[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
IPアドレスでおしえて

  IPアドレスでおしえて まり 2002/07/20 08:07:00 
  同じプロキシサーバを使っているのでは?(... はく 2002/07/20 09:31:30 
  ケーブルなら、ひとつのグローバルIPを複... SHARP-X 2002/07/20 11:34:48 
  すみません まり 2002/07/20 21:17:34 
  │├問題ありません。 POMER 2002/07/21 00:33:58 
  ││└ありがとうございます。 まり 2002/07/21 07:39:51 
  │└トラブルの可能性が全く無い訳ではありませ... kenshou 2002/07/21 12:05:41  (修正1回)
  追加質問いいですか? まり 2002/07/22 19:33:41 
   └ケーブル会社によると思います。 POMER 2002/07/25 12:22:56 

  IPアドレスでおしえて まり 2002/07/20 08:07:00  ツリーへ
IPアドレスでおしえて 返事を書く
先日、IPが表示されるタイプの掲示板で
自分とまったく同じIPの人がいました。
こんなことって、ありえますか?

私はケーブルインターネットを使ってます。
同じIPの人も同じケーブルインターネットでした。

わかる人がいましたらお答えヨロシクです。
まり <gcfzypfsme> 2002/07/20 08:07:00 ノートメニュー
  同じプロキシサーバを使っているのでは?(... はく 2002/07/20 09:31:30  ツリーへ
Re: IPアドレスでおしえて 返事を書く
同じプロキシサーバを使っているのでは?(to)
はく <tpzmuokpgc> 2002/07/20 09:31:30 ノートメニュー
  ケーブルなら、ひとつのグローバルIPを複... SHARP-X 2002/07/20 11:34:48  ツリーへ
Re: IPアドレスでおしえて 返事を書く
ケーブルなら、ひとつのグローバルIPを複数のローカルIPにシェアしてるだけじゃないの?
SHARP-X <kqqeovgkmo> 2002/07/20 11:34:48 ノートメニュー
  すみません まり 2002/07/20 21:17:34  ツリーへ
Re: IPアドレスでおしえて 返事を書く
すみません
お答えはありがたいのですが
言ってる意味が全くわかりません・・・

ようするに、特に問題なしですか?
まり <gcfzypfsme> 2002/07/20 21:17:34 ノートメニュー
  │├問題ありません。 POMER 2002/07/21 00:33:58  ツリーへ
Re: すみません 返事を書く
問題ありません。

他の方々も書かれていますが、ケーブルインターネッ
トなどでは、掲示板などに記録されるIPアドレスが同
じものとなる場合がありえます。

普通に利用しているのであれば、同じIPアドレスだか
らといって不利益を受けることは無いと思います。
怪しいサイトにいったりしなければよいでしょうし、
IPアドレスがばれては困るのであれば、そのようなサ
イトには行かないことです。
# どうしても行きたいなら、きちんと自分を守る方法
# を勉強しましょう。

また、今後、そのIPアドレスを利用していることで不
利益を受けたのであれば、契約されているケーブルイ
ンターネットの会社にご相談されれば良いと思います。
POMER <thoxmxcdfk> 2002/07/21 00:33:58 ノートメニュー
  ││└ありがとうございます。 まり 2002/07/21 07:39:51  ツリーへ
Re: 問題ありません。 返事を書く
ありがとうございます。
私はIPにくわしいわけでもなく
特に気にもしてなかったのですが
掲示板の常連さんから
「IPが同じなわけない」
「ハッカーじゃないか?」などの
指摘を受けたもので・・・・
(別にあやしいサイトではありません)

回答ありがとうございました。
まり <gcfzypfsme> 2002/07/21 07:39:51 ノートメニュー
  │└トラブルの可能性が全く無い訳ではありませ... kenshou 2002/07/21 12:05:41  (修正1回) ツリーへ
Re: すみません 返事を書く
トラブルの可能性が全く無い訳ではありません
# 解決して一安心の所ですが、一応ツッコミ

プロバイダ(ケーブル局)を書いてないので情報不足で判断できませんが

・プロバイダからグローバルIPアドレスを割り当てられる契約
・プロキシーを使っていない

が両方とも成立するならトラブルに巻き込まれている可能性があります

このあたりが自分で確認・判断できない場合、
気になるならプロバイダ(ケーブル局)に電話してみては?

多分、
・プロバイダからプライベートIPアドレスが割り当てられている
・プロキシを設定している
の両者もしくはどちらかだと思いますけど
** この記事は1回修正されてます kenshou <nlqwyqdtfj> 2002/07/21 12:05:41 ノートメニュー
  追加質問いいですか? まり 2002/07/22 19:33:41  ツリーへ
Re: IPアドレスでおしえて 返事を書く
追加質問いいですか?
たとえば同じIPの人が、同じ日の同じ時刻に
同じ掲示板に書き込みしたら
ケーブル会社は個人の特定をすることはできるのでしょうか?
まり <gcfzypfsme> 2002/07/22 19:33:41 ノートメニュー
   └ケーブル会社によると思います。 POMER 2002/07/25 12:22:56  ツリーへ
Re: 追加質問いいですか? 返事を書く
ケーブル会社によると思います。

上で他の方々も書かれている通り、いくつかの接続形態
が考えられるわけですが、それぞれの方法で、ケーブル
会社側である程度の接続情報を保存しておくことが可能
です。その情報の記録内容によっては特定できる場合が
あります。

とはいうものの、どの程度、どのような情報を記録して
いるかは、各ケーブル会社によって異なるでしょうし、
記録の内容によってはその記録だけでは情報を特定でき
ないことも考えられます。
場合によっては、その掲示板側の情報を取得することも
必要となると思います。

つまり、100%特定できるとは言い切れません。
# 特殊な設定をすれば、再度同じ状況が発生したときに
# 特定するということはできると思いますが.....。
POMER <thoxmxcdfk> 2002/07/25 12:22:56 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system