[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
メールが消えた・・・。

  メールが消えた・・・。 鍵さん 2002/04/14 02:32:53 
  勝手に削除する機能がついてます。... フェリシティ 2002/04/14 05:38:00 
  Outlookの設定が 電遊芸術 2002/04/14 05:51:08 
  イキナリ中身が、、、? K.I 2002/04/14 11:51:49  (修正1回)
  ▼回答ありがとうございました。 鍵さん 2002/04/14 23:20:55 

  メールが消えた・・・。 鍵さん 2002/04/14 02:32:53  ツリーへ
メールが消えた・・・。 返事を書く
当方PCより「ドリームパスポートプレミヤ」で接続している者です。

いつもはプレミヤの方からメールをみているのですが、
たまたまOutLookの方でメールを見てみると、
プレミヤの方の「New-Mail フォルダ 」からメールが消えてしまいました。

OutLookの方で見ると存在しているようなのですが、こっちはいきなり中身が表示されるのでウイルスが怖いのであんまり使いたくないし・・・。

原因とか対処方法がわかる方いらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

ではでは。
鍵さん <hstlqyjwmo> 2002/04/14 02:32:53 ノートメニュー
  勝手に削除する機能がついてます。... フェリシティ 2002/04/14 05:38:00  ツリーへ
Re: メールが消えた・・・。 返事を書く
勝手に削除する機能がついてます。
outlook Expressは。
 正確に書くと、最初の設定のままメールをサーバーから
読み込むと、読み込んだメールはPC側に保存して自動的に
メールサーバーから削除するようになってるのです。
 DCからPCに移行した人がよく陥る話ですね。(苦笑)

 DPforPC(DPプレミヤというのはDC版でしか無いです)
でメールを見る時は、メールサーバーのを直接覗く感じの
WEB MAILです。
 なので、Outlook Expressで見た後には綺麗さっぱり
消えてなくなってしまってます。もちろん、DP(DC)から
見ても同じように消えてます。もしDC用のデータとかを
メールに添付してたり、DCでしか読めないメールが
あったりすると取り返し付きません。
なので、Outlook Expressの設定を変えて使うといいと思いますよ。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/2061/DP/mail.html
 こちらの真ん中あたりに、その事少し説明してますので
もし良かったら参考にしてみてくださいね。
フェリシティ <fndetozoju> 2002/04/14 05:38:00 ノートメニュー
  Outlookの設定が 電遊芸術 2002/04/14 05:51:08  ツリーへ
Re: メールが消えた・・・。 返事を書く
Outlookの設定が
受信したメールをサーバーに残さないようになっているからです。

DCのように大量のデータを本体やメモリに取り込めないものは
仕方ないとしても
PCではメール受信の際にサーバーにデータを残さないことが
理想的な利用方法と考えられていました。
ほとんどのメーラーでサーバーにデータを残さないことが
[推奨]されています。

#とはいえ、ブローバンドが普及してきた現状では
#何度も同じメールを受信してもそれほどの大問題にはならないという意見もありますし、
#個人的にはウィルス蔓延の元凶になっているHTMLメールをデフォルトに
#している某メーラーの方がもっと問題だと思いますが・・・

Outlookの[ツール]→[アカウント]→[プロパティ]→[詳細設定]

[サーバーにメッセージのコピーを置く]
にチェックを入れればメールを受信してもサーバーにメッセージが
残されています。

>OutLookの方で見ると存在しているようなのですが、
>こっちはいきなり中身が表示されるのでウイルスが
>怖いのであんまり使いたくないし・・・。

そういう目的でわざわざプレミアを起動しているのなら
http://homepage1.nifty.com/sutak/
のDelete On Serverを利用される方がいいと思いますが・・・
サーバーにあるメッセージがリスト表示されて
送信者や添付ファイルの有無もわかりますので
受信したくないメールはバンバン削減してからDLすればいいですし・・
こちらの方が挙動が速いですし、
スパムメールを一々振り分け設定するのがヤな人には便利ですよ。
電遊芸術 <tbsnfvetef> 2002/04/14 05:51:08 ノートメニュー
  イキナリ中身が、、、? K.I 2002/04/14 11:51:49  (修正1回) ツリーへ
Re: メールが消えた・・・。 返事を書く
イキナリ中身が、、、?

プレビューウィンドゥの事ですかね?
コレなら[表示]→[レイアウト]で設定できますが。

違うか、、、?
** この記事は1回修正されてます K.I <rpnqgvkttr> 2002/04/14 11:51:49 ノートメニュー
  ▼回答ありがとうございました。 鍵さん 2002/04/14 23:20:55  ツリーへ
Re: メールが消えた・・・。 返事を書く
▼回答ありがとうございました。

なるほど、OutLookでメールを見るとサーバーから削除してしまうのですか・・・。 メールが消えた理由がはっきりしたので一安心しました〜。

それから色々な説明もありがとうございました。是非参考にさせていただきますね。

(それにしてもプレミアってマニュアルにも全然その手の情報とか書いてないんだもの・・・(TT))

OutLookの設定もプレビューを解除いたしました。この辺は僕の勉強不足でした。ご教授ありがとうございました!

それでは失礼いたします。さようなら。
鍵さん <hstlqyjwmo> 2002/04/14 23:20:55 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system