[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
今頃

  今頃 ヒデキ 2002/03/08 23:52:37 
  ちょっとアドバイス。 iidada(神奈川)まだまだ勉強中 2002/03/10 18:53:10 
   └えっ!? ヒデキ 2002/03/10 23:06:38 
    └具体例【追加】 PLAZA 2002/03/11 02:42:19  (修正1回)
     └すいません。 ヒデキ 2002/03/12 00:18:38 
      └ちとフォロー?(^^; iidada(神奈川)まだまだ勉強中 2002/03/12 03:45:30 
       └大丈夫です(笑) ヒデキ 2002/03/12 23:31:27 

  今頃 ヒデキ 2002/03/08 23:52:37  ツリーへ
今頃 返事を書く
気付いたんですが、スペチャンシリーズのうららと
宮部さんて似てますよね?
宮部さんがモデルなんですか?

ルーマニア#203に霊媒師が登場すると聞いたのですが
どのシナリオでどうすれば登場するんですか?
ヒデキ <lkukzgeybx> 2002/03/08 23:52:37 ノートメニュー
  ちょっとアドバイス。 iidada(神奈川)まだまだ勉強中 2002/03/10 18:53:10  ツリーへ
Re: 今頃 返事を書く
ちょっとアドバイス。
(文末に一部解答有り)

タイトルは、書き込み内容のうかがえる物にした方が良いです。
コミュニケーション目的のBBSならともかく、
ここは質疑応答用のBBSなので、その傾向はより強くなります。
「質問内容の判るタイトルを付ける」のは、
マナーと言って良いかもしれません。

「今頃」と言うタイトルでは、ヒデキさんが
「マナーをわきまえていない人かもしれない」と思われかねません。
これは質疑応答用BBSでは、大きなマイナスポイントです。

ここ、教えてBBSを見れば判るでしょうが、
解答には少なからぬ時間と労力を消費します。
しかし、「マナーをわきまえていない」人は
自分の立てた質問ツリーをすぐにチェックしなくなったり、
解答が付いたのをチェックしても、
それに返事を書かなかったりする人が多いのです。
そうなると、解答を寄せた人は自分の努力が役に立ったのか?
それとも浪費に終わったのか?悶々とする日々が続くことになります。
(マナー上、解答を寄せた人のほとんどはそのツリーをしばらくの間チェックし続けるからです)

こういった理由から、「マナーをわきまえていない」
人かもしれないと思われるような質問には、
レスが付きにくくなる傾向があります。

>宮部さんて似てますよね?
>宮部さんがモデルなんですか?

これも「マナーをわきまえていない」人ととられかねません。
「宮部さん」がどの「宮部さん」なのか?
自分にとっては「自明の理」でも、他人にとってはそうではないのです。
タイトル同様、次回からは気を付けた方がよろしいかと。
そうすると、ぐっとレスがつきやすくなりますよ♪

さて、忠告ばかりではナニですのでここから解答。
とは言え私は答えを持っていないので、
http://www.google.co.jp/
検索サイト「ゴーグル」で検索。

うららと「宮部さん」の関係は、
「宮部 由美子. アート・ディレクター:うららのキャラデザ担当」
しか判らず(^^;

続いてルーマニア。
まずは検索キーワードをルーマニア 霊媒師で検索。
しかし、ゲームではなくルーマニア地方に関するページが多数ヒット…
キーワードをROOMMANIA 霊媒師に変更。
むむっ、見えた!見えたぞよ!!
http://www4.ocn.ne.jp/~hal/Frame/games_dc_frame.html
このページにお主の求める答えがある!!!
こんなん出ましたけど〜(ふ、古…(^^;)
iidada(神奈川)まだまだ勉強中 <whtlgkitir> 2002/03/10 18:53:10 ノートメニュー
   └えっ!? ヒデキ 2002/03/10 23:06:38  ツリーへ
Re: ちょっとアドバイス。 返事を書く
えっ!?

そんなに僕の発言はマナーがないと思われるのでしょうか。
自分では良いと思ってるんですけど。
次からは気をつけます。

答えを教えてくれてありがとうございます。
ヒデキ <lkukzgeybx> 2002/03/10 23:06:38 ノートメニュー
    └具体例【追加】 PLAZA 2002/03/11 02:42:19  (修正1回) ツリーへ
Re: えっ!? 返事を書く
具体例【追加】

簡潔に言えば、題名の『今頃』では、質問の内容が判らないということです。
ゲームに関する質問ならゲームタイトルを書けば、同じゲームをやっている人がそのツリーを見てくれます。

今回はスペチャンとルーマニアの質問ですよね?
例えば『スペチャンとルーマニアについて』とでもすれば、見てくれる人もたくさんいるはずです。
『今頃』では何のゲーム・質問か判らないので、自分には関係無いと判断してツリーを開けない人もたくさんいるでしょうね。
『宮部さん』の件についても『スペチャンの制作スタッフの宮部さん』というように書けば、判る人には判ると思います。
---------------------------
ちょっと気を揉ませてしまったみたいですね、すみません。
iidada(神奈川)さんのアドバイスでも触れられていますが、それぞれのBBSにあった書き込み方というものがあります。
雑談用の掲示板はたいていはワンボード式の、メッセージが全部表示されるタイプですね。
ここでは題名は本文の冒頭の一部として活用できます。
逆にここのようなツリー式の掲示板では、そのままでは見えません。
見えない書き込みの内容を題名を使って説明し、ツリーを開いてもらうための興味をひくことが肝心になります。
「どんな題名を付ければ判りやすいか?」考えることも楽しいかも知れませんよ。(^-^ )

わからないことがあったら、また質問してね〜☆
** この記事は1回修正されてます PLAZA <cvcsukwugc> 2002/03/11 02:42:19 ノートメニュー
     └すいません。 ヒデキ 2002/03/12 00:18:38  ツリーへ
Re: 具体例【追加】 返事を書く
すいません。

気をつけます。
ヒデキ <lkukzgeybx> 2002/03/12 00:18:38 ノートメニュー
      └ちとフォロー?(^^; iidada(神奈川)まだまだ勉強中 2002/03/12 03:45:30  ツリーへ
Re: すいません。 返事を書く
ちとフォロー?(^^;

先の書き込みでも書いたように
「何か面白いこと無いかな?」
「誰かとお話ししたいな」
と言う人が利用するBBS…コミュニケーション用と言うか
雑談用というか、そう言ったBBSなら、
内容の判らない・気を持たせるタイトルも有りでしょうし、
簡潔な内容も良いのではないか?と思います。
(その方がレスがつきやすいかもしれません)

しかし、ここは「教えてBBS」です。
ここを訪れる人のほとんどは
「何か役に立つ情報はないかな?」
「何か自分の知識が人の役に立たないかな?」
と言った目的で覗きにくるわけです。

つまりTPO…BBSによって「適切」な書き込みは変わるわけです。
「ここではこういう書き込みの方が、レスが付きやすいよ♪」
と言うだけなので、必要以上にヘコまないでね〜。
iidada(神奈川)まだまだ勉強中 <whtlgkitir> 2002/03/12 03:45:30 ノートメニュー
       └大丈夫です(笑) ヒデキ 2002/03/12 23:31:27  ツリーへ
Re: ちとフォロー?(^^; 返事を書く
大丈夫です(笑)

最初はちょっとヘコミましたけど
今は全然気にしていません。
適切なアドバイスありがとうございます。
ヒデキ <lkukzgeybx> 2002/03/12 23:31:27 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system