[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
メールの見方

  メールの見方 yasu 2002/03/08 03:06:32 
  DCですよね? ゆきな 2002/03/08 04:10:07  (修正1回)
  │└PCの場合、【↓】 フェリシティ 2002/03/08 07:00:18  (修正2回)
  │ └ありがとうございます〜 ゆきな 2002/03/08 13:16:00 
  DCでもPCでも以下の設定で見れます。 ロイ 2002/03/08 04:53:04 
  使っているブラウザが何なのか判らないので... フェリシティ 2002/03/08 06:52:36  (修正1回)
  │└補足 くろくま 2002/03/08 22:51:22 
  │ └送信に関しては フェリシティ 2002/03/09 06:15:20 
  なんと yasu 2002/03/09 01:24:50 

  メールの見方 yasu 2002/03/08 03:06:32  ツリーへ
メールの見方 返事を書く
みなさんこんばんは、こんな時間にすみません。
実はなんですが、いままでプロバイダーをイサオを使ってまして、先日それをODNに変えたのですが、イサオの時に使っていたメアドに送られたメールを、ODNに変えた設定で見るにはどうすればいいのでしょうか?
yasu <ollpyoxcjm> 2002/03/08 03:06:32 ノートメニュー
  DCですよね? ゆきな 2002/03/08 04:10:07  (修正1回) ツリーへ
Re: メールの見方 返事を書く
DCですよね?
PCならドリパスPCで繋げば見れるのですが、
DCだと、ヤフーメールなどで、外部メール設定をすれば見ることができます。

もしもうヤフーの無料メールをお持ちなら、
設定はとても簡単です。

設定の仕方は
yahooメールの メールホームのところのオプションをクリックして、
外部メールというところをクリック。

メールアカウントサーバー  abcd.dricas.com
メールアカウントユーザー名 abcd
メールアカウントパスワード←自分のイサオのパスワードを入力

abcdには、自分のメアドの文字を入れます。
アカウントサーバーは@マークの後を
アカウントユーザーのところには@マークの前を入れます。

それで、ヤフーメールで外部メールを確認を押すと
ドリキャスのメールも見れます。

私は、見れているので、実験済みです。
これでドリパスで繋がなくても、メールが見れます。
** この記事は1回修正されてます ゆきな <dlynyniygp> 2002/03/08 04:10:07 ノートメニュー
  │└PCの場合、【↓】 フェリシティ 2002/03/08 07:00:18  (修正2回) ツリーへ
Re: DCですよね? 返事を書く
PCの場合、【↓】
DPforPCのWEB MAILを使うよりも、
Yahoo!のフリーメールよりも
お手持ちのメールソフトにISAOネットのサーバーの
設定を入力して今お使いのプロバイダのメールと
まとめて受け取るのが一番楽だと思いますよ。

 ただ、メールソフトは大抵、サーバーからメールを
消してしまう設定になっている事が多いので、それを
設定し直してからじゃないと大事なDC用データとか
消してしまう恐れがありますが…。
 それさえ気を付ければ普通にメールソフトに設定するのが
一番早いんじゃないかと思います。


 あ、ゆきなさんが、もしもメールソフトの方で設定してなくて
WEB MAILやYahooメールだけでISAO NETのメールを
確認してるのなら不便なのじゃないのかなあ?って
思ってしまったので。
 【追加】下へお返事
 ちゃんと設定してましたか。よかったよかった。(笑)
Yahoo!のメールとかは、それこそDCでメールを保存して
おく場所としては便利ですよね。(あと、家以外での確認も)
 た、ただ、使ってる人が多いので、もはや、ろくなアカウントが
取れないのが難点ですが…。(苦笑)
** この記事は2回修正されてます フェリシティ <fndetozoju> 2002/03/08 07:00:18 ノートメニュー
  │ └ありがとうございます〜 ゆきな 2002/03/08 13:16:00  ツリーへ
Re: PCの場合、【↓】 返事を書く
ありがとうございます〜
私の方は最近やっとOUTLOOKEXPRESSのメールアカウント共有の仕方がわかったので、
そっちでDCと今のプロバイダーのメールを受信しています〜!
ゆきな <dlynyniygp> 2002/03/08 13:16:00 ノートメニュー
  DCでもPCでも以下の設定で見れます。 ロイ 2002/03/08 04:53:04  ツリーへ
Re: メールの見方 返事を書く
DCでもPCでも以下の設定で見れます。

http://www.isao.net/support_link/com_mail.html

DCの場合は、オプションの情報設定のユーザープロバイダーの所の
情報を上記のサイトで説明されてる情報に書き返る。

PCなら、PCのメーラーで上記のサイトで説明されてるように
設定する。

DCネット関連の設定で疑問が生まれた場合、大元である
イサオネットに行き、サポートページを探ってください。
大抵はそこで解決します。

http://www.isao.net/index.html

ロイ <kfzqlvydbt> 2002/03/08 04:53:04 ノートメニュー
  使っているブラウザが何なのか判らないので... フェリシティ 2002/03/08 06:52:36  (修正1回) ツリーへ
Re: メールの見方 返事を書く
使っているブラウザが何なのか判らないので
あれこれ想定して書きますけど、

 まず、DPプレミヤやゲームソフトに内蔵されているDP3.15
なら、オプションに入り「メール」を選ぶと
「メールアカウント選択」というのが出ますので
それを「セガ」にすると今までのサーバーのメールを
DP内の普通のメール画面で見られます。
(普通は多分「自動選択」になってると思います)

 DP3以前の物しか無い場合、
オプションでネットワーク情報開き、ユーザープロバイダの
部分のメールアカウントから先の記入項目を今までのISAOの
物で記入すればいい筈です。(多少替えますが)
http://www.isao.net/mail_guide/mail/text02.html

 WEB MAILで見る方法もあります。
ちょっとこのページの真ん中程にある、
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/2061/DP/mail.html
https://is.isao.net/MBX/に関する事を
ご覧になって頂くと解りますが、ページ見る感覚で
今までのISAOネットのメールを見られます。
 DPで毎回パスワードやID入れるのが面倒な場合でも
それを省略する方法も書いてますので利用してみて下さいな。
これはこれで便利です。

 あと、PCの場合、それこそメールソフトに
今までのISAOネットのアドレスのサーバーの情報等を
記入すればODNのメールと共にまとめて見られますよ。

http://www.isao.net/mail_guide/mail/text02.html
** この記事は1回修正されてます フェリシティ <fndetozoju> 2002/03/08 06:52:36 ノートメニュー
  │└補足 くろくま 2002/03/08 22:51:22  ツリーへ
Re: 使っているブラウザが何なのか判らないので... 返事を書く
補足
(蛇足?)


DPプレミヤで isao.net 以外のプロバイダを使用している場合、
「メールアカウント選択」を isao.net にすると
受信は問題なく出来ますが、送信するときは宛先に
isao.net (dricas.com)以外のアドレスを使うと
送信できないようです。
(メールサーバーの設定が mailsv1/mailsv5 のとき)


WebMail を使うときは
 https://ic.isao.net/MBX/メールアドレス
へジャンプすると、パスワード以外の入力が省略できます。
既にログインしている場合は、
これで直接メールの一覧が見られます。

 例:メールアドレスが aaa@bbb.dricas.com の場合
  https://ic.isao.net/MBX/aaa@bbb.dricas.com
  へジャンプする。
くろくま <qpvdrciigf> 2002/03/08 22:51:22 ノートメニュー
  │ └送信に関しては フェリシティ 2002/03/09 06:15:20  ツリーへ
Re: 補足 返事を書く
送信に関しては
ずっと不具合が多いみたいですねえ。

 うちの場合、ユーザープロバイダですが、メールは
ISAONETの物をそのまま使い続けているんですけど、
プロバイダーを変更した直後に設定した時に、
ちょっと容量の多いメールになると
送信出来なくなったんですよ。
 そこで、送信サーバーをユーザープロバイダーの物に
受信サーバーをISAONETの物に設定しました。
これにしてから、送れなくなる様な事は無いですね。
(この場合だと受信後15分以内の制約も無いです)

 あとWEB MAILの事ですが
ああ、アドレスにメールアドレスを繋げると確かに多少は楽に
なりますね。
 ただ、結局パスワードを入れなくてはいけなくなるのと
アドレスにメールアドレスを続ける物だと、それをしおりに
入れる必要があるため上のページで参照した、
しおりからボタン押すだけで直接ログイン出来る物の方が
DCでは便利な様な気がします。
フェリシティ <fndetozoju> 2002/03/09 06:15:20 ノートメニュー
  なんと yasu 2002/03/09 01:24:50  ツリーへ
Re: メールの見方 返事を書く
なんと
こんな色々な方法があったのですね、みなさんに解りやすく教えて頂き、大変助かりました!
ホント初心者ですいませんでした!

yasu <ollpyoxcjm> 2002/03/09 01:24:50 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system