[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
アスカで質問です

  アスカで質問です もとっち 2002/03/25 04:08:29 
  推測ですが カフー 2002/03/25 04:29:58  (修正3回)
  │└レスありがとうございます。 もとっち 2002/03/26 01:07:10 
  う〜ん、、、(ゴミ) サンズイ@ 2002/03/26 01:00:38 
  │└ありがとうございます。 もとっち 2002/03/26 01:15:56 
  考えうる要因(追加あり) stagefright@Airで現実逃避中 2002/03/26 01:19:58  (修正1回)
  │└その時の装備は もとっち 2002/03/26 01:37:19 
  今までの話考えると、もしかしたらそのペリ... うくすつ 2002/03/26 23:31:41 
   └そんな罠があるのですか? もとっち 2002/03/27 04:18:12 
    └カカ・ルーじゃないかぎり敵は罠を踏まない... うくすつ 2002/03/27 17:49:44 

  アスカで質問です もとっち 2002/03/25 04:08:29  ツリーへ
アスカで質問です 返事を書く
上級7階探索時、ペリカンが出てきたので合成をしようと、
武器(どうたぬき11)を投げたところ、そのままペリカンに
76のダメージを与えて倒してしまい、武器がなくなってしまいました(涙)。
もちろんその場には何一つ落ちていません。
投げる前にこちらのものを吸い込もうとしましたので、
てっきりペリカンそのものだと思ったのですが・・・。
(盾にとどの盾を合成していたため、なにも盗られませんでしたが。)
メッセージの履歴を読み返してみてもやはり「ペリカンを倒した」と
なっていましたし、なぜ武器が消えたのかわかりません。
(ちなみに竹刀で力はけっこう上げていました。)
ひょっとして力上げすぎるとダメなのでしょうか?
もとっち <hpkokufzzv> 2002/03/25 04:08:29 ノートメニュー
  推測ですが カフー 2002/03/25 04:29:58  (修正3回) ツリーへ
Re: アスカで質問です 返事を書く
推測ですが
ペリカンの飲み込めるアイテム数に限度がある為だと思われます。

ご存じだとは思いますが
普通のペリカンが飲み込めるアイテム数は2個まで。
これはペリカンが自ら吸い込んだアイテムも含まれます。

それ以上のアイテムを投げると
他のモンスターにアイテムを投げつけたのと同じ状況になります。

トドの盾の為に吸い込まれなかったとのことですが
この場合でも内部の処理的には
「吸い込んだこと」になっているのかも知れません。
(未確認ですが)

アイテムを投げつける前に吸い込まれた場合
合成の為のアイテム投げつけは中止した方がいいでしょう。


ちなみにペリカンはレベルアップするごとに
怪盗ペリカン2世 3個
怪盗ペリカン3世 4個
怪盗ペリカン4世 5個
と飲み込めるアイテムの上限が上がっていきます。
参考までに。
** この記事は3回修正されてます カフー <ppjmyfcrgm> 2002/03/25 04:29:58 ノートメニュー
  │└レスありがとうございます。 もとっち 2002/03/26 01:07:10  ツリーへ
Re: 推測ですが 返事を書く
レスありがとうございます。

>トドの盾の為に吸い込まれなかったとのことですが
>この場合でも内部の処理的には
>「吸い込んだこと」になっているのかも知れません。
>(未確認ですが)

これが本当だとするとちょっとくやしいですね。

以前、数マス先にいたペリカンにこの時よりももっと鍛えていた
どうたぬきを投げつけてカラスが化けていたためになくしてしまった
という、非常にいやな思い出がありましたので。

いずれにせよ、シレンシリーズを遊びのは「アスカ」が初めてなので、
くじけずにがんばってみたいと思います。


もとっち <hpkokufzzv> 2002/03/26 01:07:10 ノートメニュー
  う〜ん、、、(ゴミ) サンズイ@ 2002/03/26 01:00:38  ツリーへ
Re: アスカで質問です 返事を書く
う〜ん、、、(ゴミ)

「カラス天狗」が化けていなくても、そのような事が起こり
うるんですね…。恐いなぁ〜、、、(^^;;

あっと…、そのぉ…、「どうたぬき」はご愁傷様です、、、
私も気をつけることにします。情報どうもです♪
サンズイ@ <uypzewgltn> 2002/03/26 01:00:38 ノートメニュー
  │└ありがとうございます。 もとっち 2002/03/26 01:15:56  ツリーへ
Re: う〜ん、、、(ゴミ) 返事を書く
ありがとうございます。

シレン好きの友人から

「武器を失ってそこからはい上がることこそ、シレンシリーズの
醍醐味だ!」

といわれましたので、がんばってみたいと思います。
でもちょっとペリカンが怖いです(笑)。
もとっち <hpkokufzzv> 2002/03/26 01:15:56 ノートメニュー
  考えうる要因(追加あり) stagefright@Airで現実逃避中 2002/03/26 01:19:58  (修正1回) ツリーへ
Re: アスカで質問です 返事を書く
考えうる要因(追加あり)

天狗だとしたら、直接攻撃しかしてこないし、そもそも上級7Fには出てきません。
よって、間違いなくペリカンのはずです。

ならば、考えられる要因は3つ。
 1.すでにアイテムを投げ込んでおり、容量がいっぱいだった。
 2.遠投の腕輪を装備していた。
 3.どうたぬきに銀の矢を異種合成していた。

ぐらいだと思いますが、
このうち1は、その場に何も落ちてなかったということなので、消えます。
3もあまりやる人はいないので、2ではないかと。
心当たりありませんか?

ちなみに、力を上げすぎるとだめということはありません。
私は99でぶち込んだことがあります。

それとカフーさんの
> トドの盾の為に吸い込まれなかったとのことですが
> この場合でも内部の処理的には
> 「吸い込んだこと」になっているのかも知れません。
> (未確認ですが)

ということもありません。
いくら吸い込まれようとしても、実際吸い込まれなければ、容量は変わりありません(実証済み)。


-----------
以下追加。
 4.封印の杖を振っていた。かな?(未確認です)
** この記事は1回修正されてます stagefright@Airで現実逃避中 <ykybkjlisr> 2002/03/26 01:19:58 ノートメニュー
  │└その時の装備は もとっち 2002/03/26 01:37:19  ツリーへ
Re: 考えうる要因(追加あり) 返事を書く
その時の装備は

腕輪に関しては「しあわせ」と「ハラヘラズ」の2つを付けて
いました。また封印の杖は持っていませんでした。

これまでにもペリカンがこのときのように、こちらのものを吸おう
としてそれを前述の方法で防ぎ、その後無事合成に成功した経験があったので、余計に今回のことがわからないのです。

最悪の可能性としてはバグですかね?

もとっち <hpkokufzzv> 2002/03/26 01:37:19 ノートメニュー
  今までの話考えると、もしかしたらそのペリ... うくすつ 2002/03/26 23:31:41  ツリーへ
Re: アスカで質問です 返事を書く
今までの話考えると、もしかしたらそのペリカン
特技を無くす罠をふんだのでは?
わかりませんが、、(^^;
うくすつ <cpucrqimuy> 2002/03/26 23:31:41 ノートメニュー
   └そんな罠があるのですか? もとっち 2002/03/27 04:18:12  ツリーへ
Re: 今までの話考えると、もしかしたらそのペリ... 返事を書く
そんな罠があるのですか?

そうなるともうこちらとしてはお手上げです。

昨日(一昨日?)ネットのデイリープレゼントで
カタナ10がもらえたので、合成のこやしにしたいと思っています。
(もちろん合成の壺で!)
もとっち <hpkokufzzv> 2002/03/27 04:18:12 ノートメニュー
    └カカ・ルーじゃないかぎり敵は罠を踏まない... うくすつ 2002/03/27 17:49:44  ツリーへ
Re: そんな罠があるのですか? 返事を書く
カカ・ルーじゃないかぎり敵は罠を踏まないんですが、
例えばペリカンの横に、にぎり変化(ペリカン、クロウ丸系以外なら誰でも)がいたとします。ペリカンの下には装備外しの罠、にぎり変化の下には、アイテムがある状態で、木の矢の罠を踏んだとします。
そして、矢が自分に当たらずににぎり変化に向かう。(説明むずい^^;)しかし矢はにぎり変化当たらずに下に落ちようとするが、下にアイテムがあるせいで隣にいるペリカンの下に矢が、、、、
そして装備外しの罠作動、、、

確率的にはほとんど無いと思いますがどうでしょう(^^;
うくすつ <cpucrqimuy> 2002/03/27 17:49:44 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system