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ギレンの野望ジオンの系譜の攻略本

  ギレンの野望ジオンの系譜の攻略本 ゆうすけ 2002/05/19 19:03:03 
  <長文>攻略本の事はわからないけど…… KoryuU 2002/05/20 09:15:16 
  │├DELETED   ゆうすけ   2002/05/20 22:48:05  (削除)
  │└アドバイスありがとうございます。 ゆうすけ 2002/05/20 22:51:50 
  にゃ(長文)。 PHANTOM 2002/05/21 02:20:02 
  │└アドバイスありがとうございます。 ゆうすけ 2002/05/22 22:00:18 
  攻略本について。 サム・ライス 2002/05/22 01:42:16 
   └攻略本 ゆうすけ 2002/05/22 22:06:54 
    └えっと、 サム・ライス 2002/05/23 01:04:31  (修正1回)
     └そうだったんですか(^^) ゆうすけ 2002/05/23 20:17:25 

  ギレンの野望ジオンの系譜の攻略本 ゆうすけ 2002/05/19 19:03:03  ツリーへ
ギレンの野望ジオンの系譜の攻略本 返事を書く
最近ギレンの野望はじめました。
ジオン軍ではじめて判定敗北でやっと第2部これました( ̄− ̄°
第2部にきてやっとドムがつくれるように・・・
こんな状態でクリアはできるのだろうか。。。
資金&資源の効率的な使い方とか知りたいです(;。;)

攻略本も本屋でどれを買えばいいかわからず、
エンターブレイン発行のコンプリートガイドというものを買いました。
でもコストなどの数値がぜんぜんちがうようで
DC版のギレンの野望の攻略本がほしいのですが
なにを買えばいいのでしょう?
資金&資源の効率的な使い方とか知りたいです(;。;)

どうかよろしくお願いします。
ゆうすけ <xyqlcgpkmo> 2002/05/19 19:03:03 ノートメニュー
  <長文>攻略本の事はわからないけど…… KoryuU 2002/05/20 09:15:16  ツリーへ
Re: ギレンの野望ジオンの系譜の攻略本 返事を書く
 <長文>攻略本の事はわからないけど……

> 資金&資源の効率的な使い方とか知りたいです(;。;)

 こっちはアドバイスできるかな?

1)外交をうまく使う

 サイド6と仲良くなる事で資金を、フォンブラウン(月面都市だった
かな?)と仲良くなる事で資金と資源を、木星船団(だったかな?)と
仲良くなることで資源を毎ターン貿易収入でもらえる事は知ってます
か?先ず彼等と仲良くなる事をオススメします。
 って言っても軍事(開発、生産、作戦)との兼ね合いもあるので、その
辺のバランスは……なんとかゆうすけさん自身で考えて下さい。(汗)
 一回最高に仲良くなったら月と木星は下がり過ぎない様に……サイド
6からは資金を援助してもらい再度友好度を上げる(資源をサイド6に
援助する)して下さい。これで資金面はかなりOkなハズです。資源は
基本的に慣れてくると余るものなので問題無いハズです。

2)無駄な兵器は生産しない

 次にこれですね。ジオンは……いや連邦でも結局はMSが最強兵器で
ある事に変わりないんです。その他の兵器はあまり生産しない方が吉で
す。(でも輸送用等に艦船と潜水艦は必要だし地上ではMSはノロいの
で航空機で補給ラインを踏んづけるのも必要なのですが)
 この辺の感覚も自分でつかむしかないです。(汗)がんばって!

 あ!このゲーム200が最大部隊数なので出来る限り180〜190
程度に部隊数を抑えておいて下さい。生産してもロールアウトしない
し、開発してもサンプル(?)がもらえません。

3)使わない兵器は開発しない

 2と似てまるね。まぁ臭い臭いは元から断たなきゃダメってコトで
すね。(笑)
 具体的に言うならザクタンクとかグフ重装甲タイプとか……この辺
は攻略本にも載ってないので、使える兵器(の開発に必要な兵器も含)
とそうでない兵器との区別はなんとかゆうすけさん自身の手で覚えて
(考えて)下さい。(こればっか)
 又、有効な兵器を早く造る(開発)ことも重要ですのでなるべく早く
開発レベルを上げる事を念頭において下さい。具体的に言うなら「毎
ターンの収入分をほぼ使って開発レベルを上げる」ぐらいに考えてお
いてOkです。序盤はフルに上げ、資金面でキツくなったら2に下げ
それでもダメなら1に下げ……って感じで。兵器の開発や生産は「サ
イド6からの資金でなんとかする」ぐらいに思っておいて良いです。

 後は……

4)なるべく兵器を破壊されないようにする

 ダメージを受け過ぎたようなら後方で回復したり……指揮官機とか
はHPが他より高いので、最前列に立たせて危なくなったら船や拠点
で回復させる……とか。自分で廃棄すれば資源になりますが、相手に
破壊されるとなんにもならないので。(汗)
 ミノフスキー粒子を上手く使ってダメージを抑える事も重要です。
これで命中率が下がります(最大50%まで)から。

 5)士気高揚はしない

 毎ターン出てくる演説。あれは無駄なのでしないように。(汗)
士気なんて敵を破壊すれば勝手に上がっていきますから。ムービーを
見る(登録する)為にだけ存在してると思って下さい。

 取りあえずこんなトコかな?

> ジオン軍ではじめて判定敗北でやっと第2部これました( ̄− ̄°
> 第2部にきてやっとドムがつくれるように・・・

 まぁ慣れないとそんなものかもしれないけど……第一部の目標は
『開発レベル(三つとも)15レベル(以上)』ぐらいに思っておいて
良いです。
 ちなみに敵性開発レベル(だったかな?)も上げておかないと第二部
では開発できなくなる兵器多いです。……のでこれも諜報を最大にキ
ープしたり敵国産業(?)に援助して代わりに技術を……って感じで上
げておいた方が良いです。(目標10以上)
 ジオンだと目標はゲルググ(又はギャン)のバリエーション全て……
ですね。

 慣れると第一部終了時点で開発レベル18ぐらいまで上げられるん
ですけど……

 まぁ長くなったのでココまでで……それでは……
KoryuU <prwlpzstfp> 2002/05/20 09:15:16 ノートメニュー
  │├DELETED   ゆうすけ   2002/05/20 22:48:05  (削除) ツリーへ
Re: <長文>攻略本の事はわからないけど…… 返事を書く

** この記事は削除されました ゆうすけ <xyqlcgpkmo> 2002/05/20 22:48:05
  │└アドバイスありがとうございます。 ゆうすけ 2002/05/20 22:51:50  ツリーへ
Re: <長文>攻略本の事はわからないけど…… 返事を書く
アドバイスありがとうございます。

1)外交
とりあえず良好以上は保つようにやっていました。
でも協力要請とかはまったくしていなかったので、したほうがいいんですね。

2・3はだめなことばかりやってたような(^^;
ユニット最大数になって生産ロールアウトしてたり。。。
かたっぱしから開発してたり。。。

4)なるべく兵器を破壊されないようにする
指揮官機とか使えるのですか。
編成が1機だから破壊されたらおしまいだなーと思って
編成3機のばかり生産してました。
指揮官機も適度に使ってみることにします。
ミノフスキー粒子散布もほんとに効果あるのか??と思いつつ
ほとんど使ってなかったり(^^;

5)士気高揚はしない
資金に余裕がなく、演説は使ってません(笑)


戦略時のユニットの運用の仕方も慣れかな。
何度かやりなおしてみて、資金運用などいろいろためしてみます。

ありがとうございました。
ゆうすけ <xyqlcgpkmo> 2002/05/20 22:51:50 ノートメニュー
  にゃ(長文)。 PHANTOM 2002/05/21 02:20:02  ツリーへ
Re: ギレンの野望ジオンの系譜の攻略本 返事を書く
にゃ(長文)。

戦略面のアドバイスはKoryuUさんがすでにされているので
私は実戦でのアドバイスなどを。

このゲームの実戦における最大のポイントは、
主力部隊とそれ以外の部隊の使い分けです。


まずは囮作戦など。

CPUは大抵こちら側の耐久力の低いユニットを
狙って攻撃してくるので、攻撃時にワザと弱い単独部隊を
攻撃に参加させます。するとCPUはその弱い部隊に対して
反撃を行ってくるので、主力は被害無しで済みます。

また、CPUのターンでもやはり同じルーチンなので
主力とは別に単独の捨てユニット(航空機がベスト)を
何隊か用意して、自ターンを終了させるとイイです。


次、スタックにもひと工夫。囮と似てますが、今度は盾作戦。

1部隊3スタックで編成した場合、戦闘時に攻撃を受ける割合が
前列60% 中列30% 後列10%という風になります。
そこで主力を中、後列に配列し、前列に弱い部隊(盾部隊)を
配列する、という作戦があります。

例えば前列ユニットの耐久が50程度しかなくて
敵からの攻撃ダメージが総じて500ほど食らったとすると
500の60%=300のダメージが前列に襲い掛かります。
当然耐久50しかないので宇宙の藻屑と散りますが
実は残りの250分のダメージも受け止めつつ散ってくれるのです。

また、MSの格闘攻撃は前列から数えて3体までが行うんですが
前列に航空or航宙機を配列していた場合はそれらは数えず
中列以下にいる部隊が攻撃します。
逆に敵からの格闘は、射撃が終わった時点での最前列のみが
対象になるので、劣勢時に最前列の盾部隊が残っていた場合
相手からの格闘攻撃をほぼ無力化したと言えるでしょう。
(当然盾部隊は砕け散りますが)


最後に壁作戦。

内容的には囮と似てますが、ZOCを利用して敵部隊を
押さえ込む作戦です。
挟むように2つ以上の相手ユニットが接しているマスは
通りぬけが出来ず1マスしか移動出来なくなる、ZOC。
つまり1マスずつ間隔を空けて囮ユニットをずらっと並べれば
敵軍は主力への攻撃が不可能になる、というもの。
特に中盤から後半にかけて、移動力攻撃力に優れる敵ユニットが
突如自軍の空母などに殺到して防御しても撃沈されてしまう、
という状況も、まれにですが発生します。
(ジオングだったり、ノイエジールだったり、フルバーニアンだったり)
主力部隊を展開しながら接近するのも手ですが、それでもやはり
主力部隊が攻撃対象になれば少なからず被害が出るのでここは囮(壁)の出番です。

あとは、マップ兵器を使う時も便利。
特にアプサラス2or3で砲撃する時は、射程内に安全に移動するには
壁は必須かと。で、次ターンで壁部隊ごと砲撃、一掃って感じです。
この時アプサラスは3部隊くらいでやると効果的。
ってほとんど反則なので、あまりやりすぎるとつまらなくなりますが。


とまぁこんな感じで主力部隊の被害を極力減らし、基本的に
生産するのは囮、盾用の航空航宙機、車両のみ、と。
戦局が進み主力が型落ちし出したら、そのまま主力を
防衛用駐在部隊へ回し、新たに主力を編成。
最終的には廃棄して再利用するのがイイでしょう。
無理に戦闘に駆り出して破壊されるよりは
廃棄して資源にした方がよっぽど有用です。



少し具体的に。

地上では移動力の問題で盾部隊が使いにくいので、囮をメインに。
序盤のジオン軍にはザクキャノンという非常に優秀なMSがいますので、
主力として4〜5部隊(12〜15ユニット)を生産すると楽です。
あとは輸送用にファットアンクルとマゼラアタックを数部隊
ザクJ+ドダイ(対潜水艦用)、ドップを沢山、が基本。
ザクJを地上でそのまま使うと被害が出やすいのでダメ。
ドダイと組み合わせると耐久が増すので単純に撃破されにくくなります。

ドップを壁や囮に使い、主力が反撃されないように攻撃。
ガンタンクなど反撃される恐れがある部隊には、マゼラアタックを
囮で攻撃させます。

中盤以降は、バランスのイイ指揮官用MSイフリートがオススメ。
これにドム(トローペン)をスタックさせて主力に。
ザクJ+ドダイをグフB+ドダイへシフト。
ザクJは防衛駐留部隊に。
敵の航空機はもうほとんど邪魔になら無くなるので、
ドップのかわりにルッグンを用意。これで索敵も楽。
間接攻撃だけではダメージが足りなくなるので、適度に主力を使って攻撃。
ただ、あくまで反撃を食らわないのを優先で。

終盤はゲルググMで安定。終盤まで進んでしまうと
ある程度力押しな展開になってしまいがちなんですが
豪華な反撃する盾部隊(ザクFZとか)を使うとある程度楽になります。


宇宙は盾と囮が使いやすいので少し楽。
盾はガトルで決まり。ガトル+ザクC×2で編成しとけば
たとえ艦船の間接攻撃を受けてもそれほど大きな被害は出ません。
編成数の減ったガトルは、スタックを外して囮にすると吉。
わざわざ離脱して補充するより、後方の拠点であらかじめ
生産しておき随時追加してやった方がイイです。
減った同士を合流するなんてもっての他。
どーせ捨て部隊なので下手に合流させても無駄ってもんです。

中盤からはジッコのかく乱幕を利用。
主力はリックドム(ツヴァイ)orザクFZで。
ザクRはコスト面などでパス。指揮官用は使うけど。
ジムコマンドGSやジムスナイパーが出てきても
かく乱幕さえ張れば完全に無力化できます。
唯一ジム改にだけは注意ですが。


あーあと、ミノフスキー粒子は上手に散布することにより
自軍の被害を大幅に減らすことが可能です。特に序盤。
濃度の2分の1%、攻撃命中率を下げる効果があるので
地形効果の得られない場所(平地や宇宙など)では非常に重要です。



自軍の被害を減らす→生産費用の削減→資金・資源の節約

自軍の被害を減らす→不要になった部隊の廃棄→資源の回収
→第三勢力に資源を援助→資金を要求→開発費に投資
→高性能兵器の開発→戦局が有利に

ってな感じで。
ではご武運をー。
PHANTOM <wwohedbmbx> 2002/05/21 02:20:02 ノートメニュー
  │└アドバイスありがとうございます。 ゆうすけ 2002/05/22 22:00:18  ツリーへ
Re: にゃ(長文)。 返事を書く
アドバイスありがとうございます。
お返事送れてすいません><

囮、盾、壁作戦と、捨て兵器で極力主力部隊の
ダメージをなくすことが大変重要なのですね。

大いに有用な作戦をとても詳しく説明いただいて
保存版にさせていただきます≧ω≦
攻めにこまったときは読み直して
参考にさせていただきますm(__)m
ゆうすけ <xyqlcgpkmo> 2002/05/22 22:00:18 ノートメニュー
  攻略本について。 サム・ライス 2002/05/22 01:42:16  ツリーへ
Re: ギレンの野望ジオンの系譜の攻略本 返事を書く
攻略本について。

ケイブンシャから出ている
「機動戦士ガンダム ギレンの野望ジオンの系譜を一生楽しむ本」が
皆様のおすすめらしいです。
過去ログにもあったよーな。

使い勝手はまあまあかな。
サム・ライス <trbetscsdp> 2002/05/22 01:42:16 ノートメニュー
   └攻略本 ゆうすけ 2002/05/22 22:06:54  ツリーへ
Re: 攻略本について。 返事を書く
攻略本

「機動戦士ガンダム ギレンの野望ジオンの系譜を一生楽しむ本」
これはPS版として探せばいいのでしょうか?
コンプリートガイドを買ったときも、
ほんとにPS版のものでいいのかかなり悩んだので(^^;
ゆうすけ <xyqlcgpkmo> 2002/05/22 22:06:54 ノートメニュー
    └えっと、 サム・ライス 2002/05/23 01:04:31  (修正1回) ツリーへ
Re: 攻略本 返事を書く
えっと、

DC版はPS版の「完全移植」ですので、
ムービーが綺麗になったことやコンピューターの思考速度の高速化を
除けば、中身はまったく一緒です。
(画面が少し暗いとか聞いたことありますケド)
ですので、PS版の攻略本で大丈夫です。
某コンプリートガイドの数値がゲームと違うのは、
ただのミスの様です。

というかDC版の攻略本というものは存在しません。
作っても意味無いですからネ(^^;)
** この記事は1回修正されてます サム・ライス <trbetscsdp> 2002/05/23 01:04:31 ノートメニュー
     └そうだったんですか(^^) ゆうすけ 2002/05/23 20:17:25  ツリーへ
Re: えっと、 返事を書く
そうだったんですか(^^)

PS2の攻略本と間違えないようにさがしてきますo(≧ω≦)○
ありがとうございました。
ゆうすけ <xyqlcgpkmo> 2002/05/23 20:17:25 ノートメニュー

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