[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [ドリームキャスト 教えてBBS]
フレッツシリーズで質問

  フレッツシリーズで質問 亜美 2002/03/03 01:02:48 
  お答え 電遊芸術 2002/03/03 01:22:38  (修正1回)
  │└おはようございます〜。 亜美 2002/03/03 07:53:48 
  │ └無理ではないです。 電遊芸術 2002/03/03 12:53:05 
  まずは勉強していくしかありませんね。 POMER 2002/03/03 11:59:19 
   あいうえお 2002/03/03 19:30:57 

  フレッツシリーズで質問 亜美 2002/03/03 01:02:48  ツリーへ
フレッツシリーズで質問 返事を書く
こんばんは。
ちょっとあたしでは分からない事があるので、どなたか
あたしにも分かりやすく教えて下さい。

まずあたしはDCでネットをやっています。
パソコンは親が持っているのですがネットには繋げていません。
なのであたしよりもバカです。(笑)

最近、フレッツシリーズというチラシを見たのですが、何がなんだか
分かりません…。
NTTのHPで見ても、ここで検索してみてもわからないです。

ISDNというのはDCでも利用出来るのでしょうか?
ADSLというのはDC用のbbaというのが必要なんですよね??

詳しく知っている方がいれば、バカなあたしにも分かるように
教えて下さい!m(_ _)m
亜美 <wxulqtrobt> 2002/03/03 01:02:48 ノートメニュー
  お答え 電遊芸術 2002/03/03 01:22:38  (修正1回) ツリーへ
Re: フレッツシリーズで質問 返事を書く
お答え

>ISDNというのはDCでも利用出来るのでしょうか?
>ADSLというのはDC用のbbaというのが必要なんですよね??

両方とも答えとしては『Yes』です。

それぞれに詳しく説明をすると長くなるので
とりあえず↓のサイトを読まれて疑問やさらに詳しく知りたいことが
あれば質問されるといいでしょう。

http://www.isao.net/support_link/qa/f-adsl/
http://www.isao.net/support_link/qa/f-isdn/

知らないことがあるのはバカじゃないし、
興味の無いことに詳しく無いのはバカじゃないですから
謙遜でもバカって書くのは止めた方がいいのではないかと・・・
っていうか、親をバカって言っちゃダメでしょう(^-^;
** この記事は1回修正されてます 電遊芸術 <tbsnfvetef> 2002/03/03 01:22:38 ノートメニュー
  │└おはようございます〜。 亜美 2002/03/03 07:53:48  ツリーへ
Re: お答え 返事を書く
おはようございます〜。

お答え、ありがとうございます。

そこのページ見たんですけど…
ダイヤルアップなんとかって何??

う〜、あたしじゃやっぱ理解するのは無理?
bbaは持っていないのでISDNならOKなのかな?

何か電話回線の工事とか必要なんですか?

ps.親には日頃からバカバカ言ってますよ〜。
  向こうも言うし!でもお父さんは好きだよ。お母さんは普通。
亜美 <wxulqtrobt> 2002/03/03 07:53:48 ノートメニュー
  │ └無理ではないです。 電遊芸術 2002/03/03 12:53:05  ツリーへ
Re: おはようございます〜。 返事を書く
無理ではないです。

詳しい説明はPOMERさんがして下さってますね(^-^)
改めて追加する必要がないくらい丁寧に書かれていますので
大いに参考にしてください。

今、親御さんと一緒に住んでらしてDCでインターネットされてると
『DCで繋いでる間、電話が使えなくて家族から文句が出る』
『電話代が気になってテレホタイム以外は気軽にネット出来ない、
でも時間が遅くなるからこれまた親がうるさい』
という体験があるのではないでしょうか?

フレッツISDNやADSLはこれらの問題を一気に解決してくれるのですね。

・1つの電話回線を電話用とインターネット用の信号に分けて利用出来るため
 インターネットしている間も電話が使える。
・定額サービスなのでどれだけ使っても電話代は同じ、
 時間を気にせず使いたい時に気軽に接続出来る。
・普通に電話回線を使ってインターネットするよりも速い。
・ルータ機能を使うとPCとDCが同時にインターネットに接続出来る。

という特徴があります。

>bbaは持っていないのでISDNならOKなのかな?

ISDNでもADSLでも上に書いた特徴をフルに利用するためには
BBAを買っておいた方がいいですよ。
また、ISDNとADSLの両方ともエリア内なら
ADSLにした方が最初に必要になるお金を安く押さえることが出来ますし、
PCで接続した場合の速度がISDNより高速ですのでお薦めでしょう。

POMERさんも書かれてますが、
とりあえずマメに検索をして
分からない用語があれば覚えるようにしていけば
難しくは無いと思います。
あと、コンビニとかでPC雑誌に『常時接続』や『ADSL』の文字を見つけたら
内容が分かるかどうかは別にしてとりあえずその記事を読んでみるとか、
こうした掲示板の書き込みに
ISDNやADSLの質問があったらどんなやり取りをしてるか読んでみるとか
それなりに気にしていればすぐ分かるようになるでしょう。
電遊芸術 <tbsnfvetef> 2002/03/03 12:53:05 ノートメニュー
  まずは勉強していくしかありませんね。 POMER 2002/03/03 11:59:19  ツリーへ
Re: フレッツシリーズで質問 返事を書く
まずは勉強していくしかありませんね。

電遊芸術さんが紹介されたページの内容で理解できなかった
のであれば、わからなかった言葉をまずは勉強しましょう。

googleなどの検索サイトを利用するのもよいでしょうし、
用語辞典で勉強するのもよいでしょう。余裕があれば、イン
ターネット関連の入門書を買って勉強されるのもいいかもし
れません。

google
http://www.google.co.jp/

ASCIIデジタル用語辞典
http://yougo.ascii24.com/


簡単に私なりの回答も書いておきます。

フレッツシリーズとは
 NTT東西が提供している常時接続用のサービスです。
 毎月固定の料金を支払うことによって、インターネットへの
 接続をつないだままにしておくことができます。
 長時間使ったとしても、追加料金はありません。
 ただし、プロバイダとフレッツシリーズを利用できるような
 契約にしておくことが必要です。

 フレッツシリーズとしては、家庭向けであれば、
  フレッツISDN
  フレッツADSL(1.5M、8M)
  Bフレッツ
 の3種類があります。

 詳細に関しては、ご利用されている地域のNTTのページ等で
 確認してください。
 NTT東日本
  http://www.ntt-east.co.jp/flets/
 NTT西日本
  http://www.ntt-west.co.jp/service/save/index.html


フレッツシリーズをDCで利用する場合
 通常であれば、BbAが必要となります。(ISDNでもADSLでも)
 標準のモデムを利用する場合は、PCを経由して接続する方法
 もあるのですが、かなりの知識を必要としますので、お勧め
 できません。

 フレッツISDNであれば、ISDN対応のダイヤルアップルータ
 とBbAとルータとBbAを接続するためのイーサーネットケー
 ブルが必要となります。
 また、現在利用している回線が通常のアナログ回線である
 場合は、ISDN回線への変更が必要となります。その時点で、
 電話番号が変わる可能性があります。
 屋内工事は必要ない場合もあります。
 今まで利用していた電話機は、ダイヤルアップルータのア
 ナログポートに接続して利用できると思います。

 フレッツADSLであれば、
  ・ADSLモデム(ルータ内蔵)+ BbA
  ・ADSLモデム+ ブロードバンドルータ + BbA
 のどちらかになると思います。
 # ドリパスプレミヤしか使わないならADSLモデムだけで
 # もいいかもしれませんが、パソコンもお持ちのようで
 # し。
 きちんと対応地域であることを確認してください。
 また、対応地域であってもADSLを利用できない場合があり
 ますので、NTTに問い合わせした方がよいかもしれません。
 # 通信速度が上がらない場合も多々あるようです。
 また、ゲームをやる場合は、ルータの設定に注意が必要で
 す。
 屋内工事は必要ありません。ただし、ご自分で機器の接続
 や設置ができないのであれば、有料で設置をしてくれたと
 思います。

 お勧めの機器の組み合わせ等は、BbA関連のサイトやISAO
 のページを参考にして下さい。
 SEGA ドリームキャストで常時接続
  http://sega.jp/bba/
 ISAO ブロードバンドガイド(スタートキットの紹介)
  http://www.isao.net/bb/
 智ねっと
  http://www.botan.sakura.ne.jp/~tomo/


特定のプロバイダしか使わないのであれば、eAccessやACCA
のADSLサービスを利用したほうが、トータルでは安く済むか
も知れません。
# Yahoo!BBの方がもっと安いかもしれませんが、私としては
# あまりお勧めできません。

色々勉強してみてください。
POMER <thoxmxcdfk> 2002/03/03 11:59:19 ノートメニュー
   あいうえお 2002/03/03 19:30:57  ツリーへ
Re: フレッツシリーズで質問 返事を書く

ではないので誰だって一気に全部を理解するのは無理です。
まずは自分は何が理解できていないのかを理解すること。
「ここが分かりません!」
という言い方をしてくれれば答える方も楽なんですけどね。
あいうえお <lyhzvtttbg> 2002/03/03 19:30:57 ノートメニュー

[ドリームキャスト 教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system