[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
DCでADSL回線使いたい

  DCでADSL回線使いたい ぽこ 2002/07/04 01:46:03 
  一つ確定しているのは loveiris 2002/07/04 02:33:56  (修正1回)
  │└すみません・・ ぽこ 2002/07/04 02:53:36 
  │ └↓追加あり loveiris 2002/07/04 03:48:20  (修正2回)
  │  └ご質問の回答です。 ぽこ 2002/07/04 04:09:40 
  │   ├ADSLにしても速くはなりません。 TT 2002/07/04 09:31:26 
  │   │├誤解を招かないために loveiris 2002/07/04 18:31:01 
  │   │└速いですよ!(↓お返事です) 摩耶 2002/07/05 22:55:21  (修正2回)
  │   │ ├あの〜、「FF11」ってPlayStationBBでしかプ... きつね 2002/07/06 19:23:44 
  │   │ └摩耶さん、レス、ありがとうございます。 きつね 2002/07/07 11:43:00 
  │   ├ぽこさん、ここを読めばある程度は分かると... きつね 2002/07/04 10:17:25 
  │   └追加です。 きつね 2002/07/04 10:55:11 
  │    └レスありがとうございます。 ぽこ 2002/07/05 23:47:27 
  │     └まず安い!(笑)ってところですね。 きつね 2002/07/06 14:24:02 
  フレッツADSL使用者です。 林原綾音@シェリー 2002/07/05 21:00:59 
   └微ツッコミ loveiris 2002/07/06 12:01:34 

  DCでADSL回線使いたい ぽこ 2002/07/04 01:46:03  ツリーへ
DCでADSL回線使いたい 返事を書く
DCでADSL回線を使いたいのですが、やりかたが
わかりません。

過去ログを見て、BBアダプタは購入しましたが、
他になにか必要なものはありますか?

また、一式そろえたら、どのような手続きをすれ
ばいいのでしょうか?





ぽこ <jwylfrbsgm> 2002/07/04 01:46:03 ノートメニュー
  一つ確定しているのは loveiris 2002/07/04 02:33:56  (修正1回) ツリーへ
Re: DCでADSL回線使いたい 返事を書く
一つ確定しているのは


フレッツの場合ブロードバンドルータがほぼ必須になる、という事
です。他のキャリア(DIONとかアッカ等々)の場合、レンタルできる
モデムがルータ機能を内蔵しているので問題ないようですが。


一口にADSLといっても多様な業者が参入しています。どの業者を利用
なさるつもりでしょうか?


また手続きに関しては、ご自分で調べられるのが一番でしょう。
業者のホームページに必要な手続きが掲載されていますし、フレッツ
であれば116に電話すれば、向こうが必要事項を尋ねてくれるので
そのまま申し込めます。
** この記事は1回修正されてます loveiris <dtfmudkygc> 2002/07/04 02:33:56 ノートメニュー
  │└すみません・・ ぽこ 2002/07/04 02:53:36  ツリーへ
Re: 一つ確定しているのは 返事を書く
すみません・・
ルータってなんでしょうか・・?








ぽこ <jwylfrbsgm> 2002/07/04 02:53:36 ノートメニュー
  │ └↓追加あり loveiris 2002/07/04 03:48:20  (修正2回) ツリーへ
Re: すみません・・ 返事を書く
↓追加あり


ということは、選択肢は今のところ2つです。


・フレッツADSLをNTTに申し込み、別途フレッツADSLに
対応したプロバイダと契約する。(isaoもフレッツに対応しています)
加えてルータを購入しなければいけませんが、PCをお持ちでない
ようなので、


http://www3.csi-msp.com/bbsite/


↑こちらで売っているDCだけで設定できるBEFSR41という機種を購入する。
という選択肢が先ず一つ目。


・第二としては、eアクセスのADSLを申し込む。


isaoはDCだけでのADSL接続は、この二つしかサポートしていません。
他の業者でも成功報告はありますが、すべてノンサポート&自己責任ですから
初心者には厳しいかと思います。ただ、eアクセスの提供範囲がせまいので、地方
にお住まいの場合、フレッツが唯一の選択肢になってしまいますが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
元発言

以下の質問に答えてもらえると
こちらも返答しやすくなるので是非よろしく。


・ぽこさんが利用したいサービス業者は何ですか?
フレッツADSL、YahooBB!、DION、それともその他の業者?


・ぽこさんはパソコンを所持していますか?
所持している場合、どのようなOSを使っていますか?


・ぽこさんはどのような目的でDCをADSLで接続したいのですか?
ネットゲームをしたいのであれば、そのゲームは何ですか?


以上、三つの質問に回答をお願いします。


さてさて、ここからが私の回答です。ルータとは
接続認証を代行してくれる機器、とでも思ってください。
ADSLも電話回線での接続と同じく、プロバイダに「私のアカウントは
×××で、パスワードは○○○です」という通知をして、認証をもらって
はじめて接続できるわけですがADSLの場合、DCはその認証方法に対応
していないためそれを代行してくれる機器が必要になるわけです。
** この記事は2回修正されてます loveiris <dtfmudkygc> 2002/07/04 03:48:20 ノートメニュー
  │  └ご質問の回答です。 ぽこ 2002/07/04 04:09:40  ツリーへ
Re: ↓追加あり 返事を書く
ご質問の回答です。
まず、サービス業者に関してですが、これは決めかねて
います。
本などを見てもチンプンカンプンで、どこがお得なのか
イマイチわかりませんし、プロバイダとは別に回線事業者
があるとかで、もうなにがなんだか・・(汗)

次にPCは持ってません。DCオンリーです。
ADSLに接続したいのは、単にHPや画像が早く見たいのと、
昼間につなぐことが多いので、ADSLのほうがお得かな?と
思ったからです。

まったくのド素人の質問に答えていただいてありがとうご
ざいます♪

ぽこ <jwylfrbsgm> 2002/07/04 04:09:40 ノートメニュー
  │   ├ADSLにしても速くはなりません。 TT 2002/07/04 09:31:26  ツリーへ
Re: ご質問の回答です。 返事を書く
ADSLにしても速くはなりません。
体感的に2倍感じれば御の字と言ったところでしょう。

>すみません・・
>ルータってなんでしょうか・・?
・・・ADSLは止めておいた方がよいかも知れません。
TT <nhmsrxhtyh> 2002/07/04 09:31:26 ノートメニュー
  │   │├誤解を招かないために loveiris 2002/07/04 18:31:01  ツリーへ
Re: ADSLにしても速くはなりません。 返事を書く
誤解を招かないために


DCのみでブロードバンド環境に移行しても、劇的な速度向上は
望めない、という意味であることを付記させてもらいます。


残念ながらDCは、高速な接続環境を生かすだけの能力
が不足していますので、せいぜいアナログの数倍から10倍
程度の速度が関の山でしょう。


加えて、TTさんの仰るように今回は一先ず見送って、多少の知識を
身につけた後でリトライする選択肢もあります。逆に言えば敢えて
申し込んで実践しつつ習得する、という手段もあるわけですが。
loveiris <dtfmudkygc> 2002/07/04 18:31:01 ノートメニュー
  │   │└速いですよ!(↓お返事です) 摩耶 2002/07/05 22:55:21  (修正2回) ツリーへ
Re: ADSLにしても速くはなりません。 返事を書く
速いですよ!(↓お返事です)
DCだけでHP閲覧されているのでしたら10倍?くらい速いような気がします。(^^;
具体的にいうならオプションのプラグインで画像表示をオンにしてもオフと同じくらいの速さです。
ただ最新のPCに比べれば負けますが・・・

私はヤフーBBでオープンダイスと(FF11)をケーブル差し替えながらやってます。
アナログのプロバイダー代+テレホ+タイムプラス+テレホ外電話代を考えると、もっと早く導入しとけばと後悔しています。

お返事です。
きつねさん、こんばんわ
PSBBはドリパスのようなブラウザーが無いのでHP等の閲覧は今のところはできません。(将来、ダウンロードできるようになるかな?)
FF11の方ではゲーム内で撮ったスクリーンショットを添付してメールで送ることができます。

あと最近ですがPSBB用のブラウザーが市販されたみたいです。
雑誌で読んだだけですが、インターネット上の動画をみたりHD対応ということではドリパスより良いかもしれませんね。
お店で見かけたら買ってみようかなと思います。
** この記事は2回修正されてます 摩耶 <dmxtrkevgm> 2002/07/05 22:55:21 ノートメニュー
  │   │ ├あの〜、「FF11」ってPlayStationBBでしかプ... きつね 2002/07/06 19:23:44  ツリーへ
Re: 速いですよ!(↓お返事です) 返事を書く
あの〜、「FF11」ってPlayStationBBでしかプレイ出来ませんよね。PS2でもネットしてるんですか?
一つお尋ねしたいんですがDCとPS2、どっちがネットをするのに快適ですか?
話ではPS2ではコピペが出来ないとか聞いたんですけど?
きつね <kywkzhqwrj> 2002/07/06 19:23:44 ノートメニュー
  │   │ └摩耶さん、レス、ありがとうございます。 きつね 2002/07/07 11:43:00  ツリーへ
Re: 速いですよ!(↓お返事です) 返事を書く
摩耶さん、レス、ありがとうございます。
そうなんですか。PSBBでのHP閲覧は今はしてないんですね。
僕は前からPSBBには興味があったんでお尋ねした訳なんですが、もしPSBBでネットをしようとすれば本体、HD、キーボード、ブラウザー、全て込みで5万円近くはするでしょうね。
それだったら、10万円だしてPCを買った方がいいかな〜(笑)
きつね <kywkzhqwrj> 2002/07/07 11:43:00 ノートメニュー
  │   ├ぽこさん、ここを読めばある程度は分かると... きつね 2002/07/04 10:17:25  ツリーへ
Re: ご質問の回答です。 返事を書く
ぽこさん、ここを読めばある程度は分かると思いますよ。
http://www.sega.co.jp/bba/
きつね <kywkzhqwrj> 2002/07/04 10:17:25 ノートメニュー
  │   └追加です。 きつね 2002/07/04 10:55:11  ツリーへ
Re: ご質問の回答です。 返事を書く
追加です。
ぼこさん、ここで郵便番号を入力すれば、あなたの地域で利用できる常時接続の業者が分かりますよ。
http://www.rbbtoday.com/
ちなみに僕はDCのみでYahoo!!BBを利用していまが、利用料金は月3千円程度で、ダウンロード速度も230Kbps(アナログ回線の約10倍!)ぐらいで結構快適にネットが楽しめていますよ。
きつね <kywkzhqwrj> 2002/07/04 10:55:11 ノートメニュー
  │    └レスありがとうございます。 ぽこ 2002/07/05 23:47:27  ツリーへ
Re: 追加です。 返事を書く
レスありがとうございます。
ひとつ質問なんですけど、きつねさんはどうして
Yahoo!BBを選んだのですか?
他と比べてどのへんが良かったのですか?
ぽこ <jwylfrbsgm> 2002/07/05 23:47:27 ノートメニュー
  │     └まず安い!(笑)ってところですね。 きつね 2002/07/06 14:24:02  ツリーへ
Re: レスありがとうございます。 返事を書く
まず安い!(笑)ってところですね。
全て込みで月3千円は常時接続の業者の中では一番安いです。
それにブロードバンドアダプタがあれば他に何も購入する必要がありません。
加入申し込みから10日以内で開通するのも魅力的ですし、サポートもしっかりしています(昔は酷かったそうですがw)
それがYahoo!BBを選んだ理由です。
きつね <kywkzhqwrj> 2002/07/06 14:24:02 ノートメニュー
  フレッツADSL使用者です。 林原綾音@シェリー 2002/07/05 21:00:59  ツリーへ
Re: DCでADSL回線使いたい 返事を書く
フレッツADSL使用者です。
ダイヤルアップルーター購入される場合、PSOやってるなら動作確認をHPで確認された方がいいと思います。

開通手続き時このようなこと聞かれます。
*申請。
      ↓
(接続環境チェック)
      ↓
*ADSLモデム、ダイアルアップルーター(搭載型)の準備。
(モデムに関してはNTTにてレンタル可能。なお、自己購入の場合は購入予定メーカーのHPで確認。)
      ↓
*PCのOS関連(マックかウインドウズか。それとバージョン)
      ↓
*フレッツADSL開通予定連絡(封書でも来ます)
      ↓
*開通予定日の0時(24時間表記)に開通
なお、モデムレンタルの場合は開通日前日に届きます。
(こちとら昼頃まで待っても来ず結局NTT側の手違いで取りに行った)
別に前日に配線関係はしてもいけます。
多分モデムのADSLリンクランプつくかもしれません。
以上流れでした・・・      

私の現状は、ダイヤルアップルーター購入してないのでDCをPC(WinXp、及びWin98Se)で「インターネット接続の共有」をかましました。

『以降やられるなら自己責任で・・』
 WinXp上の「インターネット接続の共有」ではPSOは出来ません。(IPアドレス取得できませんでした。で落ちます)
まれに繋がっても「シップセレクト」でフリーズする可能性あります。
(これで2、3回メセタ全額ロストしました。総合計約70万メセタ。)
なお、Win98Seでのネットワークの共有では正常に動作しています。
(ダウンロードクエスト、オンラインクエスト共)

ただ今当方で確認しているのは、以下の3タイトルです。

*サクラ大戦オンライン(帝都、巴里とも)
*セガカラFORドリームキャスト
*ドリームパスポートプレミヤ
この3本は、起動直後にLANポートに対してアクセスしてきていました。
(LANカードのLINKランプ点灯で確認済み)
現在情報がほしいのは・・
「不思議のダンジョン 風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!」
(風来救助隊申請手続き等が出来るかどうか)
林原綾音@シェリー <gkjtbdpztx> 2002/07/05 21:00:59 ノートメニュー
   └微ツッコミ loveiris 2002/07/06 12:01:34  ツリーへ
Re: フレッツADSL使用者です。 返事を書く
微ツッコミ


で恐縮ですが、、、


ダイヤルアップルータはTAの機能にIPルータの機能を加えたもので、
基本的にISDN専用です。間違えてこっちのルータを買っても
ADSLでは使えないのでお気をつけください。


xDSL&CATVでの接続に使うのはブロードバンドルータと呼ばれて
おります。


もっともYAMAHAのルータにはダイヤルアップルータとしても
ブロードバンドルータとしても使えるという、一風変わった機種も
あるのですが。


で、話はまるで変わりますが、PC板にPSOの成功例を載せましたので、
是非一読を賜りたく。
loveiris <dtfmudkygc> 2002/07/06 12:01:34 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system