[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
首都高バトル2(DC版)で教えて

  首都高バトル2(DC版)で教えて 900R 2002/06/26 00:55:11 
  ええと ウーベ 2002/06/26 02:50:22  (修正1回)
  1stクリアまで(ネタバレ) ろっく 2002/06/27 02:36:23 
   └ウーベさん&ろっくさん、情報有り難う御座い... 900R 2002/06/27 23:06:40 
    └ミドルボス&ゾーンボス(ネタバレ) ろっく 2002/06/28 04:41:19  (修正2回)
     └ろっくさん、度々有り難う御座いますm(__)... 900R 2002/06/28 14:27:51 
      └↓クリアおめでとうございます(ネタバレ) ろっく 2002/06/30 01:27:05  (修正3回)
       └やったー(^o^)/ 900R 2002/07/02 02:38:43 

  首都高バトル2(DC版)で教えて 900R 2002/06/26 00:55:11  ツリーへ
首都高バトル2(DC版)で教えて 返事を書く
最近やりだしたんですが、1stがクリアー出来ません。
攻略本を探して読んでみた(立ち読み)んですが、A,B,Cゾーンの『ミドルボス&ゾーンボス』が出現しません。

1チームの出現しているライバルと、それぞれ再戦して勝てば、またチームリーダーが出現してバトルするのかと思ってやってみたんですが、出現しませんでした。

どーすれば、チームリーダーと再戦し『ミドルボス&ゾーンボス』を倒して、1stクリアー出来るのか教えて下さいm(_ _)m
900R <yemrrzitir> 2002/06/26 00:55:11 ノートメニュー
  ええと ウーベ 2002/06/26 02:50:22  (修正1回) ツリーへ
Re: 首都高バトル2(DC版)で教えて 返事を書く
ええと
うろ覚えですが、

1stクリアーが一回目のクリアーなのか、
一番最初のマップに新しい路線を追加する事か、
ちょっと分からないのですが...

『ミドル&ゾーンボス』に関しては、
各路線(環状線の内回り専門or外回り専門等)を走っている、
複数のチームの、リーダーを複数、バトルで下せば出て来ますよ〜。

取り敢えず、マップ上の青い光点が居なくなったら、
路線を変えたり、日にちを変えてみたりするのも手ですよ。
それに、あまり長く走ってても、パワーとタイヤが。

新しいライバル(マップの青い光点)をどんどん倒して行けば、
新たなチームリーダーも現れ、"ミドル&ゾーンボス"も現れ、
いずれ、CやDのマップも現れますので、頑張って下さいね〜。

それでは(^o^)/
** この記事は1回修正されてます ウーベ <mossbvyvhu> 2002/06/26 02:50:22 ノートメニュー
  1stクリアまで(ネタバレ) ろっく 2002/06/27 02:36:23  ツリーへ
Re: 首都高バトル2(DC版)で教えて 返事を書く
1stクリアまで(ネタバレ)

>A,B,Cゾーンの『ミドルボス&ゾーンボス』が出現しません。

Aゾーン(環状線内回り・外回り)は、そこを走っているチームの
「チームリーダー」を4人倒せば「ミドルボス」が出現します。
「チームリーダー8人+ミドルボス」を倒せば「ゾーンボス」が出現します。

Bゾーン(台場線〜深川線)も同様の条件で「ミドルボス・ゾーンボス」が出現します。
B(+A?)ゾーンのゾーンボスを倒すとCゾーン(13号地〜羽田線)
が新たに開通されます。

A&Bゾーンのゾーンボスを倒し、A・B・Cゾーンのチームリーダーを
21人以上倒している状態でCゾーンのチームのライバルを倒すと
Cゾーンの「ゾーンボス」が出現します。

A・B・Cゾーンの全てのチームリーダー&ミドルボス・ゾーンボスを倒すと
「ビッグボス」が出現します。
ビッグボスを倒せば1stクリアです。


>1チームの出現しているライバルと、それぞれ再戦して勝てば、
 またチームリーダーが出現してバトルするのかと思ってやってみたんですが、
 出現しませんでした。

チームリーダーは一定の条件を満たさない限り出現しません。
「リーダー以外のチームメンバーを全て倒す」か
「一定数のチームメンバーを倒すか」です。

前者は簡単ですが後者は多少複雑です。
どういうことかと言えば、先ずは「チームメンバーと対戦」をして、
ファーストバトルでの勝率(全勝・全敗・勝ち負け混合)によって
異なる「サブリーダー格メンバー」が現れ、それに勝つことによって
ようやくチームリーダーが現れます。

チームリーダー(各種ボス含む)は、もし倒し損ねてガレージに戻ってきても
そのチームが走っている路線を走っているライバル(別チームでも可)を倒せば
再び出現するのでご安心を。
ろっく <lyjuswfzyd> 2002/06/27 02:36:23 ノートメニュー
   └ウーベさん&ろっくさん、情報有り難う御座い... 900R 2002/06/27 23:06:40  ツリーへ
Re: 1stクリアまで(ネタバレ) 返事を書く
ウーベさん&ろっくさん、情報有り難う御座いますm(_ _)m
がんばって、ヤリ込んでみます。

何とか、A,BゾーンとCゾーンのチームリーダーを全員倒し、ミドルボスの『裏切りのジャックナイフ&墜落の刃』、ゾーンボスの『ブラットバウンド』まで倒したんですが、これ以外の『ミドル&ゾーンボス』が出現しないんです。

各クラス別の車に乗り換えて、倒してきたチームと再選しても、チームリーダーが出現しないし、決まったライバルしか出て来ないので、条件を満たす事も出来ないでいます。
(FINE DRIVEの『地獄のドリフター』を出現させようにも、『シルベスタ』しか走っていない)

度々でスイマセン。どーすればコレを打開出来るのか、教えて下さいマセm(_ _)m
900R <yemrrzitir> 2002/06/27 23:06:40 ノートメニュー
    └ミドルボス&ゾーンボス(ネタバレ) ろっく 2002/06/28 04:41:19  (修正2回) ツリーへ
Re: ウーベさん&ろっくさん、情報有り難う御座い... 返事を書く
ミドルボス&ゾーンボス(ネタバレ)

>何とか、A,BゾーンとCゾーンのチームリーダーを全員倒し、

ということは既にミドルボス・ゾーンボスの出現条件は
大方クリアされているということになりますね。


>ミドルボスの『裏切りのジャックナイフ&墜落の刃』、
 ゾーンボスの『ブラットバウンド』まで倒したんですが、
 これ以外の『ミドル&ゾーンボス』が出現しないんです。

既にAゾーンのミドルボスと
Bゾーンのミドル&ゾーンボスは倒されているようですので、
そうなると後はAゾーンのゾーンボスということになりますね。

一応念のためにお伺いしますが
「内回りだけ走っている」ということはありませんよね?
内回りだけだと6チームしか登場しないので
いくら走っていてもゾーンボスは登場しませんので、
もし内回りのチームのみ全て倒していたということでしたらば
外回りを走っている6チームの内2チームのリーダーを倒せば
晴れて「ゾーンボス」の出現ということになります。

Cゾーンのみ一方通行ですが、A・B(D・E)ゾーンは
右回りと左回りの両方に同じ数だけチームが存在しますので
倒し忘れにご注意下さい。
どのチームリーダーを倒したかはライバル表を
こまめにチェックして確認すると確実ですね。


>各クラス別の車に乗り換えて、倒してきたチームと再選しても、
 チームリーダーが出現しないし、決まったライバルしか
 出て来ないので、条件を満たす事も出来ないでいます。

ワンダラーを除けば乗っている車によって出てくる相手が変わるのは
「ミドルボス・ゾーンボス・ビッグボス(全て1stクリア前に限る)」
だけですので、たぶん今の状態から言えば外回りのチームを倒していないのが
Aゾーンのゾーンボスが出現していない理由のように思えます。

上記の各種ボスが乗っている車のクラスで出現条件が変わるということで、
全てのボスを倒すためには最低3回プレイする必要があるということも重要なところです。


小ネタですが、
「Cクラスの車に乗っていないと出現しないボス」を戦うときには
「Cクラスの車でライバルと戦い続ける必要がある」と
思われがちですが、これだと非常に効率が悪くて大変なので
「Aクラスの車で戦い続けつつ、ボス(Aクラス用)が出現したら
 カウントダウンが始まる前にポーズをかけてガレージに戻って
 Cクラスの車に乗り換えてライバルを1人倒せば
 新たにボス(Cクラス用)が登場する」
ということを覚えておくとなかなか便利です。

因みに1度倒したライバルは、
ライバル表で表示時にAボタンを押すとハザードが点滅するので、
そこでスタートボタンを押せばアザーカーが居ない状態で
何度でも対戦することが可能です。
そこでの勝敗はゲーム中には影響ありません。


>FINE DRIVEの『地獄のドリフター』を出現させようにも、『シルベスタ』しか走っていない

これは「一定数のチームメンバーを倒す」事によりチームリーダーが現れるチームの
「サブリーダー格」のライバルであることが原因です。
「FINE DRIVE」であるならばメンバーとのファーストバトルの戦績が
「全勝」ならば「シルベスタ」が、
「勝ち負け混合」ならば「地獄のドリフター」が、
「全敗」ならば「下北沢2000CC」が、
それぞれ登場します。
因みに「引き分け」は「負け」として計算されます。

ということで各種ボスと同様にこれらも最低3回プレイス必要があります。

因みに「サブリーダー格」を倒せばリーダーが出現しますので、
「シルベスタ」を倒せばリーダーの「紅い流星」が出現しますね。
** この記事は2回修正されてます ろっく <lyjuswfzyd> 2002/06/28 04:41:19 ノートメニュー
     └ろっくさん、度々有り難う御座いますm(__)... 900R 2002/06/28 14:27:51  ツリーへ
Re: ミドルボス&ゾーンボス(ネタバレ) 返事を書く
ろっくさん、度々有り難う御座いますm(_ _)m

スイマセン。訂正がありました。Bゾーン・ミドルボス『墜落の刃』ではなく、『ハードウェポン』を倒してました。
それと、ゾーンボス『ダイイングスター』も倒していました。
訂正&書き忘れしてしまいm(_ _)mです。

Cゾーンのチーム『RATT&GESELLSCHAFT』は倒したんですが、まだここの『ゾーンボス』が出現していませんでした。
出現条件が“〜チームリーダーを倒した合計が21人〜”となってますが、やっぱりこの数を越すと出現しないんですかねぇ?

それと、『シルベスタ』と再戦して勝っても、チームリーダーが出て来ませんでした(TT) 他のゾーンに行っても、同じチーム同じライバルしか出て来ないのです。
(例・A外回り、『CURVING EDGE/灼熱の宏治』の一台、『TWISTER/SWEET BLUES、ブルーライター、シューティングスター』の三台、『GARAXY RACERS/ブロークンアロー』の一台、『DEPARTURES/真夜中の処刑人』の一台。毎回このチームのライバルだけ出現)

>最低三回プレイする必要があります。
とあったので、『やっぱりか〜!¢(..)』とゆー思いだったんですが、A,B,Cのどこ(内・外&左・右回り)にいっても、毎回『同じチーム同じライバル』だけが出て、その中のサブリーダー格を倒しても、チームリーダーが出で来ないんです。
ミドル&ゾーンボスの出現条件を、満たしたくても満たせない状況にあります(T-T) 『ぬをー! 俺はクリアーする事が出来ないのかー!』という思いにかられてきました。

何とかコレを打破する為に、またまた御教授の程、宜しくお願いしますですm(_ _)m
900R <yemrrzitir> 2002/06/28 14:27:51 ノートメニュー
      └↓クリアおめでとうございます(ネタバレ) ろっく 2002/06/30 01:27:05  (修正3回) ツリーへ
Re: ろっくさん、度々有り難う御座いますm(__)... 返事を書く
↓クリアおめでとうございます(ネタバレ)

取り敢えずオールコンプリートに役立つ(?)小ネタを2つほど・・・
小ネタなので発言の修正という形にしておきます・・・(^^;

1)ワンダラーは1stクリア前とクリア後で出てくる相手が変わる

1stクリアしてしまうと、例え条件を満たしていても
1stクリア以前に登場するワンダラーは出現しません。

2)オートパイロットを利用する

バトルが終了してからメニュー画面でしばらく待つと
「AUTO PILOT」に突入しますが、
オートパイロット中でも総走行距離(ODD)は上昇するので
そのまま放っておけば楽に走行距離を稼ぐことができます。

とはいえ3万kmはなかなか骨が折れますが・・・
夏場は熱暴走にも気を遣わなければいけませんし・・・(^^;


というわけで真の(?)エンディングを見るためにも
オールコンプリートを目指して下さいね。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
以下原文です。
______________________________

Cゾーンのゾーンボス(ネタバレ)

>それと、ゾーンボス『ダイイングスター』も倒していました。
 訂正&書き忘れしてしまいm(_ _)mです。

ということはA・Bゾーン共にミドル・ゾーンボスは
倒しているということになりますね。

因みに『ダイングスター』が正解です、という
細かいツッコミも入れてみたり・・・(^^;


>出現条件が“〜チームリーダーを倒した合計が21人〜”となってますが、
 やっぱりこの数を越すと出現しないんですかねぇ?

あくまで「21人以上」ということになりますので、
A・B・Cゾーンの合計26チームの内、21チームの
チームリーダー(&A・Bゾーンのミドル・ゾーンボス)を
倒した状態でCゾーンを走っているチームのライバルを1人でも倒せば
Cゾーンのゾーンボスは出現します。

Aクラスの車に乗っていれば『追撃のテイルガンナー』が、
B・Cクラスの車ならば『シャドウアイズ』が
それぞれゾーンボスとして登場します。


>それと、『シルベスタ』と再戦して勝っても、
 チームリーダーが出て来ませんでした(TT)

「シルベスタ」はサブリーダー格のライバルで、
「チームリーダー・サブリーダー以外のメンバー全て」
を倒さないと出てこないので、ほかのチームにも当てはまりますが
「サブリーダーを倒す=チームリーダーの出現」となります。

ですのでこの場合、既にチームリーダーである
「紅い流星」は倒していると考えられます。

チームリーダーは必ずしも「そのチームのメンバーを倒したとき」
に限定して現れるわけではありませんので、
別のチームのメンバーを倒したときに現れて
それと知らずに倒してしまったということも考えられるかと思います。

# 例えば一度「チームリーダー」と戦って敗退してガレージに戻り、
# その後に再び再開したときに「先程のチームリーダーが走っているゾーン」
# を走っているライバルを1人倒せば、例えそれが別のチームの
# メンバーだったとしても再び先程のチームリーダーが登場します


>他のゾーンに行っても、同じチーム同じライバルしか出て来ないのです。

取り敢えず一つのゾーンを1周半〜2周回ってみて、
倒していない相手(レーダーで青く光る相手)が居ないようならば
「そのゾーンのライバルは全て倒した」と思って間違いないでしょう。

上記のように「潜んでいるチームリーダー」が居る可能性もあるので
全て倒した相手しか居なくても最低1度は戦ってみるのがコツです。


>>最低三回プレイする必要があります。
>とあったので、『やっぱりか〜!¢(..)』とゆー思いだったんですが、

これは少々説明不足でしたので補足しておきますが、
ここで言う「1回」とは「ラストボスを倒す=クリアする」までを指しますので、
当面は気にする必要のない「オールコンプリートのための情報」と
理解していただけると幸いです。

簡単に言えば
「一回のプレイ(1周クリア)ではライバル帳は全ては埋まらない」
ということになります。


取り敢えず以上のことを踏まえた上で走っていれば必ずクリアは可能です。
念のために全てのライバルの出現条件が記載されたページを載せておきますので、
ライバル帳と照らし合わせて未発見のライバルを見つけて下さいね。
(私の名前をクリックして下さい)

# Cゾーンのチームリーダーを全員倒さなくても
# Cゾーンのゾーンボスは出現します、念のため・・・
** この記事は3回修正されてます ろっく <lyjuswfzyd> 2002/06/30 01:27:05 ノートメニュー
       └やったー(^o^)/ 900R 2002/07/02 02:38:43  ツリーへ
Re: ↓クリアおめでとうございます(ネタバレ) 返事を書く
やったー(^o^)/

ろっくさん、再三の情報有り難う御座いますm(_ _)m サイトめちゃ役立ちました!
おかげて、1stクリアー及び1周クリアーする事が出来ました。感謝感謝です(*^^*)

今度は『ライバル帳』コンプリートを目指し、ガンバってる所です(^^)
走行距離3万km、長いな〜…
900R <yemrrzitir> 2002/07/02 02:38:43 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system