数で描くと細密な映像は描ききれないのですから。 >大事なのは、描画されている映像の縦横比が正しく見えるかどうか。 大事なんじゃなくて当たり前のことです。 ワイド化しても元から画質を落としてしまってはあまり歓迎 されないでしょう。ワイド対応とはいえますが ワイド表示に最適化とはいえませんね。 |
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│││ └わかってますよ。 いーぢま 2002/08/11 00:27:32 (修正1回) ツリーへ
Re: ゲーム機側の解像度(横方向)は関係ない、と... 返事を書く | ||
わかってますよ。 当然、画角が広くなった分を解像度を上げずに描画すれば、同じ大きさ で描いたオブジェクトでも横方向のドット数が減るから、見た目が粗く なる。 それをわかった上で、ワイドで見た時に正しい縦横比で映りさえすれば ”ワイド対応”といって構わないだろうというのが自分の考え。 映画(フィルム)なんかそうですね。 ビスタでもシネスコでも使っているフィルムは35mm。 普通に撮影すればビスタ、光学レンズを使って横に縮めて撮影すれば シネスコになりますが、フィルム自体の解像度は変わってませんよ。 あと、720x480というモードがあるのなら、4:3の時もそれで描画すれば いい。 640x480より緻密な映像が描けるというのなら。 要するに、解像度が高いほうがいいというのは画面のアスペクト比に 関わらず言えることであって、ワイド対応か否かには特に関係ない事。 で、どっちも同じ解像度で描いた場合、結果としてワイド対応させた方 が粗くなってしまうのは致し方ないことですね。 ま、さすがに640x480の上下60ラインずつを使わずに見た目ワイド風に した映像をワイドTV側でズームしたようなのを”ワイド対応”とは言い たくはないですがね。 走査線をフルに活用した上で、ワイドTVで見た時に正しい画角となるも のを”ワイド対応”とする、この辺が自分の中での定義かな。 |
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│││ └>それをわかった上で、ワイドで見た時に正... すたぶれ 2002/08/11 09:34:10 ツリーへ
Re: わかってますよ。 返事を書く | ||
>それをわかった上で、ワイドで見た時に正しい縦横比で映りさえ >すればワイド対応といって構わないだろうというのが自分の考え。 ここの意見は初めから一致しています。ただ、 「解像度は関係ないでしょう」と言い切っているのが どうもおかしいなと思ったまでです。 実際関係は大ありですし、どちらの方法でも結果が全く同じで有れば 問題ありませんがそうではないですし。 個人の許容範囲におさまっているからと言って「関係なし」 と言い切ってしまうのはどうでしょうか。 いーじまさん自身も差が出ることは認めてしかも理解もしている。 あとフィルムの解像度と家庭用ゲームの画面解像度は 同レベルで語っていいのですか? スタンダードサイズの絵をテレビでワイドで延ばしたときの 荒さの増加の話と絡めるにはあまり相応しくないと思いますが。 >あと、720x480というモードがあるのなら、 >4:3の時もそれで描画すればいい。 そこまでやるのは過剰かと思います。 自分は同じソフトでも4:3と16:9で画質に「差が出る」事を 問題視しているだけですので。 4:3も横720で描けば結局は16:9のときと差が出てしまいます。 4:3は綺麗に映りワイドの時はそれと比較して荒くなる。 これじゃ優劣の関係は最初と何も変わっていませんし。 どちらのモードでも変わるのはあくまで表示範囲だけ。 他は何も優劣なく、画質も完全同一レベル。これが基本だと思います。 そしてこれを行うには元の解像度からワイドに合わせて作る。 できない場合は他の方法を取る。 いーじまさんが支持している方法は第2候補かと思います。 これを標準とか画質的に十分だとは自分は考えません。 >さすがに640x480の上下60ラインずつを使わずに見た目ワイド風に >した映像をワイドTV側でズームしたようなのを >”ワイド対応”とは言いたくはないですがね。 これは自分もイヤです。これならノーマル4:3だけでいいですね。 表示範囲狭くしてるだけですから。 ライン捨てて映像の解像度もがた落ちですし。 |
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│││ └しかしですね いーぢま 2002/08/12 01:27:14 (修正1回) ツリーへ
Re: >それをわかった上で、ワイドで見た時に正... 返事を書く | ||
しかしですね 4:3と16:9とで横方向の解像度を変えずに描画することに起因する画面 の粗さを避けるために、敢えて4:3の時に低い解像度を採用する事がは たしてベストな方法なんでしょうか。 16:9の時に高い解像度を使えるのなら、4:3の時にも使うのが画質の面 では一番いい選択でしょう。 その結果、ワイド化したときに4:3の時と比べて1つ1つのオブジェの 表示が粗くなったとしても、それは仕方のないこと。 出来るだけ高い解像度を採用した結果ならば。 実際問題、720と640(その差80ドット)でどれほど違いがあるのか。 4:3(640x480)の時に横方向100ドットで構成されていたオブジェクトが 16:9(720x480)と16:9(640x480)で描画された場合だと、それぞれ84と 75ドットになります。 限られたVRAMの容量を解像度を上げることでさらにバッファに取られ、 その結果テクスチャに使える容量を減らしてまで拘るほどの効果がある と言えるのか、ちょっと疑問ですね。 ちなみに、16:9時に4:3(640x480)とほぼ同じ画質を得ようとするなら 853x480(PCの解像度のモードで実際に近い数字だと848x480)が必要に なります。 フィルムの件ですが、2.35:1のシネスコと1.85:1のビスタを同じ幅の フィルムに記録するのと、4:3と16:9の映像を同じ解像度で描くのと 比率的に近いものがあるので例として挙げました。 映画の場合、どちらの場合でも撮影機・映写機に同じ幅のフィルムを掛 けられる様にという制約の下の結果ですが、ゲーム機の場合も選択でき る解像度に制約があるのなら同様に考えていいんじゃないかと。 あと、下のすたぶれさんの書きこみの >DVD見るときもサイズより画質にこだわるなら4:3を買いましょう。 というのはどうなんでしょう? DVDタイトルの大半が映画、それもスクイーズ収録なことを考えると、 ワイドこそが画質の面で有利。 スクイーズ収録のソフトをレターボックス変換して4:3のTVで見るのは 縦方向の解像度が落ちるのであまり好ましくないかと。 字幕が映像部分にかからないのがいいという人もいるとは思いますが。 |
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│││ └そろそろ終わりたいのですが・・これ以上必... すたぶれ 2002/08/12 20:49:58 ツリーへ
Re: しかしですね 返事を書く | ||
そろそろ終わりたいのですが・・これ以上必要ないとおもいますし。 >敢えて4:3の時に低い解像度を採用する事がはたしてベストな >方法なんでしょうか。 正比率の1ドットを基準として考えれば低い解像度ではなくあくまで オリジナルどおりの解像度でしょう? 先ほど書いたとおり、自分は同じソフトでも 4:3と16:9で画質に「差が出る」事を問題視しています。 ワイドの時に「迫力は出るが画面は4:3時より荒くなる」という ジレンマがイヤなのです。 高画質と迫力を両立したいですからね。 両モードとも画質差を出さないと言う点では自分が書いてきた 作りにするのが普通の作り方。 これが基本であり最初に考える当たり前の方法なのです。 できないときは他の方法を取る。既に書いたとおりですよ。 >4:3の時と比べて1つ1つのオブジェの表示が >粗くなったとしても、それは仕方のないこと。 仕方ないで済ませますか。 それに自分が言っているのはオブジェだけの話ではありませんよ。 映す画像全体のことを言っているのです。 >実際問題、720と640(その差80ドット)でどれほど違いがあるのか。 80ドットの違いがあります。画質には確実に影響有るはずですが。 数字的にも違いがあるのは現実なんですから納得してくださいよ。 ゲーム中のオブジェクト表示を基準に考えるのはやめてください。 1ドット基準でグラフィックス全体(全項目)を考えてください。 >限られたVRAMの容量を解像度を上げることでさらに >バッファに取られ、その結果テクスチャに使える容量を >減らしてまで拘るほどの効果があると言えるのか、 >ちょっと疑問ですね。 だから「既に何回も書いたけど」他の方法も否定していないでしょう? どんなハードでも絶対こうしろとは書いていませんよ。 ハードの仕様が苦しいときは無理をしなくても良いでしょう。 その時は「第2候補」の手法で作れば良い。 ハードがワイド前提で設計され性能も十分あるのならやるべきです。 既にそう言うハードは販売されていてソフトに採用例も あるのですから。この話題では対象ハードは指定されてもいませんし。 フィルムの話ですがフィルムにはドットの概念がありません。 それに引き延ばして映像比率を変えて上映する事もありません。 もし今回の話題の「たとえ」とするなら、 スタンダードサイズの映画をビスタに引き延ばして上映している 映画館を紹介してください。そしてスタンダード時の上映と比較して 「ビスタに引き延ばしても比率はともかく画質は変わらない、 見ても違いは感じない」と言い切ってください。 >あと、下のすたぶれさんの書きこみの >DVD見るときもサイズより画質にこだわるなら >4:3を買いましょう。というのはどうなんでしょう? 「4:3ディスプレイならLB変換しないといけない」という 思いこみがあるようですね。 V圧縮や走査線振り幅調整はご存じないのでしょうか? |
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│││ └別に終わりでいいですけど。 いーぢま 2002/08/13 03:50:50 (修正1回) ツリーへ
Re: そろそろ終わりたいのですが・・これ以上必... 返事を書く | ||
別に終わりでいいですけど。 >4:3と16:9で画質に「差が出る」事を問題視しています。 それを解決するために、4:3を高解像度で描けるにも関わらず、敢えて 低解像度で描くことは問題視しないのですか? 同じ4:3でも画質に「差が出る」んですが。 >仕方ないで済ませますか。 そこだけ抜き出されても困ります。 4:3でも16:9でも”出来るだけ高い解像度を採用した結果ならば”仕方 がないのです。 同じ画質の劣化でも、技術的に720x480が選べるにも関わらずわざわざ 4:3でも16:9でも640x480を選んだ結果の劣化とはワケが違う。 仮に、720x480と640x480の2つの解像度のモードが選べるとしましょう。 自分とあなたの意見で共通なのは、16:9の時に720x480で描くことです。 で、それはそれで置いておいて(選択し得る最高の画質なんだから文句 ないでしょ?)4:3は4:3で出来るだけ高解像度で描くことが、ユーザー にとって一番望ましいのではないですか? 4:3でしか遊ばない(遊べない)人もいるんだから。 4:3が640x480で描かれていようが720x480で描かれていようが、16:9の 720x480の画質そのものは変わりないんですがねぇ。 どうしてわざわざ4:3の画質を貶めたいのか謎。 >ハードがワイド前提で設計され性能も十分あるのならやるべきです。 ワイド前提って? ある解像度において、ドットを正方形と仮定した時に画面が16:9になる こと? その認識がそもそも間違いでしょう。 その解像度で4:3の画角で見るべき映像を描画することも出来る。 その際、ドットは縦長長方形になります。 実際、DVDの720x480という解像度は、4:3でも16:9でも正方形ドットに なってません。 それぞれの画角で正しく見られるように映像が記録してあるだけ。 繰り返しますが、ワイド対応かどうかに解像度は関係ありません。 そしてあなたが言っているのは、ある映画をDVD化する際にスクイーズ 収録版とトリミング版の2種類を出すとして ”両方の画質を同等にするためにトリミング版は540x480で収録しろ” と言っているのと同じ。 720x480で収録できるのに、なんでわざわざそんな解像度にしなきゃ ならんのよ。 また、”性能が充分あるのなら”4:3だろうが16:9だろうが高解像度 のモードを使えばいいんです。 それだけのことです。 以下はおまけ。 >フィルムの話ですがフィルムにはドットの概念がありません。 ドットの概念はなくても、フィルムの幅(8mm、16mm、35mm等)で画質に 差が出るのだから、解像度に近い概念というのはあります。 >それに引き延ばして映像比率を変えて上映する事もありません。 シネスコって、ビスタと同じ幅にスクイーズの要領で記録してあって、 投影時にレンズで横に引き伸ばしてるんですが(場合によっては縦に圧 縮することもありますが)。 ご存知ないのでしょうか? 同じ幅のフィルム(解像度的に同等)に記録された映像を素で投影する ビスタ、横に伸ばして投影するシネスコ。 解像度的に同等のものを横に伸ばせば粗くなる、というのに異論はない ですよね。 >V圧縮や走査線振り幅調整はご存じないのでしょうか? ウチのTVはV圧縮機能がありますが、何か? |
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││└それで 闇星 2002/08/17 20:04:55 ツリーへ
Re: 解像度は関係ないでしょう。 返事を書く | ||
それで どちらを買えばいいわけですか? |
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││ └別にどちらでも。 いーぢま 2002/08/19 02:43:44 (修正1回) ツリーへ
Re: それで 返事を書く | ||
別にどちらでも。 画面に4:3も16:9も映像が正しく映せるかどうかということなら、V圧縮 機能付きスタンダードTVとワイドTVどちらでも可。 スタンダードTVでV圧縮機能がない場合でも、ワイド対応ゲームは4:3 モードで遊べば済むハナシ。 DVD-Videoもプレーヤーでレターボックス変換できるし。 設置スペースの幅が制限されているのなら、ワイドTVよりスタンダード TVの方が画面がより大きくなります。 両方に4:3の映像と16:9の映像を映した場合、16:9の映像は同じ大きさ になりますが、4:3の映像はスタンダード>ワイドなので、実際に表示さ れる画面のサイズのことを考えると、スタンダードのほうがいいでしょう。 後は、BSデジタルも見るのなら、製品ラインナップの差からして、余程 スタンダードに拘らなければ普通はワイドを買うことになるのでは。 結局は好みと予算の問題。 |
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│└Xboxは、D4にまで対応と謳っているうえ、最... Silberklang 2002/08/10 06:46:37 (修正1回) ツリーへ
Re: ワイドへの対応というのは、… 返事を書く | ||
>Xboxは、D4にまで対応と謳っているうえ、最大解像度から >して1920×1080という16:9のモードを持っていますので >ワイド対応は確実です。 >ただソフトの方の対応状況はあくまでもプログレッシブ >出力を実現する4:3のD2モードというところで、 >ワイド映像を前提にした解像度で出力できるものは >ないようです。 いえ、Xboxのソフトで"HDTV対応"と書かれているものは 本体の設定でTVの種類を "ワイド" にすれば、 16:9の、完全なD2出力ができます。 DOA3、ガンヴァルキリー、ラリースポーツ・チャレンジなどがそうです。 |
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│ └DOA3、ガンヴァルキリー、 すたぶれ 2002/08/10 10:15:57 ツリーへ
Re: Xboxは、D4にまで対応と謳っているうえ、最... 返事を書く | ||
>DOA3、ガンヴァルキリー、 >ラリースポーツ・チャレンジなどがそうです。 doa3は完全にワイドですがガンヴァルは微妙。 本体だけワイド設定にして4:3ディスプレイに映しても ブーストゲージの真円が完全に出ているし。 ステージ選択の惑星模型は少し縦に歪んでいますが。 HALOで物差し使ってPCモニタの振り幅調整で完全真円を出してから 各ソフト確認しました。 |
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├>最近のゲームは、ワイド画面対応なのでし... すたぶれ 2002/08/09 09:40:06 ツリーへ
Re: 最近のゲームは ワイド画面対応? 返事を書く | ||
>最近のゲームは、ワイド画面対応なのでしょうか? いいえ一部のソフトだけです。ソフトによりけりですね。 ゲーム用なら4:3で良いです。 詳しくは書きませんが「ワイド買って泣く羽目に陥る」事もあります。 DVD見るときもサイズより画質にこだわるなら4:3を 買いましょう。GCやXBOXであればD3端子付きにすべきです。 |
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└ワイドテレビの表示モードをワイドではなく... トミー 2002/08/12 12:58:11 ツリーへ
Re: 最近のゲームは ワイド画面対応? 返事を書く | ||
ワイドテレビの表示モードをワイドではなくて 「ノーマル」に設定して、(左右が欠けた状態) ワイドテレビでも通常のテレビと同じように表示します。 絵が横に引き伸ばされて気に入らない場合 私はよくそうします。 |
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└同じように、 トクRX75 2002/08/16 00:48:52 ツリーへ
Re: ワイドテレビの表示モードをワイドではなく... 返事を書く | ||
同じように、 画面の上下を切り落として、横幅いっぱいに 表示できたりもします。 そうするとかなり大きな画面になりますが、 上下が切り落とされてるのでパラメータ表示の 部分が見えなかったりしてちょっと困ったりしますが。 |
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