[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
ネット接続設定で質問です

  ネット接続設定で質問です bio 2002/05/12 10:50:26 
  むしろ、 K.I 2002/05/12 11:56:28  (修正4回)
  │├間違いを教えてはいけない。 小泉sorry 2002/05/12 14:19:34  (修正1回)
  │└それは場合によりけりです(追加+2) loveiris 2002/05/12 15:08:06  (修正2回)
  みなさんどうもありがとうございます bio 2002/05/12 15:19:50  (修正1回)
  (ゴミ)某ゲーム機…。 R-N 2002/05/14 13:46:03 

  ネット接続設定で質問です bio 2002/05/12 10:50:26  ツリーへ
ネット接続設定で質問です 返事を書く
今DCでプロバイダーはイサオでアナログ回線でネットをしている者ですが質問があります
ブライマリDNSとセカンダリDNSが自動設定となっていてアドレスがわからないのですが、アドレスを調べる方法はあるのでしょうか?
他のネット機(某ゲーム機)にDCの接続情報を入力してネットをしようと思ってるんですが、そこの部分がわからなくて、、、

ただ、DNSに何も入力しなくてもネットに接続してサイトなど問題なく見れるので入力しなくてもいいのかも?(何のために必要なのかもよく分かってなかったりします)

知ってる人がいれば宜しくお願いします


bio <qenhpydsog> 2002/05/12 10:50:26 ノートメニュー
  むしろ、 K.I 2002/05/12 11:56:28  (修正4回) ツリーへ
Re: ネット接続設定で質問です 返事を書く
むしろ、
BbAの質問だと思っていた(氏

いくらなんでもLANとWANくらいは知ってます(TO)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
多分
(あまり詳しく無いけど、、、)
繋がってるなら必要無いと思います。

ちなみに普通は(?)
プライマリDNS 192.168.0.1
セカンダリDNS 192.168.0.1
でOKです。
http://www2.sega.co.jp/bbs/article/d/dcq/264/cipmnk/qfwsul.html#qfwsul


DNSについてはココを見てみて下さい。
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/ad04/ad01.html#a03

P.S
今回のはグーグル(http://www.google.com/)で、
キーワード「DC プライマリDNS」で出ました
** この記事は4回修正されてます K.I <rpnqgvkttr> 2002/05/12 11:56:28 ノートメニュー
  │├間違いを教えてはいけない。 小泉sorry 2002/05/12 14:19:34  (修正1回) ツリーへ
Re: むしろ、 返事を書く
間違いを教えてはいけない。

>プライマリDNS 192.168.0.1
>セカンダリDNS 192.168.0.1
>でOKです。

192.168.0.1はWANで使われるアドレスでは無い。
よってOKじゃありません。
192.168.0.1というのはユーザーがローカルネットワークの
アドレスに使ってよい代表的な値のひとつで
ルータやADSLモデムがそのアドレスじゃなければ意味がないです。
場合によってはそれ以外の値がデフォルトになってることもあるし、、

恐らく某機の話題だから
常連サンは
「Yahoo!板ででも訊け!」と思ってシカトしてるのでは?
そんな常連サンに怒られるかも知れないけど
正解は「何も入力しない」か「プライマリ、セカンダリとも0.0.0.0」
かのどちらかです。
某機の場合、モデムは数種あるから
モデムの取説を読めば書いてあるはずかと、、、
** この記事は1回修正されてます 小泉sorry <nwkigprnel> 2002/05/12 14:19:34 ノートメニュー
  │└それは場合によりけりです(追加+2) loveiris 2002/05/12 15:08:06  (修正2回) ツリーへ
Re: むしろ、 返事を書く
それは場合によりけりです(追加+2)

http://203.179.49.1/bbs/
http://www2.sega.co.jp/bbs/

この二つのアドレスは全く同じ場所を指しているのにも関わらず
表記が違います。本来、web上の全てのサーバは重複を許さないIP
アドレスが与えられていますので、PCにとっては上の方の表現(つまり
数字の方)が自然なわけです。

ですが、それでは人間にとって必ずしも見やすく覚えやすいものでは
ありませんよね? やはり数字の羅列だと間違いも起こりやすいものです。

そこでわかり易いニックネーム(ここではwww2.sega.co.jp)をつけて、
普段は正式名称ではなくニックネームを使っているわけです。

そしてこのニックネームと正式名称を1対1に対応させる機能が
DNS(ドメインネームシステム)と言われるものです。

isao.netの場合、最初に繋いだサーバがDNSの機能を代行してくれる
ので入力する必要はありません。

ルータ設定で192.168.0.1という値がよく出てくるのは、その値がルータ
のIPアドレスになっていることが多く、LAN側から見たらルータにDNS
サーバの働きをさせているからです。当然この値はプライベートな値
ですので、LAN内限定です。

ゲートウェイを192.168.0.1にしろ、ということをよく聞くのも同様
の理由からです。LANから見たらルータが外のネットワークに出るための
門(ゲートウェイ)になっているので、ルータのアドレスを使うわけです。

よく「こういう設定で繋がりました」みたいな発言の設定を
そっくり真似して繋がらず、慌ててここに駆け込む人(過去の
私含む(笑))は大抵が自分の環境を理解していない
ケースが多かったりします。自分の環境の値に読み替えたら割りとあっさり
繋がったりするものです(笑

追加

一旦ページのキャッシュをとって家事を済ませてから投稿
したら小泉sorryさんに先を越されてました。しかも50分も(笑

追加2回目

>BbAの質問だと思っていた

元発言者の方が文頭でアナログ回線だと明記されています。

回答者側にも誤解や間違いはあるでしょうから、それは
不可抗力です。が、発言をよく読み咀嚼してから自分の
意見を記述するのでなければ、困っている人への本当の
親切にはなり得ないでしょう。

ということで、一言苦言を追加させてもらいました。
お気にさわったことと思いますが、一つの意見として
心に留めてくだされば幸いです。
** この記事は2回修正されてます loveiris <dtfmudkygc> 2002/05/12 15:08:06 ノートメニュー
  みなさんどうもありがとうございます bio 2002/05/12 15:19:50  (修正1回) ツリーへ
Re: ネット接続設定で質問です 返事を書く
みなさんどうもありがとうございます
これで心おきなくネットが出来そうです、と言っても普通の電話回線なので日中はほとんど出来ませんが(T-T)
ブロードバンド接続したい所です
** この記事は1回修正されてます bio <qenhpydsog> 2002/05/12 15:19:50 ノートメニュー
  (ゴミ)某ゲーム機…。 R-N 2002/05/14 13:46:03  ツリーへ
Re: ネット接続設定で質問です 返事を書く
(ゴミ)某ゲーム機…。
それはセガサターンですね!?

サターンのブラウザ上でも「0.0.0.0」か入力しないで接続できましたねぇ〜。
R-N <twfnekjjgu> 2002/05/14 13:46:03 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system