[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
本体?ソフト?どっちだ!?

  本体?ソフト?どっちだ!? まさ 2002/08/13 02:56:09 
  長文レスですみません。 カプリコーン 2002/08/13 05:33:01 
  │└レスありがとうございます。 まさ 2002/08/13 10:09:25 
  │ └今後、この現象を僕なりに調べたいので、 カプリコーン 2002/08/14 03:32:49 
  ソフトがこわれてるかも。 炎のミートソース 2002/08/13 15:46:44 

  本体?ソフト?どっちだ!? まさ 2002/08/13 02:56:09  ツリーへ
本体?ソフト?どっちだ!? 返事を書く
最近ウチのDCの調子が悪いんですが、症状としてはいくつかの
特定のタイトルだけ読み込めません。
とりあえず「セガガガ」「バイオ2」「バイオ:ベロニカ」に
ついてはソフトを入れて起動させても4つの画面(サウンドとか
書いてる)で止まります。ただ上記の3タイトルも最初問題なく
動いてたのが5〜10分後いきなり画面がフリーズしてその後は
認識しなくなりました。ちなみに他のソフトは現状問題なく動き
ます。これはソフトが壊れたと判断した方が良いのでしょうか?
それとも本体が壊れ始めたのでしょうか?
最近急にこの症状が出始めました。今確認してるのはこの
3タイトルだけなんですが、このままだと起動しなくなるソフト
がどんどん増えそうでコワイ・・・。
まさ <bvubxgibrm> 2002/08/13 02:56:09 ノートメニュー
  長文レスですみません。 カプリコーン 2002/08/13 05:33:01  ツリーへ
Re: 本体?ソフト?どっちだ!? 返事を書く
長文レスですみません。
まさ様にも、僕と同じ症状が発生したと思われます。
ちなみに、僕のソフトはセガGTでした。
僕もこの症状が発生した時は、非常にあせりました。
僕なりの原因調査をしましたので、以下に記載します。
ぼくのDCは、発売日購入の初期型DCで、過去一度も壊れたことはありません。
ちなみにソフトのセガGTも発売日購入で、GDにもキズもついていない状態でしたが、買ってしばらくプレイし、それから1年間位一度も起動させず保管していました。
久しぶりに、セガGTをプレイしたくなり、起動させたらDCの選択画面のまま、データも読み込んでくれませんでした(すごく焦った)
原因調査の為、セガGTのソフトを他ののDCで読み込んでくれるのか確認の為に、近所のお店に行き確認しましたが、正常に起動しませんでした。
GDに大きなキズはなく、ものすごい微細なキズが原因かもと思い、そのお店でCD研磨(研磨料:300円)しても全くDCでは読み込んでくれませんでした。(300円損しました)
お店の人も、不思議がっていました。(まるでデータのみが消滅した感じだったので)
セガに、ソフトを修理(交換)しようとしましたが交換料(約1000円)と送料を自腹切ろうと考えましたが、ワゴンセールで新品のセガGTが980円で売っていましたので、それを購入しました。
むろん、新品セガGTでは正常に起動します。
話が長くなりましたが、
結論は、原因はソフトにあると思いますので、まさ様の3本のソフトも、お近くの他のDCで一度、正常に起動するか確認するのが、重要と思います。
ハードの修理は、その後で良いと思います。
あと、考えられるのはソフトの保管状態でGDが少し曲がっている事による読み取り不良が考えられますので、その辺も確認されてみてはいかかでしょうか?
僕も、一度この症状を経験しているだけに、他のDCソフトも同じ様になっているのが、あるかもしれないのが、とても不安です。
こればっかりは、DCで起動してみないと判明しないし、いざプレイしようとして、読み込み不可でプレイ出来ない時は本当に困りますので、もしソフトに原因があると思ったら、セガに送って解析して貰うのが良いとおもいます。
乱文、乱筆の件、ご容赦ください。
カプリコーン <yhbenlwkjs> 2002/08/13 05:33:01 ノートメニュー
  │└レスありがとうございます。 まさ 2002/08/13 10:09:25  ツリーへ
Re: 長文レスですみません。 返事を書く
レスありがとうございます。

実は私も対象ソフト3本は半年ほど起動させていない状態でした。
また私のもカプリコーンさんのソフトと同様GDにキズは見受け
られません。とりあえずソフトが他のDCで起動するか確認して
みようと思います。どうにも中途半端な状態でしたので助かりました。
ありがとうございます!
まさ <bvubxgibrm> 2002/08/13 10:09:25 ノートメニュー
  │ └今後、この現象を僕なりに調べたいので、 カプリコーン 2002/08/14 03:32:49  ツリーへ
Re: レスありがとうございます。 返事を書く
今後、この現象を僕なりに調べたいので、
まさ様、申し訳ありませんが、対象ソフト3本の、
結果(他DCで正常に起動出来たか?)を、
良ければ、レスして頂けませんでしょうか?
宜しく、お願い致します。
カプリコーン <yhbenlwkjs> 2002/08/14 03:32:49 ノートメニュー
  ソフトがこわれてるかも。 炎のミートソース 2002/08/13 15:46:44  ツリーへ
Re: 本体?ソフト?どっちだ!? 返事を書く
ソフトがこわれてるかも。
僕の経験ですがこんな事がありました。
ぐるぐる温泉2を発売日に買って次の日にDCが壊れました。
そして修理にだして戻ってきたDCにセットしてたら
起動しませんでした。フリーズとゆうか最初のセガのマーク
の後、いきなり灰色の画面になります。
他のDCでも同じ症状だったので、DCが壊れた時に一緒に
壊れたと思い泣く泣く2枚目買いました(涙

最近になってどうにかしたら治るかな?と思って
色々とやってみました。
重い本と本との間に挟む
クリーナーを使う
水洗いする
冷凍庫で凍らす(笑)
殴る(爆)
当たり前ですが治るわけありません。
そしてCDプレイヤーで再生してみたらなんと!
治ってしまいました・・・(^-^;


もう1つ。
友達のDCでセガラリーは動くのにPSOが動かないとゆう事が
ありましたが、これはDCを分解して掃除したら
ちゃんと動くようになりました。
どちらの方法もお勧めできません(汗
サポートセンターに問い合わせてみるのが1番いいかと思いますよ
炎のミートソース <hcfkexgnmo> 2002/08/13 15:46:44 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system