[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [ドリームキャスト 教えてBBS]
DPで見れない「窓」のようなもの?

  DPで見れない「窓」のようなもの? ニャンキチ 2002/03/02 23:43:59 
  【追加+】それは、ページ内に別のページを... フェリシティ 2002/03/03 00:01:51  (修正2回)
  │├どーもです。 ニャンキチ 2002/03/03 01:03:01 
  ││└念のため実例を挙げて解説。 iidada(神奈川)まだまだ勉強中 2002/03/03 02:04:14 
  │└インラインフレーム…かな? PLAZA 2002/03/03 02:20:58  (修正4回)
  みなさん、どうも ニャンキチ 2002/03/03 23:09:57 

  DPで見れない「窓」のようなもの? ニャンキチ 2002/03/02 23:43:59  ツリーへ
DPで見れない「窓」のようなもの? 返事を書く
初心者的質問で申し訳ありませんが、漫画喫茶のPCからあるHPを見た時、トップページに「窓」のようなスペースがあり、そこに管理者さんのメッセージのようなものが書かれてました。
で、家でドリキャスから同じHPを見てみると、その「窓」のようなものが表示されず、そのスペースは周囲と同じような背景になってました。
そこで質問なんですが、この「窓」のようなスペースはなんというものなんでしょうか?また、これをドリキャスで表示させる方法とかあるんでしょうか?
なんか、わかりづらい文章ですみませんが、ご存じの方、よろしくお願いします。
ニャンキチ <rtgpdlwnjm> 2002/03/02 23:43:59 ノートメニュー
  【追加+】それは、ページ内に別のページを... フェリシティ 2002/03/03 00:01:51  (修正2回) ツリーへ
Re: DPで見れない「窓」のようなもの? 返事を書く
【追加+】それは、ページ内に別のページを
リンクさせて、本当に窓の中みたく表示させてるんだと思います。
DPからでは見られないですね。
(そういうフレームの仕方に対応してないので)

 正式な名前は知りません。DPから見ている限り
そういうのがあっても、気付かないまま通り過ぎるので。(苦笑)
「↓更新情報はこちら」
 とかなっていて、そういうのが何処にも見えない場合とかが
そうなんでしょうね。

 表示させる方法は、そのページのソースを見て
URLを調べて直接その窓部分のページへ飛ぶ、というのが
一番早いんじゃないでしょうか?


 【追加】
 一応、ページのソースを表示させる方法も書いておきます。
・DP3以降のブラウザで
 通常のブラウザ画面でAボタン押しながらSTARTを10回押すと
 チャイムが鳴ります。それより以降は、Rトリガーを引いた時
 「中止」の所でXボタン押しながらAを押せば、その時見ている
 ページのHTMLソースが見られます。
(最後まできちんと読み込むか画像データ以外を読み込んだ状態で
中止を押してから行わないと、1つ前のページの物になります)

・そこで、小窓部分が表示されているリンクを調べて、直接
飛べば見られますよ。
 ただ、そういうリンクは例えば
../tatoeba/index5.html
とか、そこのページのアドレスの最初を省いた途中からの
アドレスになってるので、そこのページの最初の方を
くっつけてジャンプに貼らないと駄目ですけどね。
 一応、この方法で、クリックすると小窓が表示される
ページと、最初からフレームで小窓になっている物、どちらも
確認する事は出来ます。(……面倒ですけど)

 【追加2】
 あ、お二方、補足ありがとうございます。
なるほど、そういう名前でしたか。
 ほんと、なるべくならページ制作の方には対応してない場合の
リンクも張っておいてくれると嬉しいですけどね。
(まあ、しょうがないですが)
** この記事は2回修正されてます フェリシティ <fndetozoju> 2002/03/03 00:01:51 ノートメニュー
  │├どーもです。 ニャンキチ 2002/03/03 01:03:01  ツリーへ
Re: 【追加+】それは、ページ内に別のページを... 返事を書く
どーもです。
フェリシティさん、ありがとうございます。
「追加」の部分を参考にいろいろ試してみます。
ただ、それらしい所にいくつかジャンプしてみたら、いずれも「Not Found」でした・・・(笑)。
でも、もう少し頑張ってみます。
なにせ「小窓」の部分にお得な情報があるもんで(笑)。
ニャンキチ <rtgpdlwnjm> 2002/03/03 01:03:01 ノートメニュー
  ││└念のため実例を挙げて解説。 iidada(神奈川)まだまだ勉強中 2002/03/03 02:04:14  ツリーへ
Re: どーもです。 返事を書く
念のため実例を挙げて解説。

「小窓付き」のページのURLが
http://yousuruni.com/kouiukoto/index.html
だったとします。

そこのソースを見て、小窓らしきURLが
index5.html
だったとします。

となると、その小窓の正式なURLは
http://yousuruni.com/kouiukoto/index5.html

小窓らしきURLが
../dattara/kounaru.html
だとしたら
http://yousuruni.com/dattara/kounaru.html
になるはずです。…多分(^^;
(最近タグの直打ちやってないんで…)
もし間違ってたら、どなたかご指摘を♪
iidada(神奈川)まだまだ勉強中 <whtlgkitir> 2002/03/03 02:04:14 ノートメニュー
  │└インラインフレーム…かな? PLAZA 2002/03/03 02:20:58  (修正4回) ツリーへ
Re: 【追加+】それは、ページ内に別のページを... 返事を書く
インラインフレーム…かな?

タグで書くと、
<IFRAME src="iframe.html"
name="gakubuchi" width=400" height="200">
  〜〜</IFRAME>
とかいったような感じ。
src="ファイル名"の部分が
そのフレームの中に表示されるファイルとなります。
今のところDPシリーズでは対応してないみたいですね。
** この記事は4回修正されてます PLAZA <cvcsukwugc> 2002/03/03 02:20:58 ノートメニュー
  みなさん、どうも ニャンキチ 2002/03/03 23:09:57  ツリーへ
Re: DPで見れない「窓」のようなもの? 返事を書く
みなさん、どうも
レスをありがとうございます。
いろいろ試してみましたが、なんか無理っぽいような感じです。
とりあえず、今度漫画喫茶に行ったらURLをチェックして再チャレンジしようと思います。
ニャンキチ <rtgpdlwnjm> 2002/03/03 23:09:57 ノートメニュー

[ドリームキャスト 教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system