[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
アッカでアウトトリガー

  アッカでアウトトリガー OHM 2002/03/31 10:05:43 
  ちょっと気になる点が1つ POMER 2002/03/31 15:38:23 
   └RESありがとうございます。 OHM 2002/03/31 20:50:01 
    ├それだけの選択肢しかないのであれば POMER 2002/03/31 20:54:15 
    └Well-knownport,TFTP,SNMPの3種類からの選... OHM 2002/03/31 23:27:33 

  アッカでアウトトリガー OHM 2002/03/31 10:05:43  ツリーへ
アッカでアウトトリガー 返事を書く
最近アッカADSLの1.5Mから8Mサービスへコース変更をしたらアウト
トリガーが出来ません。ロビーに入れないのです。
1.5MはNECのモデムで設定変更しなくてもそのまんまアウトトリガー
が出来ていました。
8Mは富士通のモデムです。とりあえずファームウェアも最新にしてあ
ります。その上で、以下のことを試しました。
DCはDHCPを使用せずに、IPアドレス:192.168.0.33を設定してい
ます。(PINGで確認済み)
1.DMZ
 DCのIPアドレスをDMZに設定してみましたが症状は変わらず
2.スタティックIPマスカレード
 プロトコル:UDP
 インターネット側:Well-known port
 IPアドレス:192.168.0.33
 ポート(開始-終了):2000-2000

PSOは最低でもTCPでイケルのですが、アウトトリガーはUDPが通ら
ないとどうしようもできません。このADSLモデムの設定でなんとか出
来ないのでしょうか。

または、ブリッジモードで使用することにより別のルータと組み合わ
せて解決することは出来るのでしょうか。市販のルータはアッカ対応
のものが多くありますが、PPPoA対応って書いてないのがほとんどで
す。PPPoAだと無理という説とPPPoAは(PPPoEと違って)イケルとい
う説があって良く分からないのです。

富士通のこのADSLモデムはパケットフィルタの設定すら見当たらない
し、ニフのサポートは「ページブラウズ以外はサポート外」としか
答えてくれないし...

ご助言をよろしくお願いします。
OHM <cwkkqczwxz> 2002/03/31 10:05:43 ノートメニュー
  ちょっと気になる点が1つ POMER 2002/03/31 15:38:23  ツリーへ
Re: アッカでアウトトリガー 返事を書く
ちょっと気になる点が1つ
あるのですが、実際にACCAユーザではないので違うかも
知れません。
気になるというのは、

> 2.スタティックIPマスカレード
>  プロトコル:UDP
>  インターネット側:Well-known port
>  IPアドレス:192.168.0.33
>  ポート(開始-終了):2000-2000

のインターネット側の設定の部分です。
Well-known portというのは、FTPやHTTPなどの一般的に
多く利用されているプロトコルで利用されているポート
番号を指すはずですので、2000は含まれないと思われま
す。

NECのモデムのときは、特に設定変更しなくてもできた
とのことですので、恐らく送受信ともに2000を利用して
いる可能性が考えられるます。ですので、インターネッ
ト側を2000などに変えてみてはいかがでしょう?
# UDPだと関係ないんだっけ?? (^_^;)

あと、モデム(ルータ)の型番とか書いてないとより詳
しい情報は集められないと思いますよ。
# ん?でもACCAのページにも型番書いてないですね。
# これでは、ACCA8Mユーザじゃないとわからないですね。
POMER <thoxmxcdfk> 2002/03/31 15:38:23 ノートメニュー
   └RESありがとうございます。 OHM 2002/03/31 20:50:01  ツリーへ
Re: ちょっと気になる点が1つ 返事を書く
RESありがとうございます。
ACCAの8MはNECとこの富士通のどちらかが送られてくるらしいデス。
マニュアルには、「ADSLモデム」としか書いていないんです。
裏を見たら品名:FC3521RA1とありました。
インターネット側ですが、プロトコルにUDPを選択した場合は、
Well-known port, TFTP, SNMPの3種類からの選択になっています。
もしかして、これを変えるの?
OHM <cwkkqczwxz> 2002/03/31 20:50:01 ノートメニュー
    ├それだけの選択肢しかないのであれば POMER 2002/03/31 20:54:15  ツリーへ
Re: RESありがとうございます。 返事を書く
それだけの選択肢しかないのであれば
私の認識違いのようですね。お役に立てなくてゴメンナサイ。
ちょっと別の機器でどう設定するか調べてみます。
POMER <thoxmxcdfk> 2002/03/31 20:54:15 ノートメニュー
    └Well-knownport,TFTP,SNMPの3種類からの選... OHM 2002/03/31 23:27:33  ツリーへ
Re: RESありがとうございます。 返事を書く
> Well-known port, TFTP, SNMPの3種類からの選択になっています。
ポート2000を設定するには、Well-known portしか選べないみたいでした。
TFTP, SNMPを選ぶと特定のポートに固定されますね。
う〜ん、どうしよ?
外付けのルータに解を求めたいのだけど、使えるかも分からないし
...う〜ん、どうしよ?
OHM <cwkkqczwxz> 2002/03/31 23:27:33 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system