[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
DCでワイヤレス接続したい・・。

  DCでワイヤレス接続したい・・。 アレス 2002/04/26 00:00:26 
  利用されている回線は何ですか? 電遊芸術 2002/04/26 00:28:39 
  [追加アリ]お金をかければ結構簡単 kenshou 2002/04/26 01:25:47  (修正1回)
   └電遊芸術さん、kenshouさんレスありがとうご... アレス 2002/04/26 23:21:46 
    └追加 電遊芸術 2002/04/27 00:03:23  (修正2回)
     └お礼が遅れてすいません、2日程出掛けてま... アレス 2002/04/28 23:04:12 
      └ワイヤレスでネットしたいということですが... ケ〜スケ 2002/05/04 00:04:47 

  DCでワイヤレス接続したい・・。 アレス 2002/04/26 00:00:26  ツリーへ
DCでワイヤレス接続したい・・。 返事を書く
こんばんは
最近PSOやカルドにハマってる者です(^^;
オン対戦をよくやってるのですがネットに繋げるのが親の部屋だけなのであまりオン対戦できなくて不満です。

そこでPCのワイヤレスLANみたいにDCでワイヤレス接続できればと思っていろいろネットで探してみたのですが結局わかりせん・・。
そもそもDCでは無理なのでしょうか?
どなたか接続に成功した方や方法をしっている方がいらしたら教えてほしいです(T-T)
アレス <turigpoqer> 2002/04/26 00:00:26 ノートメニュー
  利用されている回線は何ですか? 電遊芸術 2002/04/26 00:28:39  ツリーへ
Re: DCでワイヤレス接続したい・・。 返事を書く
利用されている回線は何ですか?

また、要求水準はどのあたりでしょうか?
例えば、ISDNならワイヤレスTAで子機に電話回線が接続出来るものなら
DCモデムをそれに繋げば『ワイヤレス』にはなりますよ。
ただしフレッツISDNの対象外なので定額にはなりませんが・・・

ADSLやフレッツISDNでBBAを使って定額で楽しみたいと
考えていらっしゃるのなら、
『無理では無いけど楽じゃないですよ』という説明になるでしょうか・・・

どちらかといえば親御さんを説得して
ケーブルを配線した方がお金の面でも技術の面でも
よっぽど楽なんじゃないかと思います。
電遊芸術 <tbsnfvetef> 2002/04/26 00:28:39 ノートメニュー
  [追加アリ]お金をかければ結構簡単 kenshou 2002/04/26 01:25:47  (修正1回) ツリーへ
Re: DCでワイヤレス接続したい・・。 返事を書く
[追加アリ]お金をかければ結構簡単

LAN環境でBbAが前提ですが、
既に無線LANがあるなら、DC用に無線LANアダプタを買うだけ
無いなら、手っ取り早いのは「LAN間接続」可能な機器を買うこと

・「LAN間接続」可能な機器

IO・DATA
http://www.iodata.co.jp/
WNA-FSWH4 \27,000

・上記に加えて、無線LANの子機としても動作する機器
# アクセスポイントにもなります

新潟キヤノテック
http://www.niigata-canotec.co.jp/
NetHawk RF-100E 標準価格:20,000円(消費税別)
NetHawk RF-110E 標準価格:36,800円(消費税別)

コレガ
http://www.corega.co.jp/
corega Wireless LAN AP-11mini 標準価格:\19,800

・無線LANの子機としてのみ動作する機器

メルコ
http://buffalo.melcoinc.co.jp/
WLI-T1-S11G \17,800
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-t1-s11g/index.html
# BbA対応って書いてあるや
# Q&Aとかがまだ無いけど「LAN間接続」出来なかったはず

※注
DCでの接続に使える機器は他にもあります
普通、設定にはパソコンが必要です
購入前に製品の説明はちゃんと読むこと
「LAN間接続」の場合は同一機種が2台(=お金も2倍)必要
WNA-FSWH4以外は無線の子機側にもなる
無線ルータ(無線の親側)によっては接続できないこともあるかも
無線は環境に左右されるので、上手く繋がらないこともあるかも

ちなみに家では、コレガのAP-11miniで繋いでました

電遊芸術さん同様、LANケーブル引っ張るのが無難な解決だと思います
最近は平たいの(フラットタイプ)とかもあるそうだし

以下、追加分
Y!BBということは、契約上貰えるIPは一つなので、複数台で繋ぐなら

・有線ルータを入れて有線接続
・有線ルータを入れて「LAN間接続」出来る機器を入れて無線接続
・無線ルータを入れて利用可能な無線子機を入れて無線接続

コストと安定性を考えればやはり有線が良いけど
** この記事は1回修正されてます kenshou <nlqwyqdtfj> 2002/04/26 01:25:47 ノートメニュー
   └電遊芸術さん、kenshouさんレスありがとうご... アレス 2002/04/26 23:21:46  ツリーへ
Re: [追加アリ]お金をかければ結構簡単 返事を書く
電遊芸術さん、kenshouさんレスありがとうございます(^o^)/

ちなみに利用しているのはヤフーBBのADSLでDC+BBAを使ってネットに繋いでいます。
最近PCを買ったばかりなので無線LANとかもまだ買ってません、現在はPCとDC両方に使えるワイヤレス機器や方法を探していた所でした(^^;

今の所ウチで可能そうな方法は
・LANケーブルを自分の部屋まで引く
・無線LANアダプタを2つ買う
この2つの様です。

他にも方法はありますか?
あと電遊芸術さんの言っていた『無理では無いけど楽ではない方法』ってなんですか?
参考に教えて頂けると嬉しいです(^^;
アレス <turigpoqer> 2002/04/26 23:21:46 ノートメニュー
    └追加 電遊芸術 2002/04/27 00:03:23  (修正2回) ツリーへ
Re: 電遊芸術さん、kenshouさんレスありがとうご... 返事を書く
追加

あまり詳しくなくてもそんなに心配無い製品が出ましたね(^-^;
http://www.csi.co.jp/dc

ということで前言撤回です(苦笑)

でも上記サイトで紹介されている製品と無線LANの親機が
必要になるわけですから
お金の面では『う〜ん、、』て気もしなくはないです。

が、それはあくまでも『自分が払うなら』が前提の話なので(笑)
家族と同居している人は
『いかに無線LANにすると便利か』を説明して
『お金を出してもらう』ようにすればいいですからね(^-^)

あとは説得技法の問題ですかねぇ、、

-----------------------------------------------------------

『無理では無いけど・・』というのは

・無線LANにすると有線の場合よりかかる費用が大きい。(倍以上)
・DCならではの問題(設定他)を留意せずにルータを選定すると
 後で困ることもある。
・多くの場合設定にPCが必要(PC初心者なら苦戦するかも・・)
ということで
『LAN初心者は特にしっかり情報収集をしてから導入しましょう』
という意味ですね。

#どこのキャリアーかも書いてないし、
#LANの知識がどの程度あるかも分からないので『LAN初心者』という
#表現はしませんでしたが・・・

kenshouさんがリンクを上げてくださったので
ある程度動作可能な機種は分かったと思いますが、
無線LANを導入するつもりなら
情報をもっと収集して接続実績のある製品を調べて
自分のスキルと財布に合った製品を買うようにしましょう。

ただ、上でも書きましたが
投資対効果を考えると
ケーブルを配線する方がいいと思いますが・・・

アレスさんの環境ならルータとケーブル、配線のための部材だけですから
かかっても2万円弱でしょう。
家の構造上どうしても無理とか
PCがノートPCであちこちの部屋に移動して使うから無線にしたいとか
という理由が無いのなら、あえて無線にする必要性は感じませんね。
** この記事は2回修正されてます 電遊芸術 <tbsnfvetef> 2002/04/27 00:03:23 ノートメニュー
     └お礼が遅れてすいません、2日程出掛けてま... アレス 2002/04/28 23:04:12  ツリーへ
Re: 追加 返事を書く
お礼が遅れてすいません、2日程出掛けてました(^^;

電遊芸術さん、kenshouさん、またまた詳しく教えて頂いてありがとうございました(_ _)
今はメルコの無線LANを買おうか、回線を引こうかかじっくり検討中です(PS2ネット接続のこともありますし)
金銭面も話せばわかってくれると思います。

お二人のおかげで本当に助かりました、これからはたっぷりネットを楽しもうと思います(笑)
ではでは(^^)
アレス <turigpoqer> 2002/04/28 23:04:12 ノートメニュー
      └ワイヤレスでネットしたいということですが... ケ〜スケ 2002/05/04 00:04:47  ツリーへ
Re: お礼が遅れてすいません、2日程出掛けてま... 返事を書く
ワイヤレスでネットしたいということですが個人的にお勧めできません
理由はというと、有線ではないんでかなり回線が不安定なんです。それにPCの場合無線RANのソフトを常駐してないといけないんでかなり邪魔ですし、設定が面倒なんでやめたほうがいいです。現在僕はヤフーBBで無線を介してPCでやっているんですが有線のほうが安定していて金額も無線だとルーターと子機で大体4万ぐらい掛るのに対して有線だとルーター1万ぐらいでケーブルが30m買っても2000千円で買えてしまうので圧倒的に安いです。最近は薄型ケーブルも売っているのでドアの下に通して持ってくることができるのでいいです。
ケ〜スケ <heiytfbhld> 2002/05/04 00:04:47 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system