[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
DCのモデムについて

  DCのモデムについて ぶーりん 2002/03/18 23:40:19 
  残念ながら… レイン 2002/03/18 23:48:21 
  ひょっとしたらそうなのかも知れませんね 電遊芸術 2002/03/18 23:58:36 
  そういう噂はありますね! ましりと 2002/03/19 01:31:58 
  それは tomo 2002/03/19 12:28:07 
  みなさんありがとうございます ぶーりん 2002/03/19 23:58:05  (修正1回)
  │└あれ? tomo 2002/03/20 08:02:37 
  │ ├ほ、本当ですか!! ぶーりん 2002/03/20 23:28:45 
  │ └便乗質問です LF+R 2002/03/21 03:14:04 
  │  └え〜と tomo 2002/03/21 15:35:42 
  │   └なるほど… LF+R 2002/03/22 06:05:51 
  [便乗質問] キュア 2002/03/20 00:55:10 
   ├ATコマンド[追加] PLAZA 2002/03/20 03:40:29  (修正2回)
   │└日本語は難しいです[追加] キュア 2002/03/20 04:19:09  (修正2回)
   │ └ひょっとしたら・・・(追加レス) 電遊芸術 2002/03/20 07:02:29  (修正1回)
   │  └一ページ前の キュア 2002/03/20 13:00:50  (修正1回)
   └えと、 mxpx05 2002/03/20 09:21:09 
    └恥ずかしい キュア 2002/03/20 13:07:37 

  DCのモデムについて ぶーりん 2002/03/18 23:40:19  ツリーへ
DCのモデムについて 返事を書く
日本国内発売のDC本体付属のモデムで56k対応モデム
付属のDC本体は発売されなかったのでしょうか?

私は2台本体をもっているのですがそのうちの1台は
去年の12月の最終出荷のときに買ったのですが、以前
からもっていたのとは、windows CEのロゴが違ったりランプ
上の逆三角形の部分がちがったりモデムに変な英語のシール
が貼ってあったりとちょっと違うし、確かこれは海外出荷用を
国内用にしたときいているのでひそかに56k対応かとくだら
ない期待してしまってるのですが・・・。

ずーっときになっているのでくだらない質問かもしれませんが
どなたか教えてください。
ぶーりん <ppfepvypkt> 2002/03/18 23:40:19 ノートメニュー
  残念ながら… レイン 2002/03/18 23:48:21  ツリーへ
Re: DCのモデムについて 返事を書く
残念ながら…

発売されていません。

ただし、アメリカ等のDCは56です。
通信事情もあるんでしょうけどね。

ちなみに、モデムは日本も海外も共通ですの
で、海外のDCのモデムだけを日本のDCにつけ
れば、日本のDCも56になります。

昔は、一部のネット通販サイトで海外DCのモ
デムのみ発売していましたが、今はDCも数が
少なくなっていますし、モデムだけ買う事も
難しいでしょう、現実的に。

それでわ〜♪(o^^)o/~~~
レイン <hwlnuribrn> 2002/03/18 23:48:21 ノートメニュー
  ひょっとしたらそうなのかも知れませんね 電遊芸術 2002/03/18 23:58:36  ツリーへ
Re: DCのモデムについて 返事を書く
ひょっとしたらそうなのかも知れませんね
真偽の程はよく分かりませんが・・・

とりあえずATコマンドをオンにして
atn1s37=56
と入れて試してみてはどうです?

少しだけ速くなるって話ですから
これで速くなるのならそうでしょう。
電遊芸術 <tbsnfvetef> 2002/03/18 23:58:36 ノートメニュー
  そういう噂はありますね! ましりと 2002/03/19 01:31:58  ツリーへ
Re: DCのモデムについて 返事を書く
そういう噂はありますね!

最終出荷のDCの一部(大半かな?)は、
北米版の在庫をセガが正規改造して出荷したらしいので、
国内向けの33.6kモデムがすでに底を尽いてた場合、
北米向けの56kモデムが付いている可能性は大いにあります!

私は北米DCも持ってますが、もちろん英語のシール付きです。

ましりと <vvwnukdzgb> 2002/03/19 01:31:58 ノートメニュー
  それは tomo 2002/03/19 12:28:07  ツリーへ
Re: DCのモデムについて 返事を書く
それは

間違いなく海外版を国内向けにしたものです。(セガ正規出荷品)
モデムの型番がHKT-7101でしたら56kモデムです。
(数年前に国内で認可を受けています)
tomo <gqwhzqwpjz> 2002/03/19 12:28:07 ノートメニュー
  みなさんありがとうございます ぶーりん 2002/03/19 23:58:05  (修正1回) ツリーへ
Re: DCのモデムについて 返事を書く
みなさんありがとうございます

型番を調べてみたところHKT-7101でした!で、早速
ATコマンドをオンにして入力し、つなげてみたとこ
ろ・・・、いままでより少し早いような気がします!!

このセガ正規出荷品の改造DCは国内版と海外版の中間
的なつくりですね。。。贅沢をいえばMIL−CD対応
だったらさらに嬉しかったのですが。。。

みなさんのおかげで謎がひとつ解消されました!!ありが
とうございました!!





** この記事は1回修正されてます ぶーりん <ppfepvypkt> 2002/03/19 23:58:05 ノートメニュー
  │└あれ? tomo 2002/03/20 08:02:37  ツリーへ
Re: みなさんありがとうございます 返事を書く
あれ?

この改造DC(正規品)はMILCD対応のはずですが
試されましたか?
私はこのDCを2台持っています。どちらも箱には
MILCD非対応となっていますが、実際手持ちのMIL
CDソフトを入れたところちゃんと読み込みました。
完全に非対応なのは純国内向けDC(サクラ大戦Ver
以降の本体)だけだと思います。
tomo <gqwhzqwpjz> 2002/03/20 08:02:37 ノートメニュー
  │ ├ほ、本当ですか!! ぶーりん 2002/03/20 23:28:45  ツリーへ
Re: あれ? 返事を書く
ほ、本当ですか!!

箱が非対応の表示のものだったし、説明書もMIL−CD
の解説がなかったのでてっきり非対応だと思い込んでいま
した。。56kでMIL−CD対応なんて最高ですね!!
嬉しい情報ありがとうございます!!!
ぶーりん <ppfepvypkt> 2002/03/20 23:28:45 ノートメニュー
  │ └便乗質問です LF+R 2002/03/21 03:14:04  ツリーへ
Re: あれ? 返事を書く
便乗質問です

今度予備用のDCをヤフオク辺りで手に入れようと思って
いるのですが、そのMILCDに対応してあり、尚かつ56k
モデムも標準装備されたDCというのは型番等で判別可能
なんでしょうか?箱にMILCD非対応と表記されていた場
合等は、どういった判別方法で確実に手にする事が出来
ますかね?

LF+R <lczgdwjlkq> 2002/03/21 03:14:04 ノートメニュー
  │  └え〜と tomo 2002/03/21 15:35:42  ツリーへ
Re: 便乗質問です 返事を書く
え〜と

100%の確証は持てませんが、改造DC(正規品)は
シリアルナンバー(12桁)の最初が「0114」のものが
多いみたいなのでこれで判断してください。
型番等は国内版とまったく同じなので区別ができません。

ただ、部品レベルでの在庫調整等でMILCD非対応の機種
がある可能性もありますので注意してください。
tomo <gqwhzqwpjz> 2002/03/21 15:35:42 ノートメニュー
  │   └なるほど… LF+R 2002/03/22 06:05:51  ツリーへ
Re: え〜と 返事を書く
なるほど…

シリアルナンバー「0114」から始まるものが改造DC(正規品)と
いう可能性が最も高い訳ですね。とても参考になります。有り
がとう御座いました。tomoさんのmyroomも早速ブックマー
クし、色々参考にさせてもらってます。とりあえず近所のゲー
ムショップに新品DCが3台あったのでチェックしてみようと思
います。有り難う御座いました。

LF+R <lczgdwjlkq> 2002/03/22 06:05:51 ノートメニュー
  [便乗質問] キュア 2002/03/20 00:55:10  ツリーへ
Re: DCのモデムについて 返事を書く
[便乗質問]

私が最後に購入したDCのモデムの型番がHKT-7101だったので、
電遊芸術さんの投稿にあった
>とりあえずATコマンドをオンにして
>atn1s37=56
を試してみようと思います。
そこでATコマンドがよく分からなかったので
ここの掲示板で検索してみたのですが、
その検索結果の

http://www2.sega.co.jp/bbs/article/d/dcq/250/tehlvq/tehlvq.html#tehlvq

の中で
>私は最近は、あるゲームのネット対戦をやる時以外は
>標準の33.6kモデムを使ってないので
とあったのですが、
56kでは問題のでるネットゲームもあるのでしょうか?
だから33.6Kで繋いでいるのだと思いましたので。
アウトトリガーくらいしかネット対戦はしませんが、
もし問題があるようでしたら教えてください。








あぅ・・・今度は携帯のアドレスの確認キーが使えなくなってる。
携帯だとメルアド変えるの簡単だからかなぁ。。。。
だとしても書き込みボタン押した時に言われても困ります。。。
書き込み全部消えちゃったし。。。。。。。。
キュア <bguqoiimzk> 2002/03/20 00:55:10 ノートメニュー
   ├ATコマンド[追加] PLAZA 2002/03/20 03:40:29  (修正2回) ツリーへ
Re: [便乗質問] 返事を書く
ATコマンド[追加]
これは設定の仕方がわからないということでしょうか?
でしたら、
[Lトリガー]メニューの[オプション]

[モデム]

[むずかしい設定]で出てきます。

∴ネットゲームについては私はわかりません。

確認キーとメール暗号はメアドの文字列を元に計算・決定されます。
従ってメアドを変えれば暗号・キーも変わって当然。
以前のキーが使えないといっても、あなた自身がメアドを変えたのですから、困るといわれてもBBS管理者さんのほうが困るでしょうね。
消えたのはあなた自身のミスです。
私は送信する前に一度、コピペに憶えさせています。

----------------------------
なるほど、質問内容の正確な部分を理解しました。
それではATコマンドの設定については関係無く、ネットゲームと対応するモデムについてということでよろしかったんですね?
解釈が至らず申し訳ありません。m(_ _)m

>ATコマンドがよく分からなかったので
こちらの文について返答してしまいました。(~◇~~;
>携帯だとメルアド変えるの簡単だからかなぁ。。。。
こちらは変更したことを匂わす文章でしたので上記の書き込みになったものです。
誤解してしまったのは謝罪します。
しかし文章判断がつきかねます。(-_-;;

BBSの管理方法については、電遊芸術さん同様、私も同意します。
ルール・その他、変更点があったのなら利用者にわかりやすく表示してもらいたいですね。(^-^)
** この記事は2回修正されてます PLAZA <cvcsukwugc> 2002/03/20 03:40:29 ノートメニュー
   │└日本語は難しいです[追加] キュア 2002/03/20 04:19:09  (修正2回) ツリーへ
Re: ATコマンド[追加] 返事を書く
日本語は難しいです[追加]

私に文才が無い事は自覚していますので
投稿前に(後にもする事がありますが)他の方に分かっていただけるように添削して見直しているつもりですが、
それでも誤解される事があるので本当に日本語は難しいですね。


////////以下原文///////////////////////

誤解されているようですので。。。

ATコマンドの設定ついてはこちらの掲示板で検索したらでてきましたのでわかりました。
それでその時の検索結果に出たツリーの

http://www2.sega.co.jp/bbs/article/d/dcq/250/tehlvq/tehlvq.html#tehlvq

に書かれていた事が気になったので質問しました。


よく読んでいただくと分かっていただけると思いますが
私は以下のように投稿しました。

>今度は携帯のアドレスの確認キーが使えなくなってる。

確認キーとメールアドレスについては変更していません。
今までこの掲示板では携帯のメールアドレスで取得したキーで投稿していました。
それが今日投稿したら携帯のメールアドレス(とそのキー)は使えなくなったという事が言いたかったのです。
以前、フリーメールのキーも突然使えなくなったので「今度は〜」という表現をしました。

おまけで、どうして携帯メールでのキーを使っていたか説明します。
出先で投稿しようとしてキーが分からなかった為に携帯でメール認証をしました。
その後、投稿内容の変更を自宅PCでする為にキーを携帯のキーを入力した際、
「以後ステータス情報をブラウザに保存する」のチャックを外すのを忘れていた為に
その後の投稿も携帯メールで投稿していたようです。
他の掲示板ではプロバイダのメルアドを使用しています。

コピペは通信状況が不安定な時にはよくしますが、
比較的安定していた為にしていませんでした。
** この記事は2回修正されてます キュア <bguqoiimzk> 2002/03/20 04:19:09 ノートメニュー
   │ └ひょっとしたら・・・(追加レス) 電遊芸術 2002/03/20 07:02:29  (修正1回) ツリーへ
Re: 日本語は難しいです[追加] 返事を書く
ひょっとしたら・・・(追加レス)

>仕様変更したのならどこかで教えて欲しいなと思いました。
>規約は毎回読んでいるわけではないので(爆
><ルールまもってね>の所あたりがベストです。

[■お知らせ]の下の変更点はこちら
一応ここがDCソフト以外の質問もできるようになったことが
書いてはあるのですが、
利用規約も利用案内も<ルールを守ってね>も
日付が変わっていませんよね?(^-^;

次のメンテの時にはこのあたりもきちんとしておいて欲しいですよね。
利用規約や利用案内は変更する必要がないかも知れませんが・・・

セガの他ハードソフトが増えてくると
それまでセガハードを持っていなくて
結果セガのソフトを遊んだことが無い人の中にも
『おや、セガって面白かったぞ』って思って
ここに書き込もうとする人が出てくると思うのですよ。

その時にヘンなモメかたをすると
『セガファンはオタク』っていうイヤな誤解が
いつまでたっても解消できないのではないかと心配します。

まぁ、ウェブ管理者の方針がはっきりするまでは
多少疑問な質問も頭ごなしに注意レスしないように
気をつけたいですね。
(「特にあんたがな!」って言われてたりして・・・)

*******以下元発言*************************************

>確認キーとメールアドレスについては変更していません。
>今までこの掲示板では携帯のメールアドレスで取得したキーで投稿していました。
>それが今日投稿したら携帯のメールアドレス(とそのキー)は使えなくなったという事が言いたかったのです。

リニューアルと同時に携帯のメアドもフリーメアドと
同じ扱いになったのかも知れませんね(^-^;
以前からフリーのメアドや転送メールサービスのアドレスは
利用出来ませんでしたから・・・

キュアさんが言いたいのは
『規約変更したのなら分かるように書いておいて欲しい』って
ことなのですよね?

このBBSの定義の件と同時に
変更したのならしたで分かりやすくしておいて欲しいというのは
同感です。
** この記事は1回修正されてます 電遊芸術 <tbsnfvetef> 2002/03/20 07:02:29 ノートメニュー
   │  └一ページ前の キュア 2002/03/20 13:00:50  (修正1回) ツリーへ
Re: ひょっとしたら・・・(追加レス) 返事を書く
一ページ前の

前回の私の投稿は携帯メールのキーでしたが
3/18でしたのでリニューアル後しばらく経ってますね(^^;
電遊芸術さんの仰るとおり、
仕様変更したのならどこかで教えて欲しいなと思いました。
規約は毎回読んでいるわけではないので(爆
<ルールまもってね>の所あたりがベストです。
もしくは管理人さんがお知らせで投稿してくれるとか。。。

フリーメールは簡単に取得できるし携帯メールは変更が自由ですから
メール認証の意味が薄れるので禁止されたのかもしれないですねぇ。
** この記事は1回修正されてます キュア <bguqoiimzk> 2002/03/20 13:00:50 ノートメニュー
   └えと、 mxpx05 2002/03/20 09:21:09  ツリーへ
Re: [便乗質問] 返事を書く
えと、

その書き込みをした者です。
あるゲームとは「NBA2K1」です。

なるべくラグを最小限に抑えようと56kのを使ってみたんです。
ですが、対戦サーバーに繋ぐ際に、33.6kの物では、
「33.6kbps MAX」みたいな表示が出るんですが、56kだと
「31.2kbps MAX」とかって表示されるんです。
(正確な表記は忘れました。最近やってないもので・・・)
う〜む、なぜでしょうか?

実際対戦してみて、そのへんで差があるのかどうかは、
わかりませんでしたが・・・
念のため、ネット対戦するときは33.6kのに換えてやってました。

なんか最高速度が(サーバーの方で?)33.6kに抑えられてる
みたいだし、たぶん、対戦する片方だけが56k使っても意味
無いですよね・・・


だいぶ前の自分の書き込みが引用されてて、なんかちょっと
恥ずかしかったです(汗)。





mxpx05 <bpmdseimuz> 2002/03/20 09:21:09 ノートメニュー
    └恥ずかしい キュア 2002/03/20 13:07:37  ツリーへ
Re: えと、 返事を書く
恥ずかしい

思いをさせてすみませんでした(笑
ネット対戦はモデムだけ変えても意味が無いのですね。。。
何か表示が出るかもしれませんし今度実際に試してみます。
わざわざありがとうございました(ぺこり
キュア <bguqoiimzk> 2002/03/20 13:07:37 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system