[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
GD−ROMを・・・

  GD−ROMを・・・ R 2002/03/13 15:57:30 
  本体が白箱ならば大丈夫だと思います。 keke 2002/03/14 03:15:27  (修正5回)
  │├箱は白だけど、初期型です R 2002/03/14 03:53:25  (修正1回)
  ││└問題ありません 電遊芸術 2002/03/14 05:57:08  (修正1回)
  │└あの・・・ 電遊芸術 2002/03/14 05:48:56 
  │ ├これのことでしょう Strauss 2002/03/14 07:11:34  (修正1回)
  │ │└Straussさんに追加 電遊芸術 2002/03/14 07:29:55  (修正5回)
  │ │ └こちらの書き方が不十分でしたm(__)m iidada(神奈川)まだまだ勉強中 2002/03/14 14:03:30  (修正2回)
  │ └そうなんですか・・・ keke 2002/03/14 19:13:09 
  Pepess(名前クリック)で研磨してもらったら トヨキン 2002/03/14 13:53:42 
  もう遅いかな?(^-^;A) ぴの 2002/03/19 09:26:52 

  GD−ROMを・・・ R 2002/03/13 15:57:30  ツリーへ
GD−ROMを・・・ 返事を書く
ここで出していい話題か微妙なんですけど、GD−ROMを研磨機にかけてもらっても大丈夫なのでしょうか?
経験があるかたレスおねがいします。
R <lhylhlvnjs> 2002/03/13 15:57:30 ノートメニュー
  本体が白箱ならば大丈夫だと思います。 keke 2002/03/14 03:15:27  (修正5回) ツリーへ
Re: GD−ROMを・・・ 返事を書く
本体が白箱ならば大丈夫だと思います。
今まで数枚のソフトを研磨に
かけた事がありますが、問題ありませんでした。

でも、例外もあります。

自分は以前オレンジの箱のDCだったのですが
その時は動作不良をおこした事があります。
ただ、この動作不良は全てのオレンジの箱のDCに
当てはまる事ではない様です。
自分の場合はたまたまそうなってしまっただけなのかも
しれません。

** この記事は5回修正されてます keke <yrlrrcimuy> 2002/03/14 03:15:27 ノートメニュー
  │├箱は白だけど、初期型です R 2002/03/14 03:53:25  (修正1回) ツリーへ
Re: 本体が白箱ならば大丈夫だと思います。 返事を書く
箱は白だけど、初期型です
(初期型でもローソンバージョン(^_^;))

動作不良おこすんですか・・・
キズで動かないソフトは現在のところ無いので、これ以上キズがつかないようにします。

レスありがとうございました
** この記事は1回修正されてます R <lhylhlvnjs> 2002/03/14 03:53:25 ノートメニュー
  ││└問題ありません 電遊芸術 2002/03/14 05:57:08  (修正1回) ツリーへ
Re: 箱は白だけど、初期型です 返事を書く
問題ありません

中途半端に自分でやろうとしないことと、
kekeさんへのレスにも書きましたが
業務用の研磨機といってもピンからキリまでありますので
他のユーザーの評判も聞いて
優秀な機械をもっているところに持ち込めば
ほとんど心配はいらないと思います。

私自身、研磨を依頼して
『これはさすがに無理だよ』って言われたことはありませんし、
ゲームに限らず、CD-ROMでも音楽CDでも
他人にみせても研磨したことに気付かないくらいに
完璧にツルツルピカピカにして戻してくれて
一度も『結局ダメだった』ということがありません。

そういうところを探すのは大変なのは確かですけどね(^-^;

『お宅で使ってる研磨機ってどんなのですか?』って
いちいち訊いて廻ることは難しいですからね。

ついでですが
研磨機はレンタルCDショップでも利用されているお店があります。
ですから『○○屋さん』限定の話ではないので
問題ある話題とは思いません。
私自身はお薦めしませんが、
『歯磨き粉』や『CDリペアキット』などで
自分で再生する方法もあるわけですし・・・
** この記事は1回修正されてます 電遊芸術 <tbsnfvetef> 2002/03/14 05:57:08 ノートメニュー
  │└あの・・・ 電遊芸術 2002/03/14 05:48:56  ツリーへ
Re: 本体が白箱ならば大丈夫だと思います。 返事を書く
あの・・・

>オレンジの箱のDCは研磨をかけたソフトは動作不良をおこすと
>どこかのCD研磨サイトで見たことがあります。
>実際、自分は以前オレンジの箱のDCだったのですが
>その時は動作不良をおこしました。

そんな話は聞いたこともありませんし、
事実では無いと思います。

私は通常初期モデル(湯川モデル)とキティモデルでDCをプレイして
いますが、
研磨してもらったソフトでキティモデルしか起動しないものはありません。
つい先だって、友達に貸して傷だらけにされた
カルドセカンドを磨いてもらったところですが、
両方のモデルで問題なく動作していますけど?

研磨の仕方の良し悪しや、研磨機の良し悪しで
起動しないことはあると思います。
友達がどっかで磨いてもらっても起動しなくて困っていたソフトを
私の知り合いのお店で磨いてもらったらプレイ出来るように
なったことがありました。
その彼の家には初期モデルとブラックモデルがありますが、
最初の時点ではどちらでも起動しませんでしたし、
改めて磨いてもらって起動した時はどちらでも起動しています。

自分でやったのは(ここでもよく話題になる歯磨き粉とかで)
論外にしても
業務用の研磨機もピンからキリまでありますので
『餅は餅屋』で優秀な機械を持っているところを探して
研磨を依頼するのが一番間違いがないです。

ちなみに私の知り合いのお店で使っている研磨機は
湿式でそれまで使っていた乾式の研磨機の
6倍近くの値段がするものだそうです。
電遊芸術 <tbsnfvetef> 2002/03/14 05:48:56 ノートメニュー
  │ ├これのことでしょう Strauss 2002/03/14 07:11:34  (修正1回) ツリーへ
Re: あの・・・ 返事を書く
これのことでしょう

http://www5b.biglobe.ne.jp/~hika-cd/dorikyas.htm

(追加)
>どこかのCD研磨サイトで見たことがあります

とkekeさんの書き込みにあったから、おそらくここであろうと
思われるサイトのURLを紹介しただけで、なんでこんなレスが
返ってくるんだか・・・
私は「これのことでしょう」としか書いてないでしょう?
一言もあなたの書き込み内容に反論もしてないのに

>中途半端なツッコミは止めて頂けませんか?

ってねぇ・・・なんなんだろうね、この言いぐさは。
** この記事は1回修正されてます Strauss <ibqskkrlmn> 2002/03/14 07:11:34 ノートメニュー
  │ │└Straussさんに追加 電遊芸術 2002/03/14 07:29:55  (修正5回) ツリーへ
Re: これのことでしょう 返事を書く
Straussさんに追加

>>どこかのCD研磨サイトで見たことがあります

>とkekeさんの書き込みにあったから、おそらくここであろうと
>思われるサイトのURLを紹介しただけで、なんでこんなレスが
>返ってくるんだか・・・
>私は「これのことでしょう」としか書いてないでしょう?
>一言もあなたの書き込み内容に反論もしてないのに

これは失礼。
でもそれならそれはkekeさんにレスされるべきものではないでしょうか?

その情報を私に提示されても
それ自体が間違っているのではあまり参考になりませんけど?
私が
『そんな話は聞いたこともありませんし、』と書いたから
情報提供して下さったのかも知れませんけどね。

>ってねぇ・・・なんなんだろうね、この言いぐさは。

kekeさんにではなく私にレスされた意図がよく分からないから
そう書いたのですが、何か?
とりあえず元発言部分は修正しておきますが

*********************************************************

・・・だから・・・*iidada(神奈川)さんに追加


iidada(神奈川)さんへ

私の意見をあえて断定口調で書くなら

■ 初期モデルでは研磨したソフトは起動しないという事実はない

■ リペアが可能かどうかは使用する研磨機による

の2点になるでしょうね。

私以外にもトヨキンさんのように初期モデルで問題が
出ていない人はいらっしゃるので少なくとも
『初期モデルでは研磨したソフトは・・』という情報は正しくないと
思います。

20ミクロン云々については、その情報が正確かどうかの
確認は出来ませんでした。

また、湿式・乾式の違い、値段の違いについては
私の知り合いのお店の話を紹介したまでで
『乾式だとダメ』とか『安い機械ではダメ』だと断定出来るほどの
情報は持ってはいません。

最近はDVDレンタルしているお店でも
研磨機を利用されているところが増えているそうですので
(↑知り合いのお店に機械のメンテにくる社員さんに聞いた話)
きちんと調べてみれば、多くの人の身近に
リペアしてくれるところはあるのではないかと思います。

******以下元文***********************************

ここのサイトでも
『20ミクロン研磨したディスクしか受け付けてくれません。』
と書いてあるでしょう?
初期モデルでは研磨したディスクは起動出来ないという話では
ないと思いますけど?
kekeさんの発言を読む限り
『初期モデルでは研磨したディスクは[全て]起動しない』
と読めませんか?

それに紹介されたサイトでも
『読み取り状態のレンジの関係か、』と書いてあるだけで
本当の原因はどこにあるのかは断定していないでしょう?

私にはこの研磨屋さんの弁解にしか思えませんが?
実際、あえて初期モデルを云々する必要無く研磨してくれて
問題が出ていないお店だってあるわけですからね。
** この記事は5回修正されてます 電遊芸術 <tbsnfvetef> 2002/03/14 07:29:55 ノートメニュー
  │ │ └こちらの書き方が不十分でしたm(__)m iidada(神奈川)まだまだ勉強中 2002/03/14 14:03:30  (修正2回) ツリーへ
Re: Straussさんに追加 返事を書く
こちらの書き方が不十分でしたm(__)m
(皆さんの(リンク先研磨業者含む))意見をまとめてみると…
と言った意味合いで書かせていただいた文でした。

皆様に誤解を招きかねない表現であったことをお詫びいたします。tyotto表にするのは憚られるので白文字。電遊芸術さん、見た目エキセントリック?になると『いちご』のSEGA板で…以下自粛(^^;;;心ない人もROMって?いる様なので「熱く」ならない方が良いかも?…念のため書いておきますが、私は『いちご』に書き込みしたことはないし、これからもするつもりはありませんよ(^^:最近偶然行き着いて唖然としただけです。すでにご承知のことでしたら失礼!
◆以下原文◆

まぁそう熱くならずに(~-~;;

意見をまとめてみると、
◆「初期型は研磨に弱い」と言っている業者もいるが、根拠は不十分。

◆乾式研磨機よりも、湿式研磨機の方がよいらしい。

◆研磨の精度が20ミクロン研磨ならば、初期型DCでも後期型DCでも問題はないらしい。

これで良いのかな?
** この記事は2回修正されてます iidada(神奈川)まだまだ勉強中 <whtlgkitir> 2002/03/14 14:03:30 ノートメニュー
  │ └そうなんですか・・・ keke 2002/03/14 19:13:09  ツリーへ
Re: あの・・・ 返事を書く
そうなんですか・・・

全てのオレンジの箱のDCは研磨したソフトが使えないと
思い込んでいました。

まぎわらしい書き方をして、すみませんでした。

上の書き込みは修正しておきます。
keke <yrlrrcimuy> 2002/03/14 19:13:09 ノートメニュー
  Pepess(名前クリック)で研磨してもらったら トヨキン 2002/03/14 13:53:42  ツリーへ
Re: GD−ROMを・・・ 返事を書く
Pepess(名前クリック)で研磨してもらったら
無事にゲームできるようになりました。
何のゲームだったか忘れてしまったけど、、、
私のDCはオレンジ湯川箱です。
トヨキン <qiexitlnke> 2002/03/14 13:53:42 ノートメニュー
  もう遅いかな?(^-^;A) ぴの 2002/03/19 09:26:52  ツリーへ
Re: GD−ROMを・・・ 返事を書く
もう遅いかな? (^-^;A)
 
ソニアドと首都高2を読み込まなくなったので
研磨してもらいましたが、問題なく読み込めるように
なりました。 (⌒∇⌒)
 
入さんサインプレート付きの初期型です。
ただ、一度GDユニットの交換をしてるので
新しい型と同じものに替えられてるのかも?
ちなみにMIL-CDは読めるままです。 (^-^)
 
お店は中古のゲームショップ(T○PB○Y)です。
「当店の商品は全て研磨済みなので、安心して…」
と、書かれてあったので「研磨だけって、してもらえますか?」
と尋ねたら「そういうサービスやってるよ」と。
CD及びGDは300円でDVDが400円です。
ソニアドの傷は深かったらしく、2度研磨したそうです。
1枚あたり15分程度でペッカペカの新品のように
生まれ変わりましたよ。 (⌒∇⌒)
値段の安さで不安でしたが、クリームを塗って
機械で作業してたので、たぶん安全かと…。 (@_@;)
ただ、動作確認用のDCが店にないので
家に帰って確かめるまでは半信半疑でした。 (^-^;)
おっちゃんは動作確認用のまで売っぱらったのか? (^o^;A)
 
(^-^ )/ では〜
ぴの <fnyhkovnju> 2002/03/19 09:26:52 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system