[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
VGAの接続でお聞きしたいことが・・・

  VGAの接続でお聞きしたいことが・・・ M・A・D 2002/06/13 01:19:01 
  状況が… 迷い人S@VGA推進委員会 2002/06/13 09:14:53  (修正1回)
  │└お返事ありがとうございます。 M・A・D 2002/06/15 01:29:27 
  │ └わからないです。 迷い人S@VGA推進委員会 2002/06/18 09:41:16 
  │  └いえいえ M・A・D 2002/06/21 01:13:26 
  主電源が入ってないとか? ジッピー 2002/06/13 17:52:50 
   └ややや(笑)。 M・A・D 2002/06/15 01:30:59 
    └最終手段としてモニターの設定リセット。 ジッピー 2002/06/15 23:39:25 
     └いえいえ M・A・D 2002/06/16 23:32:22 

  VGAの接続でお聞きしたいことが・・・ M・A・D 2002/06/13 01:19:01  ツリーへ
VGAの接続でお聞きしたいことが・・・ 返事を書く
初めまして。少々質問したいことがあります。

三菱のモニター「RDF171S」上でDCの画面を表示させようと
VGAボックスを使用して接続したのですが、何も表示されませんでした。

念のため他のモニターで接続したところ、問題なく表示した
ので、「RDF171S」側になにかあると思うのですが・・・。

どうすればよいかご存じな方、どうかお教えください。
M・A・D <dxnhuelnkq> 2002/06/13 01:19:01 ノートメニュー
  状況が… 迷い人S@VGA推進委員会 2002/06/13 09:14:53  (修正1回) ツリーへ
Re: VGAの接続でお聞きしたいことが・・・ 返事を書く
状況が…
不明確でお答えしづらいです。

まず最初に述べておきますが、RDF171SにDreamcastのVGA
出力で映すことは、規格上は問題ありませんし、接続の
実績もあります。
ですから、映らないとすればその機種の仕様に起因する
ものでないことはほぼ間違いありません。

そのうえで、
1:「他のモニター」とはPC用のディスプレイ(VGA対応
  ディスプレイ)なのでしょうか。
  (できればそのディスプレイの型番をお書きください)

2:RDF171Sの方は、Dreamcast以外の機器の映像(PCの
  映像等)は映るのでしょうか。

の2点についてお答えください。

最低限以上の2点がわからないと、原因を特定するのは
非常に困難です。
また「2」で、他の機器からの映像信号も映らないのであれば
お持ちのRDF171S個体の不良である可能性が高いです。

現状で提示されている情報だけでは、明確な原因を特定
するには不十分と言わざるを得ません。
型番まで含めた接続状況や使用しているケーブル、
試してみたことなどをできるだけ詳細に書いた方が
得られる情報は多くなると思います。



# 相性問題とか、そういうことは起こりにくいと思うのですが…。
# もし「他のディスプレイ」というのが、一般の家庭用TV
# 等のことを指しているとすれば、VGAボックスの
# 「PC⇔TV」切替スイッチを「PC」側にしていないとか…。
** この記事は1回修正されてます 迷い人S@VGA推進委員会 <yybkdgmfxx> 2002/06/13 09:14:53 ノートメニュー
  │└お返事ありがとうございます。 M・A・D 2002/06/15 01:29:27  ツリーへ
Re: 状況が… 返事を書く
お返事ありがとうございます。

たしかに、上記のままだと状況がつかみにくかったですね。
すいませんでした。
では改めて細かい状況を書きます。

元々RDF171SはPCと接続しており、DCと共用しようと考え
VGAボックスとモニタ切替機(SW-CP21Vサンワ製)を
購入しました。
モニタケーブルで各々分配し動作を確認したところ、
PC側は問題なく表示。DC側は「INPUT CHECK」と表示されたまま
なにも映りませんでした。
当初「切替機の問題かな?」と思い、DCとRDF171Sを直結して
動作確認したところ、やはり「INPUT CHECK」と出るだけでした。
今度はRDF171SとPCを直結。これは問題なく表示されました。
「モニタの問題か?」と思い、手持ちのモニタ(LL-T1500A
シャープ製液晶モニタ)にVGAボックスを使用しDCを接続。
この組み合わせは問題なく、ちゃんとDCの画面が表示されました。

以上をふまえて、
1のお答え 「他のディスプレイ」はVGA対応モニタでした。
2のお答え PCの画面はちゃんと表示されました。DCの表示
     のみ出来ないようです。
なお、VGAボックスの切替スイッチもちゃんと「PC」になって
いました。

という状況です。
いかがなものでしょうか? よろしくおねがいします。
M・A・D <dxnhuelnkq> 2002/06/15 01:29:27 ノートメニュー
  │ └わからないです。 迷い人S@VGA推進委員会 2002/06/18 09:41:16  ツリーへ
Re: お返事ありがとうございます。 返事を書く
わからないです。

せっかくお手数をかけてお書きいただいたのに申し訳ない
ですが、原因がハッキリとわからないです。
「DreamcastからのVGAの信号をRDF171S側が規格範囲外の
信号として受け付けていない」とか、あるいは逆に
「VGAボックスの方が規格範囲に足りてない信号しか出力
できていない(LL-T1500Aの方はマージンが広かったので
受けられた)」とか、そのようなことしか考えつきません。

万が一の可能性として、機器間の相性問題が発生している
こともありえますが…。

少なくとも、規格上の問題などで一般的に発生する症状
ではないはずです。
もし可能であれば、別の本体やVGAボックスで試してみるとか、
アップスキャンコンバータではどうか試してみるなどと
いうのも考えられます。
販売店に不良として調査を依頼するなどを考えるのも
いいのではないでしょうか。

お力になれず申し訳ありませんでした。


これ以上になると、個々の信号レベルやコネクタの接続
の具合等、かなりの詳細に至る部分まで細かく見ないと
いけないため、BBSでのやりとりは非常に難しいですので…。
迷い人S@VGA推進委員会 <yybkdgmfxx> 2002/06/18 09:41:16 ノートメニュー
  │  └いえいえ M・A・D 2002/06/21 01:13:26  ツリーへ
Re: わからないです。 返事を書く
いえいえ

とんでもないです。
こちらこそお手数をおかけして申し訳ありませんでした。
とりあえず他の機器を友人等から借りて、
実験してみます。
お返事ありがとうございました。
M・A・D <dxnhuelnkq> 2002/06/21 01:13:26 ノートメニュー
  主電源が入ってないとか? ジッピー 2002/06/13 17:52:50  ツリーへ
Re: VGAの接続でお聞きしたいことが・・・ 返事を書く
主電源が入ってないとか?
流石にそれはないですね(笑)
同じモニターでやってますが原因は思い付きません。

説明書の困った時も参考にしては?
ジッピー <sgipkpwzzk> 2002/06/13 17:52:50 ノートメニュー
   └ややや(笑)。 M・A・D 2002/06/15 01:30:59  ツリーへ
Re: 主電源が入ってないとか? 返事を書く
ややや(笑)。

主電源はバッチリ入ってました(笑)。
詳しい状況を書いておいたので、なにか心当たり
があったらお教えくださいませ。
M・A・D <dxnhuelnkq> 2002/06/15 01:30:59 ノートメニュー
    └最終手段としてモニターの設定リセット。 ジッピー 2002/06/15 23:39:25  ツリーへ
Re: ややや(笑)。 返事を書く
最終手段としてモニターの設定リセット。
でも説明書見ても関係しそうな機能なんて無いし
設定しなおすのが面倒くさいからお勧め出来ませんね。
お役に立てなくてすみません。
ジッピー <sgipkpwzzk> 2002/06/15 23:39:25 ノートメニュー
     └いえいえ M・A・D 2002/06/16 23:32:22  ツリーへ
Re: 最終手段としてモニターの設定リセット。 返事を書く
いえいえ

とんでもないです。こちらこそすいませんです。
もう少し、いろいろ調査してみるつもりです。
ありがとうございました。
M・A・D <dxnhuelnkq> 2002/06/16 23:32:22 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system