[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
ドリームパスポートプレミヤについて

  ドリームパスポートプレミヤについて ぷーさん♪ 2002/03/02 02:27:32 
  推測によるレス loveiris 2002/03/02 04:39:32 
   └loveiris様、お返事ありがとうございました... ぷーさん♪ 2002/03/02 19:58:39 
    └PCでネットに出られるということは(↓追加... loveiris 2002/03/02 21:47:13  (修正1回)
     └DHCPでIPを自動取得できないんです ぷーさん♪ 2002/03/03 00:43:57 
      └それでだめだとしたら・・・ 電遊芸術 2002/03/03 01:04:42 
       └ルータのIPアドレスですが ぷーさん♪ 2002/03/03 15:14:42 
        └もしかしてAterm? kenshou 2002/03/03 16:38:38 
         └実は・・・AtermWL20RとWL11Eです。 ぷーさん♪ 2002/03/03 19:21:04 
          ├NECのこのシリーズって 電遊芸術 2002/03/03 19:48:35 
          └まずは自動設定で kenshou 2002/03/03 20:38:14 
           └エラーメッセージですが ぷーさん♪ 2002/03/04 02:26:02 
            └出来ればDCを自動設定にして実験を kenshou 2002/03/04 08:23:35  (修正2回)
             └繋がりました!! ぷーさん♪ 2002/03/04 16:32:02 

  ドリームパスポートプレミヤについて ぷーさん♪ 2002/03/02 02:27:32  ツリーへ
ドリームパスポートプレミヤについて 返事を書く
フレッツADSLで「サクラ大戦オンライン」をしたくて、
BbAとPPPoE対応ルータを用意しました。
さらに「ドリームパスポートプレミヤ」も
用意しないとだめでしょうか?
それとも、ルータがPPPoEに対応しているなら、
「ブロードバンドアダプタ」でも大丈夫なのでしょうか?
ご存知の方、どうかよろしくお願いいたしますm(__)m
ぷーさん♪ <lppunyiubg> 2002/03/02 02:27:32 ノートメニュー
  推測によるレス loveiris 2002/03/02 04:39:32  ツリーへ
Re: ドリームパスポートプレミヤについて 返事を書く
推測によるレス

機器の構成としてはBbAとPPPoEを解決させるためルーター
があればプレー環境は整っています。

おそらくDC自体をisaoに登録していないため、その登録に
はプレミヤ(以下DPP)もしくはブロードバンドパスポート(以下BbP)
のいずれが必要であるか、という質問であると理解したのですが
それでよろしいでしょうか?

BbAによる接続の場合、DPPを使った新規登録は可能ですがBbP
での新規登録には対応していなかったと記憶しています。

ぷーさんの場合DPPをお持ちでないようですので、DCを購入
したときに付属していたドリームパスポートと標準モデムを
使ってダイヤルアップで新規に登録する必要があります。

このダイヤルアップはフリーダイヤルを利用するため、通話料は
加算されません。
loveiris <dtfmudkygc> 2002/03/02 04:39:32 ノートメニュー
   └loveiris様、お返事ありがとうございました... ぷーさん♪ 2002/03/02 19:58:39  ツリーへ
Re: 推測によるレス 返事を書く
loveiris様、お返事ありがとうございました。
わかりにくい質問で申しわけありません。

一応、ドリームパスポート3でのisaoの登録は済んでいます。
その後、BbAに付け替え、
プロードバンドパスポートでプロバイダの設定等をしたのですが、
ネットに接続できず、いろいろ調べていたところ、
フレッツADSLに対応しているのは、「ドリームパスポートプレミヤ」と
書いてあるサイトを見つけ、それを入手しなければ
フレッツADSLでDCをプレイすることはできないのかと思ったんです。

でも、どうも、私の設定ミスのようですね。
IPアドレス等が違っているのでしょうか?
これからいろいろ設定を変えて試してみます。
同じルータでPCからはネット接続できるので、
たぶんDCの設定に問題があるんだと思います。

もしこれが原因ではないかと思われることがありましたら、
教えてください。どうかよろしくお願いします。



ぷーさん♪ <lppunyiubg> 2002/03/02 19:58:39 ノートメニュー
    └PCでネットに出られるということは(↓追加... loveiris 2002/03/02 21:47:13  (修正1回) ツリーへ
Re: loveiris様、お返事ありがとうございました... 返事を書く
PCでネットに出られるということは(↓追加)

ルーターはきちんと機能しているということなので
DCの設定は基本的にすべて自動にして、あとはルーターの
DHCPに任せてしまうのがよいのでは?

あとは基本的なところですが、ちゃんとストレートケーブルを
使っていますか?

---------------------------------------------------------
DHCPが効かないってのはどういうことなんでしょう。
工場出荷状態でONになっているのが普通なんですが、、、

winipcfgの結果はどうなりますでしょうか?
** この記事は1回修正されてます loveiris <dtfmudkygc> 2002/03/02 21:47:13 ノートメニュー
     └DHCPでIPを自動取得できないんです ぷーさん♪ 2002/03/03 00:43:57  ツリーへ
Re: PCでネットに出られるということは(↓追加... 返事を書く
DHCPでIPを自動取得できないんです

ルーターの使用モードによっては。
手動設定で繋ぐことはできるようなので、
以下の数値を基本にいろいろ設定してみたのですがダメでした。

IPアドレス 192.168.0.100
デフォルトゲートウェイ 192.168.0.1
サブネットマスク 255.255.255.0
ブロードキャストアドレス 192.168.0.255
プライマリDNS 192.168.0.1
セカンダリDNS 192.168.0.1

何度も申しわけありませんが、
もし他になにか手掛かりがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

ぷーさん♪ <lppunyiubg> 2002/03/03 00:43:57 ノートメニュー
      └それでだめだとしたら・・・ 電遊芸術 2002/03/03 01:04:42  ツリーへ
Re: DHCPでIPを自動取得できないんです 返事を書く
それでだめだとしたら・・・

>IPアドレス 192.168.0.100
>デフォルトゲートウェイ 192.168.0.1
>サブネットマスク 255.255.255.0
>ブロードキャストアドレス 192.168.0.255
>プライマリDNS 192.168.0.1
>セカンダリDNS 192.168.0.1

これでだめだとしたらルータのIPアドレスが
192.168.0.1になっていないのではないでしょうか?
ルータの取扱説明書にルータのアドレスが書いてあるはずですから
それに合わせて設定しましょう。

それと、セカンダリは必要無いです。
電遊芸術 <tbsnfvetef> 2002/03/03 01:04:42 ノートメニュー
       └ルータのIPアドレスですが ぷーさん♪ 2002/03/03 15:14:42  ツリーへ
Re: それでだめだとしたら・・・ 返事を書く
ルータのIPアドレスですが

ベースが192.168.0.1、
DCを接続しているサテライトが192.168.0.200です。
192.168.0.1を192.168.0.200に変更したりもしているのですが・・・
ぷーさん♪ <lppunyiubg> 2002/03/03 15:14:42 ノートメニュー
        └もしかしてAterm? kenshou 2002/03/03 16:38:38  ツリーへ
Re: ルータのIPアドレスですが 返事を書く
もしかしてAterm?

それならば

自動接続になってる?
http://aterm.cplaza.ne.jp/info/2002/info0201.html

WEP使ってない?
http://aterm.cplaza.ne.jp/topics/warpstar-wirelesslan.html

他の無線LANを使った経験からすると
サテライト(無線子機)のIPアドレスは設定用なので関係ないかと
# DCのIPアドレスと、無線子機のアドレスが同じだとマズイけど

前提が違ったらお話にならないので、先ずはルータが何か書きましょう
kenshou <nlqwyqdtfj> 2002/03/03 16:38:38 ノートメニュー
         └実は・・・AtermWL20RとWL11Eです。 ぷーさん♪ 2002/03/03 19:21:04  ツリーへ
Re: もしかしてAterm? 返事を書く
実は・・・AtermWL20RとWL11Eです。

最初から明記せずに申しわけありません。
ちょっとAtermとは言いにくかったんです。
AtermシリーズとDCの相性がなかなか難しく、
PSOに至ってはプレイ不可能(MTU値が4の倍数に設定できないため)
と聞いていたのですが、もともと20Rを使っていたので、
あえて11Eを購入してしまいました。
(PSOはPC版なら問題ないそうなので)

11Eですが、自動接続になっていると思います。
(11EとPCを接続すると、アクセスマネージャの起動なしで
 接続できるので)
WEPは暗号化のことでしょうか?
でしたら特に設定していません。

なお、OSはWindowsMEです。

何度も申しわけありませんが、どうぞよろしくお願いします。
ぷーさん♪ <lppunyiubg> 2002/03/03 19:21:04 ノートメニュー
          ├NECのこのシリーズって 電遊芸術 2002/03/03 19:48:35  ツリーへ
Re: 実は・・・AtermWL20RとWL11Eです。 返事を書く
NECのこのシリーズって
成功例を読んだ記憶が無いのですが・・・

『諦めましょう』と言い切れるだけの根拠も持っていませんが、
『どうやら無理らしい』という情報を得て以後
ろくに検証もしていないし、
自分の廻りにも薦めてないようにしていたので
知り合いで使っている人がいません(^-^;

>ちょっとAtermとは言いにくかったんです。

まず、それを書いておいてもらわないと・・・
電遊芸術 <tbsnfvetef> 2002/03/03 19:48:35 ノートメニュー
          └まずは自動設定で kenshou 2002/03/03 20:38:14  ツリーへ
Re: 実は・・・AtermWL20RとWL11Eです。 返事を書く
まずは自動設定で

自動設定可能ならAtermでも大丈夫なはず
# PSOはMTU設定が出来ない限り恐すぎて使えないでしょうけど
# 尤も、他のソフトでも不具合が出ないとは言い切れないけど

サクラなので、付属ブラウザはDreamPassportPremier相当でしょう

全て自動設定にし、ブラウザで接続した場合エラーメッセージは何?
単に打ち間違えてる可能性も

自動設定>PCを参考にIP等固定>DNSをプロバイダの物に
の順で試しては?

WinMEなら「winipcfg」でIP等の情報は調べられます
kenshou <nlqwyqdtfj> 2002/03/03 20:38:14 ノートメニュー
           └エラーメッセージですが ぷーさん♪ 2002/03/04 02:26:02  ツリーへ
Re: まずは自動設定で 返事を書く
エラーメッセージですが

「ホストが見つかりません
 ネットワークで問題があるか、
 URLがまちがっています」です。

>自動設定>PCを参考にIP等固定>DNSをプロバイダの物に
>の順で試しては?
いろいろ試してみたのですが、
何度やっても同じエラーメッセージが出てしまいます。

「winipcfg」でイーサネットアダプタ情報が出てきたのですが、
以下の通りでした。

AtermWL USB Network Adapter
IPアドレス 192.168.0.2
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ 192.168.0.1

WARPSTARベースのIPアドレスは、192.168.0.1です。

loveiris様、電遊芸術様、kenshou様、
何度もお返事ありがとうございます。
恐縮ですが、さらに何かお気づきの点がございましたら、
よろしくお願いいたします。


ぷーさん♪ <lppunyiubg> 2002/03/04 02:26:02 ノートメニュー
            └出来ればDCを自動設定にして実験を kenshou 2002/03/04 08:23:35  (修正2回) ツリーへ
Re: エラーメッセージですが 返事を書く
出来ればDCを自動設定にして実験を

無事繋がって良かったですね(^o^)

出来ましたら、後の方の為に、
「DCのネットワーク設定を全て自動設定」にして試してみて下さい
「DHCP…取得できない」(詳細忘れ)なら、
AtermではDHCPは疑ってみると言う指針が出来ますから

それと、サクラ対戦オンラインなら交換はお済み?
http://www.opendice.net/sakura_support/info.html

以下、元文

じゃ、BbAの生存確認を

自動設定で
「ホストが見つかりませんネットワークで問題があるか、
 URLがまちがっています」
が出てるので、BbAは生きてるはずですが一応
# ブラウザで確認してますよね?
# DHCPでこけてると「取得出来ない」と出ます

ルータが内部のPC間でアクセスを許可していることを確認して
# ってマニュアル読んでないからわかりません
# 最初から出来るかも知れないので試しにやってみて

PC(Win機)をルータに繋いで起動

ipconfig か winipcfg で PC の LAN アダプタの IP アドレスを確認
# 今回は「192.168.0.2」

その値に±1等して DC に設定
# IPアドレス:192.168.0.3
# サブネットマスク:255.255.255.0
# デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1
# プライマリDNSアドレス:192.168.0.1

DCでリンクをクリック、Lトリガーから接続等して接続動作をさせる
# 普通はこれでネットにも繋がるはず(^_^;

ping 先程 DC に設定した値
通れば動作が確認される

直結の方が、経路が少ないのでより確からしいので
PC、DCをクロスLANケーブルで繋いで起動
# PCはこの状態で「IP書き換え」でもOK

上記同様にPCのIPアドレスを確認してDCを設定
# PCが「169.254.???.???」のはずなので
# IPアドレス:169.254.10.10<例えば
# サブネットマスク:255.255.0.0
# デフォルトゲートウェイ:設定しない
# プライマリDNSアドレス:設定しない

あとは上記を参考に確認

尚、arp -a で BbA の MAC アドレスが出れば
ちゃんと BbA に ping 出来ているか確認できる
# ルータ越しで出来るかどうか知りません

あと思いつくのは、ルータの設定ミスとか
** この記事は2回修正されてます kenshou <nlqwyqdtfj> 2002/03/04 08:23:35 ノートメニュー
             └繋がりました!! ぷーさん♪ 2002/03/04 16:32:02  ツリーへ
Re: 出来ればDCを自動設定にして実験を 返事を書く
繋がりました!!

DCとルータを初期化して、再設定、
こちらで教えていただいた操作をしていったところ、
># 普通はこれでネットにも繋がるはず(^_^;
まさにそこで繋がりました(T_T)

loveiris様、電遊芸術様、kenshou様、本当に助かりました。
知識不足のためのわかりにくい説明にもかかわらず、
お付き合いくださって本当にありがとうございました。


ぷーさん♪ <lppunyiubg> 2002/03/04 16:32:02 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system