[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
ユーザープロバイダーでイサオのメール

  ユーザープロバイダーでイサオのメール ひろちゃん 2002/05/31 01:44:07 
  サポセンの人が言う通り、単に相性が悪いだ... ZERO 2002/05/31 16:23:30 
  ユーザプロバイダを利用しているのであれば... POMER 2002/05/31 16:58:24 
   └参考になりました。ありがとうございます。 ひろちゃん 2002/06/01 01:13:19 
    └ですから POMER 2002/06/01 02:01:38  (修正1回)
     └伝わっていますよ。ありがとうございました... ひろちゃん 2002/06/01 23:32:02  (修正1回)
      └使えてますが何か? さよなら花火 2002/06/02 10:01:53 

  ユーザープロバイダーでイサオのメール ひろちゃん 2002/05/31 01:44:07  ツリーへ
ユーザープロバイダーでイサオのメール 返事を書く
現在イサオとニフティの2つのプロバイダーを使っています。(ダイヤル回線)
ユーザープロバイダーでイサオのメールを使いたくて、ここで検索したりイサオのホームページで調べたりしたのですが、そこでは 送信サーバーに mailsv4 を使うように指示されています。
でも、そうすると少々長い(VM15ブロック程度)メールの送信ができなくなり、使い勝手が悪いです。
ホームページのQ&Aにドリキャスでのメール送信最大容量が書かれておきながら、この容量はあんまりだと思ったので、サポートセンターに電話しました。

で、サポートセンターで言われたことは、
mailsv4 は古いので、送信容量が少ないです。だから、mailsv5 を使ってください
ということでした。
mailsv5 はユーザープロバイダーで使えないと言ったところ、
それはユーザープロバイダーとの相性の問題かもしれません。ユーザープロバイダーだからと言って使用に制限を加えるようなことは行っていません。
ということでした。

じゃあ、なんで mailsv4 は使えて mailsv5 は使えんの?!
なんか考えれば考えるほどイサオ不信になりそうです・・・。
どなたか詳しい方、教えて頂けないでしょうか?
ユーザープロバイダーでイサオの mailsv5 を使う方法はあるのでしょうか?
ひろちゃん <djixsnxmhm> 2002/05/31 01:44:07 ノートメニュー
  サポセンの人が言う通り、単に相性が悪いだ... ZERO 2002/05/31 16:23:30  ツリーへ
Re: ユーザープロバイダーでイサオのメール 返事を書く
サポセンの人が言う通り、単に相性が悪いだけじゃないんですか?
ZERO <boyhbiogjs> 2002/05/31 16:23:30 ノートメニュー
  ユーザプロバイダを利用しているのであれば... POMER 2002/05/31 16:58:24  ツリーへ
Re: ユーザープロバイダーでイサオのメール 返事を書く
ユーザプロバイダを利用しているのであれば、
そのユーザプロバイダ(ニフティ?)のメール送信(SMTP)サーバ
を利用するようにすればよいのではありませんか?

mailsv4が使えるのは、POP before SMTP(メール送信前認証?)
といって、POP3でアカウントとパスワードでの認証が成功すれば
短時間そのDCもしくはPCからメールを送信できるようにする仕組
みとなっているようです。
# mailsv5は、基本的にイサオのアクセスポイントとか使ってい
# ないとメール送信できなかったような.....。

なぜ、mailsv5がユーザプロバイダから送信できないようになっ
ているかは、説明すると長くなるので、どうしてもお知りになり
たいのであれば、SPAM、ORBSなどなど、メールに関するセキュリ
ティなどを勉強されることをお勧めします。

他のプロバイダでも、POP before SMTPか、そのプロバイダの
アクセスポイントからしか送信できないというような制限がさ
れている場合が多いかと思います。


ですので、メールの送信に関しては、

 ・ご自分の契約しているプロバイダのメール送信(SMTP)サーバ
  を利用してメールを送信する

のが一番良い方法だと思います。

どこのプロバイダでもできるかはわかりませんが、ダイヤルアッ
プの場合は、そのダイヤルアップしたプロバイダのメール送信用
サーバを利用してメールを送信して、受信はイサオのメールボッ
クスということができると思います。

# ただし、メールの送信者での制限がかけてある場合もあったり
# するんですよねぇ。Niftyはどうだったかなぁ?
POMER <thoxmxcdfk> 2002/05/31 16:58:24 ノートメニュー
   └参考になりました。ありがとうございます。 ひろちゃん 2002/06/01 01:13:19  ツリーへ
Re: ユーザプロバイダを利用しているのであれば... 返事を書く
参考になりました。ありがとうございます。

現在プロバイダを2種類使っている環境にあって、テレホ他の関係からドリキャスでも2種類使える環境にしたかったのです。で、メールが別々だとややこしいので、前からドリキャスで使っていたイサオに統一させる魂胆だったのですが・・・。

SPAMのこととかも調べてみましたが、mailsv4をユーザープロバイダに解放している以上、あまり説得力が無いかな〜と思いました。
それよりもユーザープロバイダーが、mailsv4しか使えないのは、それなりの制限をつけるためと考える方が自然かなとも思いました。(あくまでも推測ですが)
ちなみに、mailsv4の送信容量アップは考えていないそうです。

もしそうだとするなら、メールアドレスをイサオプロバじゃない人も自由に取得できる状態にありながら、ホームページでは POP before SMTP 以外の制限について何も述べていないのは問題だと思いました。
VM15ブロック以下なんて、普通のメールでも支障あるよ。
これで悩んでいる人、けっこういると思うんだけどな〜。
ひろちゃん <djixsnxmhm> 2002/06/01 01:13:19 ノートメニュー
    └ですから POMER 2002/06/01 02:01:38  (修正1回) ツリーへ
Re: 参考になりました。ありがとうございます。 返事を書く
ですから
自分で契約しているプロバイダがあるならそのプロバイダ
のメール送信用サーバを利用されてみてはいかがですか?

すべてのプロバイダで可能かどうかは確認していませんが
メール送信サーバの指定だけ変更すれば解決できると思う
のですが?
# 私の言いたかった事は伝わってないのかな??
# 私の友達は、確かそれで問題解決してたし.....。
# なんで送信サーバをイサオのものにこだわるのか理解
# できないなぁ。 (?_?)

何度も書くようですが、mailsv4を利用して送信できる
ようにするためには、POPで認証をしなければなりませ
ん。
某SPAMリストにのっているような認証もせずに悪用する
ことが可能なサーバとは違うと思いますけど??


あとmailsv4を利用してのDCからの送信サイズ問題は、
前からイサオを使っているユーザにはメールで連絡き
てる問題なんですけど、それをきちんとホームページ
上に反映させていないのは問題ですね。
** この記事は1回修正されてます POMER <thoxmxcdfk> 2002/06/01 02:01:38 ノートメニュー
     └伝わっていますよ。ありがとうございました... ひろちゃん 2002/06/01 23:32:02  (修正1回) ツリーへ
Re: ですから 返事を書く
伝わっていますよ。ありがとうございました。
確かに送信サーバーをユーザープロバイダのものにすれば大丈夫ですよね。ここのBBSでもされている方がおられました。
ただ、ドリパスプレミヤではオプション設定でメールのみをユーザーとイサオとに切り替えられるので、これを有効に使えれば、2つのメールサーバーも使いやすくなるかなと思っていたもので。普段はイサオに固定して、必要に併せてユーザーに切り替えるような。パッドのみで切り替えられるのは魅力だったから。

ちなみに、サポートセンターの上記の回答に納得いかなかったので、イサオは今月から使っておりません。
少なくとも mailsv5 はユーザープロバイダで使えないみたいなんで。
** この記事は1回修正されてます ひろちゃん <djixsnxmhm> 2002/06/01 23:32:02 ノートメニュー
      └使えてますが何か? さよなら花火 2002/06/02 10:01:53  ツリーへ
Re: 伝わっていますよ。ありがとうございました... 返事を書く
使えてますが何か?
ユーザープロバイダでもmailsv5で問題なく、送信できてますが、
何か
一応プロバイダはODNですが。
さよなら花火 <gquvtommjz> 2002/06/02 10:01:53 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system