[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
ここで聞いても大丈夫?

  ここで聞いても大丈夫? PSG-3 2002/03/15 22:29:03 
  カプコンのゲームなのでは?(^^; レイン 2002/03/15 23:44:44 
  │└…ですよね(汗 PLAZA 2002/03/16 01:36:48  (修正2回)
  1つ前の rhyme 2002/03/16 00:02:25  (修正1回)
  yahooなどで ゆきな 2002/03/16 00:49:41  (修正1回)
  (追加あり)OKのような気もするのですが... 遠藤くん 2002/03/16 05:55:17  (修正1回)
  はっきり言ってよく分かりません(^-^; 電遊芸術 2002/03/16 06:29:10 
  ほい、利用規約 ゆーのす 2002/03/16 10:19:52  (修正1回)
  │├という事はゲームのことならなんでも聞いて... ゆきな 2002/03/16 18:15:02 
  ││└ここのBBSができて トロイ 2002/03/17 00:14:44 
  │└同じ規約を PLAZA 2002/03/17 04:19:07  (修正1回)
  │ └同感です 電遊芸術 2002/03/17 06:51:00 
  皆さんご意見ありがとう。(レスです) PSG-3 2002/03/16 21:36:54 

  ここで聞いても大丈夫? PSG-3 2002/03/15 22:29:03  ツリーへ
ここで聞いても大丈夫? 返事を書く
ゲームキューブでbiohazardを購入予定なのですが、ここで謎解きとかの質問をしてもダイジでしょうか?

あのシリーズは毎回どっかで行き詰まるので予めNGで無いか聞いておきたかったもので。
PSG-3 <hsoejlunju> 2002/03/15 22:29:03 ノートメニュー
  カプコンのゲームなのでは?(^^; レイン 2002/03/15 23:44:44  ツリーへ
Re: ここで聞いても大丈夫? 返事を書く
カプコンのゲームなのでは?(^^;

確かに、リニューアル後DC以外のソフトのことも
話題にできるようになっていますが、あくまで
「セガが発売している」っていうことが前提じゃ
ないんでしょうか?

そういった記述は明確にはされていませんが、こ
こはセガのBBSですし、暗黙の了解なんじゃないか
な?と個人的に思ったりしています。

あくまで私の考えですので、正確にはどうかは
判断しかねますが、恐らくセガが発売している他機
種のソフトということなのではないでしょうか。
レイン <hwlnuribrn> 2002/03/15 23:44:44 ノートメニュー
  │└…ですよね(汗 PLAZA 2002/03/16 01:36:48  (修正2回) ツリーへ
Re: カプコンのゲームなのでは?(^^; 返事を書く
…ですよね(汗
私も現在のBBSの区分についてちょっと迷いました。
レインさんもちょっと迷い気味ともとれますが…(^^;;

でもBBSトップページでの緑枠内にて、
『教えて』の上二つ、セガタイトルとDCソフトのBBSで
話題にできるソフトの質問ができる場所として
ココが指定されているのだと思います。

ゲームキューブはハードメーカーとして違うし、
biohazardはソフトメーカーとして違うので
セガとは関係の無いものになると思います。
つまりここで発言できるのはセガのソフトと、DCのソフト。
DCのソフトは他社発売でも、セガの管理下に置かれます。
私たちはここのBBSの管理者ではありませんが、
たぶん↑こういうことだろうと思いますよ。

PSG-3さん、
いきなりbiohazardの質問などをされなくてよかったです。
今回の質問はソフトの内容ではなく、
ここで話題にできるソフトかどうかということですよね?
ここのBBSについての質問ということで、
答としては頼りないかもしれないですが、私の見解とします。
** この記事は2回修正されてます PLAZA <cvcsukwugc> 2002/03/16 01:36:48 ノートメニュー
  1つ前の rhyme 2002/03/16 00:02:25  (修正1回) ツリーへ
Re: ここで聞いても大丈夫? 返事を書く
1つ前の
ページを見ればわかりますが、他機種を含めた「セガタイトル」、
「DCソフト」を踏まえての「教えてBBS」なのでNGです。
たとえOKでも、以前ベロニカの時、ログが流れに流れて大変だったので
バイオはまず歓迎されないでしょう。

発売されたら攻略HPなり、ファンサイトなり容易にHITするはずなので、
詰まったから質問して済ませようと安直に考えず、
ご自分にぴったり合うサイトを探し見つけるのも、また一興かと思われます。

*************************

どれほど大変だったかと言うと、
ここが、リニューアルするほどだったり。。。
バイオはみんな安易に質問板に頼りすぎ。
メモとりながら遊べば簡単なのに*内緒*
** この記事は1回修正されてます rhyme <blszlwfbsv> 2002/03/16 00:02:25 ノートメニュー
  yahooなどで ゆきな 2002/03/16 00:49:41  (修正1回) ツリーへ
Re: ここで聞いても大丈夫? 返事を書く
yahooなどで
バイオハザート掲示板
とかで検索すればそういう掲示板がみつかると思うので、
そっちで聞いた方が答えがすぐわかると思いますよー
yahooのゲームの掲示板にもバイオのトピックありますし。
たとえばこことかにありますよ↓
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&board=1835606&sid=1835606&type=r
** この記事は1回修正されてます ゆきな <dlynyniygp> 2002/03/16 00:49:41 ノートメニュー
  (追加あり)OKのような気もするのですが... 遠藤くん 2002/03/16 05:55:17  (修正1回) ツリーへ
Re: ここで聞いても大丈夫? 返事を書く
(追加あり)OKのような気もするのですが・・・。


 セガ発売のDCソフトは基本的に専用のBBSがあるのだから、「その他DCソフト」と「教えてBBS」は、他社のDCソフト(+専用BBSがないセガのDCソフト)を引き受けていたのではないでしょうか?
 (注:他社のソフトの専用BBSも一部あります)

 なら、「教えてBBS」が“DC以外も可”になれば、他機種の他社ソフトも可能になると考えるのが普通だと思います。

 それに、他機種のセガソフトの“教えて”は、「セガソフトBBS」で行われる(禁止されていないと思う)ので、「教えてBBS」が他機種の他社ソフトも取り込まないと、“DC以外も可”にする意味がないと思います(わからずに、そう書いた可能性も捨て切れない)。


 各BBSの範囲を、わかりやすく記述してくれれば、よかったんですけどね。





  教えてに関して、

         DC用   他機種
 セガソフト    α     β
 他社ソフト    γ     δ
 
 今までは、αは専用BBS、γは「教えてBBS」、βとδはなし。
 変更後は、αは専用BBS、βは「セガソフトBBS」、γとδは「教えてBBS」で、と言うことではないですか? 





  追加

  書き込んでから気付いたけど、他機種の他社ソフトのBBSは、なかったんですね。
  だったら、「セガソフトBBS」の“教えて”は禁止されてないけどダメで、それを「教えてBBS」に入れるための“DC以外も可”とも考えられます。
** この記事は1回修正されてます 遠藤くん <bxxmilimuz> 2002/03/16 05:55:17 ノートメニュー
  はっきり言ってよく分かりません(^-^; 電遊芸術 2002/03/16 06:29:10  ツリーへ
Re: ここで聞いても大丈夫? 返事を書く
はっきり言ってよく分かりません(^-^;

これはやはりきちんと明記すべきですね。
* 攻略法・周辺機器・ネットワーク・イベント等についての
* 利用者間での情報交換の場です。それ以外の話題は禁止とします。
だけではこういう疑問は当然起こるでしょうし、
もしセガソフト以外はダメならダメで
冒頭に『セガ発売のハード・ソフトに関する』を追加するくらい
の手間は惜しむべきでは無いと思います。

これで、もし他メーカーソフトについての質問でもして
辛辣なレスを返されたら
『明記してないから聞いてみただけなのに、
そこまで言われないといけないわけ?』
って言いたくなるでしょうし、
場合によっては逆ギレしてしまう可能性もありますから
そういう無用な摩擦は事前に回避するくらいの気配りは
あるべきだと思います。

で、あくまでも個人的意見ですが、
出来ることなら『なんでもアリ』は止めてもらいたいです。
ノートの更新が早くなりすぎて
有用な情報が残りづらくなりますからね(^-^;

# そういえば要望メールに対して対応しているようには見受けらない
# のですが・・・
電遊芸術 <tbsnfvetef> 2002/03/16 06:29:10 ノートメニュー
  ほい、利用規約 ゆーのす 2002/03/16 10:19:52  (修正1回) ツリーへ
Re: ここで聞いても大丈夫? 返事を書く
ほい、利用規約

http://www2.sega.co.jp/bbs/info20020306.html
>・「教えてBBS」をDC以外のゲームに関しても発言できるように。

規約的にはOK。

(追加分)
でも、本当にOKかどうか、管理人に聞いてみます。
個人的にも気になるので。
** この記事は1回修正されてます ゆーのす <hwynmjukyy> 2002/03/16 10:19:52 ノートメニュー
  │├という事はゲームのことならなんでも聞いて... ゆきな 2002/03/16 18:15:02  ツリーへ
Re: ほい、利用規約 返事を書く
という事はゲームのことならなんでも聞いても良いってことなんでしょうか?

プレステのゲームもいいのかな??

返事がきたら教えてくださいね
でもセガは返事来るの遅いですけど、、、。(泣)
ゆきな <dlynyniygp> 2002/03/16 18:15:02 ノートメニュー
  ││└ここのBBSができて トロイ 2002/03/17 00:14:44  ツリーへ
Re: という事はゲームのことならなんでも聞いて... 返事を書く
ここのBBSができて
ちがうハードの話題でもいいんですか?
とすぐに送ったんだけど、今だに答が帰ってきません。
でもすでにDCのラインナップ底ついてるし
いいんじゃないかと個人的には思います。

いずれは、セガサターンとメガドライブのコーナーに
移動して、総合掲示板になると予想。
トロイ <nyghlpsibt> 2002/03/17 00:14:44 ノートメニュー
  │└同じ規約を PLAZA 2002/03/17 04:19:07  (修正1回) ツリーへ
Re: ほい、利用規約 返事を書く
同じ規約を
私はソフトメーカーである
セガのHPの中にあるという大前提から解釈して、
『DC以外のセガが出しているゲーム』
(つまりセガソフトBBSで話題にできるソフトの攻略等)
として理解したのですが・・・
他社が他機種向けに出すソフトについての書き込みは
関係無いセガには責任は持てないとも思えますし。
もちろん、MDやSSなどは別にBBSが用意されているので、
ここには入りませんが。

回答が気になりますね。返ってくるかどうかも含めて(ぉ
** この記事は1回修正されてます PLAZA <cvcsukwugc> 2002/03/17 04:19:07 ノートメニュー
  │ └同感です 電遊芸術 2002/03/17 06:51:00  ツリーへ
Re: 同じ規約を 返事を書く
同感です

と同時にもし『なんでもアリ』にするつもりなら再考して
もらいたいですね。
究極の要望は『ゲームソフトBBS』復活でしょうけど(苦笑)
『ゲームソフトBBS』を閉鎖した趣旨から考えると
『なんでもアリ』ってことはまずないと思うのですけどね(^-^;

>返ってくるかどうかも含めて(ぉ

とりあえず期待して待ちましょう!
(と心にも無い・・・以下自粛)
電遊芸術 <tbsnfvetef> 2002/03/17 06:51:00 ノートメニュー
  皆さんご意見ありがとう。(レスです) PSG-3 2002/03/16 21:36:54  ツリーへ
Re: ここで聞いても大丈夫? 返事を書く
皆さんご意見ありがとう。(レスです)
結論からいって予め聞いておいて良かった。ということですかね(^^;いや、茶化してるわけではないです。

規約とか指摘してくれた箇所を見る限りGCのでもPS2のタイトルでも、つまり、セガとなんら関わりの無いところのものでも聞いて構わないと解釈することも出来ると思います。僕も立場上このように解釈したいと思います。

 とはいえ、やはりここはセガのHP内ですから。セガと全く関りの無いソフトの話題でどんどんとログが流れていく、という事態は健全ではないという気もします。結局のところそういう「灰色」の扱いを受けるようなソフトに付いて書き込みをするときには注意をしなければならない、書いた事に対するリアクションは甘んじて受ける。くらいの覚悟は必要かもしれないですね。

ただ、管理人さんに対してはやっぱりどこまでOK,どこからNGっていう線引きはもう少し明確にして欲しいなぁとは感じましたね。

結論とかいって全然結論になってないですね。ごめんなさい。
なんにせよ皆さん、ご意見ありがとうございました。
PSG-3 <hsoejlunju> 2002/03/16 21:36:54 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system