[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [ドリームキャスト 教えてBBS]
携帯にメールが送信出来無い?

  携帯にメールが送信出来無い? かたるん 2002/03/02 23:14:42 
  ◆更に追加〜!(^^;(文末追加) iidada(神奈川)まだまだ勉強中 2002/03/03 01:30:28  (修正2回)
   └重ね重ねありがとうございますm(__)m かたるん 2002/03/03 01:43:45  (修正2回)

  携帯にメールが送信出来無い? かたるん 2002/03/02 23:14:42  ツリーへ
携帯にメールが送信出来無い? 返事を書く
 先先月、ISAOからOCNに変更したのですが、それ
以来、友人の携帯にメールを送信できなくなりました。

 「送信に失敗しました」との表示が出るのですが、初
めの内は、先方のトラブルかな?とも思っていました。
しかし、試しに、ISAOで送信してみたら、無事送れ
たのです。

 前置きが長くなりましたが、質問です。OCNでは、ド
コモ以外はやりとり出来ないのでしょうか?
かたるん <rlrmysnoju> 2002/03/02 23:14:42 ノートメニュー
  ◆更に追加〜!(^^;(文末追加) iidada(神奈川)まだまだ勉強中 2002/03/03 01:30:28  (修正2回) ツリーへ
Re: 携帯にメールが送信出来無い? 返事を書く
◆更に追加〜!(^^;(文末追加)

出来るはずです
自分はOCNユーザーではないので断言は出来ませんが、
OCNのサイトをチェックしてみたところ、出来るようです。
http://www.ocn.ad.jp/techinfo/info/1008243284/

OCN側のトラブルなのか、貴方の設定に問題ががあるのか…
OCNのサポートに聞いた方が解決は速いと思います。

>前置きが長くなりましたが…
全然長くありません。
むしろ短い(情報不足)ですね〜(^^;
使用しているメールソフトすら不明ですし…
(どりぱす3?プレミヤ?それともPCのメーラー?)

>OCNでは、ドコモ以外はやりとり出来ないのでしょうか?
ドコモの携帯とはやり取りできているのですか?

自分の状況を的確に説明できないと、
OCNのサポートに聞くにせよ
ここ等のBBSで質問するにせよ
的確な回答を得て問題を解決するまで時間がかかりますよ〜♪
そこんとこ、頑張って解決してね。

◆これより追加◆
必要な情報が欠けてる…と言うかわかりにくいです(^^;
接続プロバはOCNで送受信メールサーバはイサオと推測。
(OCNのサポートでなく、イサオのサポートに聞いたみたいだし)

プロバが行っているメール送信サービスは
他プロバからのアクセスには制限が付き物です。
(プロバによっては、他プロバからのメール送信サーバ使用を禁止しているとこも)

(サポートに聞いたかもしれないけど)だから
http://www.isao.net/support_link/com_mail.html
サーバの設定を変えて、なおかつ
メール受信操作をした後、約15分以内に送信
もしくはPOP認証をオンにしておくことが必要。

でないと、(貴方の環境が私の推測したとおりなら)
Jフォンはおろか、dricas.com or isao.com(これだけ例外の模様)以外のメアドにメール送信は出来ないはず。

そこんとこをきちんとやっていないようなので確認。

●これより更に追加分●
むむっ!まだ理解されたかどうか不安(^^;
BBS等で質疑応答するには、
「なるほど、@@は***だから%%なのですね。
でも、$$$は¥¥だと言うのが、いまいち良く理解できません」
と言った風に
◆何をどう理解し
◆何がどう判らないのか
明確に答えるのが、問題解決への近道です。

で、OCNで接続してイサオのメールサーバを使用しているのですよね?
きちんと設定すれば、問題なく使用できるはずです。
(Jフォンにもメール送信できるはずです)

やり方はサーバの設定を変え(これは判ってますよね)
ドリパスのオプション設定でPOP認証をオンにする、もしくは
メール受信(メールボックスのメール一覧を出すだけで可)操作をした後15分以内に送信。

これでOCNプロバで接続していても、イサオのメールサーバを
問題なく使用できるはずです。

もし、それでも上手くいかないなら
メール送信用サーバ(SMTPサーバ)だけ
使用プロバのOCNの物を利用すると言う裏技もあり。
** この記事は2回修正されてます iidada(神奈川)まだまだ勉強中 <whtlgkitir> 2002/03/03 01:30:28 ノートメニュー
   └重ね重ねありがとうございますm(__)m かたるん 2002/03/03 01:43:45  (修正2回) ツリーへ
Re: ◆更に追加〜!(^^;(文末追加) 返事を書く
重ね重ねありがとうございますm(_ _)m

 「制限が付もの」という事がピンときていませんでした。
何とかなると思い込んでいたので・・・(^ー^;;
 元もと無理があったという事ですね(^ー^;;;;


 1時間分のチケットを購入しているので、しばらくは、こ
れでメールチェックをします。使い終わってから、切り替え
ようと思います。

 色々とご助言ありがとうございました。m(_ _)m

**********追加分********* 


「情報不足」

 ううう、ごもっともです(^^;
 状況説明の準備をして、サポートに問い合わせてみます。

********追加*************

 サポセンで教えて貰った、対処では解決できなかったので
再度こちらで質問します。

 現在、OCNで接続・メアドはISAOのものを使用して
います。ソフトは、ソフト内蔵のDP3もしくは、DPプレミ
アです。ドリキャスです。
 (症状)Jフォンへメールを送信できない(送信に失敗し
ました と表示)
 ドリキャス同士でのメールの送受信は、問題無し。
 PCに送信はしていないが、メマガがきちんと受信できてい
るので、おそらく問題無し。
 Jフォンへの送信が出来ない(他社は未確認です)
 
 (対処前)

 メールサーバー が rapid.ocn.ne.jp
 POP3サーバーは未入力

 (ISAOに教えてもらった対処)

 メールサーバーを mailsv4.dricas.com に
 POP3サーバーを eirene2.dricas.com に、それぞれ
変更

 (結果)

 改善みられず(^^;;
** この記事は2回修正されてます かたるん <rlrmysnoju> 2002/03/03 01:43:45 ノートメニュー

[ドリームキャスト 教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system