[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
ADSLの調子が変なんですが,,,

  ADSLの調子が変なんですが,,, しろう 2002/04/26 13:08:24 
  回線状態が不安定で切断されてるんです。 Strauss 2002/04/26 18:32:27 
  │└あと、 R-N 2002/04/26 18:39:51 
  Googleで ひとりジョーズ 2002/04/26 19:57:03 
  こんな接触不良もありました。 かずみちゃん 2002/04/26 21:50:27 
  │└LANコードは、自作ですか? かずみちゃん 2002/04/26 22:16:31 
  外から電話がかかってくると… けいちゃん赤/黒 2002/04/27 04:20:49 
  **ちょっと便乗質問** ヘボ兄弟 2002/04/28 14:55:01  (修正1回)
   └ちゃんとMTUの設定しましたか?TO はろげん 2002/04/28 16:06:16 
    ├むう??? ヘボ兄弟 2002/04/28 17:36:18 
    │└DCだけですか・・・ はろげん 2002/04/28 18:49:28 
    │ └こちらこそ ヘボ兄弟 2002/04/28 19:03:11 
    │  └>そのMTUってのをどうすればいいのか はろげん 2002/04/28 19:25:01 
    │   └そうですか ヘボ兄弟 2002/04/28 19:37:31 
    └もう見てないとはおもいますが ヘボ兄弟Lv2 2002/05/07 09:24:55 

  ADSLの調子が変なんですが,,, しろう 2002/04/26 13:08:24  ツリーへ
ADSLの調子が変なんですが,,, 返事を書く
DCでADSLとルーターを使ってネットをしているんですが、
HPを見ているとたまにADSLからカチッカチッみたいな
音がしながらADSLのランプが点滅します。
そうなると他のHPに移動する時、ページ読み込み中...がずっと出たまま画面が切り替わってくれません。そして最後には「そんなURLはありません」みたいなのが出ます。メールの送受信も出来ません。
接続したとたんになる時は、最初の自動で行くisaoのHPにすら切り替わってくれません。たまにこういう事がおきます。はやければ数分、長ければ数時間で回復します。これはなぜなんでしょうか?
しろう <vufdrxiygp> 2002/04/26 13:08:24 ノートメニュー
  回線状態が不安定で切断されてるんです。 Strauss 2002/04/26 18:32:27  ツリーへ
Re: ADSLの調子が変なんですが,,, 返事を書く
回線状態が不安定で切断されてるんです。
NTTによる回線の収容替えやADSL業者側の調整によって
改善される場合もありますが、どうしようもない場合もあります。
あまり頻繁に切断されるようなら、とりあえずそのADSL業者に
相談してみてはいかがでしょう?
Strauss <ibqskkrlmn> 2002/04/26 18:32:27 ノートメニュー
  │└あと、 R-N 2002/04/26 18:39:51  ツリーへ
Re: 回線状態が不安定で切断されてるんです。 返事を書く
あと、
東京ガスがガス漏れ警報機みたいなものを電話回線に挟んでたりすると、非常に繋がりづらくなります。
家族に聞いてみましょう。

さらにモジュラージャックからモデムまでの距離が長くても繋がり難くなる場合があります。
短いのを使って束ねない様にしましょう。

ついでにモデムの電源をず〜っとつけっぱなしだと何故か速度が遅くなったりしますね。
使わない時は、たまに切って上げましょう。

これは下記のアドレスで3km以上と判明した家での実例。(^_^;
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html
R-N <twfnekjjgu> 2002/04/26 18:39:51 ノートメニュー
  Googleで ひとりジョーズ 2002/04/26 19:57:03  ツリーへ
Re: ADSLの調子が変なんですが,,, 返事を書く
Googleで
「カティカティ」というキーワードで検索を
かけてみてはいかがでしょうか。
ひとりジョーズ <wrytthcjwc> 2002/04/26 19:57:03 ノートメニュー
  こんな接触不良もありました。 かずみちゃん 2002/04/26 21:50:27  ツリーへ
Re: ADSLの調子が変なんですが,,, 返事を書く
こんな接触不良もありました。
ルーターの差しこみ口の接触端子の金属部分が、
腐蝕など、起きて、接続不能という事も、あります。
数回、LANコネクターを差しこんだり、抜いたり
していたら、まともに、動いた事、数日前、ありました。
かずみちゃん <dkexzoytpn> 2002/04/26 21:50:27 ノートメニュー
  │└LANコードは、自作ですか? かずみちゃん 2002/04/26 22:16:31  ツリーへ
Re: こんな接触不良もありました。 返事を書く
LANコードは、自作ですか?
自作の場合、LANコネクターチェッカーという製品もあります。
できれば、あった方が、いいです。
高価な物になると、
断線、クロス、インピーダンスチェック出来る物も、あります。
1万2000円前後します。エレコムさんから、発売していると思います。


ADSLモデムが、異常と思うならば、NTTのIPカスタマーサポートセンターに、
電話するといいですよ。
24時間体制で、サポートしてくれますから、助かります。

ルーターが、異常と思うなら、ルーター製造会社に問い合わせると
いい、結果えられるかも、しれません。


製造元、会社のサポートセンターに問い合わせたら、
いいと、思います。
かずみちゃん <dkexzoytpn> 2002/04/26 22:16:31 ノートメニュー
  外から電話がかかってくると… けいちゃん赤/黒 2002/04/27 04:20:49  ツリーへ
Re: ADSLの調子が変なんですが,,, 返事を書く
外から電話がかかってくると…
接続が切れる環境ってありますよね、ADSL。
ってゆ〜か、ウチがそ〜なんですが…。

この件に関しては、保安器とやらを交換すれば改善されるとの
事ですが、費用が1万円近くかかると聞きました。

でも、ヤフオクに1500〜2000円くらいで出品されてた
のも、見た事があるんですが…、6PT。

ホント、色々とややこしいですよネ、ADSL。
光ファイバー引きたいナ、お金無いけど。
けいちゃん赤/黒 <gtbdytcsdp> 2002/04/27 04:20:49 ノートメニュー
  **ちょっと便乗質問** ヘボ兄弟 2002/04/28 14:55:01  (修正1回) ツリーへ
Re: ADSLの調子が変なんですが,,, 返事を書く
**ちょっと便乗質問**
質問というよりは、助けてちょうだいなかんじですが
最近、私の住んでいるところもフレッツADSLが開通したので申し込んだんですね。
目的はやはり、FF11です。
で、FF関連HPで動作確認とれてるルーターをメモっといて
買いにいきました。
購入したのが、NECのダイレクトスター、DR35FH/GS
なんですねぇ〜、、、、
これってフレッツ対応ってなってないんですね
全然そんな知識がなくて後になってから気がつきました
もちろん繋がらないわけではないんです。
私より先にネット始めてた兄貴に設定をしてもらって
無事繋げることはできたんです
ですが、PSOで試したら
時々シップセレクトの時にフリーズしてしまいます
でも、無事にロビーに入れば今のところ問題はないです。
しかし、ダウンロードクエストをやろうとすると
速攻で回線が切れます。
これは設定しだいで解決できるんでしょうか?
兄貴に言わせれば、「動作確認とか推奨とかは
食いもんの賞味期限みたいなもんや、気にするな!
絶対なんとかなる、俺は知らんけど、、、」といってます。
DCでPSOができないのは特に問題ないのですが
FFで問題があると大問題ですよね
メーカーのサポートに聞こうにも何をどう説明すればいいのか
わからず、兄貴に代わりに聞いてくれとたのんでも
「それは別料金や」と肉親とは思えないことを言ってます。
まぁ、実際のところ、兄貴もよくは解ってないようで、
そkで、
解決策をご存じの方、アドバイスをお願いします。
** この記事は1回修正されてます ヘボ兄弟 <iovztpcsnn> 2002/04/28 14:55:01 ノートメニュー
   └ちゃんとMTUの設定しましたか?TO はろげん 2002/04/28 16:06:16  ツリーへ
Re: **ちょっと便乗質問** 返事を書く
ちゃんとMTUの設定しましたか?TO
はろげん <lcxljxhtyh> 2002/04/28 16:06:16 ノートメニュー
    ├むう??? ヘボ兄弟 2002/04/28 17:36:18  ツリーへ
Re: ちゃんとMTUの設定しましたか?TO 返事を書く
むう???
MTU???
設定画面に入って見てみましたけど
みあたらないんですが?、、、、
一応ヘルプもついてるんですが、
専門用語ばかりでわけわかんないです。
今はとりあえず、メニューの簡単設定ってので
繋いでます。
細かい設定は意味がわかんないので、、、
説明書もPCを前提に書いてあるし、、、(当然か、笑)
DCじゃ無理とか?
念のためにかいておくと、MRUってのはありました
それは全然カンケーねぇよ、バカ!
なんていわないでね
ヘボ兄弟 <iovztpcsnn> 2002/04/28 17:36:18 ノートメニュー
    │└DCだけですか・・・ はろげん 2002/04/28 18:49:28  ツリーへ
Re: むう??? 返事を書く
DCだけですか・・・

DR35FH/GSですが DIRECTSTAR DR35FH からモデム機能を取ったものなんでしょうかね?

だとしたらPSOはできないようなのですよ・・・
DIRECTSTAR DR35FH とファームウェアが一緒なら確実です

DCだけですとファームウェアのVerアップもできませんし
(PS2でも無理でしょう)

とりあえずオンラインに行けるが
>時々シップセレクトの時にフリーズしてしまいます
要設定で可能かもしれませんが(悩)
DIRECTSTAR DR35FH がMTUが固定になってるらしいので
設定不可のような気がします

確実な返事ができませんでスミマセン。
はろげん <lcxljxhtyh> 2002/04/28 18:49:28 ノートメニュー
    │ └こちらこそ ヘボ兄弟 2002/04/28 19:03:11  ツリーへ
Re: DCだけですか・・・ 返事を書く
こちらこそ
詳しいことがわからないために
わかりにくい質問ですみません。
それと、絶望的なお答をありがとうございます。
とりあえず、そのMTUってのをどうすればいいのか
教えて頂けませんか?
それと、PCがあればなんとかなるんでしょうか?
兄貴はノートPCもってるんでもってきてもらいますが、、、
約70km離れたとこに住んでますが
車なら一時間半です。
きっときてくれるでしょう、、、、
ヘボ兄弟 <iovztpcsnn> 2002/04/28 19:03:11 ノートメニュー
    │  └>そのMTUってのをどうすればいいのか はろげん 2002/04/28 19:25:01  ツリーへ
Re: こちらこそ 返事を書く
>そのMTUってのをどうすればいいのか
その設定項目が無い様なのですよ
FFの方は動作確認を取ってるようなので大丈夫でしょう。

とにかく情報が少ないので確実な答えではないので

>DR35FH/GSですが DIRECTSTAR DR35FH からモデム機能を取ったものなんでしょうかね?
コレは私の勘違いでした(ペコリ)
はろげん <lcxljxhtyh> 2002/04/28 19:25:01 ノートメニュー
    │   └そうですか ヘボ兄弟 2002/04/28 19:37:31  ツリーへ
Re: >そのMTUってのをどうすればいいのか 返事を書く
そうですか
わかりました。
FFが対応できるんならとりあえずはいいんですけどね
GC版PSOがブロードバンド対応になったとき
心配です
なんで単純にモデムにしなかったんだろう、、、(泣)
繋ぎかえればいいだけなのに、、、
何度も質問にお答いただきありがとうございました
このご恩は忘れるまで忘れません

ヘボ兄弟 <iovztpcsnn> 2002/04/28 19:37:31 ノートメニュー
    └もう見てないとはおもいますが ヘボ兄弟Lv2 2002/05/07 09:24:55  ツリーへ
Re: ちゃんとMTUの設定しましたか?TO 返事を書く
もう見てないとはおもいますが
あれからいろいろと調べてみましたら
MTU=MSSだということがわかりまして
で、MSSの設定ができないか調べてみました。
そしたらなんと、できたんですねぇ〜
もう買い換えるしかないとおもってたもんで
とてもうれしいです。
無事にPSOにも繋がりました。

はろげんさんのヒントのおかげです
(ヒントというか、わかる人はMTUですぐ理解できるんですよね)
わたしはきづくまでに何日もかかっちゃいましたが(笑)
ほんとうにありがとうございました
ヘボ兄弟Lv2 <iovztpcsnn> 2002/05/07 09:24:55 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system