[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
DCでADSL

  DCでADSL みね 2002/05/05 01:31:23 
  プロバイダを変えてもリンク速度は変わりま... Strauss 2002/05/05 01:57:00  (修正1回)
  │└有益な情報を みね 2002/05/05 02:19:53 
  リンク速度についてですが・・ 電遊芸術 2002/05/05 02:29:43 
   └いえ みね 2002/05/05 03:14:07  (修正1回)
    └なるほど 電遊芸術 2002/05/05 14:35:31 
     └リンクをありがとうございました。 みね 2002/05/06 18:45:29 

  DCでADSL みね 2002/05/05 01:31:23  ツリーへ
DCでADSL 返事を書く
イサオのイーアクセス、8メガコースで約2ヶ月。
 実行速度はかなり上がりました、モデムに比べて20倍?
 体感速度はもう少し下がりますが
 それでも、画像の読み込みで苛々することはなくなりました。
 
さてここからが質問なのですが・・・。
 ルータのリンク速度を調べてみると1,3M程度です。
 イサオ、およびイーアクセスに質問したところ
 NTTからの距離が遠すぎる、とのこと。
(道なりで3キロ以上)
むむむ、仕方ない、と一度は納得したのですが、
 ここで、
 プロパを替えたらリンク速度があがるかも?
 と思ったわけです。
 もちろんDCでの実行速度の向上は期待していません。
 PCを購入した時に関係してくるので。
簡単いうと
 同じ環境で(つまり今住んででる所で) 
プロパによって同じイーアクセスでも違いがあるのか
 を知りたいのです。
 
よろしくお願いします。
 
みね <gpslrpisuy> 2002/05/05 01:31:23 ノートメニュー
  プロバイダを変えてもリンク速度は変わりま... Strauss 2002/05/05 01:57:00  (修正1回) ツリーへ
Re: DCでADSL 返事を書く
プロバイダを変えてもリンク速度は変わりませんよ。
ADSLモデムのリンク速度とはユーザー宅のADSLモデムと
NTT局舎のDSLAMとの間の物理層での通信速度ですから
プロバイダは無関係です。

リンク速度を改善するためには、たとえば宅内のノイズ対策、
ISDN回線からの干渉による速度低下なら回線の収容替え、
ADSLモデムの機種変更、ADSL業者の変更(←逆に悪くなることもあります)
等ですね。

↓に期待してアッカに乗り換えてみるとか・・・
もちろん私は責任を負いかねますが(笑)

http://www.watch.impress.co.jp/broadband/column/shimizu/2002/04/24/index.htm
** この記事は1回修正されてます Strauss <ibqskkrlmn> 2002/05/05 01:57:00 ノートメニュー
  │└有益な情報を みね 2002/05/05 02:19:53  ツリーへ
Re: プロバイダを変えてもリンク速度は変わりま... 返事を書く
有益な情報を
 ありがとうございます。
アッカですか。
 そういえば同じプロパでも
 イーアクセスコースとアッカコースがあったりしますものね。
 あっ、イサオにはないか。
 
リンク速度は回線業者によって変わる。
実行速度はプロパとハードの性能によって変わる。
の、理解でよいようですね。
 
多謝です
 
みね <gpslrpisuy> 2002/05/05 02:19:53 ノートメニュー
  リンク速度についてですが・・ 電遊芸術 2002/05/05 02:29:43  ツリーへ
Re: DCでADSL 返事を書く
リンク速度についてですが・・

>ルータのリンク速度を調べてみると1,3M程度です。

発言を読むとPCは所有されていないように読めますが
どうやって調べられたのでしょう?

速度計測サイトだとしたら
http://www2.sega.co.jp/bbs/article/d/dcq/265/mbzktk/mbzktk.html
にも書きましたが、その数値はアテになりませんよ?

ただ、3kmで1.5Mbpsは決して珍しくは無いですけど・・・

紹介したツリーにも書かれていますが
PCとDCでは読み込みにかかる時間がかなり違いますから
PCを購入してから考えてもいいのではないかと思います。
PCで接続すれば
『1.5Mbpsってこんなに速いのか、、、』って思うはずです。
電遊芸術 <tbsnfvetef> 2002/05/05 02:29:43 ノートメニュー
   └いえ みね 2002/05/05 03:14:07  (修正1回) ツリーへ
Re: リンク速度についてですが・・ 返事を書く
いえ
 
ルータの回線情報・ログをみました。
 http://192,〜.〜.で
 勘違いでなければDCで見ることができています。
 基本的に間違ってたりして
 
過去のツリーは読ませていただいてます。
速度計測サイトで出る速度は、いわゆる実行速度のことだと認識しています。(自信はないですが)
 
質問の趣旨ですが
 せっかくの8Mの回線なのにリンク速度が
 1,5Mでないのは悔しいなってところです。
 NTTとの距離が(泣)
 
ありがとうございました。
 
** この記事は1回修正されてます みね <gpslrpisuy> 2002/05/05 03:14:07 ノートメニュー
    └なるほど 電遊芸術 2002/05/05 14:35:31  ツリーへ
Re: いえ 返事を書く
なるほど

>ルータの回線情報・ログをみました。

その場合は間違いないのでしょうね。

>せっかくの8Mの回線なのにリンク速度が
>1,5Mでないのは悔しいなってところです。

http://www2.sega.co.jp/bbs/article/p/pc/323/enkvkj/enkvkj.html

みたいなケースもあるので
工事出来ただけでも・・・という気がします。
私の友達にもADSLを申し込んでも
『お宅は局舎との距離がありすぎるからダメです』って
断られてフレッツISDNを使ってるのがいますし(^-^;
来月にはフレッツ8Mもエリアに入るので
『俺らの地域は置いてかれるのか〜』って
怒ってます(^-^;
電遊芸術 <tbsnfvetef> 2002/05/05 14:35:31 ノートメニュー
     └リンクをありがとうございました。 みね 2002/05/06 18:45:29  ツリーへ
Re: なるほど 返事を書く
リンクをありがとうございました。
 
教えて・・の方はよく目を通しているのですが、
 PC・・のほうは、自分が所有してないだけに
 あまり見たことがありませんでした。
 
今後は参考にしたいと思います。
 2度のレス、感謝です。
 
みね <gpslrpisuy> 2002/05/06 18:45:29 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system