[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
DCのメルアドでHIMLメール

  DCのメルアドでHIMLメール siro 2002/08/03 21:00:58 
  出来ますよん。 inte. 2002/08/03 21:34:38 
   └ありがとうございます。 siro 2002/08/03 22:12:25 

  DCのメルアドでHIMLメール siro 2002/08/03 21:00:58  ツリーへ
DCのメルアドでHIMLメール 返事を書く
初めまして。
ちょっと教えていただきたいことがあります。

今までDCでネットしてたのですが、先日PCを購入しまして、これからはDCとPCを併用して使おうと思っています。
(プロバも今まで通りイサオです。)

で、イサオのプロバでPCでメールのやり取りをしたときHIMLメールは使えますか?
自分でもちょっと調べたのですが、DCで使ってたメルアドやパスワードはそのままPCでも使えるそうなのですが、ドリパス for PCではテキスト形式でしかメールができないと書かれてありました。

これはドリパス for PCをダウンロードしなければ使えるということなのでしょうか?

ウィンドウズXPで機種はシャープのメビウスです。
もし、情報が足りず解りにくかったらすいません。
siro <rxhtripvml> 2002/08/03 21:00:58 ノートメニュー
  出来ますよん。 inte. 2002/08/03 21:34:38  ツリーへ
Re: DCのメルアドでHIMLメール 返事を書く
出来ますよん。
(ちなみにHIMLメールではなくて、HTMLメールでありますね。
HTMLってのはHyper Text Markup Languageの頭文字です。)

ただしメーラはドリパスforPCではなく、HTMLメールに対応したOutlook Expressやフリーのメーラなどを使用する必要があります。

イサオで接続していても問題ありません。
DCでHTMLメールが化けてしまうのはメーラ(ドリパス)のせいであって、
イサオのメールサーバは対応しているからです。

イサオのアカウントをPCで使用したい場合にch@bやどこちゃなどの
ドリパス独自機能がいらなければ、ドリパスforPCを使う必要は全然ありません。

<以下は蛇足です>
DCからPCへ移行すると自由度が格段にあがり、
DCと比べると何でも出来る環境になりますがその分勉強しなくてはならないことが何倍にも増えて、危険度もあがります。

例えばHTMLメールを使いだすとその分ウイルス感染しやすいとも言えます。
少々PCに慣れていて疑り深い人は凝ったことが出来なくてもシンプルな
テキストメールを利用します。(自分もそうです)

またDCではメールがメールサーバに残っているのが基本ですが、
PCの場合はメーラ側でメールサーバに残すかどうか設定でき、残さないのが通常です。

これから大変ですが、ネットでいろいろ検索し勉強しながら頑張って下さいね。
inte. <ruomekdejz> 2002/08/03 21:34:38 ノートメニュー
   └ありがとうございます。 siro 2002/08/03 22:12:25  ツリーへ
Re: 出来ますよん。 返事を書く
ありがとうございます。

HTMLメールですね、失礼しました。(^^;
とても詳しく教えていただいたので良くわかりました。

また、蛇足の部分も大変参考になりました。
ウイルスに感染しやすいとは知らなかったので、あまり頻繁には使わないようにします。

DC購入時はDCで十分だと思ってたのですが、DCではできないことに遭遇するたびにだんだん物足りなくなってしまいまして、PC購入を決意しました。

これからがんばって勉強しますが、それでもわからないことがあったらまた聞きに来るかも知れません。
その時は宜しくお願いします。

今回は本当にありがとうございました。

siro <rxhtripvml> 2002/08/03 22:12:25 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system