[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
パソコンのインターネット接続

  パソコンのインターネット接続 yukimon 2002/07/29 20:21:36 
  買い足すものはほとんどないと思います DREAM THEATER 2002/07/30 00:49:04 
  私の場合ですが、 ほっとどっぐ 2002/07/30 01:43:10 
  OSがWindowsXPHomeEditionだと仮定して トミー 2002/07/30 02:45:44  (修正1回)
   ├…ん? 神楽 2002/07/30 10:36:32 
   │└DELETED  トミー  2002/07/30 15:49:48  (削除)
   ├何故か私がありがとう。(微笑) ほっとどっぐ 2002/07/30 12:10:28 
   └アドバイスしていただいた皆様、ご丁寧な説... yukimon 2002/07/30 12:53:56 
    ├LANカード DREAM THEATER 2002/07/31 00:06:13 
    └メーカーの製品ページには 電遊芸術 2002/07/31 00:34:49 

  パソコンのインターネット接続 yukimon 2002/07/29 20:21:36  ツリーへ
パソコンのインターネット接続 返事を書く
初心者ですので今までのレスにあるのかも知れませんが教えてください。最近ハ゜ソコンを購入しました。今までDCでインターネットに繋いでましたが、ハ゜ソコンでもネットに繋げたいと思います。その際、どの様な設定が必要なのでしょうか?
今の環境はフ゜ロハ゛イタ゛ーはセガのisao.net(表現が正しいか判りませんが)
ADSLでNTTのモテ゛ムとリンクシスのルーターを使っています。

新たにフ゜ロハ゛イタ゛ーとの契約などが必要なのでしょうか?
また、今の環境の部分で不足がありましたら、お願いします。
yukimon <stnuzknxzo> 2002/07/29 20:21:36 ノートメニュー
  買い足すものはほとんどないと思います DREAM THEATER 2002/07/30 00:49:04  ツリーへ
Re: パソコンのインターネット接続 返事を書く
買い足すものはほとんどないと思います

あと要るのは
PCとルーターを繋ぐLANケーブルくらいじゃないでしょうか。
新たなプロバイダーとの契約をする必要はありません。
DREAM THEATER <bukginmtzr> 2002/07/30 00:49:04 ノートメニュー
  私の場合ですが、 ほっとどっぐ 2002/07/30 01:43:10  ツリーへ
Re: パソコンのインターネット接続 返事を書く
私の場合ですが、

以前PCを購入した際に、初期設定を2000円でやってもらったのです。
その時に現在のネット環境(DC)を見せたら、PCでもDCでも繋げる様にしてもらえました。
初期設定は2000円から高くても5000円くらいなので、全然解らないのなら購入したお店に任せた方が良いかもしれません。

ADSLでネットをされているようですが、DCからPCへの追加変更は新たな部品は殆どいらないと思います。
その辺りも業者の人は詳しいので、見てもらった方が良いかも!?
ほっとどっぐ <jjxywmisyo> 2002/07/30 01:43:10 ノートメニュー
  OSがWindowsXPHomeEditionだと仮定して トミー 2002/07/30 02:45:44  (修正1回) ツリーへ
Re: パソコンのインターネット接続 返事を書く
OSがWindowsXP Home Editionだと仮定して

 電源オン
   ↓
スタートメニュー
   ↓
  設 定
   ↓
コントロールパネル
   ↓
インターネットオプション
   ↓
  接 続
   ↓
  追 加(「新しい接続ウィザード」が出る)
   ↓
「広域帯経由でネットワークに接続する」を選択。
   ↓
「この接続につける名前を入力してください」
と出るので、なんでも良いので名前を入力します。
isao.netなどと入力すると良いでしょう。
   ↓
  完 了
   ↓
「ダイヤルアップの設定」で
ユーザー名のところに、isaoのログインIDを入力xxx@xxx.dricas.com(またはxxx@isao.net

   ↓
「パスワード」の欄に、isaoのログインパスワードを入力
   ↓
「ドメイン」は入力しなくても良い。
   ↓
チェックボックスは何もいじらない。
   ↓
  O K
   ↓
  O K

これで完了です。

実際に接続するときは、スタートメニュー →設定 →ネットワーク接続でisao.net(自分でつけた接続の名前)をクリックすると接続できます。
面倒ならデスクトップにショートカットを作りましょう。

PC起動と同時に自動で接続したい場合は、
ヘルプやインターネットで検索して自分でやり方を探してください。(スミマセン)

isaoの定額コース(月額税別1886円)をWebマネーや、引き落としなどで払っているなら、ADSLに繋がるはずです。

PCからWebマネーやドリムで接続料を支払う場合は
https://charge02.dricas.com/charge_pc/menu/DCSChgLogin_PC.cgi
にジャンプするとドリキャスでおなじみの課金情報画面が出るので、支払うことが出来ます。
クリックできないのでブラウザに直接打ち込んでジャンプしてください。

わからなければ
http://www.isao.net/pc_settei/ や
http://www.dricas.com/ADSL/index2.htmlを参照。

「月額利用料金」の1886円(税別)とは、普段ドリキャスで支払っている「定額コース」のことです。

ADSLをisaoで利用するということはつまり、
フレッツADSL利用料金(NTTへ支払う)+isaoの定額コース料金(isaoへ支払う)
ということになります。
(モデムやスプリッターがレンタルの場合はその利用料金もプラスです。)

eアクセスについてはhttp://www.isao.net/bb/eA/を参照すると良いでしょう。



-------------------------------------------------------
余談

例えば、月初めに接続権が切れてパソコンでネットが出来ないときは、
TELコミチケットコースhttp://www.isao.net/course/other/telkomi.html

無料プロバイダー
http://www.alpha-net.ne.jp/muryou/index.html
http://soloot.jp/

などで普通の電話回線でダイヤルアップで接続して、Webマネーでisaoの定額料金
1886円を支払いに行き、isaoの接続権を支払います。
払い終わった後、ダイヤルアップを切断し、ADSLでインターネットに接続すると便利です。

通常の電話回線のダイヤルアップの設定は
先ほどとおなじようにインターネットオプションから
「プライベートネットワークに接続する」
で電話番号を入力すると設定できます。
ちなみにパルスとトーンの設定を間違えると話し中になって永遠に繋がらないので注意。

文章が下手でごめんなさい。
** この記事は1回修正されてます トミー <pujqukdzgq> 2002/07/30 02:45:44 ノートメニュー
   ├…ん? 神楽 2002/07/30 10:36:32  ツリーへ
Re: OSがWindowsXPHomeEditionだと仮定して 返事を書く
…ん?
質問者はルータを使っているようなので、ダイヤルアップの
設定をする必要は無い気がしますが…。
神楽 <lbbuczgild> 2002/07/30 10:36:32 ノートメニュー
   │└DELETED  トミー  2002/07/30 15:49:48  (削除) ツリーへ
Re: …ん? 返事を書く

** この記事は削除されました トミー <pujqukdzgq> 2002/07/30 15:49:48
   ├何故か私がありがとう。(微笑) ほっとどっぐ 2002/07/30 12:10:28  ツリーへ
Re: OSがWindowsXPHomeEditionだと仮定して 返事を書く
何故か私がありがとう。(微笑)

XPになったら、私も設定し直さないと…。
何となく使えそうなのでコピーさせてもらいました。
ありがとです。(^-^)

余談
>文章が下手で…
いえいえ、とても優しい文章で良かったと思いますよ!私的には…。
ほっとどっぐ <jjxywmisyo> 2002/07/30 12:10:28 ノートメニュー
   └アドバイスしていただいた皆様、ご丁寧な説... yukimon 2002/07/30 12:53:56  ツリーへ
Re: OSがWindowsXPHomeEditionだと仮定して 返事を書く
アドバイスしていただいた皆様、ご丁寧な説明ありがとうございます。
設定などはなんとかできそうな気がしてきました。今日 家に帰って早速やってみようと思います。(今は違う場所にいるんで)ただ私の勘違いなのかもしれませんが気になる事があります。ハ゜ソコン本体にLANケーブルを繋ぐところが無かったような気がします。(モジュラーケーブルを繋ぐ所はあった)ちなみに購入したのはバイオのMXです。
ただの勘違いなのでしょうか?それとも何か繋ぎのものが必要なのでしょうか?
yukimon <stnuzknxzo> 2002/07/30 12:53:56 ノートメニュー
    ├LANカード DREAM THEATER 2002/07/31 00:06:13  ツリーへ
Re: アドバイスしていただいた皆様、ご丁寧な説... 返事を書く
LANカード

がいると思います。

PC本体の背面端子部をよく確認してみてね
プラスチックのふたのような物で
覆われていたりすることもありますから。

私は4月にPC買ってDCと併用していますが
うちのには端子が付いてたので
うっかりしていました。
DREAM THEATER <bukginmtzr> 2002/07/31 00:06:13 ノートメニュー
    └メーカーの製品ページには 電遊芸術 2002/07/31 00:34:49  ツリーへ
Re: アドバイスしていただいた皆様、ご丁寧な説... 返事を書く
メーカーの製品ページには

http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Catalog/02su/Mx/

を見ると外部接続端子に
ネットワークコネクター(100BASE-TX/10BASE-T ×1)とありますが?

出来れば
> ちなみに購入したのはバイオのMXです。
と書くより機種名(PCV-MXS3とかPCV-MXS3L5とか)を書いた方が
いいですよ。
(外から書かれたようなので詳しい型番が分からなかったのでしょうが)
その方がレスする側も検索が楽だし間違いが無いです。
電遊芸術 <tbsnfvetef> 2002/07/31 00:34:49 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system