[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
フレッツADSL8Mについて質問です

  フレッツADSL8Mについて質問です スピカ 2002/04/13 14:43:07  (修正1回)
  8Mbps必要? TT 2002/04/13 15:32:14 
  知人がフレッツ8Mにしまして(↓追加あり) loveiris 2002/04/13 16:15:47  (修正2回)
  │└TTさん、loveirisさん早速の回答ありがとう... スピカ 2002/04/13 23:39:35 
  │ └別見解 電遊芸術 2002/04/14 01:43:36  (修正1回)
  │  └まさに電遊芸術さんのいわれる通り『PCには... スピカ 2002/04/14 02:38:33  (修正1回)
  │   └心配いらないのでは? 電遊芸術 2002/04/14 06:36:11  (修正1回)
  │    └みなさんありがとうございました。 スピカ 2002/04/14 23:16:42 
  便乗で質問です。 neko 2002/04/15 10:35:03 
   └可能です。 i和泉 2002/04/15 11:18:51 
    └ありがとうございます。 neko 2002/04/15 16:07:03 

  フレッツADSL8Mについて質問です スピカ 2002/04/13 14:43:07  (修正1回) ツリーへ
フレッツADSL8Mについて質問です 返事を書く
DCをスタートキットを買ってフレッツADSL回線に変更しようと考えていますが、8Mプランの方でもPSOなど遊べるんでしょうか?

ADSLモデムは、1.5.8M共用と1.5M専用の2タイプあるようですが、もしDCで8Mの動作がしないとしたら共用タイプのモデムで1.5Mプランの方では大丈夫なのでしょうか?

HPhttp://www.dricas.com/ADSL/index2.htmlで、"8Mタイプを利用したスタートキットのゲーム動作は確認されておりません"とありましたので、もし同環境で動作確認のとられた方がおられましたら教えていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。
** この記事は1回修正されてます スピカ <ivdwcyusme> 2002/04/13 14:43:07 ノートメニュー
  8Mbps必要? TT 2002/04/13 15:32:14  ツリーへ
Re: フレッツADSL8Mについて質問です 返事を書く
8Mbps必要?
HDの無いDCでは大容量のファイルのDL等もしないでしょうし・・・

それにDCでの接続だと8Mbpsは活かせません。
1.5Mbpsでも体感的には256Kbpsくらいだと思える程で8Mにしても似たようなもんだと思います。



8MbpsでPSOは問題無いはず(近所にYahoo!とフレッツの友人がいます)ですが、
料金も高いし、不安があるのなら1.5Mbpsで良いんじゃないかと。
TT <nhmsrxhtyh> 2002/04/13 15:32:14 ノートメニュー
  知人がフレッツ8Mにしまして(↓追加あり) loveiris 2002/04/13 16:15:47  (修正2回) ツリーへ
Re: フレッツADSL8Mについて質問です 返事を書く
知人がフレッツ8Mにしまして(↓追加あり)

先日PCとDCの設定を請われたのですが、無事にPSOとサクラオンライン
のプレイができました。

環境は

ADSLモデム-MN → マイクロ総合研究所 NetGenesis CATsW → BbAつきDC

です。ただし地域によってはモデムのタイプが異なっておりまして、もう一つ
モデムMSというタイプがあるのですがそちらのほうは分かりかねます。
(基本的に東日本ではMN、西日本ではMSらしいです)

動作、不動作の報告くらいはサポセンにも届いていると思うので、一度ご自分
のモデムの種類を確認してisaoに問い合わせてみてはどうでしょうか?

追加です。

上のスレでのTTさんの発言に関連して。
知人宅ではPCでほぼ常時3M出せるにも関わらず、DCでは150kが関の山でした。
(画像ダウンロードによる計測サイトでの結果です)

さらに追加です。

DCのみで設定できるルータはかなり限定されていまして、現在のところ私は
スタートキットのリンクシス製ルータしか知りません。探せばまだあるとは
思いますが、isaoの公式なサポートを受けられるメリットやすでに多くの
動作報告がなされている点からもスタートキットが無難かと思います。

すでに一世代前の製品に分類される品ですが↓を見る限りにおいては
8Mでも十分な能力を持っていると言えそうです。
(実際には8Mコースでも6M出る人のほうが稀ですので)

http://www.linkyuser.net/tokusyu/index.html
** この記事は2回修正されてます loveiris <dtfmudkygc> 2002/04/13 16:15:47 ノートメニュー
  │└TTさん、loveirisさん早速の回答ありがとう... スピカ 2002/04/13 23:39:35  ツリーへ
Re: 知人がフレッツ8Mにしまして(↓追加あり) 返事を書く
TTさん、loveirisさん早速の回答ありがとうございました。

8Mというのは先々のためそっちの方がいいのかなと思ったからでした。

モデムは西日本になりますのでloveirisさんがいわれるMSタイプになるのでしょうね、NTTに聞いて調べることにします。

それとCATsWというのはルーターのことかと思いますが、それはPCなしでも設定とかできるのでしょうか、まだPCの知識や購入予定もないのでてっとり早くDCをADSL接続にできそうなスタートキットを買おうと検討していたところです。
スピカ <ivdwcyusme> 2002/04/13 23:39:35 ノートメニュー
  │ └別見解 電遊芸術 2002/04/14 01:43:36  (修正1回) ツリーへ
Re: TTさん、loveirisさん早速の回答ありがとう... 返事を書く
別見解

PCが無いのならあえて8Mbpsにする必要はありませんが、
『PCには興味は無いが他ハードでブロードバンドサービスが
始まったらやってみたい』
と思っていらっしゃるのなら8Mbpsもアリなのではないかと思います。

ただし、現実にサービスが開始されてみないと
1.5Mbpsと8Mbpsとの間にどの程度の違いがあるのかが
はっきりしませんのでDCの方で緊急性がなければ
様子見するか、とりあえず1.5Mbpsにしておいて
8Mbpsが良いようなら変更するというのがいいでしょう。
ISDNと違ってモデムはレンタルですから
ルータだけ8Mbps対応のものにしておけば
変更時にかかる費用はそれほど痛くありません。

X-boxの方は未発表ですが、
playstationBBはisao.netでも対応することになりましたから
スタートキットを購入済みのユーザーも
買い換え等が必要なモノ無しで済むのかな?と思ってますが・・・
** この記事は1回修正されてます 電遊芸術 <tbsnfvetef> 2002/04/14 01:43:36 ノートメニュー
  │  └まさに電遊芸術さんのいわれる通り『PCには... スピカ 2002/04/14 02:38:33  (修正1回) ツリーへ
Re: 別見解 返事を書く
まさに電遊芸術さんのいわれる通り『PCには興味は無いが他ハードでブロードバンドサービスが始まったらやってみたい』という気持ちで8Mを検討していたところでした。

モデムの件でNTTに問い合わせしましたところ、1.5と8M共用のモデムはレンタルできるが、1.5M専用タイプは買い取りのみとのことでした。

その共用モデムの動作について、まずイサオネットのサポートセンターに尋ねたところ、動作確認はとれていないので自分で試してみて判断するしかないという返事でした。

レスいただいたTTさんやloveirisさんの知人の方が8Mで接続されておられるようなので、たぶん大丈夫だろうと判断しているところです。

今回、他に聞くあてなく初めてBBSを利用しましたが、みなさんのご意見・回答本当にありがたく思いました。

訂正
1.5Mbpsモデムは買い取りのみと書きましたが、再度NTTに問い合わせたところ、それはUSBタイプのモデムのことでした。1.5Mbps専用モデムでもレンタルできるようですが、8Mまたは1.5Mプランにしろレンタルの場合は共用タイプのモデムが送られてくるそうです。
** この記事は1回修正されてます スピカ <ivdwcyusme> 2002/04/14 02:38:33 ノートメニュー
  │   └心配いらないのでは? 電遊芸術 2002/04/14 06:36:11  (修正1回) ツリーへ
Re: まさに電遊芸術さんのいわれる通り『PCには... 返事を書く
心配いらないのでは?

>その共用モデムの動作について、まずイサオネットのサポートセンターに尋ねたところ
>動作確認はとれていないので自分で試してみて判断するしかないという返事でした。

いつでもそんな答えなんですよ(笑)
だからここがサポセン代わりになってたりするわけです。

>レスいただいたTTさんやloveirisさんの知人の方が8Mで接続されておられるようなので、
>たぶん大丈夫だろうと判断しているところです。

大丈夫です。
私の知り合いでもフレッツ1.5Mpbsから8Mpbsへ乗り換えた人がいますが、
PSOやぐる温で問題なく遊べてるようです。

1.5MpbsでもPlaystationBBに加入出来るということは
通信対戦に関しては8Mpbsにするメリットはあまりないのかな?とも
思いますが、
ゲームソフトもDL出来るようですから
こちらの方は明らかに違うと思います。
** この記事は1回修正されてます 電遊芸術 <tbsnfvetef> 2002/04/14 06:36:11 ノートメニュー
  │    └みなさんありがとうございました。 スピカ 2002/04/14 23:16:42  ツリーへ
Re: 心配いらないのでは? 返事を書く
みなさんありがとうございました。

DCで動作確認がとれているようなので8Mbpsでやってみることにします。
loveirisさん、ルータの追加情報ありがとうございました。わたしにはスタートキットの方が無難なようですね。(笑)
スピカ <ivdwcyusme> 2002/04/14 23:16:42 ノートメニュー
  便乗で質問です。 neko 2002/04/15 10:35:03  ツリーへ
Re: フレッツADSL8Mについて質問です 返事を書く
便乗で質問です。

えと私もスピカさんと同じでADSL回線にしようと
考えていて、私の場合はPCも今後、購入予定の全くの初心者でして、現在いろいろ調べてます。さらにゲームキューブのPSOも
購入予定です。

そこでどうしてもわからない事が発生いたしました。
私も回線共用タイプの方のADSL8Mコースに加入しようと
考えているのですが、そうした場合、ゲームキューブの
PSOでのオンラインプレイは可能なんでしょうか?

それともADSLにしてしまうと、電話回線でのネット接続
はできなくなってしまうのでしょうか?

知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
neko <qerywmimuz> 2002/04/15 10:35:03 ノートメニュー
   └可能です。 i和泉 2002/04/15 11:18:51  ツリーへ
Re: 便乗で質問です。 返事を書く
可能です。
同様の質問が過去ログにあります。
http://www2.sega.co.jp/bbs/article/d/dcq/263/wwwwgq/index.html

電話回線でのダイアルアップはADSLの定額制には適用されず
通話料が別途かかるのでテレホーダイ、タイムプラスなどの
併用をしないと長時間のプレイは料金的に厳しいですね。

またプロバイダによってはADSLとダイアルアップの料金を
別にしているところもあるので、プロバイダの料金コースの
再検討や、別のプロバイダへの加入が必要になることもあります。
詳細はプロバイダのページを見るなり問い合わせをしてください。
i和泉 <nhlsulitir> 2002/04/15 11:18:51 ノートメニュー
    └ありがとうございます。 neko 2002/04/15 16:07:03  ツリーへ
Re: 可能です。 返事を書く
ありがとうございます。
2ページ前に同じ質問があったんですね汗
失礼しました。

リンクまで貼って頂いてとても良く理解できました。
私もプロバイダはイサオなので併用は、無理みたいですね。
どこか安いところを探してみます。
最後に返事が遅くなってすいませんでした。
neko <qerywmimuz> 2002/04/15 16:07:03 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system