[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
ホームのページが勝手に変わっていました

  ホームのページが勝手に変わっていました ワタロウ 2002/04/10 10:27:37 
  ?????というのは、下にあるバーです。(T/O) ワタロウ 2002/04/10 10:29:30 
  直接的なお答えではありません。 iidada(神奈川)まだまだ勉強中 2002/04/10 13:34:46 
   └ありがとうございます。 ワタロウ 2002/04/10 14:40:40  (修正1回)
    ├ていうか will 2002/04/10 16:15:44 
    │└すいませんでした。 ワタロウ 2002/04/10 17:14:42 
    └「パチッ」と言う音は(推測ですが) iidada(神奈川)まだまだ勉強中 2002/04/11 04:24:24 
     ├度々ありがとうございました ワタロウ 2002/04/11 13:48:38 
     │└追加アドバイス。 iidada(神奈川)まだまだ勉強中 2002/04/11 19:39:58 
     │ └そうでしたか。 ワタロウ 2002/04/11 22:31:48 
     └まあ will 2002/04/12 00:28:40 

  ホームのページが勝手に変わっていました ワタロウ 2002/04/10 10:27:37  ツリーへ
ホームのページが勝手に変わっていました 返事を書く
昨日、インターネットをやって、右上のバツの所をクリックして
ページを閉じてから、ウィンドウズの終了を選ぼうと思ったら
??????-Micr...というのが残っていたのでなんだコリャと思い
閉じようと思って右クリックの閉じるを選んだら、
突然何かをダウンロードする画面になったので、
いいえを選んで、DLする画面と同時に出てきたモノもその後に
右上のバツで消してから、ウィンドウズの終了を選んで電源を切れる
状態にしてから電源を切りました。
そして、今インターネットをやろうと思って
インターネットエクスプロ―ラを開いたら、ホームがF3searchに
変わってしまいました。ヘルプを見てホームのページを
元に戻す事は出来ましたが何故こんなことになったのか不思議です。
普段と違う事をしたのは、
 ぷっすまのページを見ようとしたら混んでいたのかページを表示
出来なかった事。(今は表示出来ました)
 久しぶりにインターネットテレビガイドを見ようとしたら
表示出来なかった事。(今も表示出来ません)
 他はどうだろう?と思い、チャンネルの中にある
ディズニーを見てみた事。(これは表示出来ました)
 ウェザーニューズの生活密着型なんたらかんたら
という物を見てみた事。(今見た時となんか違うような気がします)
の4つです。
この4つを今やってみても?????-Micr.....というものは
出てきませんでした。
あとは、何を書けば良いか分かりませんが、
フレッツADSLを使っています。
メールは見ていません。
なにか害があったら怖いので教えてください。混乱しています。
ワタロウ <vwshyvhsog> 2002/04/10 10:27:37 ノートメニュー
  ?????というのは、下にあるバーです。(T/O) ワタロウ 2002/04/10 10:29:30  ツリーへ
Re: ホームのページが勝手に変わっていました 返事を書く
?????というのは、下にあるバーです。(T/O)
ワタロウ <vwshyvhsog> 2002/04/10 10:29:30 ノートメニュー
  直接的なお答えではありません。 iidada(神奈川)まだまだ勉強中 2002/04/10 13:34:46  ツリーへ
Re: ホームのページが勝手に変わっていました 返事を書く
直接的なお答えではありません。

IE(インターネットエクスプローラー)のセキュリティーレベルはどうしていますか?
↓関連URL↓
http://www.ippo.ne.jp/qanda/www/general/IEsecurity.htm

ウィンドゥズアップデートでセキュリティーホール修正用のパッチは当ててますか?
↓関連URL↓
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0203/29/02032906.html

ちょっと状況が詳しく判りかねるのですが、
自分で何かをインストールしたか、
ネット上で知らない間に何かをダウンロードしてしまった可能性がありますね。

PCはDCに比べ高機能ですが、セキュリティー的には脆弱そのものです。
ネット上で勉強するか
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
(一例)

入門系の雑誌・書籍を購入なさることを強くお奨めしておきます。
(千円未満から有るはずです)

先にも書いたとおり状況が判りかねるので、
害があるかどうかについてのコメントは差し控えさせていただきます。
悪しからず、御了承の程を。
iidada(神奈川)まだまだ勉強中 <whtlgkitir> 2002/04/10 13:34:46 ノートメニュー
   └ありがとうございます。 ワタロウ 2002/04/10 14:40:40  (修正1回) ツリーへ
Re: 直接的なお答えではありません。 返事を書く
ありがとうございます。
セキュリティは中でした。
パッチは当てていないと思います。
iidadaさんの仰る通り本を買って勉強するしかないと思います。

>ちょっと状況が詳しく判りかねるのですが、
>自分で何かをインストールしたか、
>ネット上で知らない間に何かをダウンロードしてしまった可能性がありますね。
自分でインストールをしたのは、リアルプレイヤーと、だいぶ前に
知り合いのHPから壁紙をダウンロードしただけなので、知らない間に
ダウンロードしてしまったのかもしれません。
4/5(金)の正午頃にインターネットでいつも見ているHPを見て、
その後16時頃にインターネットを見ようとしたら接続出来なくなった
という事もありました。

すいません、もう一つ質問があります、パソコン(多分)から
スイッチを入れた時のようなパチッという音がたまにするんですが
これについては判りますか?詳しく書けなくてすいません。
これは、11月頃からだと思います。(ADSLにしてちょっと経ってから
気付きました。)
** この記事は1回修正されてます ワタロウ <vwshyvhsog> 2002/04/10 14:40:40 ノートメニュー
    ├ていうか will 2002/04/10 16:15:44  ツリーへ
Re: ありがとうございます。 返事を書く
ていうか
なんでも教えてではないので
PCBBSに行くべきでしょう。
ここだと消えるよ
will <vjynynotyh> 2002/04/10 16:15:44 ノートメニュー
    │└すいませんでした。 ワタロウ 2002/04/10 17:14:42  ツリーへ
Re: ていうか 返事を書く
すいませんでした。
以後、気を付けます。
ワタロウ <vwshyvhsog> 2002/04/10 17:14:42 ノートメニュー
    └「パチッ」と言う音は(推測ですが) iidada(神奈川)まだまだ勉強中 2002/04/11 04:24:24  ツリーへ
Re: ありがとうございます。 返事を書く
「パチッ」と言う音は(推測ですが)
おそらく内蔵アナログモデムの音かと。

アナログモデム使用時に、ダイヤル音がしていましたか?
ダイヤル音の出ない設定になっていたのでしたら
「パチッ」という起動音しかしないのでその可能性大。

「ADSLにしてから」と言うのもそれっぽいですね。
OSの誤作動なのか何なのかは判りませんが。
アナログモデムと電話線のコードは外しておいた方がよいのでは?

それから、
「PCBBSで聞いた方がよいのでは?」
との指摘がwillさんから有りましたが、確かにその通りではあります。

ですが、ここは今年のBBSリニューアルの際に
「DC教えてBBS」からただの「教えてBBS」に変わってしまいました。

「どこまでがOKで、どこからがNGなのか?」
は、利用者の間でも意見が分かれております。
セガ側からの明確な線引きは無いので、
ワタロウさんの投稿がNGかどうかは微妙なところですね(^^;
多分消されることはないと思いますが。
iidada(神奈川)まだまだ勉強中 <whtlgkitir> 2002/04/11 04:24:24 ノートメニュー
     ├度々ありがとうございました ワタロウ 2002/04/11 13:48:38  ツリーへ
Re: 「パチッ」と言う音は(推測ですが) 返事を書く
度々ありがとうございました
わかりました。
アナログの時にダイヤル音はしていませんでしたので、そうだと思います。

>「DC教えてBBS」からただの「教えてBBS」に変わってしまいました。
つい最近このBBSに来たので知りませんでした。PCソフトと書いてあったので、
PCゲームの事だと思ってしまいました。Willさんの指摘を受けてから考えてみたら、
ゲーム以外の物もソフトと呼ぶと思い出しました。
ワタロウ <vwshyvhsog> 2002/04/11 13:48:38 ノートメニュー
     │└追加アドバイス。 iidada(神奈川)まだまだ勉強中 2002/04/11 19:39:58  ツリーへ
Re: 度々ありがとうございました 返事を書く
追加アドバイス。

質問をする場合は自分の環境・状況を出来うる限り
冷静・的確に説明した方が答えてもらえる確率が上がります。

状況が的確に把握できず、原因を特定できない場合、
質疑応答が繰り返されることになります。

これが回答者にとって負担になるのは理解できますね?
「ボランティアでそこまで負担をしたくない」
と言った理由で無視される可能性があります。

今回の場合で言えば

◆使用しているマシン・OSの種類。

◆使用しているブラウザ名とそのバージョン

◆??????-Micr...の?部分が本当に?だったのか、それとも記憶にないので?にしたのか…

等々…次回からはその点に気を付けた方がよろしいですよ♪

それから、ウイルス対策ソフトはもちろん導入していますよね?
新しいウイルスパターンもこまめにダウンロードしていますよね?
(常識的なことですが、念のため)

最悪の場合、被害は貴方の愛機だけでなく、
貴方のメル友、ひいてはネット全体に及びかねません。
PCのセキュリティーには十分ご注意下さい。
(今回の件はそこまで深刻とは思えませんが…)

ではでは♪
iidada(神奈川)まだまだ勉強中 <whtlgkitir> 2002/04/11 19:39:58 ノートメニュー
     │ └そうでしたか。 ワタロウ 2002/04/11 22:31:48  ツリーへ
Re: 追加アドバイス。 返事を書く
そうでしたか。
マシン・OS・ブラウザ名とバージョンも必要だったとは知りませんでした。
ご親切にありがとうございます。

>◆??????-Micr...の?部分が本当に?だったのか、それとも記憶にないので?にしたのか…
これは?の数は覚えていませんが、本当に?????-Micr...でした。

大変、参考になりました。今後は質問をしなくてもよくなる様になりたいと思います。
ワタロウ <vwshyvhsog> 2002/04/11 22:31:48 ノートメニュー
     └まあ will 2002/04/12 00:28:40  ツリーへ
Re: 「パチッ」と言う音は(推測ですが) 返事を書く
まあ
この場合は
専用のBBSのあるソフトの話題は、各BBSをご利用ください。
なのでpcでしょうね

しかしちゃんとなんの教えてか書いておいてほしいですよねー
セガ以外のソフトokになると混沌としそうで個人的にはいやですが
will <vjynynotyh> 2002/04/12 00:28:40 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system