[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
DCでルーター設定で・・・

  DCでルーター設定で・・・ MINE 2002/05/05 11:46:50  (修正1回)
  なんかほかのとこでも見かけた気がしますが... 智猫 2002/05/05 13:50:08 
  │├レスありがとうございます MINE 2002/05/05 14:31:47 
  ││└ドリパスのオプションを開けば怪しいとこが... 智猫 2002/05/05 15:21:26  (修正1回)
  ││ └駄目でした・・・ MINE 2002/05/05 21:13:10 
  │└試してみたのですが MINE 2002/05/05 15:59:04 
  │ └はじめまして。PSOに同じような記事が・... ひとみ 2002/05/05 22:18:13 
  │  └初めまして MINE 2002/05/05 23:20:34 
  お騒がせいたしました(追加です) 廿楼 2002/05/05 23:58:19  (修正1回)
  │└1.39J以降に正式バージョンのファームは出て... 智猫 2002/05/06 01:32:06 
  設定できましたよ〜〜〜♪ ひとみ 2002/05/06 04:13:57 
  │├PSOがなくても大丈夫なハズ… BAN('o^)§[市川市] 2002/05/06 08:29:40 
  │└おぉなんと・・・ MINE 2002/05/06 09:10:40 
  みなさんありがとうございました MINE 2002/05/06 09:44:36 

  DCでルーター設定で・・・ MINE 2002/05/05 11:46:50  (修正1回) ツリーへ
DCでルーター設定で・・・ 返事を書く
初めまして 過去ログ等で見てみたんですが
解らなくて 新規で立てましたm(__)m
環境は フレッツADSL 1.5M(共有タイプ)
DC(BbA有) PCは持ってません
ルーター:BEFSR41
ADSLモデム(NTT)
プロバイダー(isao)

DCにBbAを取り付け オプションでネットワーク情報を
付属のガイド通り設定
次に ルーター ADSLモデムと配線し
ルーター設定へ ガイド通り 接続方法 PPPoE
ユーザーID パスワード キーアライブ接続と
選択して 設定保存のボタンをクリック
しかし 保存されません・・・何度やり直しても
同じで クリックしてもなにも起きません
試しにMTUの設定とDMZホストアドレス設定を
やってみたら この2つはきちんと保存できました
SET UPのとこだけ いくらやってもだめで
どうしたらいいのかわかりません

みなさん ご指導お願いしますm(__)m
** この記事は1回修正されてます MINE <xeyqfritir> 2002/05/05 11:46:50 ノートメニュー
  なんかほかのとこでも見かけた気がしますが... 智猫 2002/05/05 13:50:08  ツリーへ
Re: DCでルーター設定で・・・ 返事を書く
なんかほかのとこでも見かけた気がしますが(苦笑)

キャッシュが表示されているだけで設定は行われているはずです。
こういうことがあるのでうちのとこではDCでのルーター設定はお勧めしてないんですが……(これはまだいいほう)

ドリパスでRトリガ押した後、再読み込みにあわせてX+Aでキャッシュクリアするか、一度ドリパスを終了してから設定画面を開けば設定が反映されていることに気が付くんじゃないでしょうか。

ほかにはプレミヤだとキャッシュを使わない設定もあります。
智猫 <ydohpxvobc> 2002/05/05 13:50:08 ノートメニュー
  │├レスありがとうございます MINE 2002/05/05 14:31:47  ツリーへ
Re: なんかほかのとこでも見かけた気がしますが... 返事を書く
レス ありがとうございます
私はDCしか所有していないんで
DCでやるしか・・・(汗
一度終了して再度設定画面をひらいても
反映はされてませんでした
もちろんネットへも接続できません・・・
使用してるのはDPプレミヤですが キャッシュを
使わない設定というのは どうするのでしょうか?
MINE <xeyqfritir> 2002/05/05 14:31:47 ノートメニュー
  ││└ドリパスのオプションを開けば怪しいとこが... 智猫 2002/05/05 15:21:26  (修正1回) ツリーへ
Re: レスありがとうございます 返事を書く
ドリパスのオプションを開けば怪しいとこがあるかと。
ブラウザ設定あたりです。これくらい聞かなくてもって言ったらダメ?(笑)

今確認したら、とりあえずうちのはこれで設定できました。
……ほかのトラブルが出たのはナイショ(笑)

#もし解決したらほかのとこの書き込みも後始末しましょうね。
追加:
http://pso.dricas.ne.jp/bbs/p/pso/1284/qdkqgy/index.html
もですか?ほかにももう1つ個人ページのBBSで見かけましたが……
** この記事は1回修正されてます 智猫 <ydohpxvobc> 2002/05/05 15:21:26 ノートメニュー
  ││ └駄目でした・・・ MINE 2002/05/05 21:13:10  ツリーへ
Re: ドリパスのオプションを開けば怪しいとこが... 返事を書く
駄目でした・・・
PC持ってないと無理なのでしょうか?
そんなお金ないし・・・(汗
MINE <xeyqfritir> 2002/05/05 21:13:10 ノートメニュー
  │└試してみたのですが MINE 2002/05/05 15:59:04  ツリーへ
Re: なんかほかのとこでも見かけた気がしますが... 返事を書く
試してみたのですが
キャッシュの設定も見たらすぐ判りましたm(__)m
やはりSET UPのとこだけ 設定保存のボタンが効きません
今はADSLモデム→DCと直結でHPの観覧は可能ですが
ネットゲーするにはルーター通さないと
できないんですよね? ん〜困ってしまった・・・
BbAをDCに付けてプレミヤ起動
オプション設定(ガイド通り入力)本体に記録し電源OFF
DC.ルーター.ADSLモデムを接続してプレミヤ起動
設定画面を呼び出し 接続方法:PPPoE
ユーザー名(isaoのログインID)
パスワード(isaoのパスワード)
キーアライブ接続選択
設定保存ボタンを押す でいいんですよね?
ボタン押してもなにも変わらないって
なにか間違ってるのですかねぇ・・・
知識がまったくなくて さっぱり・・・

あと他のとこでは個人さんのサイトかな?
スレたてたんですが 最近のスレにレスも無いようで
不安だったので こちらにもスレたてました
解決したら削除します m(__)m
PSOのほうにも同じようなのありました?
それは私ではないですね
MINE <xeyqfritir> 2002/05/05 15:59:04 ノートメニュー
  │ └はじめまして。PSOに同じような記事が・... ひとみ 2002/05/05 22:18:13  ツリーへ
Re: 試してみたのですが 返事を書く
はじめまして。PSOに同じような記事が・・・とあったのは私の発言ですね。そこのレスからこちらに飛んできました。
わたしの場合と全く同じ状態なんですね。(スタートキットで、フレッツで、レンタルADSLモデムで、同じルーターでetc・・・)それって品切れで出荷が遅れて4月末あたりに送ってきたものではないですか?
私はプロパイダーはISAOなんですが、個人のHPつながりで、私とまったく同じで接続できない人がいます。ISAOに連絡したけれど、原因が解らないといわれたそうです。もしかして機器自体に問題があるのでしょうか?
それとADSLモデムとDCを直結しているそうですが、設定はどの様にしましたか?
(プレミアの解説書を読んで設定したのですが接続できませんでした。具体的な手順や入力事項等をを教えていだけるとうれしいです。)
ということはNTTの回線に問題ありということでしょうか?
自宅の電話の配線とかに問題があると、ADSLモデムが正常でも接続できないということがあるのでしょうか?
なんかはぁ〜ってため息でますよね〜(涙)
ひとみ <qlvuggmxhm> 2002/05/05 22:18:13 ノートメニュー
  │  └初めまして MINE 2002/05/05 23:20:34  ツリーへ
Re: はじめまして。PSOに同じような記事が・... 返事を書く
初めまして
えっと BbAのスタートキットは ひとみさんの
いう通りで 私は5月2日に届いた物です
最初は 私が設定ミスしたのではと思い 何度も
やり直したのですが駄目で 翌日 isaoのサポセンに
電話したら そう 連休ということに気づき 後で
知り合いに このBBS教えてもらって来たわけです
それで DCとADSLモデム直結ですが
HP観覧のみですよ(PSO等 オンラインゲームはできません)
それでも よければ
ネットワーク情報でBbA選択 IPアドレスはPPPoEに設定
IPアドレス(isaoログインID)
パスワード(isaoパスワード)
あとは 簡易接続マニュアル STEP3-8から11まで
同じです
これでHP観覧のみはOKです
正常であればADSLモデムの電源入れるとLIEN POWERの
2つのランプが緑に点灯するはずです(LIENは点滅から点灯するのに
1分程かかるみたいです)
そのへんはモデムの取説に記載されてると思います
まったく知識がないので こんな説明ですいません
わかっていただければいいんですが・・・
MINE <xeyqfritir> 2002/05/05 23:20:34 ノートメニュー
  お騒がせいたしました(追加です) 廿楼 2002/05/05 23:58:19  (修正1回) ツリーへ
Re: DCでルーター設定で・・・ 返事を書く
お騒がせいたしました(追加です)
ひとみさんの報告によりプレミヤを使った場合に不具合が
ある事が解りました。

=智猫さんへ=
>ISAOからって話しだし……
私もそう思ったのですが、Ver1.39J以降のリリースされて
かなり時間がたってからのベータ版で修正が行われていた
ため、もしかしたら一度リリースしたものの不具合があっ
て取り消されたバージョンがあったのでは…
と最初は考えてました。
単に時間を経てのベータ版リリースは日本語対応版が出
なかっただけと言う可能性もありましたけどね。
妄想先走り状態だった様で…反省。

>同時期にほぼ同内容の別人書き込みがあるとは……
実は其れでファームウェアを疑うに至りました。
MINEさんやひとみさん以外にも同じ問題に遭遇した方が
おられる様です。

で、今回の報告を見てプレミヤのリリース時期を調べたら
Ver1.39Jより後(8月以降)にリリースされているんですよ。
ファームウェアがプレミヤに対応していなかったのでLinksys
側がベータ版ファームウェアのバージョンアップで解決して
くれたのか、全く別の問題の解決だったのかは解りません。

どうも、ファームウェアの不具合では無く”プレミヤが変”
と言う感じですね。
お騒がせした事を皆様に謝罪します。

=以下原文=

どうやら
ルーター(BEFSR41)のファームウェアに不具合がありそうです。
#絶対そうだとは言いきれませんが…

Linksysのサイトにあるベータ版(試験版)ファームウェアの
ダウンロードページに「一部の環境下で設定保存ができない
問題を修正しました。」と言う正式版より高いバージョンの
ファームウェアのファイルがあるのです。
この「一部の環境下」がドリームキャストの事かもしれません。

取敢えず、休みが明けたらISAOに問合せてください。

Linksysのサイト
http://www.linksys.co.jp/

=====【厳重注意】=====
ドリームキャストのみではファームウェアのバージョンアップ
は出来ません。
ファームウェアのバージョンアップを行う方は自己責任でお願
いします。
ベータ版へのバージョンアップはメーカーサポート外になります。
#失敗しても私は責任とれません。
===============

=お断り=
一部『ファンタシースターオンライン』総合フリーBBSの私の
書込みと同じ内容の書込みではありますが、PSOだけに限らない
重要そうな問題なので一応こちらにも書込みさせて頂きます。
http://pso.dricas.ne.jp/bbs/p/pso/1284/oxckfh/index.html#zpupdt
** この記事は1回修正されてます 廿楼 <mqvoudkkgb> 2002/05/05 23:58:19 ノートメニュー
  │└1.39J以降に正式バージョンのファームは出て... 智猫 2002/05/06 01:32:06  ツリーへ
Re: お騒がせいたしました(追加です) 返事を書く
1.39J以降に正式バージョンのファームは出てないんで、現在でも出荷時ファームは1.39Jもしくは1.39J-ISAO(勝手につけた(笑))なはずなんですが変なファームで出荷されてるのがあるんですかね〜?
個人売買でなら判らないでもないですがISAOからって話しだし……

問題が出ているヒトはSTATUS画面でバージョン見てみるのもいいかと。
それにしても同時期にほぼ同内容の別人書き込みがあるとは……
智猫 <ydohpxvobc> 2002/05/06 01:32:06 ノートメニュー
  設定できましたよ〜〜〜♪ ひとみ 2002/05/06 04:13:57  ツリーへ
Re: DCでルーター設定で・・・ 返事を書く
設定できましたよ〜〜〜♪
いきなりでスミマセンm(_ _)m 早速ですが・・・。

ルーターの設定でDPプレミアを使用するのではなく、PSOvr.2のソフトを使用してルーターの設定を行ったところ、出来たんですよ!!!!この嬉しさは何と言っていいか・・・(涙)マジで泣けました。

このアドバイスを頂いたのは私が発言したPSOのフリーBBSに書き込みしてくれたpsyveryさんとお友達の皆さんです。本当にありがとうございました。

(私はPC関係の知識がないのですが)ブラウザに問題あり?(っていうのかな?)という話になり、駄目もとでDPプレミアとか他のいろんなソフトを試してみてwと励まされて早速試したところ出来たんです!
ダメな時は最終手段として知り合いの人のPC借りて設定するしかない!という状況でしたので、本当に良かったです。

MINEさんはPSOvr.2のソフトはお持ちでしょうか?
持っていなければ・・・お友達に借りるとかw

あ!手順は解りますよね?
一応書いていきます。説明下手でスミマセンが我慢して読んでくださいね。

1.Bbaアダプタを取り付けてから説明書通りに設定を行っていきます。(この時のソフトはプレミアでもOK)→登録完了w
(説明書の13ページまでが出来ると思います)

2.説明書のSTEP4の図の通りに機器を接続します。そのあと、説明書にはDPプレミアを起動するとありますが、PSOvr.2を入れて起動します。スタートキーを押して、次に「WEBSITE」を選びます。(PSOのHPとかに行く画面ですね)
そこでLトリガー(Rだったかな?)からジャンプを選んでルーターのアドレス(説明書に書いてある数字です)を入力します。
あとは説明書通りに設定して「設定保存」を押してください。

これで私の場合は設定できました。多分MINEさんも出来ると思います。

頑張って下さいね!!!
ひとみ <qlvuggmxhm> 2002/05/06 04:13:57 ノートメニュー
  │├PSOがなくても大丈夫なハズ… BAN('o^)§[市川市] 2002/05/06 08:29:40  ツリーへ
Re: 設定できましたよ〜〜〜♪ 返事を書く
PSOがなくても大丈夫なハズ…

PSOのブラウザはドリパスVer3.5だと思ったから
同等の機能が欲しければ
ドリパス3があれば大丈夫なんじゃないかな?

まぁ、成功例と同じ方法でやる方がベストだとは思うけど。
BAN('o^)§[市川市] <hewlhkiygp> 2002/05/06 08:29:40 ノートメニュー
  │└おぉなんと・・・ MINE 2002/05/06 09:10:40  ツリーへ
Re: 設定できましたよ〜〜〜♪ 返事を書く
おぉ なんと・・・
さっそく試してみます(*^^*)
MINE <xeyqfritir> 2002/05/06 09:10:40 ノートメニュー
  みなさんありがとうございました MINE 2002/05/06 09:44:36  ツリーへ
Re: DCでルーター設定で・・・ 返事を書く
みなさん ありがとうございました
おかげさまで 設定完了 接続できました
一度 PSO ver2で試した時は起動しなかったので
諦めていたのですが 今回やってみたら
すんなりいきました 
智猫さん まったく知識無しの私に いろいろ
アドバイスありがとうございました
ひとみさん 無事に接続できました
みなさん ほんとに ありがとうございますm(__)m
MINE <xeyqfritir> 2002/05/06 09:44:36 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system