[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
故障の前兆?

  故障の前兆? DCJP 2002/06/09 22:46:00  (修正3回)
  それはもしかしたら 稲本 2002/06/10 18:47:29 
  │└レスありがとうございます DCJP 2002/09/08 16:52:17 
  ドリームパスポートのソフトの不具合? くろくま 2002/06/11 21:56:21  (修正2回)
  お返事拝見しました♪ くろくま 2002/09/09 21:45:47 

  故障の前兆? DCJP 2002/06/09 22:46:00  (修正3回) ツリーへ
故障の前兆? 返事を書く
最近、以下の症状が出ます。
故障の前兆なら早めになんらかの対処をしておきたいので、同じような症状の経験された方がいましたらお話を聞かせて下さい。
1 スクロールさせる画像数点添付のページで、
  画像の1/3表示で読み込みが終了して、
  全画像を表示しない。
2 Lトリガーで「しおり」を選ぶと、
  画面が黒くなり、フリーズする。
3 ソフトキーボード上でコピー操作をしたのに、
  実際貼り付けの時にコピーされてない。
** この記事は3回修正されてます DCJP <tkpwwwprnl> 2002/06/09 22:46:00 ノートメニュー
  それはもしかしたら 稲本 2002/06/10 18:47:29  ツリーへ
Re: 故障の前兆? 返事を書く
それはもしかしたら
ディスクに細かい傷がついているのかも。
私はDP3をうっかり傷つけたとき
フリーズしまくりました。

ハードの故障だったらちょっとわかんないです。
稲本 <xirqdmhpoe> 2002/06/10 18:47:29 ノートメニュー
  │└レスありがとうございます DCJP 2002/09/08 16:52:17  ツリーへ
Re: それはもしかしたら 返事を書く
レスありがとうございます

結局、書き込みの直後に故障してしまいました。
修理に手間取り、レスが遅れて本当に申し訳ありませんでした。
修理の際、新しいDPがたまたまあったのでいただけました。
稲本さんに確実に御礼レスを付けたくて、最新発言をお待ちしてたんですが、その方法を不快に思われる方もいらっしゃると親切な方に伺ったので、こちらにレスを付けさせていただききました。
稲本さんが過去レスをチェックされてたら嬉しいです。
DCJP <tkpwwwprnl> 2002/09/08 16:52:17 ノートメニュー
  ドリームパスポートのソフトの不具合? くろくま 2002/06/11 21:56:21  (修正2回) ツリーへ
Re: 故障の前兆? 返事を書く
ドリームパスポートのソフトの不具合?
という事もあると思います。

私はハードの故障には詳しくないのですが、
ソフト側の不具合という事もあるので、それを中心に書きます。

ここで、
DC本体、あるいはGD-ROMの状態に起因する不具合を「ハード」、
ドリームパスポートのソフトウェア(の使用状況)、あるいは
(メモリ容量などの)DCの性能の限界に起因する不具合を
「ソフト」に分けます。

私の判断は、次の通りです。
 1:ソフト?
 2:ハード?(ソフトの可能性あり)
 3:明らかにソフト


以下、詳しく説明します。

> 1 スクロールさせる画像数点添付のページで、
>   画像の1/3表示で読み込みが終了して、
>   全画像を表示しない。

同じ症状には、あまり心当たりが無いのですが、
容量の大きな画像ということなのでしょうか?
ドリームパスポートでの
画像読み込みの不具合は日常茶飯事なので、
(画像の容量が大きい場合は特に)
ソフトが原因という事も、ありそうな感じがします。

ソフトの不具合はいつも起きる訳ではないのですが、
長時間使用していると
不具合に見舞われる確率が高くなります。
巡回するページによっては、
使用時間が短くても不具合が起きます。

画像読み込み関係のソフトの不具合には
例えば、次のようなものがあります。

・画像の読み込み中に画面をスクロールさせると
 画像が正常に表示されない。
  *
 DPプレミヤでは、かなり頻繁に起きる症状です。
 読み込みが終了してからスクロールさせると
 正常に表示されます。
 画像の大きさによっては、完全に正常には戻りませんが…。

・読み込み中に表示されるゲージが
 読み込みが終了して消えたあと、その下の画像が表示されない。

・画像の読み込みが終了してから、
 画面をスクロールさせると、その瞬間に画像が消える

・最初から画像が表示されない
 読み込み不可のマークが表示される。
  *
 「戻る」→「進む」を繰り返すと表示される事もあります。
 「りれきをみる」→「戻る」でも可?

・画像の読み込みはしているようなのに、画像が全く表示されず
 読み込み不可のマークも出ない
  *
 「戻る」→「進む」を繰り返すと表示される事もあります。


> 2 Lトリガーで「しおり」を選ぶと、
>   画面が黒くなり、フリーズする。

最近、私もこれを経験しました。
電源を入れて起動した直後に起きたので、
これまではそんな現象が起きなかったことを考えると
ソフトが原因ではないと思います。


(03/05/05 追加)
最近になって気づいたのですが、
ソフトが原因でフリーズすることもあります。

詳しい条件は検証していないのですが、私の場合、
次のような操作をするとフリーズすることが多いです。

DPプレミヤを起動(BBA で接続)
→ネットワークに接続する
→自動的に isao.net を読み込もうとする
→読み込みが終わる前に、できるだけ早く次の操作をする
 → A+START×10回
 → B+START で、しおりを呼び出す
(追加終了)


しかし、ソフトが原因で似たような症状になることもあります。
極端に重いページから「しおり」を選択すると、
フリーズしたかのような状態になりますが、
しばらく待っていると、しおりの画面が出ます。


経験的には、フリーズは
ドリームパスポートを長時間使用しているしているときに
次のような状況で起こることが多い感じがします。

・重いページを読み込み中に、
 カーソルが時計表示のまま画面が変化しなくなる。

・重いページが表示されているときに、
 「りれきをみる」を選択すると
 カーソルが時計表示のまま画面が変化しなくなる。

しばらく席を外して待っていれば
復帰できることもありますが、
それでも復帰できないことも多いです。

こういった場合は、
ABXY+START でスタート画面に戻れば
とりあえず使用可能にはなります。
スタート画面に戻ると、「りれき」は消えてしまいますが、
「しおり」や「ジャンプ」の履歴、クッキー等は残ります。

しかし、
読み込み中のアイコンのアニメーションが止まっているときなどは
キーを押しても反応せず、
スタート画面には戻れなかったように思いました。


また、電源を入れて画面に isao.net のトップページを
表示させたままにしておいたところ、
スクリーンセーバーの画像が止まってフリーズし、
キーを押してもディスクドア(ふた)を開けても反応しなかった
という事もありました。
これは状況からみて、ハードが原因のような気がします。



> 3 ソフトキーボード上でコピー操作をしたのに、
>   実際貼り付けの時にコピーされてない。

これは、ドリームパスポートを長時間使用しているときに起きる
ソフトの不具合の典型的な症状です。
巡回しているページによっては、
使用時間が短くても同じ症状が起こります。

関連;

DP3の裏技
http://www2.sega.co.jp/bbs/article/d/dcq/253/zrbcnv/index.html
突然履歴が全て消える
http://www2.sega.co.jp/bbs/article/d/dcq/234/nxofhw/index.html


ドリームパスポートのソフトの不具合で、
他にはこんなものもあります。

・長時間使用しているとキャッシュの容量が小さくなる。
 あるいは、キャッシュが全く効かなくなる。

・DPプレミヤに多い症状で、
 「りれき」が消えていないのに、「戻る」を選択すると
 1つ前のページのキャッシュが効いていない。
  *
 2つ以上前のページのキャッシュは
 残っていることが多いのですが…。

・DPプレミヤで
 文字入力中に一定時間放置してスクリーンセーバーが作動すると、
 カーソルが消える。
  *
 「ジャンプ」を呼び出してキャンセルすると
 カーソルが復帰します。

・DP3/DPプレミアで、マウスを使ってコピーが出来ない。

 (追加)
 マウスでのコピーについて
http://www2.sega.co.jp/bbs/article/d/dcq/277/kqwyuq/index.html
 (追加終了)


たまに起きる症状としては、

・VMのセーブが出来なくなる
・しおりに追加が出来なくなる。
・しおりの左側に表示されるVMのアイコンが
 正常に表示されない

・DPプレミヤで
 メール画面やVMの管理画面が正常に表示されない
 (画面の一部がランダムな(?)模様に置き変わる)

ドリームパスポートの不具合には
メモリ管理に問題があることを窺わせるものが多いのですが、
この最後に挙げた不具合は、特にそれを感じさせます。


いろいろ書いてきましたが、ソフトの不具合の対策には、
「まめにDCの電源を切る」
……これくらいしか無いです。 (T-T)

バグフィックス版が欲しいところですね。
「DreamPassport for P○2」でも良いのだけれど…。

GD-ROMについてですが、
同じディスクをDCに入れっぱなしにして長期間使用していると
GD-ROMの特定部分に円形の汚れが付着して、
これが不具合の原因になることもある感じがします。
 *
決して、煙草を吸っている訳ではありませんよ。
蚊取り線香も……、
そういえば、電気蚊取りは使っていましたっけ…。  (^^;
** この記事は2回修正されてます くろくま <qkunluuhun> 2002/06/11 21:56:21 ノートメニュー
  お返事拝見しました♪ くろくま 2002/09/09 21:45:47  ツリーへ
Re: 故障の前兆? 返事を書く
お返事拝見しました♪

以下、
http://www2.sega.co.jp/bbs/article/d/dcq/272/stftiz/cbvkpw.html#cbvkpw
より、DCJPさんの発言を引用。
(これで、元発言の内容を削除してもOK?)

> あの書き込み直後、
> 不快且つ大きなモーター音と共にDCが完全故障してしまいました。
> 電源を入れ直してもガリガリという音だけで起動もしない
> 完全故障でした。
> 修理費が\8000くらいと聞いてたので
> 新品や中古の本体を探しましたが、新品は在庫無し。
> 中古も定価並の値段のものしか無かったので、
> 修理に出す結果になってしまいました。
> 修理に際しての梱包等にも手間取り、
> ネット再開の時点で
> 以前の書き込みは既に過去ログとなってました。
> 過去ログにお礼レスを付けても
> くろくまさんのお目に止まらないと思い、
> 本日までくろくまさんの最新発言をお待ち申し上げておりました。
> 不義理ではございますが、改めてレス有り難うございました。
> くろくまさんのレスはVMに保存させていただき、
> また出るであろうDCの症状に備えたいと思っております。

> DCJP 2002/09/08 00:50:07
> ---------------------------------


丁寧なお返事、ありがとうございます。
今まで待って頂いたという事で、大変お手数をお掛けしました。

私は最近、あまり過去ログを見ないのですが、
たまに、ブックマークの整理ついでに
過去ログを確認するということも無いではないです。
まぁ、その場合は、直ぐにお返事を差し上げることは
出来ないとは思いますが…。

私の投稿は、後から振り返ってみると間違っていたり、
内容や表現が不適切な事が多々あるので、
話半分位に聞いておいたほうが良いかもしれません。 (^^;

また、DCのブラウザは、ゲームソフト内蔵のものを含めれば
星の数ほど(?)出ているので、
あるブラウザについては当てはまる文章でも
他のブラウザには当てはまらない事も多いです。

という訳で、
DCのVMは割高で使いにくいという事もありますし、
掲示板の発言内容を後から読み返したい場合は、
オンラインブックマークを利用されたほうが良いかもしれません。

オンラインブックマークは無料で利用できますし、
場合によっては、発言内容が後になって
訂正されているということもあると思います。

 と言っても、最近の私は面倒なこともあって、
 内容に多少の問題があっても
 そのままにしている事が多いです。 (^^;


そうそう、DC本体についてですが、
私のDCも、DCJPさんの発言以前から少し調子が悪く、
上手く起動しないときは電源を入れ直したり、
GD-ROMを拭き直したりして、だましだまし使っていました。

しかし、いよいよ本格的に悪くなってきたので
7月末に修理に出しました。
修理内容はGDユニット交換です。
修理検査票によれば、修理費は
税抜き送料抜きで\4700でした。

どうも私の場合、一年に一度の割で故障するみたいです。
前回はモーターが故障して動かなくなったため、
GDユニットを交換しました。
今回は、たぶんピックアップの故障ではないかと思います。


最近は、ブラウザとして主に DP 3.15 を使っているのですが、
このブラウザは、リンクをクリックした後、
なかなか次の画面が表示されないときに、
スクロールバーの中の(現在の表示範囲を示す)
色が濃くなっている部分をクリックすると
いきなり次の画面に切り替わることがあって、ちょっと不思議です。
くろくま <qkunluuhun> 2002/09/09 21:45:47 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system