[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
(重要)ドリームキャストは,コピーコント...

  (重要)ドリームキャストは,コピーコントロールCDに対応していません!! Fine XP 2002/03/20 16:26:57 
  情報元はどちらでしょう?[↓] PLAZA 2002/03/20 17:37:57  (修正1回)
  │└impressに出ています。PLAZAさんに追加 電遊芸術 2002/03/20 18:00:36  (修正6回)
  │ ├どこかではDCで検証した結果が表に…… 智猫 2002/03/20 18:37:24  (修正1回)
  │ ├かなりの確率で無理っぽいですね。 iidada(神奈川)まだまだ勉強中 2002/03/20 18:50:43 
  │ ├最近は・・・・・[ネタズレ](爆 キュア 2002/03/21 01:01:21 
  │ │└キュアさんに追加 電遊芸術 2002/03/21 16:17:13  (修正2回)
  │ │ ├別に値引き販売が禁止されているわけではな... ANONYM 2002/03/21 17:52:40 
  │ │ │└え〜と 電遊芸術 2002/03/21 18:33:51 
  │ │ │ └とは言っても ARION 2002/03/22 02:56:06 
  │ │ │  └いちおう CROSSFIRE 2002/03/22 06:39:15 
  │ │ ├イムジン川… iidada(神奈川)まだまだ勉強中 2002/03/21 22:34:08 
  │ │ │└もしバージョンで起動できないソフトがあっ... 電遊芸術 2002/03/22 00:55:51 
  │ │ └CDDC(タイトルに偽りあり キュア 2002/03/22 01:31:13 
  │ └いやもっと単純でしょう オリハカット 2002/03/23 01:50:04 
  まさか、 ましりと 2002/03/20 21:14:56  (修正1回)

  (重要)ドリームキャストは,コピーコントロールCDに対応していません!! Fine XP 2002/03/20 16:26:57  ツリーへ
(重要)ドリームキャストは,コピーコントロールCDに対応していません!! 返事を書く
ドリームキャストをご愛用のお客様へ

ドリームキャストは,音楽CDをCD-ROM再生する為,エイベックスより
発売されたコピーコントロールCDは,オーディオトラック,エクストラ
トラックともに,残念ながら再生できません。従って,コピーコントロール
CDを再生される際は,他のオーディオCDプレーヤー,又はWindows機
をご利用くださいますよう,申し上げ致します。
尚,PS2/PSone(SCEI),Xbox(マイクロソフト)では問題なく
オーディオトラックを再生できますので,ご利用ください。
(Xboxではリッピングも可能。)
Fine XP <jwebffqxid> 2002/03/20 16:26:57 ノートメニュー
  情報元はどちらでしょう?[↓] PLAZA 2002/03/20 17:37:57  (修正1回) ツリーへ
Re: (重要)ドリームキャストは,コピーコントロールCDに対応していません!! 返事を書く
情報元はどちらでしょう?[↓]
苦言を呈しているのではないのでお気を悪くされないように。

セガ内のドリームキャストQ&Aには無かったので
他の場所かなとも思いますが、
ニュースソースをハッキリ呈示していただきませんと
確証が取れないという場合もありますので。
ネット上にあるのでしたらURL等をお願いします。
----------------------

電遊芸術さん、URL紹介、ありがとうございます。
>実験のためにわざわざBoAのシングルを買った
わざわざというところが泣かせますねぇ(苦笑)
馬鹿でもなんでもないですよ。
むしろ経済活性化・・(ゲホゲホッ

『CDではない』と考えればよろしいのでしょうか?
それならばドキャのCDプレーヤー機能が使えないということで
納得することはできます。
** この記事は1回修正されてます PLAZA <cvcsukwugc> 2002/03/20 17:37:57 ノートメニュー
  │└impressに出ています。PLAZAさんに追加 電遊芸術 2002/03/20 18:00:36  (修正6回) ツリーへ
Re: 情報元はどちらでしょう?[↓] 返事を書く
impressに出ています。PLAZAさんに追加

&智猫さん&iidada(神奈川)さんに追加


http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020312/avex.htm

コピープロテクト作るんなら、
もっと賢いものにして欲しかったですね(T-T)

PS-ONEで大丈夫なのにDCだとダメっていうのは・・・

まぁ、DCしかCDを再生できる機械が無いって人は
そうそういないでしょうから実害は少ないでしょうが、
『げ、ドライブが壊れてる!!』って驚く人は出てくるかも知れません。

『そういう仕様ということで納得いただく。返金などは考えていない』
はともかく、
この表をシールの下にプリントしとけよ<AVEX
って言われるのは確かでしょう(^-^;

***********以上元発言*******************************

PLAZAさんへ

>わざわざというところが泣かせますねぇ(苦笑)
>馬鹿でもなんでもないですよ。
>むしろ経済活性化・・(ゲホゲホッ

むぎゅヽ(///>_<;///)ノ
なんか売れてますね<BoA
私みたいな『怖いモノ見たさ』がいっぱいいたのでしょうか?(笑)

>『CDではない』と考えればよろしいのでしょうか?
>それならばドキャのCDプレーヤー機能が使えないということで
>納得することはできます。

一応、向こう(AVEX)の言い分だと
DCはCD-ROMドライブだからダメっていうことらしいですが、
『CDじゃない!』って言いたいですね(苦笑)
っていうかウチのCDプレーヤーで誤動作するからCDじゃないです(泣)

智猫さん&iidada(神奈川)さんへ

個人的には
CD-Rにコピーして聴くものって『買うまでの値打ちは無い』って
思ってるものなのじゃないかと考えます。

『ここ一年で売上が落ちたのはCD-Rのせいだ』って
エイベックスの松田氏は言いたいみたいですが、
『小澤&ウィーン・フィル ニューイヤー・コンサート 2002』のように
『クラシックは枚数が出ない』という常識を破って
売れているものもあるわけで
エイベックス他で枚数が出ないのは
気分に流されて無駄使いする人が減っているだけだと思うのですよね(^-^;

『○○ならリッピング可能』とかって話を聞くと
何のためのプロテクトなのか疑問に思います。

智猫さんへ

>色々と暴れてるかたの情報なんで眉唾なんですけど……(苦笑)

そういえば誰かサンは『この件を投稿したら雑誌に載った』って
はしゃいでましたっけ(^-^;

>「コピーコントロールのために音質が低下してもかまわない」なんて
>言ってる製品買いたくないです。

iidada(神奈川)さんが紹介されているURLにも書いてありますが、
元々エイベックスの録音は良くないものが多いので
入れてないものと比較してもあまり差が分からなかったのでしょう(^-^;

っていうか、
オーディオ道楽な我が家のCDプレーヤーでも誤動作してます(T-T)

実験のためにわざわざBoAのシングルを買った私はお馬鹿でしょうか??(滝汗)

iidada(神奈川)さんへ

>「普通のオーディオなら100%再生可能」
>と言うものでもなく、再生できない物もあるようです。

そのくせ某社製ドライブだとリッピングもできちゃったりしますしね(^-^;

>「コピー出来ないから買う」人と
>「再生できないかもしれないから買わない」という人と
>どっちが多いのやら…

上でも書きましたように
『買うまでの値打ちは無い』と思っているからコピーで
済ませている人が多いでしょうから
素直に『じゃ買わない』なんじゃないかと思ったりします(^-^;

#すいません、タイトルが長くなりすぎて
#iidada(神奈川)さんのお名前が途中で切れちゃってます。
#決して他意は無いのでご容赦下さい。
** この記事は6回修正されてます 電遊芸術 <tbsnfvetef> 2002/03/20 18:00:36 ノートメニュー
  │ ├どこかではDCで検証した結果が表に…… 智猫 2002/03/20 18:37:24  (修正1回) ツリーへ
Re: impressに出ています。PLAZAさんに追加 返事を書く
どこかではDCで検証した結果が表に……

色々と暴れてるかたの情報なんで眉唾なんですけど……(苦笑)
うちもMILCD対応/非対応両方の本体あるんで検証しようと思えばできるんですが、「コピーコントロールのために音質が低下してもかまわない」なんて言ってる製品買いたくないです。追加:レンタルも同じく。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020318/dal_a1.htm
の最後のほうですが。
直接そうは言ってませんがそう言ってるとしか読めません。

AVEXコピーコントロールCD第2弾のDo As Infinityのは気になるんだけど……
Do As Infinityを知った理由もADSL開通バンザイってAVEXのストリーミング放送で知った次第で。うちはあんま音楽方面好きでもないのに(苦笑)
** この記事は1回修正されてます 智猫 <ydohpxvobc> 2002/03/20 18:37:24 ノートメニュー
  │ ├かなりの確率で無理っぽいですね。 iidada(神奈川)まだまだ勉強中 2002/03/20 18:50:43  ツリーへ
Re: impressに出ています。PLAZAさんに追加 返事を書く
かなりの確率で無理っぽいですね。
もう一つ
「DCでは再生できなかった」
と報告しているサイトがありました。

http://isweb2.infoseek.co.jp/~itoya/log/individual02_l4/0314news.html

しかし、PS2でも1トラック目が再生できないとしているサイトも。

http://www.zdnet.co.jp/news/0203/13/cdswhy.html

親発の人の情報は
「間違っているわけではないが100%正しいわけではない」
と言ったところですか?
「普通のオーディオなら100%再生可能」
と言うものでもなく、再生できない物もあるようです。

そのくせ返品不可?
…株価下がるんじゃないの?
「コピー出来ないから買う」人と
「再生できないかもしれないから買わない」という人と
どっちが多いのやら…
iidada(神奈川)まだまだ勉強中 <whtlgkitir> 2002/03/20 18:50:43 ノートメニュー
  │ ├最近は・・・・・[ネタズレ](爆 キュア 2002/03/21 01:01:21  ツリーへ
Re: impressに出ています。PLAZAさんに追加 返事を書く
最近は・・・・・[ネタズレ](爆

音楽業界絡みの嫌な規制が続きますね。
MIDIとか着メロとかCDの売上低下に関係するとは思えません。
むしろ売上に貢献しているような・・・・・・。
こういったとこでもチマチマと稼がなければやっていけない程売れてないんでしょうか?(音楽業界人の方すみません

私の意見としては、3000円出しても欲しいCDを作るか
買ってもいいと思わせる値段で売るべきだと思います。
どうしてCDって基本的に定価販売なのでしょうね?
3000円って正直高いと思います。

PC掲示板でも書いた事がありますが、
本当に欲しいCDは誰でもお金出して買います。
私は音楽CD+ジャケットで一つの作品だと思いますので。
それに良い音楽は手元に置いて長く聴いていたいですし。
コピーされるCDって今しか聴けないような流行物がほとんどではないですか?

コピーする人はその音楽が本当に好きな人ではないと思うので
コピーできなければ買わないでしょうね。
MDの売上に貢献するくらいなのではないでしょうか??


かなり場違いな発言ですみません。。。。。。
キュア <bguqoiimzk> 2002/03/21 01:01:21 ノートメニュー
  │ │└キュアさんに追加 電遊芸術 2002/03/21 16:17:13  (修正2回) ツリーへ
Re: 最近は・・・・・[ネタズレ](爆 返事を書く
キュアさんに追加

>この部分は納得できません。
>小さいCD屋さんが何件も潰れているので。。。
>店員さんと世間話できる馴染みの店が潰れてしまったのは痛いです。
>小さい店だと価格が同じな上に品揃えでも大きい店には勝てないと思いますし。
>念の為に電遊芸術さんにあたっているわけじゃないです(汗

私が『禁止』って単語に拘ったのはそこなんですよね。
やはり私の街でも昔からあったレコード屋さんが次々閉店されてて
今CDが買えるお店はスーパーのCDコーナーと
郊外型の本とCD、ゲームハード&ソフトの販売、
ビデオ&DVDレンタルと販売をしている大型店のみになりました。
品揃えで勝てないのですよね、やはり・・・

でも縛りがかかっているから
『じゃウチは薄利多売でいいや、値引き販売するぞ!』って
自由にやることもできないのです。
まるでヘビの生殺しみたいにジワジワと店の経営が苦しくなっていくのを
見守っているしか無いのです。

私の高校の後輩が楽器とCDのお店を継いでいて
子供のころからそこに出入りしていた関係で
CDもなるべくそこで買うようにしていたのですが、
そのお店も閉めてしまいました。

彼の話を聞くと
再販法ってユーザーのためにならないだけじゃなく
店のためにも全然なっていないように思えてきます。

でもそのスーパーのCDコーナーあたりでも私の友達はCDを買わないのです。
某ネット通販で買うからです・・・
品揃えは完璧だし、配送は速い、しかも検索をかけるから
うろうろと目当てのCDを探して店内をうろつくことも無いですからね(^-^;
値段が変わらないのならより便利なところで買うのは致し方無いですから・・

というわけで実質上は『百害あって・・・』な気もするのですが、
上でも書いたように国会で問題になると
必ず新聞社が反対キャンペーンをやらかすのですね(^-^;
そこに寄稿している『知識人』と称される方々は
地方都市を廻って実情を確認してみるべきと思うのは私だけでは無いでしょう。

***********以下元発言*******************************

DCユーザーにあまり影響がなければいいですね。
(↑と、とりあえずDCの話題らしくしてみました)

>こういったとこでもチマチマと稼がなければやっていけない程
>売れてないんでしょうか?(音楽業界人の方すみません

今までが順調に右上がり過ぎたと思うのですよね(^-^;
日本の音楽業界だけはバブルだったのでしょう。

>どうしてCDって基本的に定価販売なのでしょうね?

これは再販法というもので値引きが禁じられているからです。
値引き競争が起こると淘汰によって資本力のあるところしか
残らなくなるため地方都市の小さな本屋さんやレコード屋さんは
商売が成立しなくなるというのと
それによって売れ筋商品しか置かなくなり、
純文学作品や専門書、クラシック、ジャズなどの
文化的な価値の高いものより、
コミックや雑文(タレント本等)が優先されてしまうのを避けるためだと
肯定派の方々は言っています。

が、自由化の流れの中で撤廃すべきという意見も多いのです。
実は新聞もこの再販法で保護されているため
撤廃が優勢になると必ず再販法維持のキャンペーンを張って
頑張るため、なかなか完全自由化にはなりませんけどね(^-^;

>3000円って正直高いと思います。

これはレコード(アナログディスク)のアルバムの値段を
前提に設定されているからだと思います。
20年前に2800円くらいでしたから・・・

>それに良い音楽は手元に置いて長く聴いていたいですし。
>コピーされるCDって今しか聴けないような流行物がほとんどではないですか?

まぁ、確かにこの数年、消費物のように
次々と新しいものが出てきたな、という印象はあります。
ただ、いつの時代も流行歌はほとんどがそのような運命をたどり
本物だけが残ってきたのも事実ですからね。
ビートルズの曲も然りで、
当時は『ビートルズの曲を聴いて、彼らのファッションの真似をするのは
不良のすること』だったのですから(^-^;
今では学校の音楽の教科書にも載ってますけどねぇ・・・

そういえば、今日、
フォーククルセーダースの『イムジン川』が発売されますが、
この曲は、ほぼ30年前、発売直前に『詩が政治的』という理由で
急遽発売中止になったという作品なのですよね。
で結局レコードが発売されなかったのもかかわらず
コンサートで歌われたり、そこから音楽好きな人たちに歌い継がれて
『音楽ファンならコレは知っておけ』と言われる名曲となったのです。
今になってのCD化はちょっとびっくりですが、
やはり良いものは残り続けるのだ、と感慨深いですね。

あ、言っておきますが、私はリアルタイム世代じゃないですよ(^-^;

すいません、更に場違いモードな発言になってしまいました(苦笑)
みなさん、気付かなかったことにして下さい(おぃ)
** この記事は2回修正されてます 電遊芸術 <tbsnfvetef> 2002/03/21 16:17:13 ノートメニュー
  │ │ ├別に値引き販売が禁止されているわけではな... ANONYM 2002/03/21 17:52:40  ツリーへ
Re: キュアさんに追加 返事を書く
別に値引き販売が禁止されているわけではない。
再販売価格維持制度は独占禁止法の例外規定として新聞、書籍、雑誌、
音楽CDなどの著作物に関して特別に価格拘束を認めているだけ。
ANONYM <ursbuwfzzv> 2002/03/21 17:52:40 ノートメニュー
  │ │ │└え〜と 電遊芸術 2002/03/21 18:33:51  ツリーへ
Re: 別に値引き販売が禁止されているわけではな... 返事を書く
え〜と
販売店側から見れば、『価格拘束を認めている』というのは
『禁止されている』のとほとんど同じ意味です。

最近は例外部分も増えましたが
それでも店側に価格設定をする自由はほとんどと言っていいほど
無いですよ。

ついでに、PCソフトBBSからの発言のコピペで恐縮ですが、

* ツレでもない人間のタメ口口調の発言を読むのはそれだけで愉快ではありません。
* 自分についたレスならハッキリと不愉快です。
* インターネットの匿名性の元で国籍、年齢、性別、職業、地位の別なく
* 自由に意見交換をするということは
* 『対等だからタメ口でよい』ではなく
* 『対等だからこそ相手に最大限の敬意を払うべき』と思いますが?
* 敬語を使い慣れていなくても
* 丁寧語で、『です、ます調』で書くくらいの気配りはあるべきではないでしょうか?

以上です。
電遊芸術 <tbsnfvetef> 2002/03/21 18:33:51 ノートメニュー
  │ │ │ └とは言っても ARION 2002/03/22 02:56:06  ツリーへ
Re: え〜と 返事を書く
とは言っても

ポイントカードなどを導入することは可能ですよね。
実際、個人のCDショップでも導入しているところも
多いですし。

例えば売りたい(はけさせたい)商品に関しては
「通常10%ポイント還元のところ20%還元!」
なんてことは可能かと思われるのですが。

それとも、ポイントは一律のパーセンテージで
還元しないとダメなんでしょうかね?

では。
ARION <eqbjopfsmo> 2002/03/22 02:56:06 ノートメニュー
  │ │ │  └いちおう CROSSFIRE 2002/03/22 06:39:15  ツリーへ
Re: とは言っても 返事を書く
いちおう
ポイントカードなどの場合は
取引価格の最高5%までと決まっているようですよ。
http://www.jftc.go.jp/index.htm
CROSSFIRE <fwivhrtnim> 2002/03/22 06:39:15 ノートメニュー
  │ │ ├イムジン川… iidada(神奈川)まだまだ勉強中 2002/03/21 22:34:08  ツリーへ
Re: キュアさんに追加 返事を書く
イムジン川…
か、買っちゃおうかな(^^;

ちなみに別のグループが政治色(朝鮮半島の南北問題)を薄めた歌詞で
確か「リムジン河」とか言うのを出してたはず。
フォークルに比べてマイナーグループだった事もあってか(失礼)
こちらは発禁にはならなかったそうな。
(いかん!このままでは板違いも甚だしい…)

イムジン川は発売予定も出てた(ハズ)のが発禁…
メガドラのテトリスみたいなもんだね。
ユーザーもメーカーも大迷惑!
(まだまだか?)

PCはハード構成が多種多様で、ソフトの動作保証はない。
その代わり、ゲーム機には絶対に出ないような
多彩なソフトやツール類が使用できる。

一方DCのようなゲーム機ではゲーム以外のソフトは
圧倒的に少ない物の、動作保証がある。
動かなかったら、返品もきく。

今回のエーベックスの件は、ユーザーに何の利益があるのだろう?
動作保証はない。
返品もきかない。
音質は悪くなる…
そのくせプロテクトの強度は今一のようだし(^_^;

…駄目だ、場違いを修正しきれない(自爆)最後のあがき!

精一杯好意的にみて、ユーザーへの問題提起と見よう。
ネットなどのデジタル文化はユーザーに恩恵をもたらした。
しかし、そこには多くの問題も含まれているのだと…
(…悪あがきだったか?)
iidada(神奈川)まだまだ勉強中 <whtlgkitir> 2002/03/21 22:34:08 ノートメニュー
  │ │ │└もしバージョンで起動できないソフトがあっ... 電遊芸術 2002/03/22 00:55:51  ツリーへ
Re: イムジン川… 返事を書く
もしバージョンで起動できないソフトがあったら
即回収だと思うのですけどね(^-^;

CDプレーヤーでも再生できないものがあるのなら
普通は回収が妥当だと思いますよね。
『仕様です』ってエバられても困ってしまうし・・・(T-T)

>精一杯好意的にみて、ユーザーへの問題提起と見よう。

これは確かに必要ではあると思います。
PCが普及してきてCD-Rドライブの値段も下がり、
CD-Rドライブを搭載したメーカー製PCも出るようになって
モラルの低いユーザーもそれにつれて増えているのも事実です。
家庭ゲームソフトで海賊版を喜んで購入する人は
日本にはそうそういないはずだし、
その違法性の認識もみんなそこそこに持っているはずなのに
何故その対象がゲームソフト以外に向くと
倫理基準が一気に下がってしまうのはどうしてでしょうね(T-T)

ところで『リムジン河』は
TVで話は聞いたことがあるのですが詳しくは知らないですね〜
親子2代のオーディオ道楽で現役でアナログディスクも聴けるので
年上の従兄弟が持ってたモノも持ち込まれて、その中には妙なものが・・・
『悲惨なたたかい』とか・・・
電遊芸術 <tbsnfvetef> 2002/03/22 00:55:51 ノートメニュー
  │ │ └CDDC(タイトルに偽りあり キュア 2002/03/22 01:31:13  ツリーへ
Re: キュアさんに追加 返事を書く
CDDC(タイトルに偽りあり

>これは再販法というもので値引きが禁じられているからです。
>値引き競争が起こると淘汰によって資本力のあるところしか
>残らなくなるため地方都市の小さな本屋さんやレコード屋さんは
>商売が成立しなくなるというのと

この部分は納得できません。
小さいCD屋さんが何件も潰れているので。。。
店員さんと世間話できる馴染みの店が潰れてしまったのは痛いです。
小さい店だと価格が同じな上に品揃えでも大きい店には勝てないと思いますし。
念の為に電遊芸術さんにあたっているわけじゃないです(汗

ちなみにビートルズはリアルタイム世代じゃない私も好きです(^^


DCにはデータの読み込みをしておけば音楽CDに入れ替えられるゲームが無いような気がしますので
自分にとっては実害はほとんど無さそうな気がしますが・・・(保険w
キュア <bguqoiimzk> 2002/03/22 01:31:13 ノートメニュー
  │ └いやもっと単純でしょう オリハカット 2002/03/23 01:50:04  ツリーへ
Re: impressに出ています。PLAZAさんに追加 返事を書く
いやもっと単純でしょう

>『買うまでの値打ちは無い』と思っているからコピーで済ませている人が多いでしょうから

CD−Rやファイル交換ソフトより、もっと単純に、レンタル&MDダビングで済ませているんじゃないでしょうか?
レンタルビデオ店のレジ横にMD並んでいるし。
にしても音楽編集の楽しみが
テープ→MD
とほぼシフトが完了してこれからPCにシフトしようとしているのに、時代錯誤じゃないでしょうかね?
オリハカット <utzxfmcekf> 2002/03/23 01:50:04 ノートメニュー
  まさか、 ましりと 2002/03/20 21:14:56  (修正1回) ツリーへ
Re: (重要)ドリームキャストは,コピーコントロールCDに対応していません!! 返事を書く
まさか、
ここのBBSでこの話題が出るとは思いませんでした。(^^;

私は Do As Infinity のファンなので、
DoAs公式BBSを毎日チェックしていたんですが、
ここ数週間はCCCDの大討論の場と化してました。

ところが・・・ベスト発売の前日に突然の閉鎖!!!
「せっかく買ったのに再生できなかったよ〜!」
ていう書き込みが乱立するのを恐れ、
avexに口封じされられたとしか思えない!(怒)

「過去ログ」は閲覧可能です。
興味のある方は読んでみてください。
http://www.d-a-i.com/bbs/

あっ!セガと関係ないや・・・。


  〜追加補足〜

Do As 公式BBSは、会員制になり復活したようです。
よって過去ログ閲覧は(登録しない限り)不可能となりました。

** この記事は1回修正されてます ましりと <vvwnukdzgb> 2002/03/20 21:14:56 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system