[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
アップスキャンコンバーターとVGA-BOX

  アップスキャンコンバーターとVGA-BOX KEN 2002/03/30 00:23:33 
  私は、DCはVGA接続、 一円切手 2002/03/30 00:49:09 
  │└なるほどこういう繋ぎ方もあるのですね。 KEN 2002/03/30 01:25:27 
  S-Video出力が… 迷い人S@VGA推進委員会 2002/03/30 01:03:49 
  │└大変丁寧なご返事ありがとうございます。 KEN 2002/03/30 01:24:09 
  途中にアップスキャンコンバーターがワンク... すたぶれ 2002/04/03 09:00:53 

  アップスキャンコンバーターとVGA-BOX KEN 2002/03/30 00:23:33  ツリーへ
アップスキャンコンバーターとVGA-BOX 返事を書く
現在DCはVGA-BOXでPCモニターとつないでいるのですが、
VGA非対応のソフトは別のTVに繋ぐ必要があり不便に感じて
いました。
そこで、今度友人からアップスキャンコンバーターを譲ってもらう
ので、これを利用してPCモニターでうまくつなげないかと
思っています。
つまりVGA-BOXをアップスキャンコンバーターのPC側に繋ぎ、
VGA-BOXのS端子をアップスキャンコンバーターにつなげば、
PCモニターでもコンバーターを切り替えて、VGA非対応のソフトが遊べるのではないかと思ったのです。

で、質問なのですが、
1. 途中にアップスキャンコンバーターがワンクッション入っても
  VGAのクリアな画像が得られるか?
2. ガンコントローラーは使えるのか?

の2点が出来るかどうか教えて下さい。
よろしくお願いします。
KEN <ntfutqhrko> 2002/03/30 00:23:33 ノートメニュー
  私は、DCはVGA接続、 一円切手 2002/03/30 00:49:09  ツリーへ
Re: アップスキャンコンバーターとVGA-BOX 返事を書く
私は、DCはVGA接続、
その他のゲーム機(SSとか)は、
RGB21ピン接続(分配機使用)で、
アップスキャンコンバーターに繋げています。

つまりこんな感じです。


       VGAーBOX ← DC
          ↓
モニター ← アップスキャンコンバーター  
          ↑
      RGB21ピン分配機 ← その他のゲーム機


1:うちでは綺麗に写っているので、大丈夫だと思います。

2:ガンコントローラーは、
  画面の走査線を読み取って機能するので、
  多分駄目かも知れません。
  ガンコントローラーは持っていないのでわからないです。

  わかりにくかったらすみません。
一円切手 <bihvhgpvhu> 2002/03/30 00:49:09 ノートメニュー
  │└なるほどこういう繋ぎ方もあるのですね。 KEN 2002/03/30 01:25:27  ツリーへ
Re: 私は、DCはVGA接続、 返事を書く
なるほどこういう繋ぎ方もあるのですね。
ありがとうございます。
KEN <ntfutqhrko> 2002/03/30 01:25:27 ノートメニュー
  S-Video出力が… 迷い人S@VGA推進委員会 2002/03/30 01:03:49  ツリーへ
Re: アップスキャンコンバーターとVGA-BOX 返事を書く
S-Video出力が…
映像ソースになっている以上、それ以上の画質は望めません。

アップスキャンコンバータ(USC)は画質を向上させるための
機器ではなく、あくまでも映像出力信号をVGA(31.5KHz)に
変換させるためのものです。
ですから、S-Video出力の映像ソースをアップスキャン
してもそれ以上の画質になることはないと考えてよいでしょう。
RGB出力に比べると若干の色にじみやフリッカは残ってしまうはずです。
(S-Video出力の映像品質は維持できるとは思いますが)

ただ、あなたの言っているのが「VGA対応ソフトの場合
スルー(アップスキャンせずに)出力で」というのであれば、
VGAのままで出力していますので、VGAボックスを直接
接続した時とほぼ遜色のない映像が得られると思います。

ですから、ご使用のUSCにスルー出力があるかないかで
お答えは大きく変わります。
下のツリーでも紹介した「XRGB-2plus」のような機器で
あれば、スルー出力機能は装備されていますが、
安価なUSCには、この機能はまずありません。
http://www.micomsoft.co.jp/xrgb2plus.html

なお、銃系コントローラについては、
VGAボックスを使ってスルー出力している場合はVGAと
同様に使える可能性が高いですが、アップスキャンして
使用する場合は全く使えないか、照準位置が大幅にズレる
可能性が高いと思います。
基本的にはUSC使用時にガンコントローラを使用するのは
現実的ではないと考えたほうがよいと思いますが…。
迷い人S@VGA推進委員会 <yybkdgmfxx> 2002/03/30 01:03:49 ノートメニュー
  │└大変丁寧なご返事ありがとうございます。 KEN 2002/03/30 01:24:09  ツリーへ
Re: S-Video出力が… 返事を書く
大変丁寧なご返事ありがとうございます。
譲ってもらうコンバーターにスルー出力があるか
どうかはうやはり実際に繋げてみるしかないのですね。
KEN <ntfutqhrko> 2002/03/30 01:24:09 ノートメニュー
  途中にアップスキャンコンバーターがワンク... すたぶれ 2002/04/03 09:00:53  ツリーへ
Re: アップスキャンコンバーターとVGA-BOX 返事を書く
>途中にアップスキャンコンバーターがワンクッション入っても
>VGAのクリアな画像が得られるか?
これは困難、と言ってしまっても良いと思います。
アップスキャンコンバータで品質の良い物はほとんどありません。
ゲーム用のものは価格に関係なく悪い物が多いです。
RGB入力出来てもその意味が無いくらい悪くなる物もあります。
「利便性」だけならアップスキャンでも良いですが・・。

ゲーム用アップスキャンで画質低下を感じさせないものは
ワカ製作所のチョーきれいだね!だけでした。これはPS用です。
でもDC→RGB21ピンケーブル→21ピンメス→
AVアダプタ改造品→チョーきれいだね!→VGAモニター
と接続して[もし映れば」一応使えるレベルでしょうか。
自宅ではDCは正常に映りませんでした。

インターレースを順次走査にすること自体に無理があるので
画面動くとギザギザになって粗くなります。
画質優先、表示品質優先ならアップスキャンは使わない方が良いです。
特にインターレース表示のソフトは。
S端子でのアップスキャンならS端子テレビに直映しのほうが
ほとんどの場合マシだと思います。

>ガンコントローラーは使えるのか?
ダメだと思います。
プログレテレビにS端子とかで入れて、テレビ側でアップスキャン
されても同じくダメだと思います。
すたぶれ <vdwzcyzuzd> 2002/04/03 09:00:53 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system